【人気ゲーム】EXIT兼近もハマる「ウマ娘」擬人化コンテンツはなぜ人気? [Anonymous★]
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https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/289150
お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(30)がハマっていることでも知られるスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。約3カ月で600万ダウンロードを突破し、大ヒット中の同ゲームは、トウカイテイオーやハルウララなどの競走馬を“擬人化”したコンテンツだ。過去にも日本刀を擬人化した「刀剣乱舞」や、第2次世界大戦の軍艦や艦艇を女性に擬人化した「艦隊これくしょん」など、さまざまな“擬人化コンテンツ”が人気を博してきた。
アニメやゲームの変遷を見てきた大分県のサブカルバー「アニたま」のオーナー宮本浩二郎さんはこう説明する。
「擬人化コンテンツで成功しているのは、ほんの一握り。たくさん出ては消えていく印象があります。そんな中で、生き残るのは身近な題材だけど、意外と深くまでは知らない知識欲や想像力をかき立てるものだと感じます。日本刀や競走馬のほかには、世界の国、文豪など、その存在を知っていても詳しくは知らず、コアなファンが多いものですね。それらを“親近感”を持たせるところまで落とし込んで作ったゲームは話題になるし、持続するように感じています。実際にウマ娘もプレー層は10代から50代と幅広いのも特徴です」
筆者もウマ娘に触れたことで「競走馬」に彩り豊かな“生のストーリー”が存在していることを初めて知った。また、競馬ファンの間でも<長らくの競馬好きで競馬ゲームも散々やってきたが、レースシーンが秀逸>とか<特にアニメは史実の細かなところまで再現していて、競馬ファンほど感動できる>といった声が上がっている。目の肥えたガチの競馬ファンが支持しているところにウマ娘のすごさが結集していると感じる。
以下略 頭数少ないし
四半世紀以上前の馬ばっか
名前の許可問題のせいなんだろうけど お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(30)がハマっていることでも知られるスマホゲーム「ウマ娘 」
ゲンダイ記者はアホなのか 視野が極端に狭いのか 西山に群がるバカ見たら、むしろ応じた馬主がいるだけ驚き これって2000年代初頭の頃までの競馬ブームに嵌ったおっさんらが昔を思い出して楽しんでるだけ
かと思いきや意外と若者、しかも若い女もやってて驚くな あんまり人気だから昨日ダウンロードしたらスーパークリークてのとファインなんちゃら言うのが出たけど仕様がサッパリわからずアンストしたわ。 しかし競馬ゲームが若者に人気とか
今や若者の方がおっさん臭いよねぇ ウマ娘とトレーナーとの配合や繁殖シーンが追加されればもっと売り上げ出せるだろうに。 ウマ娘からどんどん馬券の世界に入ってきて俺の養分になってほしい ディープインパクトが出るころには競馬から離れてたけど
ウマ娘をやってると90年代を超えるおもしろい競馬史はなかったと知ることできるよね このところ世間がかしましいのでアニメを観てみたらトウカイテイオーには泣かされたわ ウマ娘ってどうやって繁殖するの?
ひょっとして騎手さんとかトレーナーさんが種付けするの? >>29
母親はウマ娘で父親は人間、と一部のキャラで言及されてる
ウマ娘が産む娘は100%ウマ娘なのか
人間がウマ娘を産むこともあるのか
その辺は分からん まあ戦艦よりマシだろう。
戦艦なんかどこからツッ込んでええやら分からんからなぁ。 スマホゲームのクオリティが高かったっていうのはもちろんとして、
まず前提として日本は
大勢の美少女・美少年を並べて「どれが好き?みんな個性的だよ」ってのが
アイドルの文化としてすごく強くあったんだよね。
もちろん今でも「誰おし」なんて言って盛り上がるところでもあるわけ。
それが二次元コンテンツで花開いたのがゲーム。
漫画やアニメだと大勢キャラがいると全員にスポットを当てるのは難しい、描ききれない。
それがゲームだと各々が自分でチョイスして全員を見れるし、好きな子を選んでその子のストーリーを追う、見ることができるわけ。
「この子を勝たせたい」って思ったらその子にガンガン課金するわけ。まさにこれはAKBと同じ。
漫画アニメだとそれは難しくて、シナリオがある以上、誰かがメインになって誰かが陰になってほとんど出なかったり
どうしてもしがちだし個人に課金できない。
それがゲームだとできる。そこに大きな違いがある
ただそういう大勢のキャラクター売りの欠点は、
やっぱり大勢がいると、「キャラクターの違いを出してキャラ立てることが難しい」
大勢のキャラクターの個性を考え、人気にさせるって部分にすごく労力がかかる。
でもこれを擬人化だと土台をよそから持ってこれる
擬人化の「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」などのソシャゲしかり
個性に軸が出て、違いが出やすく、そこに親しみやすさも生まれる。
これは擬人化だけではなく、ウマ娘の前までスマホゲームの覇権をとっていたFGOもそう。
FGOは「世界中の英雄同士が戦う」というよその物語からキャラ土台をもってくる、という超人気ゲーム。
そこが大きい どこまで元ネタ拾って、どのぐらいアレンジするかの、さじ加減が難しいわけでな
初期から現在までテキトーだったFGOは、ある意味無問題だが、
艦これはコレが出来なくなってきてる
もう長いから、しょうがない所もあるが
コロナ禍でリアルイベント無くなった分、
イベントや新改二で盛り上げる必要でてきて、問題悪化の露出が酷い レースシーンをアニメ的に演出して盛り上げることに関しては
徹底的に構築されてる
きちんとリアルに走らせることだけじゃなく誇張することも含めて 擬人化というか
ロリキャラ育成ギャンブルエロゲーだからだろ
こんなゲームが作りたくてスマホゲームクリエーターになったんだろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています