【ドラえもん】人気No.1を決めよう! 好きな「映画ドラえもん」はどれ? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
のび太の南極カチコチ大冒険
のび太の月面探査記
のび太の宝島
その他
国民的アニメ「ドラえもん」。その劇場版となる「大長編ドラえもん(映画ドラえもん)」は、おなじみのひみつ道具を駆使して壮大な冒険が繰り広げられ、大人も楽しめる奥深いストーリーになっています。最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」の公開を楽しみに待っている人も多いでしょう。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「一番好きな『映画ドラえもん』は?」というテーマでアンケートを実施。あなたの心に一番響いた作品はどれでしょうか? まずは投票対象から3作品をピックアップして紹介します。
画像は「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」公式サイトより引用
のび太の南極カチコチ大冒険
「のび太の南極カチコチ大冒険」は2017年に公開された作品。興行収入は44億3000万円でした。本作で初めて「南極」を舞台に活躍するドラえもんたち。公開当時、新宿地下通路に掲出されたイメージボードポスターも好評でした。
どの作品も違ったテーマや世界観があって観客を飽きさせません。今回の投票対象は、これまでに公開された「映画ドラえもん」40作品です。短編映画などに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄に作品名をお書きください。もちろん、映画の感想などもお待ちしております。それでは投票、よろしくお願いします!
2021/05/14 20:35
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/210673/
https://i.imgur.com/MsSdike.jpg 宇宙開拓史だね
あー僕はーどうしてー大人にーなるんだろー♪ パラレル西遊記が上位にあるけどあれなんか異質じゃない?
エンディングの曲もドラえもんっぽくなかった 圧倒的に夢幻三剣士
さあ いざ いま もう 剣をとれ 恐竜一択だろ
キュー助がサヨナラする時は全員泣いていた もしもボックスで魔法が使えるようになるやつと
絵本がごちゃ混ぜになる話わりと好きだったわ 映画ドラえもんだけどれも好きじゃない
ジャイアンをはじめキャラの人格崩壊するな 宇宙開拓史は旧版も新版も
クライマックスのギラーミンとのび太との一騎打ちが
原作改悪の仕様になっているのは本当に残念
西部劇のありがちシチュエーションだけどそれが見たいのに… >>14
わかるわ
これよりのび太がかっこいい映画は思いつかない 最近のドラえもん映画は感動の押し売り感すごくてなぁ
昔の魔界大冒険?が石像が降ってくる伏線回収とかよかったな 新鉄人兵団だろ
リメイクだけどこれが一番ワクワクして、恐ろしくて、泣ける
リルルの裸もよい トラウマといえば
昔の単行本の魔界大冒険と日本誕生かな
初っ端から絵が怖かった気がする どれか一つってのなら
竜の騎士だなぁ
あの冒険のドキドキ感は今でも忘れられない 魔界大冒険で敵のアジトで悪魔に見つかったけど星いっぱいついた帽子かぶってたから免れたシーンが好き 評価対象は最初の10作くらいまでだろ
そのあとは作者死んでるやん 携帯で窮地に陥っていた三木谷
中国出資の条件は中国の下僕になることだったみたいだな
テンセント以外からも出資があっただろうし
オリンピックの選手はPCR検査だけでなくワクチン接種を受ける
国内の野球やサッカーに観客入れるのと変わらんよ
海外からのビジネス往来も続いている
オリンピックにからんで、中国のスパイが次から次へと手を上げていくという構図
ヤフーもオリジナルニュースで取り上げている 鉄人兵団
アニマルプラネット
雲の王国
とりあえずこの3強やな >>24
漫画だと正真正銘一騎討ちして勝つんだけどなあ >映画ドラえもん
「大長編ドラえもん」と呼ばなくなったのは作者無関係のオリジナル作品になってから? たった四人で宇宙からの侵略者の大軍相手に防衛戦を張り
絶望的な戦況になっても最後は白兵戦になるまで戦い続ける子供達。
ワイルドバンチ並みの凄まじさ。 第一作からリアルタイムにコロコロで追っかけてた世代だが
原作で言えば、藤本先生が病気するタイミング以前と以降(昭和以前、平成以降)で質が大きく変容したと思うわ
竜の騎士以前と比べると日本誕生以降は描線の衰えだけじゃなくプロットの質も目に見えて落ちてて、当時正直読んでて切なくなったよ。
ねじまき都市の第一回読んで「これはいよいよヤバイ」と思ったら逝去。
大長編ドラえもんの傑作を挙げろと言われたらやはり昭和時代の初期作品を選ばざるを得ない(アニメの出来はまた別) ドラえもんは道具じゃない!友達だ!
っていうのび太のセリフに泣いたのは覚えてるが、タイトルは忘れた ドラえもんが黄色から青くなった理由なんだけど、二種類あった気がする
ネズミに齧られた耳を鏡で見てショックを受けて青くなった
ずっと泣いてるドラえもんもドラミちゃんが止めてあげようとするんだけど、余計に涙が止まらなくなって塗装が落ちて青くなった
アニメか映画か絵本か、見たのが何十年も前の事だから記憶があやふやだ 未だにもしもボックス最強説を言ってる奴は魔界大冒険を知らない奴 >>5
誰も突っ込まないから言うけど、間違えてるぞお前。
開拓史じゃなくて小戦争だ、少年期は。 夢幻三剣士まではどれもおもしろかったな
クレしんも戦国までは毎年良作だった ドラえもんとのび太が石にされちゃう奴とか犬のとか宇宙列車とか恐竜とか
見たけど特別面白いもんでもない >>52
今は新しいものすら作れない雑魚制作陣の過去の焼き増しという体たらく。
ドラえもん制作陣は恥じて死ねと思う。 ブリキのラビリンスで地下迷宮を抜け出せずにループしてるの怖かったけど好きだったわ
迷宮ってなんかワクワクするんだよな 迷ったけど魔界だな
しかしどれ思い出しても鉄矢の曲が浮かぶねぇ 圧倒的にワンニャン時空伝
あの作品だけは敵が外からくるわけではなく作品内で完結している 藤子ファンなら映画ドラえもんは好きでないはず
毎年の映画原作のせいで寿命を縮めてしまった いまでもバギーちゃんの勇姿が脳裏に焼きついて離れない 主題歌も適当な雑魚歌手に歌わせるようになったしな。
近年の歌では夢をかなえてドラえもんしか認めない。
ほかは全部クズ曲。スタンド・バイ・ミー?過去の栄光にすがった最高の駄作の上に駄曲。 >>50
ミニドラの映画で黄色から青になった話があるけど
今は黒歴史化されてるぽい スタンドバイミーじゃない?
マジでドラ泣きしたわ
2はいまいちだったかな SSS 魔界大冒険
SS 竜の騎士、雲の王国、ドラビアン
S 海底鬼岩城、小宇宙戦争、銀河超特急
A 恐竜、大魔境、日本誕生、パラレル西遊記、ブリキ、太陽王
B 開拓史(但し原作はSS)、創生日記、アニマル、ねじまき
新は日本誕生、大魔境、ミュージアム、南海がB 大魔境が好きだった
爆撃の中みんなが集まるシーンなんて最高やん
怖かったのは魔界とアニマル惑星とブリキ
恐竜や日本誕生も面白かったな >>9
一時期長編ドラの漫画集めてたけど
あれだけ漫画がなかったんだよな
なんでだろ ブリキが一番好きや
けどこのスレ見てるとあまり人気ないのかな >>9
>>78
F先生が体調不良で脚本をもとひら了さんが書いてるからじゃなかったかな
劇中にのび太達の同級生のもとひら君が「台本どうですか?」と聞いてるセリフあるよね 海底鬼岩城は大人になってみると色々重い。護憲派の対立とか なんやかんや自分の世代のやつが感慨深い
自分は日本誕生とパラレル西遊記だ >>50
ネズミに齧られて耳を無くしたドラえもんがそのせいで彼女に振られ、
振られたショックで体が黄色くなり、泣きすぎて声が潰れてダミ声になる、ってのを見た事がある >>58
せやな、アニメってカス制作陣の性格まで
理解しないと正しい感想と言えないからさ
藤子Fは未知の冒険好きみたいな所あるけど
科学雑誌パクった感じの道具とか
今のドラえもんは、良い子で女受け狙ってて
道具の不思議さもアピールするけど
面白さがダウンしてて、未だに道具の別の使い方考える頭がない
ファンは、どこでもドアで体がバラバラになるとかの考察か、キャラクターいじって遊んでるくらいか ドラえもんの映画全部見たくなってきた
見た映画は全て面白いが記憶にあるのは、のび太の恐竜だけ
子供の頃泣きました 不思議風使いとかロボット王国とかワンニャンの世代です。 スタンドバイミーみないな露骨に泣かせにくる作品は嫌い
海底のバギーとか鉄人のリルルみたいな唐突に訪れる衝撃的展開の方が涙腺崩壊しちゃう ピー助がかわいい
のび太がピー助にあげてた刺し身が美味そうだった 雲の王国かなぁ
なんかこれで人間に対して疑心暗鬼になったしどうせ人間はなにやってもダメだしその場は上手いこと言っても嘘ばっかりつくんだよなぁって5才か4才の頃達観した
特攻してみんなが助かるならそれはそれで正義かもなぁとも
あとは創世日記
これは地球日本のアーカイブみたいでドラえもんたち脇役だけど元々歴史物好きだからぼんやり見てるのにとっても良い 武田鉄矢って最後の方は絶対やる気なかったよね
F先生だから降りられなかっただけで
Fが亡くなったらさっさと降板したし >>89
のび太達が新入生の歓迎会で披露する劇の練習中の台詞だったから自然な流れだったよ 鉄兵だっけ、ヒロインが世界を守るために自らを消滅させるやつ。俺にとっては驚愕でした。高校生になってからティプトリーの「たったひとつの冴えたやりかた」を読んだ >>78
単行本出てないのか
リアルタイムで読んでたけどラストの止めが微妙に違ったような 雲の王国
敵キャラクターがショボい普通の犯罪オッサン四人なのに
どうしてあんなにもワクワクできたのか
同じしょぼい犯罪オッサンが悪役のネジ巻きシティはショボかったのに >>1
旧い恐竜、宇宙開拓史、機械兵団、次点で魔界大冒険 わさびはカチコチやな、内容いうよりクトルフ神話に取り組んだ挑戦的な姿勢に敬意 初めて映画館で観た映画が雲の王国だったから少し思い入れがあるけど今見たら環境保全の押し売りがひどい F御大が完成させていれば、ねじまきシティも面白かったんだろうなと 宇宙開拓史だな
机の引き出しが未来と繋がり
畳の下が外宇宙と綱がってるのに
ロマンを感じた >>78
パラレル西遊記は藤子Fの原作でなく
アニメの脚本家が書いたアニオリです。 初めて見たパラレル西遊記のインパクトが強すぎていつまでも離れない
日本誕生もそうだけど怖さが記憶に残ってる ステマアンケート最近多すぎるぞ。
まともに考えるお前らもお前らだ ブリキが一番怖いけど世代的に一番見たな
いーとーまきまきの頭でっかち怖すぎた
ドラえもんの拷問シーンは今でもかわいそうで… 劇場版は基本的に異世界なのに、自慢の財力が役に立たないスネ夫をなんで毎回連れて行くんだろうな
出来杉の方が戦力になるだろ 怪物くん 怪物ランドへの招待
これ見た後ずっと怪物くんのこと考えてた小2の春 >>11
自分もこれ 主題歌も良かった
キー坊とか環境問題を考える内容だったしまた今の時代にリメイクしたらいいのにね 今のドラえもんてのは、俺たちが見てたドラえもんと違うよな 声も違うし絵もなんか違う ドラえもんの映画って何歳くらいまで見るの?
ほとんどの奴がその短い期間の中から選ぶだけだろ? 新日本誕生は旧ドラ含めても最高レベルの傑作だと思う >>146
絵は原作に近くなって声も悪くないので別に構わんが
問題は安易に感動ポルノに逃げる今の制作陣がダメ 劇場版ドラえもんの分析
最後にまた会おうねって言って別れて永久に会わない。
出木杉はハブられ。出ても数分。
最後に絶体絶命になった時、ドラミが助けるパターンとタイムパトロールが助けるパターンがある。
ジャイアンが良い奴になる。キレイなジャイアン。
のび太が強くなる。 日本誕生が一番人気だと思ってたけどあんまりなんだな
これと魔界と恐竜が好きだわ >>139
出木杉をパーティに加えることで割りを食うのがスネ夫
映画版のスネ夫はある種のキーマンであり、彼のちょっとした行動や何気ない一言から事態が大きく動くケースが往々にある
その役割をまるまる出木杉に担われたら、スネ夫はもはや存在意義すら失うモブ同然の空気キャラとなる >>154
デキスギがギャラ安くてやってらんねーって愚痴ってたな 映画はのび太の「ドラえもーーーん!!!」
からの主題歌(いつもよりちょっと音色が豪華)でスタートするイメージ 劇場版ドラえもんの分析
1.劇場版キャラと最後にまた会おうねって言って別れて永久に会わない。
2.出木杉はハブられ。出ても数分。
3.最後に絶体絶命になった時、ドラミが助けるパターンとタイムパトロールが助けるパターンがある。
4.ジャイアンが良い奴になる。
5.運動神経ゼロのはずののび太が驚異的に強くなる。 リトルスターウォーズ
途中流れる少年期は忘れられん
リメイクされるくらいだから筆頭だろ のぶ代の声がなくなった時点でドラえもんは終わりだよ 今やすっかり東宝のお荷物だから無期公開延期という扱いになってる
隔世の感あるねえ 魔界大冒険
日本誕生
鉄人兵団
リメイク版も結構好き 魔界大冒険のエンディングは小泉今日子の風のマジカルだと思ってたのにレンタルで見たら違ってたので余計印象深くなった 魔界大冒険だなあ
物語も新旧どっちも好きだがラストが秀逸すぎてな
元の世界に戻ってチンカラホイでしずかちゃんのスカートがめくれてきっと風だよねってラストは神だわ
あんなきれいなラストねえよ 魔界大冒険
海底鬼岩城
鉄人兵団
だな
子供の頃に見たのがやっぱり名作 昔のやつ評価高いらしいけど見たことない
宇宙漂流記のエンディングは何度も見返した 雲の王国だな
ドラえもんが故障や特攻とか今までにない展開だった 宇宙小戦争
少年期は神神神
今年のリニューアルでワンコーラスでいいから流れてほしい
絶対ないだろうけど 宇多丸が言ってたけど、旧鉄人兵団の最大の弱点は作品内でエモーショナルな部分の頂点を経験するのが実はしずかちゃんだけでのび太は実質何も成長してないところ、って聞いて言われてみればそうだなと思った >>27
伏線回収は今の方がいいと思うよ
魔界大冒険も最初に味付けしてドラミちゃんが助けるつじつま合わせてた
原作は唐突にくるからなドラミちゃん 自分が子供の頃に映画館でリアタイで見たものが強いだろ
大魔境、魔界大冒険、鉄人兵団だな俺は 一番嫌いなのはブリキのラビリンス
何もかも不気味すぎる 新しい映画の中でも月面のやつは子供と見たけど面白かったぞ 子供の冒険心を駆り立てるのは日本誕生と雲の王国の2強だろ
ストーリーの良さは鉄人兵団 >>21
ジャイアンが崩壊してるのは藤子先生がなくなってから
それまではちゃんといじめっこで、ちゃんとやな奴で、のび太を助けたりする時はそれだけの理由がある >>189
うまいよ
映画で、射撃で活躍してたはず みんな、来週ピリカに遊びに行こうぜ!
悲しいときには町の外れで電信柱の灯りみてた〜♪ >>50
塗装が落ちるんだっけ?錆びたんびゃなかったかな
まあ同じようなもんか >>191
死にそうになってたのび太を飛び出して担いで助けた初期の頃の映画なんだっけな ワーストは創生日記か?
少なくとも子供向け娯楽映画としてはダメすぎる
序盤はまだ良かったけど話が進むにつれて説明台詞ばかりになって、カタルシス皆無のラストでひっくり返ったわ >>139
出木杉いたら淡々と物語が進んでいくだけの
面白みのないなろう系みたいになっちゃうだろ >>100
名シリーズとして一定数の評価を受けている作品にこういう感想持つやつって大体ひねくれ者のイメージ 恐竜2006だけは本当に許さない
ひみつ道具が全部流されて何も持ってない子供達がなんでアメリカから日本まで辿り着けるんだ
「タイムパトロールに送ってもらう」っていう、それ以外に考えられないラストをなんで変えたんだか理解できない 作品なら
1リトルスターウォーズ
2鉄人兵団
3宇宙開拓史
4ドラビアンナイト
5アニマル惑星
主題歌なら
1夢のゆくえ
2少年期
3さよならにさよなら
4心をゆらして
5時の旅人 新ドラから自分達でできるだけ解決するになったのは悪いことではないと思う >>191
初期の映画もそれなりにキャラ崩壊してるけど
見たことないのに語るねぇ 日本誕生かな
のび太らが原始時代に行ってジャイアンらと土地の所有権を主張し出したのが面白い
ああいうとこがいいんだよな、藤子不二雄の漫画って 近年のは映像はキレイだけど勢いだけで押し通しすぎ
宝島はドラえもんが即機能停止するほどのエネルギー体に生身ののび太が突っ込んで無事とか子供騙しにしても酷い
何のためのひみつ道具なんだよ 海底鬼岩城に入れてきた
最後ドラえもんが倒れるとこはわりと絶望感あるのが好き >>201
出来すぎが異世界に流されて才能を発揮して独裁者になり
同じく漂流したのび太たちが更生させる話とかおもしろそう ドラえもん以外の漫画を映画化しろや
TPぼんがF漫画の最高傑作だぞ >>139
出木杉はリア充で友達も多いから忙しいだろうし
いつも固定の連中で固まってる友人少ない連中に構ってるヒマは無いんだよ ドラえもんの映画は冒頭がワクワクしたな
夢幻三剣士が一番よく見た映画
あの途中でかかる挿入歌が良過ぎた 新恐竜良かったぞ。ピースケが出てくるところなんてもう(涙 海底鬼岩城
魔界大冒険
鉄人兵団
この辺どれも好き わさびドラは全部つまらんよな
特に緑の巨人伝はひどい 出来杉さんのヘビースモーカーフォレストにドキドキワクワクしなかった人間はゼロ人 >>209
だめだそんなの 書き直す
作品
1鉄人兵団
2リトルスターウォーズ
主題歌
1少年期
2わたしが不思議 大人になって読むと鉄人兵団かな。
海底鬼岩城の静香ちゃんには惚れる。
宇宙小戦争の「効果が切れないなんて……」の、伏線の収まりは感心する程上手い。
「のび太の恐竜」もよく出来てたよね。
恐竜、タイムトラベル、子ども同士での旅行といった
夢や憧れみたいなものを入れつつ、伏線回収、ピー助の成長と旅立ち…
あれがドラ映画の第1作でなければ
後続いてたかなと思ったり。 >>9
これだけF先生の構想を元に別の人が脚本書いた
F先生が入院中に何度も足を運んでF先生のアドバイスを受けながら完成させたんだって 大魔鏡
道具縛りは良いよねどこでもドアがワニに食べられる絶望感
ひみつ道具博物館は楽しかったよ 海底鬼岩城か魔界大冒険だろ
もちろんオリジナルの方 >>48
よくわかるけどアンタ何歳だよw
42の俺より絶対上だろ? ドラえもんの秘密道具でいつどこからのび太が現れるかわからないのにいつも昼間から風呂に入っているしずかちゃん >>137
自分もドラえもん拷問あったからブリキがワースト5に入る。
しかしあの頃のアニメの方も、いじめっ子ジャイアンをどう倒すかだけのストーリーもちょくちょくあった気するし、子供ながらに見てていまいちに感じてた。 映画と言っていいのか分からないけど、帰ってきたドラえもんだな
ジャイアンが劇場で平常運転だったのはこれぐらいじゃないか?
今のジャイアンは悪どさがデフォルメされてるというか、オブラートかかっててこの時代のヒール感は演出出来ないだろう(声優というよりも時代だと思うが) ギガゾンビと土偶みたいなやつは
子供ながらに怖かった 昔の竜の騎士
日本誕生の次作あたりから環境問題だの政治的メッセージが出てきて幻滅した メデューサも不気味で怖かったな
子供心にあれはトラウマ ヘンダーランドの大冒険
のび太とトッペママペットの絡みが良かった これは子供の頃最初に見たやつが一番と思うことが多いように思う 大人は見ないからなドラえもんの映画
前に引率で行ったら主題歌を客全員で合唱しててドン引きした 魔界大冒険見てドラえもんで一番欲しい秘密道具が石ころぼうしになった >>189
のび太の特技
1.あやとり
2.射撃
3.昼寝 大魔境
海底鬼岩城
魔界大冒険
鉄人兵団
思い出補正もあるだろうけどやっぱ初期の作品は名作が多い
海底鬼岩城だけリメイクされてないのは何でだろう? 新鉄人兵団だな
子供と気軽に観たら大人の方が大号泣だった >>256
スタンドバイミー1作目契機に春も大人の比率増えたらしいよ
コロナで苦しくなっちゃったけど >>259
あやとり以外は一流の軍人の資質よな
寝るまで0.93秒、休息取れる
射撃の早打ちと命中率はチートだし 大人が見ないのは声優さんが変わったからじゃない?
大山ドラえもんで慣れてる自分には
今のドラえもん違和感しかない
声って重要だわ うちの子供、中3男子と小6女子はドラえもん大好きで原作コミックス、テレビのレギュラー放送は楽しそうに毎週見てるが、映画版にはほぼ興味ない。スタンドバイミーなんてこんなのドラえもんじゃないと言い放った。
うちの子供からしたらドラえもんはギャグ漫画であって、感動はいらないらしい。 映画と同時上映してたザ・ドラえもんズ好きだったのに
数年で消えてしまったな >>267
第1作目の恐竜からすでに感動路線だけどな 5歳オスガキ「しずかちゃんのパンチラ風呂場シーンがないドラえもんなんて見る価値ねえよ」 >>270
あいつら好きだった
確実に今の子供達知らないだろうな
推しだったのは、空気砲のドラと、カンフーのドラ 恐竜、開拓使、大魔境、魔界、鉄人兵団、宇宙戦争、雲の王国
全部凄いけど魔界大冒険かなぁ
もしもボックスの使い方、街が水没するシーンの衝撃は忘れられない 旧海底鬼岩城だろ
海底の薄暗さ、ボスの怖さ、バギーちゃんとの別れ
泣けて終われる最高傑作 断然リトスタだな
リトスタ、鉄人兵団、竜の騎士、日本誕生、辺りはマジで名作 >>270
今だとなんでこの国は入っててこの国は入ってないのか!みたいなこと言い出す層とかいそう
ドラえもん以外で1番目立ってたドラザキッドがアメリカ猫だしなんでアメリカがメインなのか!とか西部劇時代の原住民はどうのこうの…とか面倒くさい時代になったもんだよ 子供の頃何回も繰り返し見たのは鉄人兵団とパラレル西遊記かな のび太の宇宙開拓史
コーヤコーヤ星とのび太の部屋が離れていくラストシーンを
子供のころ観て映画館で号泣した
曲がまためっちゃ良くて泣かせるんよ やっぱ鉄人兵団が好きだけど曲は夢のゆくえが圧倒やわ 入浴シーンNo.1は宇宙小戦争だな
一瞬とは言え、しずかちゃんのツルペタドアップには参った😏 魔界大冒険だよ
理由は美夜子さんネコバージョンがかわいいからです 曲なら結婚前夜の幸せのドアが美しかった
あんな未来夢みたわ 鉄人兵団ののび太がえ!リルルが!?って言うとこからずっと遠景でセリフ無しでみんなの顔を映さない演出みたいなのを求めてんのよ
最近の映画がんばれほんとに >>260
海底は核戦争や放射能トコが何たらかんたらって言われてるなぁ確か 世代的に自分が見てたのは思い出深くなるよね 歌の雲がゆくのは 夢のゆくえ 何かいい事きっとあるあたりを聞くと感慨深い わしは海底鬼岩城。
前半だけね。
設定が大好き。
究極に引き込もれる >>78
藤子先生が入院されて執筆できる状態じゃなかった。 >>21
よく、大長編ジャイアンと区別されるけど
通常ジャイアンも、割とのび太を助けてるんだよな
呼び出しブザーの回なんかは、なかなか 竜の騎士でスネ夫が撮ったビデオ映像からの
皆でスネ夫を探しにと川から洞窟に入って進んで行くシーンはドキドキものだったわ 最初期以外だと、竜の騎士、パラレル西遊記、雲の王国、アニマル惑星、夢幻三剣士、太陽王伝説
旧ドラで好きじゃないのは創生日記、ロボット王国、ふしぎ風使い >>47
一人兵站にまわすとかして、フエルミラーで改良山びこ山と各種兵器を大量に増備し、いざとなったら鏡面世界ごと地球破壊爆弾で吹き飛ばせば・・・
とか考えちゃったのである。 >>54
めちゃくちゃいいよね。
後日談の映像とともに流れる歌。
武田鉄矢が作って女性が歌ってるよね。
自分は旧作のドラえもんなら
ドラビアンナイト
雲の王国
パラレル西遊記
がトップ3かな。
新ドラえもんの映画も10作近くみてるけど
旧作の方が好きなんだよな。
心が老いてしまったんだろうな…
純粋に楽しめる心を取り戻したい 映画ドラえもん があまり好きじゃ無い さまぁ〜ずの三村は
「出木杉君がノーベル賞取る話とかあったら泣くかも」
と言ってたな
三村曰く
のび太がちょっと頑張った で感動するなら、日頃からのび太の何倍も努力しているであろう出木杉君が報われる話の方が絶対感動する
だそうな 先日の母の日ムービーで、ロボット王国のエンディング最高という声が多かった
あと、太陽王のティオがメディナのところに向かっていくときのセリフは、思い出すといつでも涙ぐむ のぶ代版のおばあちゃんに会いにいくやつ
大人になってからおばあちゃんに会いに行きたくて泣く
ドラえもんとのび太が喧嘩してドラえもんが未来に帰っちゃう話
台風ふーこの話 小宇宙戦争、竜の騎士、日本誕生、パラレル西遊記
まあリアルにガキンチョの時に見たやつになるよなー >>300
アラビアンナイト、心躍ったなぁ
内容かなり忘れたけどそれでも 魔界大冒険
宇宙開拓史
鉄人兵団
日本誕生
あたり 助けた犬が実はどっかの王子でその秘境に行って敵を倒すやつ
大魔境?だっけ?
あとタイムトラベラーみたいなドラえもんのび太達5人が窮地に陥っている5人を助けに来るやつ! ふしぎ風使いは、台風のフー子を何であんなデザインにしちゃったんだろ
漫画の表情がないデザインだから感情を推し量って泣けるのに
ほぼ新ドラの時代だからか、わかりやすい感情表現しすぎなんだよ 少年期(武田鉄矢)
ドラビアンナイトの曲(白鳥英美子)
これがドラ映画曲二大巨塔
逆二大は吉川ひなののホットミルクと小錦の北陸サンシャイン 海底鬼岩城も好きだし、部屋の畳開けたら宇宙と繋がってる奴も面白かったし
ピー助は最後号泣したなぁ
悪いハニワみたいな奴が出てくるやつも怖かった >>11
雲の王国も連載中に藤子・F・不二雄が病気になったんだよな
だからコロコロコミックには絵物語が載っていた
後から単行本では漫画になったけど 当方45歳、漫画を10作目(日本誕生?)まで集めてやめてしまい、そのあとは読んでないのですが、10作目以降でおすすめのを、3つぐらい教えてほしい
暇なときに漫画喫茶行って読んでみる。
ちなみに、魔界大冒険、リトルスターウォーズ、鉄人兵団の3連作は神
あと、大魔境でジャイアンが一人でもペコを追いかけていくところ、5人そろっても窮地になったところでもう5人来るところも熱い。 夢のゆくえで泣かない奴いるの
声もメロディも美しいけど歌詞が美しすぎる
綺麗な鉄矢 海底鬼岩城は、漫画だとバギーちゃんがスネ夫たちに「死ぬんですか?人間てこうなるとだらしないものですね」とか言うシーンの怖さや、ドラが力尽きたりするシーンの絶望感や、最期にバギーちゃんが特攻する時の悲しさが半端なかった
アニメ映画では子供達が怖がると思ったのか、怖いシーンにコミカルなるBGMとか入れて緩和してたね
バギーちゃんの声が三ツ矢さんなのも含めて >>58
まあ、そう言いなさんな。
今はシンエイ動画もテレ朝隷下の悪の戦闘員6号だからな・・・ 鉄人兵団の旧映画版でリルルがバツンッっていきなり消える瞬間がいい。
リメイクの方はゆっくり消えていくのがなんかちょっとイヤ。 映画館だとパラレル西遊記以降の世代だけど、大長編コミックだとそれ以前の作品が大好きだった
リトルスターウォーズ…人形ハウスでミルク風呂
海底鬼岩城…プランクトン製の美味しそうなご飯がでてくるマリンルックな浮き輪ハウス
魔界大冒険…絨毯の中が広くて住空間になってるやつ
鉄人兵団…鏡の国だからケーキも漫画もやりたい放題
竜の騎士…拡充蟻の巣ライフ
女児だったからこの辺が大好きだった ドラビアンナイトとFF9の主題歌を歌ってる人同じなんだよな >>316
なら直後の3つまでだな
アニマル、ドラビアン、雲の王国
基本、雲の王国は中間あたりから竜の騎士なぞってるだけだから余り好きではないがね
まぁ雲の王国までだよ
その後の藤子先生の作品は似たり寄ったりかな
5人のバランスが崩れてのび太の単独プレーが目に余って来て好かん パラレル西遊記の歌は劇中に連続で3回流れるし伴奏がチャカポコしてるからあんまり合ってないって言われちゃうけど、曲と歌詞自体はすごく良い 武田鉄矢がテーマ曲歌ってたやつ
魔法の世界の話のあれや
名前出てこない 久々に観たくなったのにアマプラにないじゃねえか使えねえ 太陽王は駄作だろ
唐突なサッカー対決→決着後の茶番劇
そして不自然なジャイアンの師弟愛 これ間違える人結構いるよな
○ 宇宙小戦争
× 小宇宙戦争
小宇宙はコスモや おい、じじいども
いつまでもドラえもんに頼るな
いい大人なんだぞ 雲の王国ってコロコロで連載中に藤子先生が調子崩して文字だけの回とかあった記憶 作品は全く見たこと無いけど、どこでもドアが発明されたら感動するなあ 殿堂入り:緑の巨人伝
1位:人魚大海戦
2位:奇跡の島
3位:宇宙英雄記
だな 魔界大冒険
鉄人兵団
宇宙小戦争
海底鬼岩城
大魔境
この辺の映画は神懸ってた
オリジナルのパラレル西遊記も好き
正確にはオリジナルじゃなくて原作漫画がないだけで、ストーリーはちゃんと藤子さんが考案したものらしいけど >>303
全然説得力がないな
普段頑張らないから意外性がある訳で ドラえもんじゃないけど
エスパー魔美 星空のダンシングドール
もかなりいいぞ 新鉄人兵団はリルルもいいけど
新キャラのピッポの描き方がたまらんのよ
ボロボロになりながらのび太達守るシーンとか 魔界大冒険というタイトルの映画が面白かったという記憶がある
グリーングリーングリーンという歌詞の歌があった 魔界大冒険、竜の騎士、ドラビアンナイト
懐古厨のオッサンと言われるかもしれんけど新ドラでこの辺より上の作品は無いわ ドラえもん映画は季節のイベントみたいなもんで内容はどうでもいい感じ Abemaで最近よくドラビアンナイト観るけど、絶対そのままリメイク出来ない…関係ないけど、あれ、しずかを助けられる方法も謎理論なんだよな 海底鬼岩城が一番だな〜
怖くてドキドキしながら観た
ビデオも何度も借りたな
ドラえもん映画の中で最低の興行収入なんだっけ
リメイクされないのは
その理由か >>357
満を持してからやるんじゃない?
興行成績あまり関係ないと思うよ >>198
宇宙小戦争
走るのが遅いのび太を助けるために飛び出した >>205
映画はましだが日頃のイジメ体質が酷すぎるんだよドラえもんは 映画で評価するならワンニャン時空伝だな
だめだったのは宝島、なんか変な政治メッセージで台無しだったわ てかよく映画の内容覚えてるな
ほんま感心するわ
子供と一緒に全部観てるがヒントないと思い出せない 旧作なら魔界、鉄人、日本誕生
ここ10年なら新日本誕生、ひみつ道具博物館、南極 50前後の芸スポおっさんに言っても響かないのは承知だが
ふしぎ道具博物館は本当に傑作だった
唯一ドラえもん映画でBD買った
良くも悪くも話のスケールがTVスペシャル程度に小さいのと
謎解きパートのしょうもなさで好みは分かれるとは思うが >>367
タイトル間違えたわ「ひみつ道具博物館」ね
新恐竜も結構良かった
恐竜のキャラが「ピー助P」の次で「キューQ」とどこかで見て感動した
ミューが基本ただの引き立て役でしかなかったのは残念だけど 夢幻三剣士は映画だとラストが不思議な感じだったのが怖かったな
最後にのび太としずかが走ってか学校が、
何故か崖の上の一本道で終わるあのラスト
原作と違う締め方にかなり怖かった
その後の武田鉄矢の歌が全部ひっくり返すように明るかったんで気が楽になったけど >>369
ひみつ道具博物館の、建物に隠れて暮らしてる博士が
田中圭一のキャラっぽくて結構好き >>87
あれムー大陸:西側諸国、アトランティス:東側諸国だからな。
海底の中の東西冷戦 近年だと宇宙英雄記が好き
オープニングを5人で分けて歌ってていい感じなのと
みんなが力振り絞るとことかホント素敵 >>375
しずかちゃんって可哀想だよなあ。
バギーちゃんやリルルとの別れで心に傷をおってばかり。 子供にドラえもんズ見せたら喜んでた
新しく作品作れば良いのに
もったいないね 大人になってから見ると結構深いの多くてまた違った評価になるよな
昔のドラえもん映画は子供も楽しめるし大人も楽しめる面白い作品が多かったわ 映画以前の話だが、ドラえもんの登場人物はどいつも頭が悪すぎる 内容は覚えてないが武田鉄矢の歌がよかったのは覚えてる ドラえもん映画って定期的に観たくなる
何故だろうな 西遊記はドラマのしか知らなかったから
パラレル西遊記の三蔵見た時は「なんだこのオッサンww」って思った >>303
性質が違う
のび太の場合は人間としての方向性が変わる瞬間を目の当たりにする事に感動するわけだから
長年付き合ったカップルが結婚する時
全く脈がなかった子が振り向いてくれた時
の違い ブリキの迷宮
のび太達が完全に機能停止して海に捨てられたドラえもんを助けに行くとこが良い
一番好きなのは大山ドラの「帰ってきたドラえもん」
クライマックスでスネ夫とジャイアンがしずかちゃんに連れられて泣きながらのび太に謝って、ママがドラえもんの分のハンバーグをちゃんと用意してたので号泣した >>11
ちょっと説教臭いけど
今でも通用する物語だな >>25
熊やドラゴンに対するノビタニヤンの優しさに
反発してたシズカールが惹かれてくのがいいよね >>264
ABEMA一挙放送で一番不評だったのは
のび太と緑の巨人伝だな 雲の大国か宇宙開拓史かな
南海大冒険も好きだな
これ何歳の時に観たかで決まりそうだ 冒険パターンから外れたジャンルとしては創世日記が結構好き
一応撮影されてた地震のエピソードがカットされてるんだよな ドラえもんがガチで負けた海底鬼岩城やな
地底からバリアを通り抜けようとする時の緊張感とか
ドラえもんがギャグ描写ではなく本気で手榴弾を使おうとする場面とか好み オリジナルの魔界大冒険
未だにコミック読み返すぐらい好き >>396
売上が落ちたんだよね、映画の
打ち切り話も出たくらい
つまり当時見た観客が少ない 創世日記がめちゃくちゃ好きだったな
最後のエンディングで日記が出るとこも好き 息子に見せてて不思議なのは、大山ドラだろうがわさドラだろうが全然気にせずワクワクしながらみてるんだよな
子供のほうが純粋にドラえもんを楽しんんでるんだな。 >>408
タイマツとか投げつけそうなタイトルだな・・・ >>406
創世日記はのび太としずかの別軸でのラブストーリーだな
まさにファンと仁とのエターナル >>37
「ドラえもん、その役に立たない帽子脱いじゃえよ」
「一応気分の問題だ」 >>61
大魔境もペコの母国でクーデター起こしたダブランダーを倒すためにバウワンコに行くわけだから作品内で完結してね? 魔界は一番好きだけどよく考えたらドラえもんとのび太以外はその体験ないんだよな
新では現実世界が悪魔の代わりに隕石の影響受けてたから別の冒険として参加してるかもしれんけど >>109
完成させたら自分は消えるプログラミングをしながらリリルが言った素晴らしいと思わない?てセリフはリルルの元来のプライドの高さとしずかを悲しませたくない気持ちが入り混じってたんじゃないかと思う 映画を見に行ったのは最初の恐竜と宇宙開拓史だったなあ。
どちらも面白かったよ。
ある程度シンプルな構成のほうが分かりやすくていいかも。 食事も出てくるホイポイハウスみたいのが出る奴はワクワクした >>139
宇宙小戦争では宇宙空間での戦車を提供してたじゃん
>>167
開拓史では射撃得意の設定が加えられたのに
海底鬼岩城では鬼岩城前の鉄騎隊にショックガンがまぐれ当たりして驚いてる 最近子供が好きになって見てるのをチラ見するけど
未だにわさびドラえもんに馴染めない >>401
魔界大冒険の曲で小泉今日子起用した(ビデオとかは大魔境の曲に差し替え)のもテコ入れ策だったのかもなあ >>372
雲の王国になると雲戻しガスによる和平交渉が現実の核抑止力そのものになってたり、どちら側でもない密猟者達に雲戻しガスを乗っ取られるとこは核兵器を持ったならず者国家出現の暗示でもあった >>402
子供心に武田鉄矢はそんな好きじゃなかったんだよな。少年期はまあまあ >>330
あの茶番劇はのび太らしいといえばのび太らしいけどね
とはいえ、強いけど傲慢なティオ(だから王国でも日本でも結局反感を買ってる)に対して弱いけど優しいのび太の対比を出したかったんだろうけどいつもののび太はそんなには優しくねーよ的なトコはある 俺的好きな順
宇宙開拓史→魔界大冒険→宇宙小戦争→鉄人兵団→大魔境
つか、<りとるすたーうぉーず>で変換すると
<宇宙小戦争>が予測変換に出てくるんだな(googole日本語変換) 日本誕生で出てきた育てたカブの中に完成された料理が入ってる道具は小さい頃憧れたな
大人になって「再現してみた」でくり貫いたカブに入った料理を見ると現実にはあまり美味しそうには見えないからアニメって凄いな
最後に育てたペガ達がタイムパトロールに引き取られて別れるシーンは泣いたわ
ドアが閉まるギリギリまで3頭が頭下げてのび太達見てんだもん… >>147
うちは下の弟が6つ下だから、一緒に見るんでかなりの期間見てたよ
コロコロやジャンプも自分は買わなくなっても弟たちが買ってたからついでに読んでた
一人っ子だと確かにごく短い期間になりそうだね 映画館に行くより、映画原作の単行本買っていたな
映画のチケットよりも安いし、単行本として後に残るし、友達や家族にも読ませられる
しかし感動の具合や思い出として残ることを考えるとスクリーンで見た方が良かったかも >>147
俺はドラえもん、というより藤子不二雄が大好きだったから中2まで見てたわ
秋に始まるコロコロの連載を追って春休みに映画を見に行く
学年が上がって秋頃に出る単行本を買って同じ頃にやるテレビ放送を録画して保存版にする
作者が亡くなるまで一年の恒例行事だった
周りからは幼稚だと馬鹿にされたけどずっと見てたよ でも確かに一般的な例では無いな
昔の感覚だと圧倒的に少数派だと思う
もっと下の世代の方が色んな作品を見てる人が多い感覚がある 海底鬼岩城でバギーちゃんがポセイ丼に特攻するシーン、漫画だとドラが「やったぜ しずちゃん!」と珍しく興奮するんだけど、アニメでは「やったね しずかちゃん」みたいにまろやかになってた 少年期をリアルタイムでみてたのに更年期になってしまった 武田鉄矢の少年期より
西田敏行の時の旅人が好き
日本誕生と鬼岩城と大魔境かな 今年33歳だけど
ドラビアンナイト
アニマルプラネット
見たな >>420
わさびにはすぐ慣れるぞ
その後のび太があかんようになる 俺が見たのは海底鬼岩城から雲の王国まで だな。
ドラビアンナイトでしずかちゃんが性奴隷にされかけたのは衝撃的だった。 ラビリンスや雲の王国とか魔界大冒険とか色々あるしなかなか選べないな
曲もいいの多いし
ラビリンスの曲好きなんだけど島崎和歌子が歌ってたの驚いた >>102
リメイクの方はそういうシーンだから的な力みを感じる。
平たく言えばあざとさを感じる。
リルル好きだけど、これはダメだなあ。 >>102
旧は生々しくて恐ろしさも感じる
新は絵は綺麗なだけでただの記号で中身が無い
要は芯を描いてない。描けるアニメーターが居ない 雲の王国は人気だけど自分はドラ映画で一番苦手だわ
子供の頃初めて映画館に観に行った作品で
ドラ故障、ノア計画、王国崩壊のトラウマ3連発を見てしまったからな 日本誕生
アニマルプラネット
ドラビアンナイト
この辺は子供の頃録画を何度も見た 旧ドラ屈指の名シーン、リルルの「撃って!」
あそこの笑顔がすごく悲しい
あのシーンにヒヨコを乱入させたリメイクには草も生えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています