90年代アニメにハマる若者たち「ベタな展開がいい」「携帯がない世界線が新鮮」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巣ごもり生活が続く中、アニメ作品をたくさん見ているという人も多いようだ。新作も続々と登場しているが、気がつけば“往年の名作”ばかり見ているという人も少なくないようだ。その中には、リアルタイムでその作品を見ていない若い世代もいる。どこに魅力を感じているのだろうか。
「1980年代後半から90年代あたりのアニメにハマっています。もちろん技術の進化があるので、今のアニメの方が音とかキャラクターデザインはいいかもしれない。でも、昔のアニメって、テンポが今よりもゆっくりな感じがして、落ち着くんですよね」
そう語るのは、IT企業に勤務する20代の男性会社員・Aさんだ。きっかけはネット上で90年代の人気アニメランキングを偶然見かけたことだった。巣ごもり生活に限界を感じていただけに、試しに見てみたら、いつしか「ハマってしまってしまった」という。
「『らんま1/2』『魔法騎士レイアース』『シティーハンター』『るろうに剣心』などを見ています。昔のアニメって、ストーリーは単純なんですけど、テーマが深いことも多い。スピード感が今ほど“忙しい”感じじゃないし、発色が目に優しくて見やすい印象なのも落ち着きます」(Aさん)
普段はアニメや映画など、映像作品を見る時は倍速再生やスキップ機能を駆使しながら、ストーリーだけざっと追いかけることが多いというAさん。面倒な時はプロモーション映像やレビューを見るだけで済ませてしまうことも多かった。だが、往年の名作アニメは、飛ばさないで見続けていることに気づいた。
「これまでは、オープニングとエンディングは毎回飛ばしていたのに、飛ばせなくなりなした。映像も良いし、曲も良くて見入ってしまうんです。『魔法騎士レイアース』の2期オープニングの美しさには驚きました。90年代くらいのアニメって、展開としてはベタなんですけど、だからこそ王道の盛り上がり感が心地いい。ベタな展開の方が安心して見ていられるというのもあります」(Aさん)
『スレイヤーズ』『頭文字D』を初めて見て…
メーカーに勤務する20代の男性会社員・Bさんは、昨今の異世界転生ものばかりのアニメ作品に飽き始めていた時、40代の先輩から教えてもらった作品にハマった。
「『スレイヤーズ』という作品を教えてもらったんです。名前だけは知っていましたが、まだ見ていなかったので、これを機会に見ることに。どうせよくある“異世界もの”だろうと思ったら、全然違ったんです。王道ファンタジーに見せかけて、ちょっと外している感じがあって。今では、主人公の魔法の神滅斬(ラグナ・ブレード)の詠唱を在宅勤務中に口ずさむほど(笑い)。最近は過去の名作を見るのに忙しく、おかげで家での時間が充実しています」(Bさん)
アパレル業界で働く20代の女性会社員・Cさんは、『頭文字D(イニシャルディー)』に夢中だ。自動車の免許を持っていないが、取得したくなったほどだという。
「走り屋たちがかっこよくて、私も車の運転に憧れるようになりました。もちろんドリフトをしたいというほどではなく、単純に車に興味を持ったというか。アニメで流れるユーロビートをかけながら、車に乗るのが夢です。教習所に通う予定で、今どこにするか探しているところ。携帯電話が存在しない世界線も新鮮でした。家の固定電話や公衆電話で話しているのを見て、不自由だけどそういう時代もいいな、と思えました」(Cさん)
最近では、『幽☆遊☆白書』の実写化や『SLAM DUNK』の映画化が発表されるなど、90年代作品が再び注目を集め始めている。コロナ禍で家にいる時間が多いからこそ、時代を超えて愛される作品をじっくり堪能する人たちも増えているのかもしれない
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4fd5551f7dd8f37eb0e7bdb2938fcaadefe8f0 80年代のが一番好きだなー
90年代のアニメって作画がコッテリし過ぎてて見てて疲れる 90年代アニメだとどれを見ても林原めぐみになってしまうぞ 今だとCG使って省エネな部分も手描きだったんだよなあ >家の固定電話や公衆電話で話しているのを見て、不自由だけどそういう時代もいいな、と思えました
逆、逆、携帯やスマホがあるほうが不自由なんだって、フィクションにとっては エヴァ前後で区切れそう
あの作品がきっかけでアニメの雰囲気変わるからな 家電と公衆電話で済んだ時代・・・
仮に今そうなったら大パニックになるのかな
出先の個人間の連絡はポケベル(数字のみ)、これで十分だよね
写真は使い捨てカメラ、これは不便か 90年代最高のアニメはジャイアントロボ-地球が静止する日 サブスク配信で古いアニメいくらでも見られるようになったもんな
アニオタにとっては今は天国よ >>4
スカパー・東映チャンネルで全話放送予定が中止になったで >>12
影響出るのはもうちょっとあと
90年代はいうほど ガオガイガー、エスカフローネ見てポケベルに驚くが良い 今の深夜アニメは気持ち悪いのばっかりだしな
Vivyくらいしか見れるものが無い 携帯が無いからこそ、あそこまですれ違うのがめぞん一刻であり
ラブコメの金字塔である アニメじゃないが最近昔のゴジラにハマった
子供の頃は日本の特撮バカにしていたけど
逆におっさんになって見ると手作り感が楽しい
メカゴジラが特に好き ナデシコ
ビバップ
リヴァイアス
は定番になっとるね 普通に過去の事なのに世界線て表現するのおかしくないの? 最初から最強なやつの原点がリナ・インバースにあるな 70年代くらいまでの作品はピー音ばっかで一般放送じゃあ難しいだろうな
90年代のアニメでもフェミが発狂しそうな内容がありそうだが るろうに剣心は今の時代に作られても携帯無いと思うぞ 若いから仕方ないとはいえ
なんかちょいちょい的外れなこと言っててイライラする >>1
発色が優しいと言うなら当時のポケモンでも見とけ
ポケモンショックを体験してみろ 近未来SFロボットアニメのパトレイバーも携帯電話持っていないな
原作のヘッドギアの連中は誰も携帯電話が一般的になると想像できなかった 90年代は大学生だったからアニメは見なかったな。夜中にガンダムの再放送を見るぐらい ストーリー単純だけど って言うか
今のが無駄に複雑にしてるだけだと思うな
敵にも悲しい過去があっただの余計なとこに逸れる レイアースは出てくるキャラが車なんで名前が出ると笑ってしまう >>9
でもディテールアップしてるわけでもないし、上妻とか金田系の背動より今の作画の方がレベル高くね? OPとかEDの曲と映像が素晴らしい作品が多い
セーラームーンの変身シーンとかも本当凄いわ そのうち登場人物がマスクしてない「世界線」を新鮮と思う世代が出てくる
ていうかもうそんな設定のフィクションもいくつか出て来てるけど 大学の先輩がアニメ好きでレンタルで借りてきて寮で鑑賞会やったな。
覚えているのはメガゾーン23とか、くりいむレモンとかかな?
当時はなんでアニメ絵のエロビデオに金をだすのか理解できんかった。
普通にAV女優のを借りてくればみんな楽しめるのにって思ってたな。 平安末期に固定電話登場させた手塚治虫なら
携帯電話も作中で使いこなしていただろうな コメディーに限らず盛り上げる手法としてすれ違いは基本やん
ネット・携帯時代の現代劇は難しいと思うわ 一部の物好きだけを見て年寄りがホルホルしてるだけだな
古臭いとか飽きたとかマンネリって感想がなけりゃ文化なんて発展しないし、今の若者は基本的には今リアルタイムで進行してる作品がいいに決まってるだろ >>38
よく出来たSFの王道で面白い
SF好きにはたまらない 90年代も後半になると作中に携帯電話普通に出てきちゃうな
ポケベル→PHS→携帯になっていったのって95年〜98年あたりだったかな リアルタイムで視てたアニメの過去シリーズとかつべで視まくったな
悟空が自身を拾って成育までしてくれた爺さんを殺してた 90年代は日本アニメ黄金期の残りかす
残りかすさえなくなった21世紀以降に比べたらマシではあるが つまんない時代にはつまんない人間しか育たない 暗黒の平成世代 韓流ドラマの人気と同じでこねくりまわしたストーリーとか要らないって層が多いんだよ
作り手の自己満足とかどうでもいいよね コロナもあってアニメはよぅ見るようになったな、パトレイバー好き >>36
後藤さん松井さんは持ってる。
南雲さんは車載電話は使ってるシーンがある。 >>4
ダイコンが血まみれになりなが捕球するシーンを見てジェンダーレスを感じとってもらいたい Lainとか見て欲しいけど流石にあの設定ももう新鮮味は
薄れちゃうかもなぁ 90年代はOVAの名作の宝庫
OVAが好評だったからTVアニメが作られた作品も多い
魔法使いTaiもヤマモトヨーコもOVAが先だった >>1
www
ころなのうきめつkidsちょー苛ついててクサw 今かから考えると
らんまをよくゴールデンタイムで
放送出来たなw 俺が高校の時はガラケー全盛期だったけど
親が教育に良くないという謎理論で持たせてくれなかったんだぜ
今では立派にぼっち無職です ドラマなんか未だ延々と同じ内容だけどな
あまりにくだらなくて全く見なくなったけどw 発色が目に優しいって書いてあるけど当時はブラウン管テレビだから線が汚く見えて全体的にぼんやりした画だった
液晶とブラウン管じゃ見え方違うよな >>54
コナンとか見てるとその辺はわかりやすいわな
初期は公衆電話なのに今はスマホだし >>40
未来の話なのに携帯が無かったら
まあ間違っていない気がするが >>1
ユーロビートかけながら運転だと
飯塚幸三みたいになっても知らんぞw 天空戦記シュラト見てほしいなあ
仏像が飛び交うんだぞ >>82
宇宙戦艦ヤマトなんてケータイなくて固定電話なんだぞw >>86
SF世界でコードレスホンすらないって結構おもしろいよね 押井や庵野ぐらいからオタクが好む痛いアニメが量産され始めた >>78
ぼやけたブラウン管で見るのを想定して作られたスーパーファミコンとかのゲームがそのままスマホ用とかにリメイクされると、やたら色やドット絵がギラギラして目がチカチカするね 映画マトリックスの監督のウォシャウスキー兄弟はトランスジェンダーで
今は性転換してウォシャウスキー姉妹になっている
日本のアニオタで有名で好きな作品の一つはらんま1/2 >>89
ドット絵はブラウン管ありきの芸術
液晶で表示すると解像度を合わせたものでもとたんにのっぺりとした安っぽい画質になってしまう
レトロゲーやるのにソニーのトリニトロンのブラウン管を残しておけば良かったと後悔 銀河英雄伝説もキャゼルヌが紙の書類に埋まって仕事してた
ワープ航法すらできる世界なのに
原作冒頭で「結局人間は紙以上に便利なものを発明できませんですた!」って断りはあるけど シティハンターめちゃくちゃ面白いけど今のご時世だともっこりがアウトなんやろな >>92
エロシーンもしっかり再現してあるのはいいね
でも三浦建太郎レベルの絵を再現するのは難しかった模様
あのように普通はアニメ絵は原作をこえられないものだが鬼滅は下手さ加減を逆手にとってアニメに超えてもらって売りに結びつけるという全く新しい展開になった 金田一少年見てると90年代の高校生がいつの間にかスマホの便利機能使ってたりラインでやり取りしてる ロストユニバース
アウトロースターズあたりから未熟なショボショボCGが入ってきてダメだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています