【映画】「海外ホラーとJホラー、どっちが怖い?」を考えるのは損 どっちも怖がるのが一番充実 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=117141
「怖い映画」を観るのは楽しい。世界中にホラー映画はたくさん存在している。僕はいかにもなスプラッターものも好きだし、陰鬱でじめじめした日本のJホラーも好きだ。ホラー映画にはそれぞれ独自のウリや輝きが秘められている。それを見つけるのも、いい楽しみ方と言える。
先日掲示板で「海外ホラーと日本のホラーどっちが怖いと思いますか?」というトピックが立っていた。
「海外のホラーは、観てるときは怖いけど後を引く怖さではない。だから1人でも観れる。日本のホラーは地味に怖くて後から怖さが増す気がする。だから観終わったあとにはトイレに行けなくなる」
その上で、「私は日本のホラーはじっくり観れない。皆さんはどちらの方が怖いですか?」と質問をしている。ちょっとその皆さん方の声を紹介していきたい。
「ゾクっとするのは日本。海外のは怖いというよりグロい、気持ち悪いのが多い」
「絶対日本。海外のは、ちょっと間違えるとコメディに思える」
「日本かなぁ?『呪怨』みたいにメイクが雑な白塗りじゃなければ」
「悪魔やゾンビやゴーストてネタにはなっても恐怖はあまり感じないからな。宗教感もあるし」
「日本の呪う、祟る、ていう方が怖く感じる。御霊信仰とか日本独特だよね」
と、もうことごとく”日本のホラー映画の方が怖い”が圧倒的だった。海外ホラーは土台がキリスト教に根差しているものが多く、実生活との関連性がなかなか見い出せないまま進むというのも一つの要因かもしれない。
たとえば日本人は火葬が普通だけど、キリスト圏では灰になると天国に行けない。そのため灰化がキーワードになってるホラーは昔からいくつもある。1998年公開の『ブレイド』も印象的な灰化が描かれていた。灰になるのは恐ろしいという前提が刷り込まれていないと、抱く感覚は当然変わってくる。灰化とか、悪魔とか、ゴーストとか言われてもやっぱり日本人にはピンと来ない。それよりも人間の情や怨念がキーになっているほうが、やっぱり日本人の琴線には触れやすいというか。
日本のホラー映画は、独特の”じめ怖さ”がある陰鬱な作品が昔から多い。Jホラーブームの火付け役になった1998年公開の『リング』はその具体的一例だろう。同じようなテイストで怖さの本領発揮できる作品は、海外にはそう多くなかった。湿度を感じないというか。ただ、今はもうその限りでもなくなっている。
中略
逆のパターンもある。アメリカナイズされたテイストの目立つゾンビ映画となると、日本では人気漫画原作の『アイアムアヒーロー』(2015年)がヒットしている。Jホラーっぽさがなく、良い意味で日本のホラーらしくない。『リング』や『らせん』のじめっとした怖さが苦手な人にもだいぶウケていた様子だった。
このように、今はお国柄を意識してしまうと、逆に名作を見逃してしまう可能性が出てくる。海外ホラーも、Jホラーも、その垣根は昔に比べるとだいぶ低くなっているということだろう。どちらも観て、良い部分、優れたシーンを探して、怖がる。これがホラー映画を観て、怖さと別のものも楽しめるユーザーになれる、最良の方法ではないだろうか。 (´・ω・`)ゾンビ映画をホラーと思ったことがない とりあえずJKを襲わせとけばいいみたいな最近の日本のホラーは何なの? 怖がる奴は最初から観ないし怖さを期待するとがっかりするし
突然バン!系のびっくりは望んでないし
そもそも怖がろうと思って怖がれるもんなんか? 邦画ホラーは内面から怖いって言うオッサンいるけど
そういうオッサンに限って映画見てない
仕事で年に200本見てるが邦画ホラーのクオリティの低さはほんと辟易するレベル まあ別ジャンルみたいなもんだな
気分で観るの決めるし Jホラーは何本も見てしまうと
驚かせるポイントがどの映画も一緒で怖くなくなってしまうな そもそもホラー好きは選り好みとかせんやろ
>>5
20年以上前からそんな感じじゃね? ジェイソンみたいなスプラッターみホラーに分類されてるから違いすぎるのはあるが
別に海外でも心霊系はあるじゃん ヘレディタリーとか近年ホラーの大傑作とか言われてるけど全然合わなかった >>13
映画に関してはやっぱりヒット作、有名作だよ
音楽と比べると好き嫌いが少ない 製作者が音楽やカメラワークや特殊メイクで恐怖を演出していると考えるようになってからは楽しく観れるようになった 方向性が大概違うしね
ただ最近はホラーだけじゃなく日本映画自体糞になりすぎて比較できるレベルじゃなくなってるけども
変異体を気にするなら、こっちの方がはるかに気がかりになるのじゃないの?
【速報】入管法改正案、与野党協議が決裂 [ネトウヨ★]
【速報】インド型の変異株 国内初となる市中感染を確認… [BFU★]
立憲ならコロナ対策に成功したなんて嘘もいいところ
今も大勢の外国人が入国しているのに、立憲は水際対策(つまり変異体対策)の邪魔をしている
>>19
あれは独自の世界だからな
ミッドサマーとかハマると怖いと言う人がいる エクソシストはホラー系分類でなくても名画といわれてるようなのだが、さっぱり恐くもなく余り感心できなかった リングはビデオ文化の時代に衝撃だったからアレを超えるのはもう出ないだろうな どっちも全然怖くない
ホラー映画を怖いと思ったことがない 仄暗い水の底からは途中まで見事だったのに後半がひどい >>34
残穢もそんな感じだったな
前半いいのに肝心の幽霊出てきたら一気に陳腐になる 歳をとれば実録のノンフィクションサスペンスの方が怖いんだよ。
結局怖いのは「人間」これはホラー映画でも普遍的なテーマにしてる。 >>10
俺は日本ホラー好きだけど確かにその通りだと思う
ちゃんと細部まで目を凝らすと
海外ホラーの方が監督、脚本、演出、役者等のあらゆる要素の質が高いし
今でも質をキープしてるよね
逆に日本ホラーは雰囲気や小細工で誤魔化していて総合的に質は低めで質も年々低下しているよね 『事故物件 恐い間取り』
松竹芸能所属のピン芸人で“事故物件住みます芸人”でもある
松原タニシのノンフィクション書籍の映画化
2020年8月28日(金)全国公開予定
★9月6日(日)までの累計
動員78万3,124 名 興収10億4,060万円
興行収入20億突破 こいつさて1位はスレばっか立てててよ
こんな矛盾したスレ立ててんのな >>30
SNSを題材にしたアンフレンテッドもクッソつまんなかったしな
来るは案外怖かったけどラストがクソ >>37
残穢は面白かったな
ホラー映画を見慣れた人には幽霊が陳腐に見えるのはどうしようもないな >>5
俺らみたいな小汚ないおっさんより何千倍よりましだろ >>30
小説から入ったんだけどリングは本当に怖い
夜中に電話が鳴るのにびくつく >>44
白石くんメジャー映画に舵切っちゃったからね こういうエンタメに限らず
ニッポンの産業は
いったん世界で売れても
粗製乱造で世界からそっぽ向かれて衰退ってのが多いのよ リングは最後のテレビから出てくるアイデアがすごかった
呪怨は劇場版が意味不明 あれはビデオ版見ないと怖くない 日本の呪いに関するホラーが本当に怖いね
まあ、自分もたまに呪ったりするからちょっと気を付ける
(´・ω・`) >>37
>肝心の幽霊出てきたら一気に陳腐になる
シライサンwwwww なんでもストライクゾーン広いやつの方が得だろ
美人とブサイクどっちもイケますって方が気持ちいいことできるチャンス増えるみたいな >>10
邦画そのものが本当に低レベル
もう完全に世界から置いていかれてる 何も起きない時間帯が一番恐いのを理解できてないのが洋物ホラー ホラー映画は一番興味ない何が面白いのやら(´・ω・`)サッパリ ホラーは好きじゃないんだよね
理不尽な全滅エンド有りじゃん
ちゃんと解決するミステリーが好き GYAOにあるホラーB級通り越してるからほんとすき 人間の怖さなら海外のホラーだな
シリアルキラー系とか 日本のホラー映画がよかったのって結構前になるでしょ
最近の作品は質も悪いしアイデアも枯渇してしまってる >>25
全く全く怖くなかった、ミッドサマーなんか
あなたが怖いと思う映画をあげてよ
邦画のホラーをどうこういってるなら
エクソシストなんていわないでね笑 一年前より、コロナ状況を
悪化させた主要国のトップは、
無能クズ利権バカ菅だけ!!
だから、次の選挙で絶対に無能クソ菅
を絶対に、ぶっ潰してやるわ!!
でも、自民党は政権執る程度にねwww ホラーってビックリさせるだけじゃん
怖いと違うでしょそれ 13金とかエイリアンみたなのは場面に引き込んだ上でのビクッとさせる音響効果だけども、最近よくある単に静かなシーンで大きな音さえ出しゃいいみたいなのは不快でしかない。 最近は洋ホラーの方が怖くなってるような…
犬鳴村とかよりヘレディタリーとかの方がよっぽど怖い お化けが出る映画は日本のが怖いけど殺人鬼が出る映画はアメリカのが怖い TVの深夜映画劇場で全く予備知識のない映画をホラーと知らずに見てしまうのが一番怖い へレディタリーはR18版でないと
局部ボカシで醒めてしまうので注意 洋画にしろ邦画にしろ、霊ありきなのはつまらん。さめた目で見てしまう。
霊なんていないから。
映画なんて基本あり得ないんだけど、あり得ないならトコトン現実離れしたほうが良いよ。 西洋もので純粋に幽霊とか怨霊を取り扱ったホラー作品て「ヘルハウス」と「黒衣の女」くらいしか見たことないな
「死霊のはらわた」とかみたいに幽霊とかに取り憑かれた人間が敵みたいな作品はまだあるけど 90年代は映画もドラマも漫画もアニメも児童書もホラーたくさんあったけど何で廃れたんかね
夜だけじゃなく夏休みになると謎に真っ昼間からおもいっきりテレビで心霊ドラマやってたりわりとトラウマだわあの世代はビビり多いやろ 洋モノホラーがグロや驚かせるの中心ってのも随分古い認識だしなあ 質が違うからどっちがとか考えて見てない
つか、そんなこと言うやついるか? 日本のホラーがジメッとした怖さっていつの話?
仄暗い水の底からぐらいが最後でしょ
アマゾンで無料配信されてる向こうのB級映画の方が映像面も物語も邦画よりは作り込まれてるよ
もう日本映画は衰退しすぎて学生が作った学芸会みたいになってる キング、クーンツが出始めた頃にモダンホラーって言葉が流行った 子どもの頃に見たミミズ?が水道とかから出てきて家中ミミズだらけになる映画がトラウマ >>81
ホラー演出できる人材が育つ土壌が無くなった感じがするな
昔は映画やらテレビやらOVAやらいっぱいあったけどなぁ >海外ホラーは土台がキリスト教に根差しているものが多く
神父さんが来て、お前の名前を言ってみ〜の問答始まって
神様のおかげで助かったって話ばっかり
ただの宗教映画かな WOWOW
5/21(金)よる11:15 ミッドサマー 邦画ホラーの方のオーディションは知ってる人が結構いるけど
海外ホラー映画の方のオーディションは誰も知らなくて泣いてる 邦でも洋でもどっちでもいいんだけどさ
日本は映像がショボい分やっぱ幼稚だよ
事故物件、樹海村、貞子、どれも似たような構成だし 日本の大昔の建物に怖さを感じるのは日本人だけなのだろうか
古い建物はどこでも不気味か
ヨーロッパの古城とか怖いもんな >>98
いや、昔は演出から造形まで邦ホラーは素晴らしかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています