【ゲーム】プレステ2・ゲームキューブもレトロゲームの仲間入り… 発売から20年にネット驚愕「まだやってるんですけど」 [muffin★]
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https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/210514/ent21051410010013-n1.html
14日、ツイッターでは「プレステ2」「ゲームキューブ」といったワードがトレンドに入った。お笑いコンビ、よゐこの有野晋哉が懐かしのゲームに挑戦するCSフジテレビONEで放送中のゲームバラエティー番組「ゲームセンターCX」で、今後、これらのソフトも取り上げていくと発表したことが要因と見られる。ツイッターでは時の流れに驚く書き込みが相次ぎ、思い出話なども語られた。
2003年にスタートした同番組では、有野が伝説のゲームをプレー。懐かしいプレー画面や有野が奮闘する姿が好評で、DVDシリーズは第17弾まで発売されている。
同番組では「ハード発売から20年経過」したゲーム機をレトロゲームと定義しており、プレイステーション2、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスのソフトを解禁する。有野もツイッターで「PS2 GQ GBアドバンス レトロゲームのカテゴリーにいらっしゃい」とつぶやいた。なお、プレイステーション2が発売されたのは00年3月4日ですでに21年が経過。ゲームキューブは01年9月14日、ゲームボーイアドバンスは同3月21日に発売され、今年が20年の節目の年となる。
これらのハードが発売から20年になることに多くのネットユーザーが驚き、ツイッターには「プレステ2ってもうレトロゲーム機の括りなのか…」「ゲームキューブがレトロゲーの仲間入りを果たしてしまった」「プレステ2とゲームキューブとアドバンスが20年前のハード?ははは、そんな馬鹿な……あっ、ホントだ……」などの書き込みが殺到。一方で「冷静に考えるとCX開始時はファミコン発売20周年で、プレステ2は発売から21年になるのでぐうの音も出ないほどにレトロゲーだった」「GCCX、見始めた頃はファミコンがメインでメガドラ(メガドライブ)ですら少し近代的だと思ってたのに気づけばゲームキューブか…時の流れを感じるな…」などと、しみじみと実感するユーザーもいた。
番組のルールではレトロゲームとされるが、「プレステ2をメルカリで買ってプレステ1のゲームして大喜びしているというのに…」「ゲームキューブってレトロゲー扱いなの、、まだやってるんですけど、、」と“現役”で楽しんでいる人の声も確認できた。
また「プレステ2発売から20年おつかれさまです(?)なんだかんだで1番遊んだのPS2かなぁ」「プレステ2がレトロとなるんか…プレステ2で、DISK4枚組のやつだったFF(ファイナルファンタジー)9やったな…」「ゲームキューブ発売から20年ってマジか…ポケモンスタジアムとか巨人のドシンとかドはまりしてたなぁ」と思い出話を披露するユーザーもおり、賑わいを見せた。 ファミコンからずっとゲームしてきた人は凄いなーグラフィックなんて昔と今じゃ全然違うしそういうのを毎回肌で感じてたんだと思うと羨ましい この頃のウイイレやパワプロ(プロスピ)が一番面白かったな
友達とワイワイ言いながらプレイしてた FC〜PS1が神ゲークソゲー入り乱れて一番面白かったわ
PS2以降は挑戦的なゲームがなくなった気がする ドットチェンジして戦ってきたが
もうポリゴンチェンジですよ まだやってるってそりゃfcやらsfcやらやってるやつもいるんだから。
5まで出てて2をやっててレトロゲーやってる自覚無いのは頭の時間が止まってるぞ PS2、hdmi端子とSSD(もしくはM.2スロット)付けてインスコ可能にして小型化して再販
してくれりゃ全然買うのにな。 PS2は今や母親が韓国ドラマのDVD見るプレーヤーと化してる ウイイレ10ってプレステ2だっけ?
これが1番バランスよかったな
後はゴリブルゲーとフラスルゲーを行ったり来たり スーファミからプレステとゲームキューブに移行した時はなんか変化が受け入れられなくてゲームしない時期が続いた
PS.PS2.PS3と次世代機が出た後に買ってやりたいものだけ厳選してやるようになった
最近はPS4をそろそろ買おうかと思ってる ファミコンやスーファミみたいに
中国製の互換機がでてもおかしくないくらい時間がたってるな >>1
PS2、GC、GBAがあるのに初代箱が入ってないの悲しいな。有野が出来そうなゲームがないからかも知れないが… ゲームの質は最高峰なのにな
日本経済絶頂期の余韻すら無い今の出来損ない外注ゲームと比べるのも失礼 PS1/2ブート出来るPS3最初期型未だにうちで稼働中。 中古屋の棚にもソフトほぼないしね
読み込みはへたってきてるけどまだうちのPS2動く そう考えるとPS2の頃から劇的に進化したって程ではないなゲームも テレビで発表会見てショーケースに入れられてるプレステ2を見たけど初めてだよゲーム機見て震えそうになったの
完璧なのがテレビから伝わってきてた >>30
先週ゲオで初期型PS3の60g買ったよ
箱無し7000円ぐらい
本体がズッシリ重いよ そりゃ例えば今ソシャゲでPS2レベルの3Dグラ出されたら
それだけでもうやる気なくすだろ
どこの何とは言わんけど 20年経過ってハードと同時発売されたロムと末期に発売されたロムを一緒にするなよw >>38
一昨年の年末VR版の宣伝でスペースチャンネル5やったときに既に解禁してる 番組開始時にはまだこの辺が現役だったのかな
4:3のSD放送だったし >>27
俺が行ってる中古屋だと店の奥のジャンク品コーナーにあるな >>38
初代NBA2kやって画像の綺麗さに驚いたな エミュじゃ完璧に動かないタイトルがあるからまだまだ現役 ファミコンが幼稚園ぐらいだったから
GCとかまだ新しく感じるけどもう20年か
ゲーム機の進化は凄かったな〜
今の子はいきなりハイクオリティ3Dだもんなぁ 3Dのゲームが多くなって三半規管の超弱いオレはゲームをやらなくなった
それでも以前は乗り物酔いの薬とか飲んでまでやってたんだけど 一番開発しやすかったのはPS2なんじゃね?
エロゲの全年齢移植が最も多く出たハード >>8
DVDで容量増えた分ソフト作る時間とお金が、それ以前の機種より必要になったとか? >>5
ジジイだけどグラはPS3くらいから正直あんまり変わってないと思ってる TVが地デジに移行する数年前の32インチのハイビジョンのままなので知らないが
今の最新テレビってPS2用とかのアナログ端子とか残っているんだろうか >>5
2000年以降はRPGはチートプレイして
レベル上げとか面倒くさくなっていた ゲーム最後にやったのが2005年のドラクエ8だけど、もう16年も経つのか。つい最近のような気がする それよりもゲーセンCXの後にやってたよゐこの番組の方が気になったわ
今の時代CSだからってあれはOKなんだろうかw PS2世代からボリュームが増えてしんどい
PS1時代の下手すりゃ5時間ぐらいで終わるアクションアドベンチャーがちょうどよかった トゥナイト2でプレステの画像見て進化に驚いていたのが懐かしい >>48
おれはマリオカートのレインボーコースで酔うぜ >>5
pcエンジンのグラでまずビックリしたな
次はスーファミのスト2
サターン、プレステのポリゴンは粗が目立ってイマイチだった
ドリキャスでNAOMI基盤に将来性を感じた
ps2以降は大して驚きはない
今は息子とSwitchでマリオカートを楽しんでる >>5
スーファミのドンキーコング出た時はグラフィックに驚いた >>7
ウチでも現役
HDMI変換のヤツ使ってプレイしてる PS2のEEの機能が近年のPCでも未だにソフトウェアでエミュレーションできない問題って解決したのか スターウォーズのローグスコードロンUをやるためだけにゲームキューブ本体買った記憶 DVD見たいからって、普段はゲームに何の興味を持たない父が前のめり気味に動いたせいで
なぜか発売当初から家にあったなPS2 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
まとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください >>30
黄色点滅に気を付けろ
元々無理のある造りだから >>5
そうね
マリオ64やFF7をリアタイでやってたからね 北朝鮮が軍事転用するために大量に買ってるという噂があったな >>5
最も幸せな世代だと思うよ。ファミコンをたっぷり楽しんで、そのあと、スーファミ、メガドラ、PCエンジンのグラフィックでえらく感動してたからな
今もPS5のグラフィックすごいけどね PS2で開発費ガツンとあがり
退場を余儀なくされたソフトメーカーがなんと多いことか グラフィックが綺麗になるかどうかってのは遊びの本質ではないから割とどうでもいいんだが
エースコンバットなんかはハードが進化しなきゃできない遊びだったので
こういう遊びをするためにはこれだけのハードの性能が必要なんだってのが薄いんだろ最近は >>2
中古で買おうと思ったけどタブレットより画面が小さいとわかってやめた レトロとクラシックの違いはアメリカ人もよく分からない、これマメな ゲームセンターCXの功績って
下手な人もプレイを公開して許される様になったゲーム実況の他に何気にゲーム実況におけるサムネの雑コラもなんだよね
番組開始から有野単独で18年って凄いな >>8
PSはいろんなメーカーがあったからバラエティにとんでてよかった ps3くらいの時はps2の方が優秀って言われていたけどさすがにps4はすごかったなあ >>85
昔の子供の遊び道具として博物館の展示物になっています >>90
それこそ18年前の有野にとってはずっとゲーム出来る良い番組だったかもしれないが、50になった今はきっと長時間のゲームは苦行だろうな
ちょこちょこっとやる分には楽しいんだろうけど仕事としての長時間のゲーム、しかも他人(スタッフ)が選んだゲームをクリアまでやるとかなかなか辛い仕事だろうなって思う PS2が発売された2000年3月の20年前は1980年だからファミコンの発売前(1983年に発売 スーパーマリオ発売が1985年)
PS2発売の10年前の1990年3月はまだスーファミ発売前だからファミコン全盛期(FF3あたり)
PS2どころかPSのFF8あたりの頃でさえ8〜9年前のファミコンのゲームはレトロゲーという感覚があった記憶
今から10年前の2011年のゲームってレトロ感あるか?(FF13の発売日が2009年 PS4の発売は2013年) >>86
有野が前にラジオで
「ゲーム配信は自分の選んだゲームを好きに流したり自分自身で好きな部分を抜き出して編集している。
ゲームセンターCXはプロの編集の人が面白い部分だけを抜き出して1時間にぎゅっと収めてくれている。自分はゲームをしているだけ。だから比べるのはちょっと違うのかなと」 >>100
まあ確かにそう思うけどPS2全盛の頃小学生だった世代はまた違う感じ方するんじゃないか? >>98
ゲームの長い歴史上、左に十字、右にAやBの丸ボタンは常識として植えつけられてると思うがなぜこうなったんだ?
今のswitchやPS5とかでも当たり前の事なのに >>104
スマホの充電やイヤホン差し込み穴が手前にあるせいな >>104
任天堂が採用した十字キーがそれだけ画期的だったということでしょ
ファミコン以前の家庭用ゲームハードのコントローラーは親指乗せて操作する小さいジョイスティックで
ボタンは上部の左右についてて挟むように持つのが多かったよ >>108
今後やる選択肢に追加されたという事だからやる事もあるだろうね >>5
ゲームウォッチで電子ゲームに驚き、
カセットビジョンでテレビがゲーム機になって驚き、
ファミコンはね、家にゲーセンのゲームがそのままやってきたんだよ。
今でも新しいゲームのシステムや遊び方が生まれていて、まだまだ驚いてるよ。 PS2は2台ぶっ壊れるまで使い倒したな
今のPS4が壊れる頃にはPS7くらい出てるかな >>111
携帯機や携帯アプリゲーの方に主軸移して生き残ったーメーカーもあったねケムコとか >>53
違いに気づかないほど脳が老化してるんだろうなお前
年取るの怖いわ >>5
同時発色256色?スゲェェェ
何?4096色?うぉぉめちゃくちゃ綺麗なやん
x68000買うとグラディウスが付いてくる?ついにこの日が来たかもうゲーセンやん
こんな世界だった ワンダースワンで奇声発する発達オジとよく電車で出会う >>96
今回のゼルダの伝説は2日間計24時間+自宅で宿題ありと長かったけどこの1年ぐらいはコロナのせいか短時間で終わるゲームが多かった。ただ面白いゲームばかりじゃないと思うからキツいだろうね。 発売前のスーファミを特集した冊子だとか家に残ってるけど価値有るのかね
スーファミに接続するCD-ROM機を任天堂がソニーと開発してるとか想像図が描いてあるのとか ゲームディスクが大量にあるから早くPS2の互換機出してくれ Switch版ミスタードリラーのCM見て久しぶりに遊びたくなってGC版買った
楽しい PS2といえば
劇空間プロ野球とかオールスタープロレスリングのリアルさにびっくりした この前久々にPS2の龍が如くやったら色々とキツかったな
やっぱりゲームは進化した最新の方が楽しい PS2でレトロアーケードゲーばかりやってる
namcoクラシックスとかTAITOメモリーズとか
やっぱりゼビウス最高だね
あと戦場の狼とかクレイジークライマーもいい >>5
ゲームボーイカラーが出た時の衝撃はいまだ忘れられない うちもPS2とPS4が稼働してるな
PS2は予備も1台確保しといた
マルチプレイ嫌いなんでPS4でも一人で遊べるゲームばっかり 30年以上前に買ったファミコンとゲームボーイ普通に使える まだPS2、PSPで遊んでるしGBAは初代DSでやってる メガドライブのヘルツォーク・ツヴァイなら今でも普通にやってる
というよりこれを超えるゲームはいまだない ゲームキューブは初給料で買ったご褒美的機種だったが、一年も経たず従兄弟にあげる羽目になった
最近自粛多いし買い直そうかと今更思っている
でも遊びたいゲーム特にねえな PS2が出た頃はまだ40インチ以下のブラウン管TV主流だったからな
グランツーリスモ3とか実写と見紛うほどだったのに
今の4KTVに繋いだら画面ザラザラ、ポリゴン感丸出しのしょぼいグラで驚く グラディウスVはPS2にしては相当頑張ったグラフィックだと思う
今でも普通に通用するレベル ゲームキューブはバイオ専用機になったけどめちゃくちゃ遊んだから十分元は取れた >>136
そうかな
あの四角い筐体好きなんだけどな レトロという言葉の感覚的に合致するのはドット絵の時代 >>140
いいとこS端子とかじゃないっけ
wiiならD端子あるでよ >>142
自己レス GCのD端子はあるにはあるが
数万するわ プレステ2時代は
改造コードが流行っていて
改造プレイで楽してゲームやってたなあ ファミコン(1983発売)からゲームキューブ(2001発売)の進歩に比べて
それ以降のゲームって進歩してないな PS1もSSも結局ほとんど扱ってないんだよな
番組のネタになりそうな3DOの推理ゲームとかやって欲しいけどスルーだもん >>5
おれは中学高校大学とオウガバトルシリーズをリアルタイムで体験できたことにまじで感謝してるわオウガシリーズというか松野作品か バイオ4とかFF10-2をやってた2003年のときの1983年のファミコンのゲームに対するレゲー感と
2021年からみた2001年のゲームに対する感覚は全く別物だわ…
鬼武者とかFF10とかぜんぜんレゲーと思えんもん、直感的に 今はPCやスマホのエミュで大体動くから課金ソシャゲなんかより遊べるんよ >>115
PS2→3→4ももちろんグラは良くなっていくんだが
FC→SFC→PS→PS2ほどの劇的な変わり方じゃない
これはリアルタイムでその感動を味わってないとわかりにくいだろうけどね ぶっちゃけ今のゲームより面白いのいくらでもあるよな
弾数が多い分、色んな物が誰かしらに刺さるだろ 歳とったのと忙しいので短時間で終わるゲームしかやらなくなったな
スマホゲームかファミコンゲームに回帰した
p ゲームセンターCX放送開始時最新ゲーム機だったものがレトロゲーム機 ギャルゲーは立ち絵が動くくらいでほとんど恩恵がない
PCが主戦場ではあるけど >>124
でもゲームとして遊ぶのはパワプロとかファイプロ・バープロの方が面白かったよな ときどきトマランナーやりたいときがある、steamのインディーで似たようなの作ってくれんかな アクションやシューティングで二重スクロールだ三重スクロールだと言ってた時代かえ? ゲームはもう卒業してやってないけど
少し前に流行ったポケモンGOはスマホだからやって見たけど
現実世界とバーチャルの融合で10年に一度の革命的なゲームだったな >>120
FCはテレビへの接続も電力の供給も無線だったし
友達が集まってて飽き始めるとこんなことやってたし
ツインビーでこれやってたら兄弟げんかも起きないしな プレステやセガサターンも解禁しているけど基本はやはりファミコンやスーファミがメインだからね
ただそれらも近年は当時のファミっ子すらあまり聞いたことのないタイトルが増えてきたから
機種を増やすのはまあ良いと思う
でもPS2やGCよりもドット絵がメインのGBAの方がレトロ感が出て画面映えすると思う 25年前に2Dから3Dに変わった時ほどのゲーム性変化はないのは確かだな
次の大きな変化はVRだが今のごついヘッドギアタイプだと主流にはならないだろう SFCの頃までは本体がほぼ一択だったけど
PSの頃からソニー派と任天堂派(一部でセガ派)が出てきて
レトロゲーと言っても同世代で思い出全く共有してないやつも多くなった いまだにPS2のトルネコ3ポポロ異世界やってるわ
ただCD規格+39000本体だからものすごい爆音が轟いてる PS1からPS2に変わったときと
PS2からPS3に変わったときのグラフィックの進化比べるとどっちが衝撃でかかった?
俺PS1からPS2だわ
逆にPS3からPS4ってほとんど違い無くね PS4と5の画面見せ比べられてもどっちがどっちなのか分からない説 >>5
ファミコンからPS3まで毎回感動してきたからな
PS4からは感動はない 20年前に買っていまだに遊べるけど
出てきたトレイが止まらないのでディスクを入れるも取り出すもタイミングを見計らうのが大変 >>169
PS3を初めて遊んだ際は「あれ、そこまですごいか?」となったのは事実
だが後日地デジの為にブラウン管から液晶に変えてHDMI端子に差し替えて遊んだら劇的に変わったのも事実 今もPS2をやってるわ
今でも何の違和感もなく楽しめる
PS1はかなりきつい
グラフィックの粗さが耐えがたいものがある
PS2が読み込みエラー多発するようになって焦ったのだが
レンズをメガネクリーナーで拭いたら直ってホッとしたわ >>176
SD画質(PS2)→HD画質(PS3)は感動ものだな
HDMIは遅延があったから最初の感動だけですぐD端子使ってたが
それでも十分美しかった >>151
たしかに「こんなもんか」というのはあるかも 去年の自粛期間にPS2引っ張り出して遊んだわ
うちの液晶テレビは古いからビデオ入力があってすんなりつながったけど
あーこれは古いハードなんだなぁって実感はした メタルギアソリッドはPS2時代のサンズオブリバティとスネークイーターが1番ハマったな レースゲーはPS2くらいがピークだったから替えがないんだよなぁ… >>5
SFCで感動してたわ
けどおっさんは最近の立体的なゲームは苦手 俺の最新ハードはPS2。ソフトのレギュラーは初代と入り乱れてて、FF8、10、12、トルネコ2 、3、GジェネNEO、パワプロ15 だ。
順繰りやってたが、流石にやり尽くして飽きてきた。お前らに質問だが、PS4を買おうか、出回るまで我慢して5を買おうか悩んでる。どっちがいい? 本体はレトロかも知れんが
ゲームはまだレトロじゃないだろ?
リメイクとかされたりしてるのに RPGはPS2よりPS1の方が粒が揃ってた印象あるな 今やゲームセンターCX自体がニコニコのゲーム実況をテレビがマネをして作った番組と思っている層がいるぐらいだからね。そりゃ歳を感じますわ >>191
えー?そんな勘違いする人いるんだ
勘違いは仕方ないにしても、YoutubeのノリとCSのノリはまた別物と思うんだけどな PS2実機だとギザギザとボケが気になりそうだけどHDMIコンバーターとか使ってやってるのかな WiiがPS2、スイッチがPS3レベルの性能だからそんな古い感じはしないんだろうな PS2電車でGO!FINALはPS4のやつより良いからな 海外でもトリニトロンテレビとかでやってるやついるな >>192
ニコニコのゲーム実況者がインタビューでこの番組に影響受けたってよく答えていたけど今は1つ世代が進んでしまってニコニコのゲーム実況者を見ていた層が影響を受けてゲーム実況を始めているからその辺の歴史がうやむやなんだろうね。 >>193
ボケがギザギザを滑らかにして丁度いい感じになってる
視力が低下したのもあるかもしれない プレステ2とメガドラは壊れたな ファミコン スーファミ 64 3DO ドリキャス 箱360は動作確認してる
アーケード筐体もあったけど3年ぐらいで壊れた
セガ マーク3もたぶん大丈夫 3DSはたまに止まる
今はSwitchほぼメイン モンハンと島 PS3以降のコントローラーの壊れやすさは異常
本体が弱いハードはレトロでもあったがコントローラーがすぐ壊れるなんて聞いた事がない
PS5、Switchコンなんて欠陥品だから設計し直した方がいいレベル PS2はD端子がついてる古い20型液晶ぐらいが一番キレイに見えるそれまでコンポジで我慢してたから世界が変わった >>5
グラフィックより読み込み速度を重視しろって言いたいゲームが多かった >>203
いまだに本体付属のコントローラが問題なく使えてる
予備コントローラも購入したけど未開封のまま 金ローでタイタニックの映画見たらPS3程度のCGじゃね?
フィルムで撮ると綺麗に見えるけど 番外編のゲームセンター岐部ックスでも
20年たったら解禁すると言ってたな >>160
ゲームにARを使うっていう試み自体は任天堂は3DSの頃から実はやってる
当時は周囲に理解されなかったがポケGOでそれが正しいことが証明された ps1のポリゴンの不気味さは
作れといわれても中々難しいだろう
あの時代の仄暗さは今のホラーゲームとも違う PS2の白いやつ
うちのDVD再生機として
まだリビングにいるわw
全然壊れないね 新しいソフトが出なくなるからな。
ファミコンカセット収集家って一定数いるから、新しく発売してみたら話題になるかも。
少ロット高価格で発売してみようぜ。コレクターが買うぞ。 ゲームキューブのゲームはちょい異質でよいな
2人乗りのマリカ、2vs2が基本のポケモンコロシアム
任天堂にしては異質の作品エターナルダークネスとか 俺の親父はファミコンが大好きだった
家族で週末は爆笑人生劇場や遊々人生で盛り上がった
スーファミが出た頃は興奮してソフトを買い漁ってくれたが
スト2を買いに行く途中で交通事故で死んだ
生きてたら今のゲームのグラに驚いて興奮してただろうな
時々墓に行ったらスマホでゲームが出来るんだと見せてやってる PS2でほぼ出尽くしたやん。あとは絵が綺麗になってくだけで。 この頃はまだ単発や市内位の範囲の中古ゲーム販売チェーン店とかあったけど
段々そういう店が無くなって、
ブックオフとかツタヤとかのもっと大手のコーナーか駿河屋みたいなネット通販でしか
中古ゲームとか置いてないなーと 新作ソフトが定期的に発売されなくなったり、後継機種が出た時点で、レトロハードよね ゲームセンターCXでトゥームレイダーやってくれるのを心待ちにしてるんだが一向にやらないな >>26
メモリどうやりくりしてるんすか?確か100ギガもないですよね初期型 >>104
ふざけてやってるだけなんだろうけど
右にジョイスティック左にボタンのアーケード筐体もファミコン以前には存在したよ PS2本体のPSロゴ回転させて縦横どちらにも対応出来るの好きだった
本体のデザインはいまでも初代PS2が最高
テレビの横に縦置きで飾っておきたい プレステ2のゲームは世界的に見ればまだ売れてます。現役で販売してるんだね やりたいなとは思うけど買っても置きものになりそう
ダウンロードソフトやスリープに慣れるとPSナウですら煩わしいからなぁ >>231
へぇー
wiiのマリオカートが今も販売数伸ばし続けてるってのは聞いたことあるけど >>5
セガ・サターンで体感ゲームを完全移植出来て以降は驚かなくなった いやPCはおいといてうちの家ゲーの第一線はPS2とDSLだわ プレステ辺りだとゲームタイトルは多くてもクリアするのにどう頑張っても1日(14時間)じゃ不可能なのが多いから
早くもプレステ2世代も扱うようにしたか
毎度毎度前後編でもしょうがないしね >>81
スーファミは元々ファミコンもできるという触れ込みだったけどそれは無かったことに
そのくせファミコン互換前提のモッサリCPUはそのままだったからアーケード移植ものの
殆どが悲惨なことに >>91
FCもいろんなメーカーがあったよ
ただしバカゲーにすらなれないクソゲーまみれ
ナムコですらマインドシーカーというちびまる子ちゃんお小遣い大作戦レベルのクソゲーを出していた >>104
コナミコマンドの変わり種を入れる時にスーファミのコントローラーを逆持ちにすることはあるけどねえ ケイト先生みたいな人だったら英語できるようになりそうだよなあ >>114
ガラケーで出たドラゴンのレースゲームが面白かったけど復刻してないのが残念
コードケルベロスはスマホだとやりにくい 新しいハードが出たら古いものはすぐ売ってる自分でも何故かセガサターンとWiiだけはまだ家にある
邪魔でしょうがないけど 読み込み不良、自力で直したけど小さいリセットボタンが取れてプレイする時は本体開けて外れたボタンで押し付けてリセットしなきゃいかんわ
PS2とDC以降は家ゲーは買わなくなった
DCのサカつく特大号、PS2のやきゅつく、ヤンガス、グラディウス沙羅曼蛇シリーズ、たまにFF5、6とかDQくらい有れば年取って飽きるまで余裕な気がする バーチャルボーイは、、、ゲーム画面をテレビ用に撮影できないから無理なのか >>57
温泉シリーズやらバカリズムさんの超エッチやってるCSフジやぞ
他のCSチャンネルだとモロにAV女優が出る映画とかもやるしな PS3からハード自体買わなくなったしなんとも言えん >>217
ゲームセンターCXのオフィシャルゲームは当初ファミコンソフトとして企画されてたんだけど製造コストがめちゃくちゃかかるんでDSになった ゲームキューブって任天堂としては結構苦しい時期だった気がする
PS2が滅茶苦茶に売れてて、完全に負けてた時期のような。 ゲームセンターCXは任天堂まんせーだからなあ
PS2解禁といってもSSやDCと同じでほとんど出番ないだろ 今の若い衆にしてみれば、ファミコン時代でいうと、ゲーセンのインベーダーゲームくらいの古さに見られてるんやろか >>250
フジテレビCSはポルノ女優出てきても、乳首露出禁止だからぬるすぎる プレステ2のSOCOM1,2はよかた。ソニーがこういうの出すとは思わなかったな。 レトロゲが好きでやってるならいいんだけどね
現行品買えない、友達居なくてマルチいけないなら情けないね >>53
変わってないとは言わないけど
HDMIで繋げば今でも十分遊べるレベルよな ゲームキューブは実質的にゲームボーイプレーヤーでGBAのゲームを出力するのに使うんじゃないか 自分もゲームはPS2で止まってる
ずっと遊べるソフトがあるしPS3から先は追わなくなった テレビゲームとしてはうちもPS2で止まってるな。DS,3DSは持ってて、今スマホてちょっとしたのしかやらん プレステは思い出補正や時代補正もあるけど、発売時のワクワク感や進化した感では2と3だけだった
1は当時乱立されてたゲーム機の1つでしかなかったし4と5は「また出るの」「何が違うの」と飽和な印象だし >>253
21世紀中に任天堂株価が1万円割れしてた2つの時期のうちの1つだしな
もう1つはグリーが任天堂の倒し方知ってる?とドヤッてた2012年 俺もPS5もSwitchも箱もあるけどPS2で止まっている 任天堂でいえばゲームキューブよりもWiiの方がよっぽど黒歴史 プレステ2個人的神ゲー
ウルトラマンファイティングエボリューション3
地球防衛軍2
ガンダムvs.Zガンダム
ファイプロリターンズ
太閤立志伝V
これらは皆シリーズ物だけど、PS2版がゲームとしての完成度が一番高いと思う >>5
個人的にはモバゲーの複垢作りまくって「プレーヤーのメタ化」を体験したのが一番衝撃が大きかったかな EWET
サカつく04
ウイイレ10
ダビスタ04
ダビつく5
MGS2
MGS3
ここら辺はやりまくったな >>8
PS2で成功した新企画は太鼓
今も第一線で現役 >>269
それいうならwiiUだろ。wiiは今のswitch以上売れてるぞ >>34
お膳として使える最初で最後の家ゲー機かも PS2個人的ベスト5
SIREN
ペルソナ4
九龍妖魔學園紀
メタルギアソリッド3
ワンダと巨像 >>84
スマホのアプリなんかも低コスト化するかと思いきややはり金がかかる方向に
一方でsteamとかでインディーズが広まりつつある >>87
AC2はグラがガビガビでも面白いけどな 音楽もいいし
3は世に出たのが早すぎたのか >>281
なかなか良い選択だ
PS2に関してはベスト10でも人によって違いが出るものの
しかし、どれもかなりの作品だという事だ
ベスト20でも決して駄作が入り込む余地はないくらいに
ハイレベルなソフトが提供されていた
RPGは当然としてノベルゲーみたいなのでも良い作品がいくつもあった
PS5でもそういう作品は出してほしいなと思う >>104
なんだろうな利き手のほうが連射性能が高いからだったっけ 巨人ンのドシン、動物番長、バテンカイトス等
GCのソフトは買ったけどやってないゲーム大量にあるな おいおい、wiiでマリオギャラクシーとアークライズファンタジア
PS2でドラクエ5とSNK格ゲ各種始めたばっかだぞ!!!!
ファイプロリターンズもたまにいじってたし
4歳の息子がエキサイトトラック見て腹抱えて笑ってるんだぞ!!!!
未開封の零(真紅の蝶)もやらなきゃならんし、まだまだ現役なんすけど >>280
リージョンフリーだったからね
交換に応じるやつは皆無 スペック的に
アーケード>>>>>>家庭用ゲーム機
の構図がいつまでも続いて欲しかった >>293
PCもだけど家庭用の進化って異常だよな 光学ドライブが逝かれてしまうのが残念
うちのドリキャスも青の6号クリアする前に死んでもうた ゲームキューブあるんだけど内蔵時計の電池切れちゃって(簡単に交換できない)
立ち上げる度に時刻設定しないといけないのが面倒でやらなくなった >>227
パックランドがこれで
ファミコン版もABで左右移動十字キーでジャンプという仕様だったがスゲーやりにくかったw
2コンだと普通に十字キー移動出来たからそっちでやってたな >>299
なにそれこわい
PS2とかwiiは大丈夫なんだろうか >>253
マリオもゼルダも納期優先の暗黒時代だったな
ドット絵は解像度低くてもHDMI接続のバキバキした絵も別の味があって楽しめるんだけど
SD解像度のポリゴンはくっきりしてても今となっては結構辛い >>139
TVパニックに置いてあった試遊台でディスク1はクリアした PS2は衝撃だったからなあ
デザインといいグラフィックといいそれまでのゲーム機とは別物だった
あの青いランプがカッコよく見えたもんだ キューブは頑丈そうな見た目と違って故障が多かった
主にディスクが読み取れなくなる故障 オープロ3をずっとやってるぞ
レフェリーの小鉄さんをボコったり、
女キャラにえっちな技かけたり楽しいぞ >>297
まあ新品のGCコンはニンテンドーストアでも買えるし >>214
携帯ゲーム機では生活に使うデバイスに勝てないということも再確認 >>235
カラーのでかいたまごっちやその類似品がある PS2時代はロードが酷すぎてゲーム辞めたな
DSのおかげで戻ってきたけど アキバで買って来た怪しい基盤を改造して家でアーケードゲームやってた時代。 >>253
64からキューブのあたりは存在感なかったね
でも、子供が遊べるゲームは任天堂が一番なのかなと思っていた
幼い子供のいる親戚の家には64があったので
他のゲーム機はもう少し大きめのお友達向けのゲームが多かった印象…正直きちんと記憶してるわけじゃないがなんかそんな印象 ゲームキューブはガチャフォース専用機として現役だ! >>315
ガチャフォースって面白い?
好評だけど5千円くらいしてためらうw PS2どころか3もレトロゲーってイメージだけど、こういう人達のレトロゲーの線引きはどうなってるんだろうか >>317
スマホゲーがもうハード駆逐したって思ってる・・・・ >>314
DSが任天堂を再度持ち上げたのは確か
64の頃は本当沈み込んでた >>317
レトロゲームって言ったら16ビット機までだと思う スマホゲーというかソシャゲって面白いの?
ガチャ引いてRPGもどきみたいなのをやってるイメージしかない
スタミナ制だっけ、あれもイライラするし >>253
GBアドバンスで携帯機市場はおさえてたけど据え置きは苦しかったな
キューブ末期にはGBプレーヤーも出して携帯機の客も引き込もうと苦労していた >>324
そんなのあったんやな
当時おいくらだったの? PS2もGCも持っていたけどこの頃のゲームってあまり面白く感じなかった
グラに内容が負けているというかそれ以前の情熱がない感じ
もうゲームはいいやと思った >>325
新発売の本体のみで25,000円
値下げして本体+GBプレイヤーのセットで19,800円だったような
その後デジタル映像出力廃止されたコストダウン版になって更に安くなったかも >>244
>>288
でもこういう時、普通スタンダードな持ち方で遊んでるのを雑誌に載せるよね 20年でレトロとして語られるのか
現行のスマホゲームも20年経てば懐かしさで盛り上がるんだろうな サービス開始20年のアプリゲームもごく一部あったりしてな
最長クラスで今何年?
確か8周年のゲームがあった気がする >>332
だから「普通」ではないんだねっていうね >>5
ファミコンがスタートじゃないんだよなあ
小学生になるまで「テレビゲーム」の概念が無かったし、
液晶画面なんて計算機や腕時計だけでテレビはブラウン管なんだから。
友達の家でエポック社のシステム10があって、ドットと線のPONGもどきのゲームでもスゲーって言ってた
ファミコンのドンキーコングが家のテレビに映った時が一番インパクトがあったな >>110
ゲーセンのゲームのファミコン化は、
「大幅な劣化を受け入れつつも、そのゲームのエッセンスをある程度感じさせてくれたから楽しめた」はずなんだけど。 >>316
まだ高騰してんの?
でも、5000円の価値はあるなあ。
個性的な機体を集めるだけでも楽しくて周回プレイが苦にならない。
興味あるなら1度は遊んでみることをオススメするよ! >>335
ファミコンの開発開始当初のアーケードゲームに遜色ないゲームが出来るスペックで開発されてる
だからファミコン最初期のゲームですら80年ごろのアーケード並みのゲームが出来たんだよ
だってそれまではカセットビジョンとかなんだからな >>168
ゲームセンターCXは昔XBOXもやってなかったっけ
いつのまにかレトロゲー縛りになってるが >>339
シーズン1の序盤にやってた、シーズン1はメイン企画も有野の挑戦じゃなかったしね
後半になるとそれがレゲーばっかの挑戦になってその流れでシーズン2以降は今に至る アドバンスでやったゲームはFFTアドバンスの1と2かな。ジャッジがいるのをすぐに忘れるやつ 2000年がもう21年も前の大昔になるとは
DVDが普及するきっかけにもなったよな >>303
昔はブラウン管テレビの仕様をうまく利用してスプライト表示とかやってたからね
グラフィックもブラウン管テレビでの表示を前提にした作り >>337
遜色ないとはいえず劣化要素は色々あった
けど
モナ
リザ
に比べたらずっとマシだったな >>329
サンシャイン牧場が既に懐かしゲーの領域 >>330
ガラケーから続いてる怪盗ロワイヤルがそろそろ12年
麻雀雷神が10年、モンストが7年 >>330
東風荘は20年超えたが2018年に終了 >>346
グラフィックはブラウン管の色滲みを利用して中間色を表現してるんだっけ
だから今のモニターで当時のゲーム画面を見るとくっきりしすぎてザラザラで汚く見えて「糞グラ」呼ばわりされるのが不憫 PS2はロードが爆速になる後継機出してくれ
クソ長いロードのせいで駄作扱いされたソフトがいっぱいある 太閤はPS2のVが最新作だからなあ
PSP版も持ってるがやっぱ画面の大きさと操作性は固定機にはかなわない >>355
なんと言ってもオリジナルのPC版が至高
エディタも使えるし 問題は今使ってるPS2ハードが壊れたらどうするかってことだわ
年数的に考えても同じような時期に中古で出回ってるものも壊れ始めるだろうし。 >144
ワイドスクリーンパッチてのに感動したわw
コードだけでここまでできるのかって
>196の電車でGOシリーズとかも 洋ゲーを初めてやったのがPS2だった
メダルオブオナー
ノルマンディ上陸から始まり中々面白かった >>8
制作費の高騰と予算の無さで
同時に複数プロジェクト開発する余裕が無くなったからな。
だから今は似たような、売れ筋のゲームしか出てこない。 >>8
PS2は意外とシンプルシリーズとかでその手のゲームまだあるよ
シンプルシリーズでうけてその後単独のシリーズになったゲームもあるし >>354
新スーパーロボット大戦ですね、わかります >>362
新スパロボがクソゲ扱いなのはロードとかじゃなくてストーリーのせいだと思うが >>8
真三國無双はSLGにスパイクアウト的な格闘アクションを持ち込んだ意欲作だと思うよ
光栄自体がアクションゲーム開発実績がまだ未知数的なとこあったし 20年経過でレトロゲームと言ってるのはゲームセンターCX基準だろw PS2でグランツーリスモのOP見た時は映画かよ…ってくらい感動したで ゲーム紹介じゃなくて基本1日収録、長くてもせいぜい2日でエンディング目指すには酷だよな
サイレンとか絶対盛り上がると思うけど見れそうもない 去年エースコンバットゼロを買ってやってたわ
まだ遊べる >>66
普通にサターンやプレステも家でこのレベルできるんかと感動したろあほかw
ゲームじゃないけどジュラシックパークがみんなCG驚愕したわな >>300
そうなん?
Switchのやったことないからわからんけど
ベタにお前が大人になっただけちゃうん? 20年前の20年前なんて当然だがまだファミコンすら発売されてない
そういうハードになったってことだ プレステが出たころもうゲームやることなくなってきたのもあるけど
鉄拳のポリゴン見て惹かれなかったからスルーしてた
そしてドラクエ8が出たときにはじめてプレステ2(薄型)買って
ついでに買った戦国無双にハマってた ハードスペックは上がって増えたのが、8ビット風ゲームと言う 3DOのチキチキマシン猛レースはゲーム下手には最適 鉄拳じゃなくバーチャファイターだったかなサターンと勘違いしてたかも 未だにPS2やスーファミやってるけど
PS5のリターナルは昔のアーケードゲームのノリで操作がノンストレスでかなりよかった PS2でPSのゲームやってるわ
ブリガンダイン面白い プレステなんて最近すぎるわ。おまけに2なんて最新みたいなもんだろw
え?今って5も出てるの? 我が家にある最新のハードはプレステ1と3DOリアルなんだけど
因みに最古のハードはツインファミコン 最近はテレビゲームのCMってあまり見ないな
まあ自分がテレビを見る頻度が減っただけでやってるのかもしれないけど
YouTubeとかネットでスマホゲーのCMはよく見るけど
昔は発売まであと3日!2日!1日!いよいよ発売ッ!みたいなカウントダウン式のCMやってて
それ見てテンション上がってたなぁ 初期ゲームボーイはアドバンスとSPが出てからお蔵入りになってしまった >>320
64の頃はサードがついてけないだけでまだ好調だったんだよ
問題はその次のGCで、この時期に任天堂は21世紀最初の株価1万円割れを経験している
その後DSの好調もあって6万円台まで伸ばしたが。
なお、次に1万円割れを経験したのが「任天堂の倒し方知ってますよ」の頃 >>382
ドラクエ7なんか発売日未定なのにドラクエ7が早く出ますようにと祈願するCMがあった >>385
あったなw
確か9も発売の2年くらい前に
ドラクエ9はDSで出る事が決まりました!ってCMがあったと思う
ドラクエはハードを牽引するタイトルだから早くにCMして
とりあえずハードだけでも買っとくか!って需要を喚起する為だったのかな >>386
移植リメイクスピンオフを除けば十ウン年ぶり(実際は19年ちょい)ぶりにナンバリングタイトル新作が任天堂に戻ってきたことになるわけだからなぁ バーチャストライカーのためにゲームキューブ買った思い出 GCのエターナルダークネスは怪物図鑑に音声解説が付いてるんだがスゴい熱演なので是非諸君にも聴いてみて欲しい… Siren12 零の初と紅い蝶 サイレントヒル23 ANUBIS MGS23 の為処分できない けどもう5年もps2触ってないなどうしよう ゲームキューブと聞くと何故かイチローを思い浮かべるなんでだろう
CMしてたっけ メルカリで「ちっぽけラルフの大冒険」とかいう家に転がってたPSのゲームを出品したら三万円で売れたんだよ
千円相当のポイントがもらえる招待コードやるからお前らも何か売ってみろよ
メルカリ招待コード
CDAXVQ ファミコン以降の家庭用ゲーム機3大サプライズ
F-ZERO、パイロットウイングスの拡大縮小、回転のハードウェア処理
イース1&2、天外魔境の生音BGMと喋るキャラ
バーチャファイター2のゲーセン並のポリゴンキャラ
PS3以降でこういうわかりやすいのがない 「プレステ2」の「SIREN」と「決戦」年に一度は今でもクリアまでやる まだやってるのは流石に時代についていけてないだけだろう >>5
まさに氷河期世代
オタク文化的には一番良い時代を過ごしてる >>53
グラフィックはその辺りから綺麗になるだけで劇的な進化をしてないし
革新的なゲームもその辺でほぼ出つくしちゃったからなぁ
多分一般家庭で立体映像のゲームを裸眼で出来るってレベルにならんと、もう進化は感じないと思う 久々にPS2押入れから引っ張り出してやろうと思ったら壊れてたわ
もう修理受け付けてないって言われた・・・・・ >>404
進化が予想できちゃうってのが最悪だよね
ワクワク感がない >>121
そのCD-ROM機が後の初代プレステになるんだよね。 グラすげーと思ったのはFF7とその後のグランツーリスモぐらい
あとはこれだけハードの機能が上がれば当然だろうとしか思わなかった >>5
無駄な金使ってきただけだからもったいないなーってだけw
若い子はこれタダで出来るだろ?w >>405
PS2はハードぶっ壊れてソフトだけ残ってるわ。ほかのハードはガンガン稼働するのに。
そういやディスクシステムって20年近く修理受け付けてたんだよな。今考えると異常 >>404
そうだね
昔のCGはチャチだったけど、その分「これからどんなふうに進歩していくのだろう」と楽しみだった
90年代あたりはコンピュータ関連の展示会に行く親にくっついて行ってCG見物してた
シーグラフとか言ったっけ、そういうのとか PS2が発売したとき、ワイドショーでボールが水に落ちて水滴のクラウンがリアルに再現
されてますってCG見て「おー!!」って思ったけど、今見たらすげーちゃちなんだろうな、
NHKのハイビジョン初めて見たときの感動も今はないしな >>410
機器側はベルト切断とヘッド汚れぐらいしかウィークポイントがない
サイズと太さの適当な輪ゴムでも一応動くし
ディスクそのものの耐久のが問題になりやすい ゲーセンCXも潮時だろ
とっくにマンネリ化、有野も50歳間際。ヤラセもバレた
やっぱり見ている分にはファミコン無理ゲーが一番オモロいんだよね >>5
プレステのポリゴンの汚さに
劣化しか感じられなかった パワプロ11はいまだに遊べる
20インチのブラウン管テレビ壊れたらどうしようかな ワイはSFCでスーパー麻雀大会
1992年らしいので来年で30年だ。
全然壊れないSFCすごいね。 >>8
ネットの普及で駄作がすぐバレるようになったからじゃないか >>10
最近の若い子はポリゴンって何って感じらしいよ? Vitaまで解禁されてバレットガールズやって欲しいかな
やり方さえ分かればクリアだけならそんなに難しくないし、バズーカ受けて全裸とか
アシストキャラが何回も「すいませ〜ん、お花摘みに行ってました」って言ったりするみたいな
突っ込みどころもあるし
まあ、5年ごとの節目の年で公開収録やってて、今度のさいたまスーパーアリーナを最後に
有野の年齢的にGCCX完全終了ってなるんじゃないかって予想してるんだけどね
そうなるとVitaまではやらないで終わりそう >>309
逆に生活デバイスにはコントローラーを付けることができないので、DS時代に散々忌み嫌われていたタッチ限定操作を強いられる事になるんだよな。このへんはやっぱりゲーム専用機には勝てない。
だから黒物家電のソニーもゲーム機をやめずPSを出し続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています