【テレビ】三遊亭円楽が「笑点」3年ぶり司会に 55周年で29年ぶり席替え [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/8(土) 12:00
デイリースポーツ
三遊亭円楽が「笑点」3年ぶり司会に 55周年で29年ぶり席替え
三遊亭円楽
日本テレビは8日、15日に番組開始55周年を迎える同局系演芸番組「笑点」(日曜、後5・30)の9日の放送で、特別大喜利として落語家・三遊亭円楽(71)が司会となり、その特権で約29年ぶりの席替えが行われると発表した。
円楽の司会は2018年4月1日放送のエイプリールフール大喜利以来の約3年1カ月ぶり。春風亭昇太(61)も同日ぶりの回答者で、意外にも生き生きした様子を見せた。
普段の並びは左から三遊亭小遊三(74)、三遊亭好楽(74)、林家木久扇(83)、林家三平(50)、三遊亭円楽、林家たい平(56)だが、席替えにより左からたい平、木久扇、三平、好楽、小遊三、昇太という並びになる。
また5月を「特別月間」として、笑点がらみのネタや、メンバーとのコラボネタで少し違った展開の演芸を毎週放送予定。16日の放送では55周年にふさわしい大物ゲストも登場する。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00000050-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8174f1ce2d5f4a278e9b40fe1a9274ff2a6c50bb >>1
高齢者ばっかやん
いつ死んでもおかしくないメンツばっかりだ 未だに円楽って馬面の方を思い浮かべる
今の円楽は未だに楽太郎のイメージで >>8
笑点って元は若手落語家のための番組だったのにな しょうたて、つまらないけど若いからなったんだよね。 円楽師匠で71歳なのか
なんかずっと若手の印象
歳や 回答者だと
薄っぺら過ぎの社会ネタ出してくるだけだから
司会者でいいよ。 春風亭昇太って若手かと思ったが60超えてんじゃん
笑点とかもう終われよ この間久しぶりにみたら一平の発言が異常に少なかった
相当カットされてるんだな 司会やりたいって言ってるけど、
あれはネタだろ。
回答者の方が似合うと思ってるはず。 大ベテランの歌丸が旅立って林家三平(50)加入で
平均年齢がだいぶ若くなったな >>23
しゃべくりの福田みたいなもんだな。
明らかにスキルが落ちる。 >>23
コネで押し込まれただけのピエロだからな、昔から詰まらないし大嫌い >>13
円楽の世代の落語家の大半はあと15年若ければ
落語やらずに芸人になってる >>42
談志だろ、そもそも立ち上げたのが談志なんだし >>9
先代馬面円楽が楽さん歌丸さん言ってる頃が一番よかったね 昔から楽太郎が1番面白い
新しいやつらが軒並みつまらないのが問題だな
ちょっと面白いおじさんレベルですらないのがキツい 昇太もたまに良いキレ見せるんだけど
なつかし版で歌丸司会見ちゃうとどうしても物足りない。
そもそも馬円楽だってすごく面白かったわけではないのだが。 司会は志らくでいいだろ
談志の弟子だしグッドラック終わって暇だろうし BSでやってる再放送の頃の笑点のまま時間が止まってる 今の笑点面白くないよな
昔から面白くないけど輪をかけて面白くない
ここ30年以内に入った新入りが面白くないからだ 名前言われてもわからないんで色でお願いします
ピンク死ね >>45
俺は三波伸介が司会で
歌丸と小圓遊がやりあってた頃が一番だな >>48
先代円楽はつまんない。
歌丸が、三波伸介の路線に戻して、
面白くなった。 笑点メンバーの落語の実力ってどうなの?
うちの市にメンバーが年一で来てるけどチケットは即完売する 笑点はマジでヤバイからな
コロナのクラスター起こったら
一平とたい平以外は死ぬ恐れがある
リモート大喜利にせんとヤバイ >>47
てかやっぱり楽太郎じゃないとしっくり来ないねw
どんなにひっくり返ったって正蔵はこぶ平だし三平はいっ平だし文枝は三枝だし 円楽の弟子の伊集院を入れて、あと伯山を入れれば面白くなると思う >>43
成金を2,3人呼べば客はかなり入るだろ
宮治の襲名披露口上は連日満員だった >>59
好みは人それぞれだが全員若いうちから真打に昇進してるエリートだろ、こいつらにケチつけ始めたら無名の落語かの話なんて聞けないことになるよ それより大喜利メンバーをクビにする奴が2名いるだろw誰とはいわんけど >>64
もうテレビの時代さらにネットの時代になって
名を継ぐって意味が無くなったわ
ずっと映像として残る限り楽太郎は楽太郎でしかないもの 最近はメンバーのキャラが立ちすぎちゃって
お題に自分のキャラを当てはめるだけになってるのが
つまらなくなった原因だと思う。
全て台本だとしても、アドリブを感じさせるようなライブ感も乏しい。
実況スレが数年前までは3スレ完走が基本だったのに
最近は1スレちょっとしかいかなくなった。 >>60
みんな異様に円楽に優しくなってるかで余命判定だ。 円楽生きとったんかい!
え?誰こいつ?ラク太郎やんけ! >>71
一平と比べたらピンクの方がまだまし、俺は頭ひとつ抜けて一平が嫌い 歌丸の後に司会でよかったけど問題あって外された
昇太で人気無くなってきたので(各メンバーの後任育ててないツケもあるが)
それで楽太郎にもお鉢が回ってくることに
>>45
楽さん歌さんだろ >>54
同感
落語に対する造詣も深かったし、回答者へのいじりも絶妙だったしね 五代目と歌丸の悪口を言ってなんぼの人だからなあ
辛らつな司会をやって悪口言ったり言われたりしてる方がいいのかも お前らいくつだよ?
そもそも笑点なんか見てるのかよwww >>9
円楽師匠と弟子の楽太郎〜って
嘉門達夫が歌にするからだ 林家グループの馴れ合いトーク番組
歌丸去ってからメンバーをコントロール出来る人いなくてマジ見なくなったわ あと数年したらメンバーも入れ替わると思うが代えるとしで誰が抜擢されるんだろう?
個人的には柳家わさび、桂宮地辺りを推したいが一般的知名度が低いから難しいか? >>90
思い出づくりで元弟子の楽大と2人会やったりするし そういえば歌丸は今でもopに絵で出てくるのに馬円楽は一切そういうの無いのはなんでなんだ? 席替えより三平をチャレンジして下さい。春風亭ぴっかり、立川晴の輔、一龍斎貞鏡辺りが良い。ぴっかり、貞鏡は小遊三と下ネタ攻撃で渡り会える >>90
それもあるから死ぬ前に元弟子の伊集院光と落語会をやりたがってる >>92
喬太郎、菊之丞、三三、小痴楽辺りを見たい >>94
終身名誉司会とかだったかな
先代円楽はなんだかんだで1回降板してる人だし
(三波伸介死去で急遽呼び戻された) 円楽っていうから、馬面の人をAIかなんかで再現するのかと思ったら
全然違う人じゃん
人の名前騙ってんじゃねーよ >>10
落語家と歌舞伎役者の改名ウザいよな こぶ平は今でもこぶ平って呼んでるわ >>92
落語家って雰囲気8割だから
若手がいくら腕が立っても見栄えがそこらの雛壇芸人にしかならんだろうな >>99
そのうち若手大喜利に出たことがあるのは小痴楽だけだな 円楽を司会にしてしまうと
社会風刺的なネタをやるメンバーがいなくなるから
歌丸はあえて自分の後継に昇太を指名した なんだ本当のニュースかと思った
白じゃグダグダだしいいんじゃねと思ったのに コブ平が改名して偉そうにしてるのが一番腹が立つんだよな
何も変わってないのに笑笑
ヒロミの運転手からやり直せ そういえば最近笑点の視聴率ってどんな感じなのかね?
少し前はサザエと笑点二強だったイメージだけど >>65
伯山と伊集院は共演NGだから。本当は仲が良いから悪口の言い合いが面白いがら、あの二人は仲が悪いから大喜利が成り立たない そういや、なんで桂才賀って降板したんだっけ?
この番組にレギュラー出演している事は事実上将来約束された様なものなんだけどな 今のメガネなってから見なくなった。木久蔵が司会してくれんかな 毎週色んな若手落語家が何人か参戦するような風潮で循環してる番組で視聴率側もそれに慣れているならもっと続けれるのにな、終わりも近い そろそろ円楽もあぶないからな
まさか木久扇より危なくなるとは思わなかった >>123
彼笑点メンバーで一番司会に向いてないぞ。 笑点の観覧募集再開するのかな
どうせあたらないだろうけど >>114
前よりは若干落ちてる、相撲が無い時で12%〜15%位。若干落ちても娯楽番組部門では必ず10位以内には入りますから大したもんです >>126
山田は偉そうだよな
先輩だぞ!って偉そうでむかいたわ 円楽も病気2回くらいやったっけ?
体調不安説あるの? >>126
座布団運びを伊集院って手もあるなw
師匠である円楽がやれ!っていえば多分やるぞw >>65
いいよね。バチバチにやって欲しい。でも伊集院がすねちゃうね。 >>135
誰でもできる座布団運びだけで豪邸建ててるのがな
敵多そう >>122
>>134
どうもありがとう
未だ15%もとれるのはかなりすごいね >>134
それってただ単に高齢者の実態調査にしかなってないでしょ
笑点の視聴者層とか60代以上が9割なんでしょ
ジリジリ下がっているは笑点見ながら昇天してるから こん平ってなんで引退したんだっけ?
山田氏の飛び蹴りの後遺症? 大幅に世代交代すべきなんだろうけど、日テレがやる気ないんだな。 大喜利は松本人志もやってるんだから、東西対抗戦とかやればいいのに >>141
30〜70くらいじゃないか?
ここ何年かは漫画やアニメ、テレビドラマで落語に興味を持った若いのも増えてるから年寄りだけではなさそう
寄席の方もコロナ禍以降は比較的若い客の方が多いらしいし 円楽にずっとやってほしい
あとベージュはわさびと交代 そうか、円楽と言われると未だに馬の方を思い出してしまう
今は楽太郎が円楽なんだな 伊集院と伯山か、談春と志らくをコンビで入れて円楽がいじって欲しい。 円楽、伊集院光二人会やって、 伊集院を三遊亭一門に復帰させるんだろうな。
伊集院ももう深夜ラジオで馬鹿なこと言ってることに興味のない雰囲気だし >>74
マジこれ
悪い意味でテレビやってんなーって感じ
粋な言葉遊びはもうやってないし、稀に教養ありきの上手い答え出ても、昇太が意味分かってないから全く拾えない >>159
楽ちゃんが認めても周りが認めないんじゃね そういや息子は今何やってんの?前やってたネトゲで公認プレイヤー的なのやってたとこまでは知ってるけど 三平入れずに、毎収録ごとにゲストとして若手落語家枠にしてたら良かったんじゃないか
そうしたら視聴者も若手の顔と名前とキャラ覚える
次の死人が出たら、1番人気あった若手をレギュラーに昇格して、若手枠は継続
繰り返してたら自然と違和感なく若返れるぞ 客は笑っていても、いや、
客を笑わせていても、
客から見えないところで闘っていたりするんだろうな
時に生命さえ削って >>23
もっとヒールにならないと面白くないよ。
優等生キャラ要らんわ… >>1
絶対に圓楽の方がいいよ
昇太は切り返しが下手で回せてない 小遊三と好楽の席が元々逆だったって知ってびっくりした >>54
ワイは談志の時がよかったは
孫と見てたからという思い出補正もあるがw 三遊亭小遊三(74)、三遊亭好楽(74)、林家木久扇(83)、
逝ってよし >>>74
>マジこれ
>悪い意味でテレビやってんなーって感じ
>粋な言葉遊びはもうやってないし、稀に教養ありきの上手い答え出ても、昇太が意味分かってないから全く拾えない
やっぱこういう印象だよなあ
ほんとに薄っぺらになりすぎてて、年寄りすら見ていない感じ
林家がただただ邪魔で無能だし・・・
昇太も伸びしろが無かった
メンバー入れ替えくらいしかテコ入れが思いつかない 笑点は大喜利始まったらデータ放送画面を出しておき一平の座布団がゼロになってまた増えてゼロになるのを延々見続けてる >>159
圓楽はその気ありそうだし伊集院もまんざらでは無さそうだけど
そんなことやったら贔屓の引き倒しで2人とも得しないな 好楽が死んだら息子の王楽?
でも弟子の兼好の方が面白いよな 四十年近く前、プロレスを観に行た際に、見ず知らずの青年が5、6人のチンピラの集団に絡まれているのを見かけた楽太郎は、一人でチンピラ達に立ち向かって行って、その青年を救い出している。ちなみに、その青年は「キン肉マン」で有名な漫画家、ゆでたまご先生である 今の年寄りが若い頃からやってるもんな
もう終わっていいだろ >>188
この月間のゲストのオファーは出してそうだなw こぶ平の弟というピンクよりつまらない落語家がこの世にいるのかと驚いてから見なくなった層は多いはず >>168
発売は12日からじゃなかったか?
合わせても1000席か2000席だから即売だろうけど 木久扇も全然馴染まない。やっぱりいつまでも木久蔵。 歌丸の直後に楽太郎とか木久蔵とかが
司会やったら次はお前だみたいになるから
あえて昇太を挟んだんじゃないかなあ
将来的に楽太郎で固定するのでは >>205
そもそも出演者内から選ぶってのが無理があると思う
外部から連れてきたほうが良かったかと 大物ゲストは番宣で、鉄腕ダッシュのTOKIOの城島茂だと思ったけど、その日のダッシュは通常の放送だから無いか。 >>54
馬面円楽はなんでも笑ってごまかすから
座布団のやりとりがジメジメしてて嫌だった
三波伸介は面白い時はイイネ!
つまらん時はつまんねーんだよ!
って感じでスカッとしてたから気持ちよかった 王様のアイディアで歌丸&小圓遊人形を売ってたころがこの番組のピーク
三波伸介の死後は蛇足 相棒で正蔵が芝浜をちょこっとやってたときはちゃんと通して見てみたいと思った 春風亭昇太って、そんなに年齢いってたのか。まだ40位だと思ってた。。 大橋巨泉と永六輔が徹子の部屋に出た時のことを思い出すわ
何かあったら今回の映像が使われるんだろうな 楽太郎よりもこぶ平がショウゾウになった途端話し方を貫禄のある師匠っぽくしてるの毎回笑いを堪えるのが大変なんだが >>187
泥棒ネタとイケメンネタという鉄板があるからな >>65
ずっと昔から何かと伊集院に落語やらせようとしてるよな
今度一緒にやるらしいけど >>15
一番回答席に居なくていいから司会なんだろ >>217
便所でお尻を拭く会長もあるからネタのデパートだよ 一平は死ぬまで一平だろ、三平の名をどこまで貶めるんだ たい平が左端だと山田くんイジりができないじゃないか。 >>215
伯山の前に鮒八…じゃなくて瀧川鯉八を忘れてはいけないw >>37
不倫発覚直後に有無を言わさず座布団全没収だったな。 ラジオ聴いてれば伊集院が落語界に戻るはずがないことはわかる。 >>223
初代三平の才能を受け継いだのは落語家ではなくミュージシャンの泰葉
その泰葉は日本ではキワモノ扱いされてるが、ここ数年はYouTubeで80年代の日本のシティポップブームの影響で
泰葉もフライディチャイナタウンが40年の時を超えて海外の音楽マニアの間で高く評価されてるから
天才のDNAは泰葉に受け継がれたってことになる >>233
才能があったとしても継続的に作品が出せなければな
今の泰葉はただのキチガイ >>10
だな
楽太郎が長すぎたから楽太郎でいけよと 出演者も定期的に入れ替えるべき
すっかり見なくなったけれどメンバーに飽きたから 昇太は切り返し下手だしケチだし、次はたい平でいいよ 今の笑点は緊張感が皆無だからな
先代円楽の時はマトモだったのに >>200
台本通りで面白くなるんなら、
芸人も役者もいらんということ。 >>244
先代円楽は嫌いだが、
今は学級崩壊的な面白さを
狙ってるとしか思えん。 >>248
そうそう、それ。
ユルい仲良し倶楽部な雰囲気。
プロの集まりとは思えない。 昇太は独身いじりネタも使えなくなったし座布団やり取りもワンパターン
さすがに歌丸と比べるのは可哀想ではあるが 若手大喜利のメンバーでは馬るこが改作落語のセンスがあって、声もいいのだが
肝心のヴィジュアルが悪すぎるw >>44
じゃあ談志の寵愛を受けた志らくがいいだろ 志らくで笑えるかい?
寝取られ自虐ネタでもやってくれるなら話は別だが… >>200
台本あるから差が出るんだよ。
元々落語家って決まった事を喋ってても実力差が出るもんだろ。 楽太郎は最近病気しがちだから、司会者席は縁起悪そうなんだけどなぁ 歌丸が亡くなって昇太も結婚したから回答がつまらなくなった 政治批判ネタしてドヤ顔する人ね 村本みたいなもんだな >>256
金原亭馬生も古今亭志ん朝も既に故人だな。
曽孫が落語家らしいが。 >>222
そろそろ上半身から下半身になるシーズンだな 円楽71歳ってマジかよ。
60過ぎだと思ってた。そりゃ病気にもなるわ… >>187
いまだに美女の代名詞に壇蜜を使ってるの? 甲子園の得点差負けしてる9回裏で
消化試合的に記念打席として補欠選手を
勃たせてあげる場面を思い出した(´・ω・`) >>187
小遊三安定ではあるけど
いつもネタが一緒すぎて飽きてきたな。 三波伸介は座布団全部没収のとき1枚だけ残してくれるのが良かった >>林家三平(50)
えっ…あんなんで50かよ…(ドン引き) >>268
小さいころ三波伸介は笑点でいつも怒ってるおじさんだと思っていた 南伸介みたいに伊集院司会で昇太さん回答者に戻したらおもしろくなると思う 南伸介と松崎真でございますの
インパクトいまでも残ってるな >>273
毎年やるよね。
昔は松之助さんの「弟子の方が売れっ子」ネタが鉄板だったな。 >>266
小遊三の後釜に瀧川鯉斗という可能性も…
大喜利のちょいワル爺さんシリーズがガチ悪シリーズに変貌しそうな気もするがw 今のメンバーでもう30年もやってるんか?
という風に読めてしまう内容だな 日本のバラエティ長寿番組ランキング
1位 よしもと新喜劇 MBS
2位 笑点 NTV
3位 新婚さんいらっしゃい ABC
4位 アタック25 ABC
5位 徹子の部屋 ANB
6位 タモリ倶楽部 ANB
7位 バラエティ生活笑百科 BK
8位 アッコにおまかせ TBS
9位 探偵ナイトスクープ ABC
10位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで NTV
11位 明石家電視台 MBS
12位 世界まるみえテレビ特捜部 NTV
13位 ダウンタウンDX NTV
14位 ぐるナイ NTV
15位 開運なんでも鑑定団 TX >>283
関西系は定番を大事にする傾向があるのかな 最近の伊集院は師匠の話ばっかりでつまらない
年取ったね 元弟子の伊集院に二人会頼んだり
老い先短いから好きなことやることにしたのか
ガンの手術しないで保存療法にしたんだっけ 一平は尋常でないくらい面白くないから、山崎方正か立川志らくと代われ。
会場いたならヤジってやりたいw >>204
喜久扇ラーメンじゃなんか違うなあって思うもんなぁw
無理やり襲名させなくても息子は喜久丞とかでよかったんじゃないか? >>291
月亭方正や桂三度は落語家としての評価はどうなんだろう?
新人演芸大賞の落語の部に桂三度が出てきたときに
新馬戦にオープン馬が出てくるようなもんだろ、と思ったら全然ダメだった記憶 >>147
若い奴があの時間にテレビ見てるかよwwww
しかも笑点とかw
コロナ禍以降に寄席に若い客増えてる訳では無い。
単に年寄りが来ないだけ。
結果、客は激減してる。 >>267
山田の代わりにポール・マッカートニーが座布団運びます >>137
月ー金でラジオの朝の帯
月曜深夜に深夜の生レギュラー
これで笑点に出してたら倒れそう 円楽の政治ネタはおもんない
小遊三の司会が見てみたい 南伸介が良かった
先代円楽は結構適当に座布団をやってたから
歌丸は回答者がいいわ
昇太は、やっぱり先輩には気を使うのかなって感じ
談志時代は知らない >>187
Eテレのいないいないばぁっ!のOPを見るたびに師匠のアランドロンが頭をよぎって困る >>294
じゃあ何でTwitterでアニメアイコンとかが笑点の実況してんの? >>129
大病したからねえ
木久ちゃんは下手したら三平より長生きしそう もう先がないからだな
伊集院にも落語やらせるみたいだし 落語に縁がない人か上方の人を使えばよいよ。
鶴瓶や文枝は有名過ぎるから関東では無名な人が良いな 先代圓楽が大いなるマンネリ主義者で、こん平が倒れるまで何も変えなかったもんな。
昔は一定周期でメンバーチェンジもあったし、席替えもしていたのに。 >>183
マムシさんが座布団運んでたよなあ
懐かしい >>303
中卒?
じゃあ、そういうのがどんだけいるんだよwwww >>67
いっ平は海老名家の意向によるお情けだぞ
同じく早い真打ち昇進に反対が出た2代目木久蔵の方が噺も大喜利もうまいぞ >>313
とりあえず汚い顔の汚い涙を拭けw
べーゼロ知らない白痴が生意気だぞ >>76
立川流は師匠のせいで笑点レギュラー無理でしょ コイツは博士の学位を外国のインチキ大学から買うような上面だけのしょーもない奴 >>316
若手大喜利のメンバーに志の輔の弟子がいるから無理ではない
志の輔はビックネームすぎて今更笑点のレギュラーになるメリットは無いな >>292
ラーメンは今でも木久蔵ラーメン
木久扇になってからできたのが木久扇ナポリタン 30年ぶりぐらいに大喜利みたけど超つまらなくなってるな
あまりにも年寄り向けに番組作りすぎだろう
全員30代のギラギラした連中と交代するべき >>311
笑点は年寄りしか見てないんだああああ!!!
って吠えてる奴に限って年寄りで、笑点アンチのビートたけしの信者だったりするんだよなw 歌丸引退して三平入った頃はまだ惰性で見ていたが
歌丸死んで以降急激に見る気失ったんだよね >>325
サバッシュ師匠は名跡だけ欲しいけど、ややこしいから距離置いた筈の圓生一門でも
何故か楽太郎とは仲良いんだよね
ご乱心で座談会に楽太郎が参加しててオイオイと思った >>53
馬面の人が円楽だった時は色で言われたら顔はわかったけど今の人はわかんないw >>64
そうだね
やっぱ円歌は歌奴だし談志は小ゑんだし >>327
死んだ後にも、もう笑点に歌丸出て焦ったわ。 >>323
年寄りしか見てねーんだからしょうがねーだろ >>1
年齢見てドン引き
考えてみれば俺が子供の頃とさほどメンバー変わってないもんな
何十年居座ってんだよ >>53
ピンクで死ななきゃいけないなら、ベージュは八つ裂きにされて、コンクリ詰めにされて、海に沈められなくてはいけない…… 一番若い三平でも50歳か。
東京マガジンといい勝負だな。 落語家の名前変わるの止めたほうがいいと思う
落語好きは年寄りばっかりだろうし対応できんぞ
俺も三枝の今の名前わからんし 司会があれになって全く見なくなったな
他局のニュース見てる >>325
マイコンいってるから80年代辺りか
当時40なら今は80歳くらい? >>54
懐かしい
子供のころはテレビじゃ三波伸介がバリバリやっててお笑い界の重鎮だったもんな ほんとに初期の笑点フィルム残ってなくて残念だわ
立川談志や三波伸介の活躍が見れない >>348
文枝は襲名するには歳取りすぎだな。
せめて真打になった時くらいでやめてほしい。 円楽は伊集院との二人会が終わったらぽっくり逝きそうだな 番組プロデューサーには
今の惨状を認識して欲しいよ >>357
前武時代は写真すら碌に残ってないんだっけ。 55周年で大物なら欽ちゃんとかじゃね?
あとは体型的に大物の伊集院くらい
でも伊集院はまだ足袋出来てないから無理だろうな >>365
俺も55だから萩本欽一の可能性はあると思ったけど
いくらなんでも繋がりがなさすぎないか 歌丸師匠はまだ生きてる気がしてならない
「山田くん、円楽さんの座布団全部持っていって」と言いながら登場して欲しい >>367
遺族の許可得てCGで復活とかもありそうw 伯山がラジオで話した
「歌丸は大衆の人気と名人の座両方得ようとした欲深い人」という話が興味深くて面白かった 昇太になってからつまらん
ただ座ってるだけって感じ 楽太郎ももう70超えて終活かねぇ
生きてるうちにやっておきたいことをやってるような
弟子だった伊集院に最後は落語をって話もそれなんだろね 「車へんに歌丸」と書いて「霊柩車」
楽さんのやつで一番これが好き 円楽の後よりも
いなくなった後の円楽党が心配だ
だれかまとめられる人いるの? 談志も馬面ももう居ないんだから
弟子は協会に復帰すればいいのに >>378
寄席修行してない云々で軋轢が発生するからな そう言えば綾小路きみまろも落語協会の所属じゃなかったか?
あの人に司会やらせようw 円楽党は以外と組織がしっかりしてる
ヤバいのは基本個々で組織としては体を成してない立川流 ようつべでも三波伸介の大喜利動画はひとつしか見当たらんな
でもやっぱりべらんめえ司会で面白い 昇太になってから三平の面白くないのが
余計目立つようになった気がしてイラつくので見ない事にしている >>383
フォローができない
三平のつまらなさを面白さに昇華できる腕が昇太にない
そもそも三平(ry >>376
警察のKEEPテープ持って「この奥で老噺家が孤独死を…」ってやって歌さんにジェノサイドされたやつが好き >>379
談幸は脱北とか言って芸術協会に入った。元は落語協会に居て立川流、そして芸術協会 >>383
昇太は早口でまくし立てるから司会に向いてない >>310
毒蝮三太夫さんのこと? 座布団係りだったの?そうだとしたらビックリ >>388
去年は伯山(ギリギリ松之丞時代)の講談、昇太の古典落語、大福の新作浪曲があったけど笑点の演芸コーナーって7〜8分しかなく尺の都合で短くなるから頻繁にはやれないと思う ●日本三大昔の名前の方が印象強い落語家
圓楽・・・楽太郎
正蔵・・・こぶ平
文枝・・・三枝
●日本三大昔の名前の方が印象強い歌舞伎
中村勘三郎・・・勘九郎
松本白鸚 ・・・幸四郎・・・市川染五郎(黄金の日々)
中村芝翫・・・橋之助 >>394
そうだよ、当時はウルトラセブン出演中にも関わらず笑点で座布団運びやってた 笑点が面白い詰まらないとか議論してること自体狂気だろ
あれは笑いを求めて見る様な番組じゃないでしょ
何かのテレビ遺産的な観光地巡りの様な感覚で見てんじゃないのか >>383
黄色にネタ振るのもロクに出来ないから本当に無能 >>397
うわぁ
地球の平和守りながら座布団するなんて胸熱すぎるw >>386
黒「あなた嬉しいわぁ、隣にこしてきたの、落語の名人の歌丸師匠よ」
歌「ホント?」
黒「忌中って札がかかってたわ」
コレ一番好きだわw >>400
当時の笑点は子供の視聴者が多かったので「なんでウルトラ警備隊のフルハシ隊員(または科学特捜隊のアラシ隊員)が座布団運んでんの?」って意見が多かったらしいw >>401
歌丸死去後は電柱のセット(例の物)のお題で「歌丸一門もこんなところに墓を建ててからに…」というネタも面白かった >>402
へぇ そうなんだー 子供らの不思議顔が目に浮かぶw
面白い話きかせてくれてありがとう! 独演会がすっごくつまらなくて寝てしまった。ごめんなさい。 >>403
歌丸が勇退してから見てないんだわ
新メンバーだってんで三平が出てきた瞬間テレビ消した( ´・ω・`) >>1
死ぬ前に司会やらせてあげないとな
スペシャルの持ち回り企画でなくて
本当の意味での司会を >>387
談幸は寄席修行してるからな
2つ目の弟子は前座修行をやらされたりしてるわけで
志の輔以降からが寄席修行してない組だから >>162
周りって誰がいるよ?
好楽なんてその数年前から伊集院に「三遊亭に戻っちゃえよ」と言ってるし 先代の円楽はホモだった。今の円楽は楽太郎のときはたいへんだった。 >>162
ラジオで偽名でこっそり売れた時も圓楽(楽太郎)は守った(擁護した)けど周りが嫌な目で見たんだよね >>415
席亭が許してないだろ
仮にも破門した人間を高座に上げたら、二度と定席には出れんよ
円楽は歌丸のお陰でなんとか寄席に出れてるのに、それを反故にしたらどうなるか。 >>183
いつまでもテレビ見てないで早く成仏しろ >>420
破門されてねーよアホ
普通に廃業しただけ なんでそんな伊集院を落語界に戻したいんだよw
本人にメリット無いでしょ。
ぶっちゃげ円楽はあと数年で…って感じだろうし。 >>13
今や爺落語家の利権の場だからなw
若手の頃はつかみ合いの喧嘩もあったらしいが
利権の場になってからみんな金持ち喧嘩せず
仲良しこよしだとさw 楽太郎の不倫は許されて渡部の不倫は許されないって不公平だろ 一平ほんとつまんないよね。しかも自分では面白いと思ってるのか、面白いでしょオーラ出してくるし。 だから台本なのに詰まらないっておかしいでしょってみんな言ってんじゃん >>428
バッシングどころか面白い!芸のある人は違う!とか言われてておいおいと思った
笑点私物化して禊やった時点で個人的にはこの人の方が苦手 >>378
協会が断るよw
ただでさえ落語家多すぎるのに >>420
席亭とかwwww
ど素人は黙ってろよw 死期が近いとかじゃないよね?
ラーメン屋のほうが先輩なのに… >>432
今の私は船に乗ってる気分です
その心は
航海(後悔)してます
なんて使い古されたなぞかけだろw >>9
今の円楽って楽太郎顔なんだよなぁ
やっぱり円楽はあの円楽だわ 55周年記念月間の最終日に重大発表か?
木久扇勇退、宮治新加入。
座布団運び山田からぴっかりちゃんに代わる。
とか。 端っこのふなっしーバカが無理
このバカも昇太と同じで高田文夫が持ち上げただけと思ってる
まだ噺家らしい答えをしようとしてる三平のほうがいい >>348
正蔵も無理してる感があるけど三枝なんかも文枝なんて名前に替えていい意味での軽妙さみたいなイメージが消えちゃったもんな
楽太郎もそうだけど名前からくるイメージがブレちゃうと何か本人も名前に合わせようと無理してる感じがして逆に生気まで吸いとられちゃう感じがするわw
少なくとも周りから見てると >>30
林家三平が50とかww
そら俺も歳とるわ >>439
オレもアイツは代理店の回し者にしか見えないw >>406
この日、婆ちゃんの一周忌終わりでたまたま家族が集まってて「新メンバー誰かな?」って期待してて見てたら終身名誉いっ平で茶の間がお通夜になったわ >>439
くそ真面目でつまらねーんだよな。
BSの別の番組で見たら面白いこと全く言わない。
教育番組かと思ったよ。 全員俺より年上なのか
たい平と三平はかなり若く見える 好楽が最も面白くなるとは意外だった
思えば円楽司会時には、他の奴が答えた直後には
円楽は笑ったりツッコんだりと客が笑える間をたっぷり与えていたが、
好楽回答後にだけは、即、次の奴を指名してイジメにしか見えなかった >>10
先代が亡くなってるパターンはまだいい
松本幸四郎や喜久蔵パターンがめんどくさい >>440
この前、浅草演芸ホールの配信で落語やってたけど面白かったよ 円楽がやると円楽のほうが良いなってなっちゃうから
控えてたんだろうな >>448
BSでやってる昔の笑点みてると、なぜかピンクの時だけ解答終わった後にすぐ次の人さしたり、露骨につまんなそうな顔したりするのでピンクが気の毒だった(´・ω・`)
何でなんだろう? 歌丸『これで思い残す事も無ぇだろ。』
5代目『楽さん、待ってるよ』 >>454
ピンクの回答が気に入らなくて、収録後はいつも馬からピンクにお説教だったらしい
馬がピンクに「やめちまえ!」と言った時に、歌さんが「まぁまぁ私に免じて」と馬を諭したそうな 平日夜のBS日テレで笑点なつかし版ってのをやってるから、比較するとどうしても今の大喜利の面子がつまらなく見えてしまうんだよね この人の不倫はキレイな不倫
全然憎めない自分が怖いわ 三平はまだ昔の好楽のようにつまらないキャラ ってことで逆に面白いが、
たい平は地味にガチで面白くない 最近は座布団10枚揃えると良いことあるの?
昔はハワイ旅行とかだったよね >>451
幸四郎は一歩間違えると親父のほうを染五郎っていまだに思ってる年寄りがいそう >>457
好楽は生え抜きの三遊亭一門ではないってのも一因だったのかもな
先代圓楽はテレビでこそ好々爺に振る舞ってたけど、楽屋では怖い人だったとは聞くね 人によっては落語協会分裂騒動の黒幕扱いしてるし そう遠くない将来に大幅入れ替えがあるのは間違い無いから
(下手すりゃ全員総入れ替えとかあるかも?)そうなった時に
どれだけ視聴者を留まらせることが出来るかな
ここで失敗するとあっという間に終わっちゃうってのも有り得る >>465
なんか相撲取りみたいな語感の名前になったんだよな、元幸四郎 >>463
兄貴分である昇太との馴れ合いが前面に出るようになっちゃったよね >>470
皆から好かれる、ただただ明るい人
ってかんじ >>468
腹黒の代役に昇也と晴の輔出したのも、
その布石なんだろなとは思った。 寄席と同じで主役脇役をわきまえて面白くしてたんだけど
今は面白いこと言う担当が青と紫だけで紫が病気なのが痛いよな たい平は笑点だけ観てるとよくわからなかったけど
素の喋りは声が良いんだよね。志ん朝に可愛がられたのがわかるというか >>473
紫は政治批判が来るとつまんないなぁ
青は好き 紫の政治ネタにうっきーしちゃうくらい余裕が無いんやな
そのあとのこん平の「そう言う難しい事は分かりませんが」で、ほっとしたなw 伊集院がゲストで出るのは本気でありそうだわ
円楽は話題作りは意識してやってるし
笑点人脈と伊集院を繋げるのはメリット大きい。伊集院以外にはw >>475
分かる、上手いこと言ってくれれば良いんだけど単純につまんないんだよなあ >>479
言いたい事はわからないでもないけど、だから?って思っちゃう
こっちは笑いたいのよって… >>463
ある落語家がボロクソに言ってたよ。
上には媚びへつらい、下にはうるさいって。
一緒に真打昇進した喬太郎とはえらい違いだって。
だから後輩から全く人望ないらしいよ。 >>463
ブルーに対してシャレにならないことを言って客やお茶の間を引かせる能力 >>197
やっぱいるよな
俺も一度も見ていない
昔から何故か海老名家が苦手で、テレビに映るとチャンネルを変えてた
但し、泰葉の楽曲は認める >>484
さらに話は面白くなっていきますが、
残念ながらお時間ということで、お粗末。 >>483
こん平の薫陶だからな…
師匠が本当に気が利く前座だったとか
ガッチガチに影響受けてたらそうなる 2021年4月10日
[落語家 三遊亭円楽さん]肺がん(3)リンパ節にも…薬で治療 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210329-OYTET50000/
見納めだぞ >>495
伊集院との二人会ももう最後にやっとかないとって感じなんだろうな 昇太になってから見なくなったな
全体的にわちゃわちゃして騒がしいだけの番組になってしまった 今年、亡くなるのは勘弁だよなあ。
志村けん亡くなったばかりだぞ。
日本、暗すぎる。 昔はここまで痛々しいおじいちゃんだらけの番組じゃなかったのに・・・・
木久扇は無理だって・・・・・・ 笑点も後継者育てないと
多分ほぼ同時にほとんどのメンバー変わるような状況になるよな >>500
BS日テレの 若手大喜利ってやってるでしょ?
昇太だって最初入ったときは若かったし、月日経つのがクソ速い 司会やって降板するのかな。
そういうとこ潔良さそう。 >>501
あんなつまらねー素人大喜利地上波で流すのかよwww
落研以下だぞアレ。 >>500
そんなのどこの企業も一緒だ
就職氷河期世代の採用を渋ったばっかりに煮え湯を飲まされているようだが誰も助けない
笑点でそれが起こっている
1970年代以降に生まれた人達を試験的に笑点に出そうとしても無理だったんだな
多分彼らは噺家や落語家にすらならなかったんだろう
では何が元で落語家人口が減ったのか?
笑点メンバーは考えてみろと 致命的な何かを理解したとき就職氷河期世代に対して永久の謝罪と賠償をしたくなる気持ちなる >>508
笑点に出演すると色が付くから出たくないって断る落語家や講談師もいるから何とも言えんが
あと数年したら世代交代か番組終了か、前者で続けるなら成金のウチの誰かはレギュラーにしてほしい(伯山は確実に無理だろうがw) 楽太郎は三波伸介司会の時に笑点メンバーになったんだよな
回答者だった先代円楽が降板して弟子の楽太郎に席を譲った
三波伸介急死で円楽が司会で呼び戻されて、そのまま20年続いたが >>494
ただやっぱり喋りっぱなしはしんどそうではある
今になっては昇太の司会起用は先見性があったってことだろうな あんなに円楽が病気続きになるとは思わなかったわ >>508
落語家人口減ったとかwwww
増える一方だろ情弱がwwww 伊集院光が真面目に落語してたら円楽が司会で楽大レギュラーって感じだったのだろうか 久々見たけど相変わらず三平はつまんないな
円楽の司会は面白かった 長生きして欲しい >>515
一番大事なとこで、
言葉に詰まったりしてたな、三平。 もう終われよ
長く続けてるってだけが売りで中身死臭が漂ってるわ
こんな番組いつまでも続けてるの日本と言う国の異常さしか感じないよ >>214
たまたま見てたけど、あれはやばかったね… 歌丸いなくなってからの円楽はほんとつまらないから歌丸の後は最初から円楽司会にしといたはうが良かっただろうな。
昇太嫌いじゃないけど未だに司会イマイチだし。多分回答のほうがマシ。 笑点は基本台本あるけど答えを出した後の司会者の返しはアドリブだという話だな >>520
つーか、回答者の中から司会選ぶのが無理あるんだよ >>521
台本というかお題を先に告知しとくので
考えておいてください、程度の話じゃない? 小遊三「△△です」
円楽「ハッハハハ バッカだねぇ〜!」
歌丸「○○です」
円楽「うぅ〜ん.. (うんちく) 山田君1枚あげて!」
好楽「□□です」
円楽「はい木久蔵さん!」 昇太は座布団取ったりあげたりするのが下手なんよ
そのせいてさらにテンポが悪いようにみえる 山田さんか山田君で迷った時期があったが、
結局は山田さんに落ち着いた 小遊三・好楽・木久扇・円楽もいい歳だけど、笑点の後枠は誰になるんだろう >>34
ピエロの例え間違ってる
それ言うなら置物とか案山子だろ笑
ピエロは芸達者なのに笑われ役
一平とは真逆
ピエロに失礼
大和PIERROT
鎌倉江流座
山の牧場 一番若くて一番つまらない三平でも50かよ。キクちゃんをはじめ老いて面白いのは円楽くらいで、世代交代の時期だけど若手落語家って創作落語とか聴く限りつまらんヤツしかいない。三三や白酒や一之輔は落語は上手いが笑点ではダメだろう >>22
そんな声もあって昔は1時間番組だったけど今は30分番組になったはず 伊集院とイベントまでやってるし、本人ももう察してるんだろうな 今回、円楽が司会をやった理由は、実は末期……
まさかな。 >>523
別に作家がネタ・お題と答え用意して
出演者はそれを覚えるって事でいいじゃないか
南光も、いっ平(50)をボロカス叩いたときに
「東西大喜利で予め笑点には回答は台本があるから
問題ないとスタッフに言われた」といっていた
南光は「リハと違う答えを本番でぶつけたら圓楽さん困ってた」と言っていた 円楽って偽瀬古の方か
本物はだいぶ前に亡くなっていたと思ったのに変だなと思った
.....ウソ >>533
冥土の土産にって感じなんだろうかね
じゃなきゃ伊集院が落語なんかやらねえよな 円楽死んだら誰に継がせるんだ?
楽京や楽生いるけどどれもパっとしないし
やっぱアイアイの旦那か
一門は兼好が引っ張っていくしかないな >>533
上の方に貼られてたインタビュー見ると本人ももう余生のつもりでいるのがよくわかる
服用してる薬の副作用がきついとも漏らしてるし 三波伸介みたいに落語家じゃない人が司会で良くね?
昇太を回答者戻して三平リストラで >>547
難しくないよ
席を無くせば良いのだから >>545
当代楽大(ジオン家紋の方)とかなら話題になるんじゃね
実力しらんけど >>389
春風亭昇太司会の初期、山田隆夫が、座布団持って来て!と座布団持ってて!と聞き間違えそうになってたような。 >>554
訂正
>>389
春風亭昇太司会の初期、山田隆夫が「座布団持って来て!」と「座布団持ってって!」と聞き間違えそうになってたような。 >>82
落語言うたら、歌丸司会の時、答えに落語の噺いれたら座布団取り上げてたな。 >>467
木久扇師匠が、木久蔵時代に一度
他局のパネルクイズアタック25に、好楽と一緒に回答者として出てたな。 >>517
ふなっしーやったのは、周りがおじいちゃんばかりだっから、僕にしか出来ない事やろうと >>539
南光さん、大阪の番組で大喜利やった時「笑点は台本あるから、やりやすい」と言った事あるよ。
座布団のやり取りはなくて、司会者がハリセンで回答者の頭を叩く 伊集院の馬鹿力が落語会の話になってから急激にハガキ職人までつまらなくなった件 司会は三波伸介
座布団は松崎誠
小円遊と歌丸の罵り合い 商店の収録ってものすごい早いじゃん
今、この時期だと病状も進んで悪い状況なんだろうかねえ 昭和48年(1973年)の笑点の大喜利
出演者:三波伸介(司会)、歌丸、木久蔵、圓窓、圓楽、こん平、小圓遊、松崎真(座布団運び)
三波「皆さんお得意の謎掛けやってみよう!お題は笑点で、まずは長老から!」
圓楽「笑点と掛けまして、窓と解きます」
三波「その心は?」
圓楽「南(三波)が良いでしょう」
三波「いいねえ、1枚やろう!」
松崎真「へぇ〜〜い!」
三波「次は・・・(手を挙げているのは木久蔵のみ)他にいないのか?じゃあ木久ちゃん」
木久蔵「笑点と掛けまして動物園と解きました」
三波「その心は?」
木久蔵「馬も禿鷹も、豚もいるでしょう」
歌丸「このやろ!(扇子で木久蔵ひっぱたく)」
三波「・・・おい木久!豚というのは何なんだ?」
木久蔵「ははw」
三波「全部取れ!俺の顔を見て笑いやがって!」
こん平「ハイハイハイ!ハーイ!」
三波「はいよ!」
こん平「笑点と掛けまして!笑点と掛けまして!」
小圓遊「(こん平ひっぱたき)ワーワーうるさいんだよ!お前は!」
こん平「笑点と掛けまして、霧の中の運転と解く」
三波「その心は?」
圓楽・こん平「視界(司会)が悪い!」
三波「全部もってけ!あと隣(圓楽)も2枚取れ!」
こん平「2枚だけ?」
圓楽「人徳の差だね」
三波「まったく!圓窓さん頼むよ」
圓窓「はい!笑点と掛けて、新婚夫婦と解く」
三波「その心は?」
圓窓「1週間に1度じゃ物足りない」
三波「何が?」
圓窓「いえ、その・・・」
三波「3枚取れ!ちびっ子も観てるんだぞ、バカ野郎!」
小圓遊「みなさん落ち着きましょう・・・笑点と掛けて、古い衣裳と解きます」
三波「その心は?」
小圓遊「裏はボロボロだろう」
三波「なるほど、裏番組がボロボロだ!よし、座布団やってくれ!」
歌丸「はい!」
三波「そろそろ次の問題に・・・」
歌丸「はい!はい!」
三波「わかった、わかった、やってみな」
歌丸「笑点と掛けて、小圓遊の顔と解く」
三波「その心は?」
歌丸「見ているだけで吹き出すってんだ!」
三波「おい!こっちにも座布団やってくれ!」
小圓遊「なんだあいつ、人をコケにすることしか出来ないのか?」 たい平って落語は筋良くて今後の林家を背負って立つ存在になると期待していたけど笑点出るようになり万人受け狙うことしか考えないつまらない存在になってしまったよね 基本バカだから思い付きでろくなこと言えないんだよオレンジは たい平は性格の悪さが全身から滲み出てる
その癖に良い人ぶるからムカつく
しかも笑いのセンスが素人レベル >>532
笑点て1時間だったの?
30分時代しか知らんわ >>54
同意
幼心にまじで歌丸達は仲悪いのかと思ってた
家族含めた番組での家族旅行で家族ぐるみの付き合いで仲がいいと知り
小園游が急逝の時の歌丸の顔が忘れられない >>574
そのきっぱりさはほめてやる
でも、できれば出てけ お前らそこまでして笑点を与党マンセー番組にしてほしいのか? 政治ネタ自体要らないわ
これに関しては三平やたい平のいいところ BSで好楽司会の若手大喜利観たがイジられまくって面白かった
あんなイジられ上手だとは意外だった
司会っぷりもユルくて適当なかんじでよかった
円楽が司会の頃はあからさまに円楽から嫌われていて
無個性でイジられ0で、好楽のよさを円楽が奪っていた
ピンつまとか言われていた原因は100%円楽のせい >>581
好楽も小遊三もキャラついてよかった。
前は楽太郎に「ぜんぜん喋らない二人を従えまして〜」なんて言われてたし。 >>577
与党では無くアメリカ様に従順な番組で無いと不満なのだろう >>582
歌丸が永世名誉司会だなんだとスタッフ側に崇められてるのは、そういう馬圓楽時代の空気の悪さを改善してくれたからなんじゃないかと個人的には思ってる
当代円楽にしたって歌丸が兄貴分としていてくれたから続けられたと明言してるし 歌丸いたぐらいは腹抱えて笑ったけど今は面白くないの? >>586
ねらーは保守的で頑固で新しいもの受け入れできない人が多いのは分かるだろ 歌丸が会長時代、小遊三と組んで円楽党の復帰を試みたのだが、
反対の声が強くて頓挫したらしいって話があったな
その時反対した内の1人が、笑点入りする前の昇太だったのもまた… >>585
馬が司会時は好楽が萎縮しまくってたからな
しかし好楽はすごいなw
あの歳であれだけのキャラでイジられキャラに徹するのはかなり器がでかくないとできないことだ。
人望がある人らしいけど証左かもしれん。 >>589
好楽は昔からあのメンバー内では最も単体でCM出まくっているし、
円楽イジメのかわいそうな被害者ってことで実は好感度が高かったのかもしれん >>589
ピンクがいないと一門会が締まらないと伊集院が言ってた >>1
この人性格悪そう
共産党ぽいイメージで笑えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています