【視聴率】菅田将暉主演「コントが始まる」第4話視聴率は7・1% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8日放送された俳優・菅田将暉主演の日本テレビ系ドラマ「コントが始まる」(土曜・午後10時)第4話の世帯平均視聴率が7・1%だったことが10日分かった。
初回は8・9%でスタートし、第2話は8・6%。第3話は7・5%。今回は0・4ポイント減。個人視聴率は4・2%だった。
菅田のドラマ主演は19年1月期の同局系「3年A組―今から皆さんは、人質です―」以来2年ぶり。今回は金子茂樹さんのオリジナル脚本で、20代後半の5人が織りなす青春群像劇。
菅田、神木隆之介、仲野太賀が売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」を演じ、3人がネタ作りに集まるファミレスのウエートレスに有村架純、有村の妹に古川琴音がふんする。毎話ドラマのトップシーンが「マクベス」のコントから始まり、冒頭のコントが残りの物語の重要な伏線として繋がるという構成になっている。(数字は関東地区ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a74bd6e2d56983934030864a0035fbe493f1559 >毎話ドラマのトップシーンが「マクベス」のコントから始まり
これがガンだろ コント自体が面白くないし、コントの伏線回収も回を追うにつれつまらなくなっている。
視聴は続けるけど上がり目は無さそうだな 野球なんてゴールデンで放送してもこれより低いんだぜ?
もう野球は法律で禁止すべき
汗臭いし不潔だし地球環境に悪影響 お笑いが大好きな人よりもお笑いがうざいと思ってる人のほうが
はるかに多いだろ 同じ脚本家の俺の話は長いはずっと一桁で最終回で二桁に乗せたけど、これは最後まで一桁で終わりそうだ >>8
そもそもこのドラマ、コントっていうけどお笑いがテーマのドラマじゃない
コントは冒頭やるだけでテーマは10年間燻ってる人間の話 芸スポの菅田擁護
・菅田は主役じゃないから!
・菅田くんはこういう素晴らしい演技してるのにそれを分からず文句つけるなんてアンチの仕業
・菅田くんにはこんなに高評価と栄誉があるのよと延々自慢し始める コントってタイトルから明るめの話かと思ってたら結構暗いんだよね
映像も暗くて辛気臭い感じだし
タイトルとのギャップで離れた人も多いと思うわ
しかもコントシーンは長くてつまらないし >>10
あっちはクドカンでしょ
>>14
>しかもコントシーンは長くてつまらないし
売れない芸人の話だからねえ。 >>12
10年間
つまらない言われ続けている奴らの
コントを見なければドラマ部分
見れないって。苦行か。 火花のコント版
まあ青春ドラマの延長戦て感じだな
淡くてほろ苦くて甘酸っぱい このドラマすごく面白くて久々に連ドラ観てるんだけど人気無いのかもったいないな
やっぱりドラゴン桜みたいに大袈裟な設定とオーバーリアクションの方が分かりやすいし観やすいんだろうか
TV番組もボリューム層を狙わないと視聴率はとれないし難しい 菅田将暉の演技をほぼ初めて見てるけどずーっとあの感じなのかね
暗い感じ これさぁ有村だけ可愛くて他の女
男3人不細工でおもろいね >>14
わかる。
全体的に暗すぎる。
全員の闇の部分が出てるから特に。 >>23
基本はあんな感じ
コメディになるとはっちゃける時もある ドラマがヒットすれば主演がほめられるんだからコケたら叩かれるのはしょうがないけど、
これはさすがに題材とタイトルと脚本のせいにしてもいい
コロナ禍の閉塞状態の中でわざわざこんな暗いドラマを観たいと思わない ふぞろいの林檎たち
思い出した。あれも暗かったけどこれとは全然違う。
上手くいかない若者達の群像劇だったけど。山田太一がこの設定で書いたらどんな感じになったんだろ。 こういうこんじんまりとした話は映画か深夜枠でやってくれ
プライム帯のドラマはエンターテイメント性追求すべき >>1
日テレとか各局は49歳以下のコア視聴率に指標が移ってるのにいい加減世帯視聴率でクソ記事書くなよw
>とりわけ最も信用できないのは、タイトルや見出しに世帯視聴率を使っているメディア。
>記事の内容も、世帯視聴率と主なあらすじをコピペしただけの薄いものが多いことから、「理解不足の人が書いている」か「単なるページビュー狙い」のどちらかである様子が伝わってきます。
↓
視聴率〇%のネット記事が的外れで無意味な訳
https://toyokeizai.net/articles/-/412824
それ以上に注目を集めているのは、視聴ターゲットの見直し。
TBSは昨年13〜59歳を「ファミリーコア」と呼んで、その層に向けた番組制作をはじめたばかりでした。
しかし、「今春からさらに年齢層を10歳若返らせた4〜49歳を『新ファミリーコア』と名づけて重点ターゲットにする」というのです。
ちなみに民放他局では、日本テレビが13〜49歳を「コアターゲット」、フジテレビが13〜49歳を「キー特性」と呼んで重点ターゲットに設定。
一方、「民放では最も高年齢層向けの番組が多い」と言われているテレビ朝日ですら、お笑いのネタ番組を増やすなど、ファミリー層や若年層に向けた番組制作をはじめています。
取引に使われない世帯視聴率
これら重点ターゲットの変化は、昨春に行われた視聴率調査のリニューアルによるもの。
これまでの「どれだけの世帯が見たか」を示す世帯視聴率に加えて、「どんな性別・年代の人がどれだけ見たか」を示す個人視聴率が全国的に調べられるようになったのです。
そこに、コロナ禍による大幅な広告収入減が加わったことで民放各局は、より多くのスポンサーが求める10〜40代向けの番組制作を否応なしに求められることになりました。
逆に「世帯視聴率が高くても高年層がメインの番組は評価されない」など、もはや世帯視聴率は取引で使われないものになったのです。
そもそもこれまでの世帯視聴率は、「誰が何人見ているかわからない」という極めてあいまいなデータにすぎず、民放各局はようやくそのような指標から抜け出しました。
現在、視聴率報道で適切と言えるのは、「個人視聴率の中でも、主に13〜49歳(コア層などとも言います)が何%なのか」を報じるものだけ。
それが6%以上であれば「好調」、10%を超えると「最高の結果」ということなのですが、このような報じ方をしているメディアは、まだほとんどいないのです。
では、なぜメディアはそのような意味のない報道をしてしまうのでしょうか。
各メディアの人々も世帯視聴率を報じることが無意味化していることをまったくわかっていないわけではないでしょう。
「そうなのだろうな」と思っていながらも、「楽にページビューが稼げるから」「コア層の個人視聴率がわからないから」などの理由で、世帯視聴率中心の記事を報じ続けているのです。
あるネットメディアの編集長にそのことを尋ねたとき、「個人視聴率では、まだ読者がピンと来ないので、現段階では世帯視聴率を使ったほうがわかりやすい」と言っていました。
しかし、個人視聴率の理解が低ければ伝え、広げるのがメディアの役割であり、それをせずに古い指標を使い続けることに疑問を感じてしまいます。
さらに、「世帯視聴率で高視聴率や低視聴率と書けばページビューを取りやすいからですよね?」と尋ねたところ、苦笑いしていましたが、まさにそれが本音だったのではないでしょうか。
とりわけ最も信用できないのは、タイトルや見出しに世帯視聴率を使っているメディア。
記事の内容も、世帯視聴率と主なあらすじをコピペしただけの薄いものが多いことから、「理解不足の人が書いている」か「単なるページビュー狙い」のどちらかである様子が伝わってきます。 今季の期待外れ
4.ドラゴン桜
3.ネメシス
2.コント
1.豆 希望もないけど闇も深くない
神木隆之介がなんで母親を毛嫌いしてたのかわからん
母ちゃんもっと薄汚い女なのかと思ったら普通じゃん コントがつまらないのは売れない芸人が解散するという設定に説得力を持たせるためとは思うが、
それにしてもつまらな過ぎるな。 コントの面白さなんて断片的なにはわかるまいよ
LIFEだって一瞬じゃ何だか判らん訳で 菅田「俺もしかして人気ないのか?そしてイケメンじゃないのか?」 >>40
だったらフルで見せればいいのに
LIFEを馬鹿にするのもいいかげんにしろ >>13
芸スポでも単発IDで菅田叩きまくる婆
・菅田が全然出てない回でも見てないので菅田叩き
・見てない芝居叩き
・全敗大コケの推し俳優にはない菅田のヒット作や演劇賞の数々が羨ましいと発狂
・師匠、菅田ヲタ、菅田キチ、菅田オバさん、菅田婆、コロコロ、全方位が口癖 コントがつまんなかった
死にかけてる母親の血色が良すぎ
あいかわらず何処がピントポイントか分からない
へんな話し3人が全部同じに見える >>10
あれはここ数年で一番面白いドラマのひとつだわ >>17
俺の話は長いと俺の家の話がごっちゃになってますよ シナリオ的に芸人から見たマクベスの評価がないから
マクベスが本当につまらないのか
芸人からは評価されているが売れていないトリオなのかがよくわからない >>43
例えの話
馬鹿にはしてないよ
欠かさず見るし
1シーズンに1度は寂しいね >>51
コケまくってる福井Pのドラマは局が予算を渡さないからな
これ自分の失敗だらけの人生を集まって喋ってるシーンが8割方なので予算かけようなないけど >>33
イッテQは世帯視聴率が下がってるのを受けてテコ入れするみたいじゃないですか >>51
同じ脚本家の俺の話は長いなんか茶の間でひたすら話してるだけやぞ >>49
田中圭はともかく、菅田が出過ぎとか言ってる奴はどんなTVでドラマ見てるんだ?
最近2年間で菅田がドラマに出たのはMIUの短期ゲスト出演と、このドラマしかないぞ
今回が民放ゴールデン初主演で、他に民放連ドラで単独主演したドラマは3年A組だけ
映画もコロナ延期があって菅田が去年と一昨年に公開した主演映画は1本しかない
菅田よりCMが多い若手俳優は昔も今もワラワラいるし、人気以上に押されたりはしてない >>32
腐したつもりは無いんだけどニッコマ目指す子が多い普通レベルの高校だった原作(ドラゴン桜2)の設定とドラマの設定が全然違ったからさ
たしかにそこそこのレベルの高校生が東大に入れましたよりはDQN学校から東大にの方がインパクトあるから仕方ないんだけどあまりにリアリティが無いなと思って
ドラゴン桜1のインパクトが強かったし漫画もドラマも意外性を求められるから仕方ないけど 女のくだりいらんわ
有村架純だけで、あとは男三人で青春しといてくれよ 良いドラマだよ
視聴率とドラマの質は比例してないから関係ない
今どき指標の定めかたが古いんだよ w
草加反日アカデミー賞を取ると
絶対につぶれますよ ちょっとだけでてくる芳根ちゃんがかわいいだけのドラマ >>50
如何にも有能っぽく見えるマネージャーの中村が評価してる感じだったような
多分才能はある設定なんでしょ
ってか本当は面白いじゃないとドラマが成立しないような・・・ 有村が酔っ払って菅田1人にお前ら呼びした伏線の回収が気になる
他の2人が死ぬのだけはマジでやめてほしい >>66
え、そうなの?
生き霊って事でいいの?
3人で続けるという意味で >>56 >>65
俺の話は長いは精神崩壊して引きこもりになった若者が何人も出てきたりしないので
基本明るく気楽に見れるドラマだが、こっちは自殺してもおかしくない奴らだらけで死臭が漂ってる 売れない芸人のサクセスストーリーの方が数字は取れるんだろうけど
こういうドラマがあってもいい 内容が暗すぎるんだよなあ
見てて気分が落ち込む
これから売れてくれたら良いんだけど >>26
これはコメディちゃうんかいと思うところもあるがまー役柄しょうがないんかな
基本底抜けに明るくてたまに見せる闇みたいな感じで演技の展開してほしかった
なんかこいつ出てくると憂鬱なんだよなー
神木くんは明るくていいよね 信者が面白い連呼してるから見たらつまらなさすぎて10分でテレビ消したわ 中野の演技のうまさが際立ってるよ
菅田はそんなうまいと思ったことない 菅田太賀神木だと軽やかさが無いんだな
太賀か神木のどっちかをアホ可愛い演技ができる俳優に代えて
振り切ったコメディに仕上げたら面白くなったかも 仲野のキャラは無鉄砲な真っ直ぐ馬鹿でコントのボケ役で演じやすい
恋人も過去掘りも終わって、将来の結婚するなり将来の展望が唯一見えてるのが仲野
菅田の役はツッコミ役だけど陰気で、5人の中で1人だけ接客バイトも出来ずにバイト先でも孤立
人となりを掘り下げられてないし兄も含めてお先真っ暗で、演技下手というより人物像が謎 かみきゅんの彼女が巧く乗ってきたなと思った。四話から見てみた コントが始まるってタイトルだからコントの面白さを期待してつまらねーよ、って言うバカ視聴者が多すぎて可哀想
バカはテラスハウスwとか観とけよw 最初みたときは
構成が巧みだしせつなくて泣けて これはすごいドラマと思ったけど
毎回、登場人物の背負っている暗いものを見せられて
悩んで停滞して動いていかないしちょっとつらくなってきた。 >>22
俺も好きだが一話目から見ないと
面白さが理解しづらいから視聴率は
上がらないだろうなと思った 暗いというほど暗くないのが敗因じゃね?
今どきその程度じゃ衝撃受けないなって程度のエピソードばっかり >>58
ドラマにリアリティってw
ならニュースかドキュメンタリーでも見てればいいのに >>75
日テレ男三人組ドラマならクドカンのゆとりですかは面白かった
そういえば太賀も出てたわw
ゆとりも結構暗いエピソードあったけど笑えるシーンも多くて暗いイメージがせず見やすかった >>84
あのドラマイマイチ話覚えてないけど太賀が演じたゆとりクソ新人の上手さだけははっきり記憶に残ってるw 構成の特殊さはあるが、それを除けば中身は大して面白い話ではないな。
それでも見ちゃうのは菅田仲野神木有村の絡みかなぁ。見てて飽きないというか…
先週ぐらいまでは菅田のどこか舞台くさい演技が若干苦痛であったけど、慣れてきたわ >>57
auとカローラの歌うCMがうざいから印象に残ってるのかも >>65
酩酊した有村架純が、声かけてきた菅田将暉を会社のクレーム押し付けてきた上に責任転嫁して退職に追いやった同僚グループと混同しててその同僚グループもたまたま三人だったんじゃない? >>88
三太郎シリーズは鬼ちゃんは滅多に出てこないしカローラの歌なんか何年前の話だよ
別に他の俳優と比べても出てもいないのに嫌いだから出まくってるとか
菅田と書いてあるスレにまでくるアンチ じゃあタイトルが悪いんじゃないの?
視聴者も笑いを期待してしまうから >>90
むしろ好きな方ではあるんだけどw
元レスの49が実際の出演数以上に菅田将暉が出すぎてると思ってる理由としてそういう印象があるのではないかと思って
CMなら汗ふきシートのCMでもみたね 最初は期待してたんだけど毎回とってつけたような不幸のバーゲンセールで飽きてきた
ありがちなエピソードばかりだし 菅田は太賀神木といると演技力たいしたことねーなと思う 菅田の演技見たいなら、こんな暗くて何考えてるかはっきりしない役ではなく本職の映画見ろよ
1年ほど前に太賀と共演してるイカれた映画もあるしな このドラマは家族とみるドラマじゃない
録画とかティーバーで後から見る人が多いはず
視聴率なんかどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています