【音楽】アルバム1枚通して聴いてほしい“J-POPの名盤”紹介 大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが「関ジャム」 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが「関ジャム」でアルバム1枚通して聴いてほしいJ-POPの名盤紹介
5/8(土) 20:58 音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc52e0d46e3cd277f3c42aac73abe1b3caea753
左からヒャダイン、AAAMYYY、大橋トリオ。(c)テレビ朝日
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00000058-natalien-000-1-view.jpg
明日5月9日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYが出演する。
明日の「関ジャム」では、サブスクリプションサービスの登場で1枚を通して聴く機会が少なくなったと言われるアルバムの魅力を特集。
大橋トリオ、ヒャダイン、AAAMYYYの3名が1日の流れを1枚で表現した作品や、J-POPを語るうえで外せない作品など、“J-POPの名アルバム”12タイトルを紹介する。
■ テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」
2021年5月9日(日)23:00〜23:55
<出演者>
MC:関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:大橋トリオ / ヒャダイン / AAAMYYY
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ) / 鷲見玲奈
前スレ(★1=2021/05/09(日) 05:24:38.86)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620505478/ 岡村靖幸「家庭教師」
ユニコーン「服部」
ピチカートファイヴ「ベリッシマ」
電気グルーヴ「ビタミン」
NOKKO「colored」
テイトウワ「Future Listening!」 【 3776 MINANARO 】の「3776を聴かない理由があるとすれば」
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
プリンスを彷彿させるOPから、
ファンク、パンク、プログレ、シューゲイザー、ヒップホップ、ジャズ、クラシック、フォーク、童謡、ロックンロール、、
ありとあらゆる音楽ジャンルを【 3776 MINANARO 】らしさ満載の切り口で横断していく音楽の洪水
3776 井出ちよの と共に日本最高峰 富士山頂 3776mを登るという
斬新かつ独創的なコンセプトを音楽表現したアルバム
アルバムラスト、リスナーは3776 井出ちよのと共に富士山頂3776mに立つ
アルバム全編に散りばめられたサウンドとリリックによる伏線の数々がひとつに繋がり
富士山頂3776mから見る景色がリスナーの前に鮮明に浮かび上がる
その時、リスナーは3776 井出ちよのの体温も感じることだろう
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
【 3776 MINANARO 】「3776を聴かない理由があるとすれば」
名盤中の名盤
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA 【 3776 MINANARO 】「歳時記」
21世紀世界最高傑作音楽アルバム
十二支を普遍の時を刻むシーケンサーとし、
1拍子〜12拍子まで1年をリズムで刻み
日本の四季を音楽で綴りながら、
これまた人類普遍のテーマを音で描き込んでいく
数々の日本民族楽器、自然の音をサンプリング&ループ
ループペダル、ディレイ、ASMR、多重サンプリングコーラス、アンビエント、、、、
21世紀の音楽の流行を積極的に取り入れつつ
複雑に重なる音と音で日本という絵を浮かび上がらせる
現代音楽によるポップミュージックの極致
21世紀世界最高傑作音楽アルバム
【 3776 MINANARO 】「歳時記」
名盤中の名盤
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk ここ10年でいったら、
サカナクションのDocumentaLy
STUTSのPushin'
藤井風のHELP EVER HURT NEVER
くらいかな、頭に浮かんだの TMNETWORKのメジャーターンラウンド。
宇都宮隆のボーカルも素晴らしいし、長編曲に目が行きがちだが、どの曲も素晴らしい。とっつきにくいかもしれないが是非聞いて欲しい。 このヒャダインて奴
ガキの使いで冗談を冗談にとれない
痛い奴と知って以来嫌いになった
あと
おっぱいが不気味 次スレいいね
ここに出てて聴いたことないアルバムは
聴いてみたい気分だわ 東京スカパラダイスオーケストラ「Fantasia」 是非クーポン使ってください!
スニダン PBXNEX
モノカブ 561107 >>10
無限の愛じゃねえか?
ヒャダインの曲は言うならば、アニメで採用されないアニソンw Tokyo no.1soul set「トリプルバレル」 スピッツ 名前をつけてやる
小沢健二 LIFE
前スレでも上がってたけど TM NETWORKのHUMANSYSTEM
久保田利伸のKUBOJAH
サカナクションのdocumentaly >>9
あんた正にアラフォーだなw家庭教師は名盤中の名盤だね! 前スレにもあったが松田聖子のユートピアは本当に凄い
超高音質で、楽曲、歌唱もパーフェクト
今はアマプラでも聴ける ピチカートファイヴ
女王陛下のピチカートファイヴ
cero
My Lost City
スカート
CALL 1枚通して完璧なアルバムといえば、大瀧詠一のロングバケーション、細野晴臣のHOSONO HOUSE、井上陽水の氷の世界かな >>37
待ってましたw
あれこそつんくの仕事の集大成とも言える ゆらゆら帝国「空洞です」
と言いたいが
「しびれ」と「めまい」にしとく この手の奴って「バラエティーにとんでる飽きないアルバム」か「コンセプチュアルな統一感のあるアルバム」で意見が二分するよね。どっちが良いのか他人には薦められないなあ。思い入れによるのかな。 SMAP003〜012は脳内ボーカルキャンセラーしたら超名盤。 NOKKO 「Hallelujah」
久保田利伸 「BONGA WANGA」
AMAZONS「Some Like It Hot〜お熱いのがお好き〜」
マボロシ 「ワルダクミ」
今井美樹 「Ivory」
Pizzicato Five「Overdose」
かの香織「裸であいましょう」
米津玄師 「STRAY SHIEEP」
このスレに触発されて久しぶりにAMAZONSを引っ張り出して聴いてみたが
バブルの匂いがプンプンして良いよなぁw
時代を感じさせるが、陳腐化はしてない。 松田聖子の初期アルバムは完璧だよね
個人的にはパイナップルまでは無敵 サザンの良さが全くわからない
何あの調子こいたおっさん?ムカつく JPOP限定で考えると時代性を反映してるのは
岡村靖幸の家庭教師
↓
My Little Loverのevergreen
↓
宇多田ヒカルのFirst love
↓
PerfumeのGAME
↓
Official髭男dismのTraveler
こんなアルバムで 殺シノ調べ BUCK-TICK
マインドトラベル Bird
チキンゾンビーズ ミッシェル
イエモンはsicksか8なんだなー
個人的にはダントツでJaguar Hard Painなんだけど
あとベタにRUN B'z ベストアルバムでいいなら
No Damage / 佐野元春 サザンの良さが全くわからない
これめっちゃわかるね、でも真夏の果実だけにはやられた俺みたいなおっさんもいる、とにかくエロエロ上手いのだけは認める
間違っても今更他人に勧める要素は皆無な存在 >>51
時代性なんて人それぞれだよ。
生き方が違うんだから。 カバーアルバムでいいなら
RCサクセション「COVERS」 大橋純子 ? Paper Moon (1976)
https://www.youtube.com/watch?v=xQEYpYUZG7M&list=PLPt9HBih83Tpehn3jtYURA_WKRS7CSN6x >>48
わからなくもないが、全くってことはない
良い曲もある 小林武史の1stと2nd
ミスチルより良くないか?と言う人も結構居ますよ 角松敏生 GOLD DIGGER
エリックベネイ hurricane
ジャネットジャクソン rhythmnation
PIZZICATO FIVEなら女王陛下のPIZZICATO FIVE 中島みゆき「臨月」
谷山浩子「時の少女」
佐々木好「にんじん」
大江千里「1234」 年齢がバレるがB'zのミニアルバムのfriends2、ラルクのHeart、マイラバの一番売れたやつ
ラルクはアルバムの中に名曲多いと思う
B'zはいつもアルバムに2、3曲手抜きを隠さない駄曲入れてくるんだけどfriends2は全体的に冬のにおいがして流れが良い チャゲ&飛鳥「風舞」
CHAGE and ASKA「NO DOUBT
」
Chage「&C」
薬師丸ひろ子「古今集」
近藤真彦「DREAM」
松任谷由実「リ・インカネーション」
中森明菜「BITTER &SWEET」
稲垣潤一「246:3AM」
伊藤さやか「ヨロシク…されたい!」
TheGOODBYE「HELLO!TheGOODBYE」
吉川晃司「LA VIE EN ROSE」
…こういう事ではないんだろうけど >>63
RUNの手抜き曲わからん…あっローリングサンダーか
IN THE LIFEはよくわかるw >>59
でもヘラヘラしてて
なんかムカついて曲どころじゃないんよ
カッコ悪い 大瀧詠一のEACH TIMEはテープが擦り切れるまで聴いたな
あとJ-POPではないけどシンディローパーのShe's So Unusualは人生で一番聴いたかもしれん >>54
娘。が判るのにサザンが判らんとか意味解らんわw
「祝祭じゃん、アゲてこうぜ!」でしょ両者とも。
桑田は例の紫綬褒章オク騒動で評価下げたけど。
アレは年齢考えたらチャラ過ぎたな。
でもまあソコは音楽表現と別物として評価してあげないとw ヒャダインて
ラッキーキリマンジャロ推してんな
案件だろうな
クソダサい 名盤なんて教えるわけないだろ
せいぜい教えても一曲ずつだわ >>65
THE GOOD-BYEならGood‐Vibrationだな >>73
Lucky Kilimanjaroは悪くないと思うけどね。
てかてっきり、こうせつ似のボーカルの一人ユニットだと思ってたわ。 憎めないのが憎いのさのアレンジをパクってるのはオジャパメンだろ 別に今更サザン勧める要素が無いだけで、どこ褒めるんだよ、おっさんが歌ってるだけだろ、基本
桑田より全盛期のHPのほうが面白かっただけ、あくまで個人的な意見だけどね コーネリアス「FANTASMA」
スーパーカー「ハイビジョン」 >>79
>おっさん
そんな事言い出したらブーメランだろw
ハロプロおまいつアレンジャーなんて石投げたらオッサンに当たるってのにw 最近だけどポルカドットスティングレイの有頂天はよかった。
特に最後の4曲 >>78
昔はラジオから流れる曲のフレーズから
必死に情報を辿って何年もかけてアーチストや曲名を見つけ出しアルバムにたどり着いたんだよ
今の時代は音楽を軽く見過ぎ >>9
「家庭教師」は確かにアルバム通して聴くべきではある
4曲目ラストで延々ドロドロに叩き込まれた後、一瞬にして
校舎裏の体育館に連れてくあの間は凄い 米津玄師のSTRAY SHEEPぐらいだなぁ。最近買ったの。でも良かったよ。ミスチルのAtomic Heartが名盤と呼ばれるなら、こいつも十分資格がある。
アーティストが絶好調な時に出した奴は、やっぱり聞いてて耳馴染みが良くなる。
宇多田のFirst Loveしかり、PerfumeのGAMEしかり。 そらおっさんに支配されてる業界なだけだろ、今更
それが嫌ならそっから突き抜けろ!
無理なんだろうけど 聴いた回数で言うと、
ソリッドステートサバイバー/YMO
ヒカシュー/ヒカシュー
WELCOME PLASTICS/PLASTICS ベストというか詰め込み企画盤の寺尾聰TWIN BEST
Reflectionsしか聴いていない人は是非 あとベストですまんが、ICE ICE TRACKS Vol.01
ブラックコンテンポラリー好きなら絶対にハマるはず。
返す返すも宮内氏が鬼籍に入られたのが残念でならない。 サザンは好きじゃないが原由子は好き
MOTHERは良い >>87
煽るわけじゃないが、米津の「STRAY SHEEP」の凄さは
君が挙げた"他の"とは意味あいが違うんじゃないかな?
音楽表現としてJ-POPを越え出ることを明らかに狙ってるんだよなぁ米津は。 >>87
河村隆一のLoveも素晴らしいよ
才能がすごい BABYMETALの1st
本当の賛否両論って即ち名盤てことだと思う この番組って特定のプロが選んだだよなw
崎山蒼志ってゲスの極み乙女みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています