【ガンダム】“逆シャア”地上波放送もEDカット!「一番やっちゃいかん」とファン激怒 ★2 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まいじつエンタ
2021.05.06 17:33
https://myjitsu.jp/archives/278934
5月5日深夜の『映画天国』(日本テレビ系)で、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を放送。しかし、エンディングテーマ曲の『BEYOND THE TIME』が全カットされたため、ファンの間で物議を醸している。
同曲は音楽ユニット『TM NETWORK』の13枚目のシングルで、1988年3月5日に発売。『逆シャア』の主題歌として制作され、作詞を担当した小室みつ子は「ガンダムに対する自分の感想文の様なもの」と明かしている。
また、『逆シャア』がゲーム作品などに登場する際は、BGMとして採用されることもあり、ファンにとっては思い入れの強い曲になっている。
物語が終盤を迎え、ファンがEDを耳に映画の余韻に浸ろうとしたその瞬間、いきなり終了となったことで、ネット上では非難の声が殺到。一時、ツイッターのトレンドに『BEYOND THE TIME』が上がるほどの事態となった。
たびたび起こる“EDカット”にファン激怒
実際に、ファンからは
《『BEYOND THE TIME』丸カットって。これだから民放は》
《EDをきちんと聴くまでが逆シャアなのに…》
《逆襲のシャア放映しておいてエンディングカットはないだろ。珠玉の名曲「BEYOND THE TIME」無しは生殺し。曲と映像の完成度高いED含めての作品なのだよ!》
《よりによって一番やっちゃいかんやつ。だったら最初から放送しなきゃよかったのに》
《最後にBEYOND THE TIMEが流れない逆シャアなんて、もはや麺が入ってないラーメンよ!》
などと、大ブーイングが吹き荒れている。
「同作は、5月21日から公開される映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』にあわせて放送されました。アムロとシャアの最終決戦を描く完全オリジナル劇場作品で、ガンダムファンにとって名作として知られています。放送枠に制限があるのはわかるのですが、安易にEDをカットする風潮はいたたまれないものでしょう。日テレには映画好きにおなじみの『金曜ロードショー』もありますが、こちらもたびたびEDを全カットしており、毎回、物議を醸しています。局にしてみれば、エンディングカットしてでもCMを入れたいということでしょう。なお、放送終了後、YouTubeの『ガンダムチャンネル』に期間限定公開で、同作のエンディングロールが公開されています」(映画ライター)
映画館では、エンディングが始まると席を立つ人がいるのも事実。しかし、エンディングが終わるまでが映画だと忘れてはならないだろう。
前スレ
【ガンダム】“逆シャア”地上波放送もEDカット!「一番やっちゃいかん」とファン激怒
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620339827/ まぁ分からんでもない。
天空の城ラピュタでED途中で切れた時、ハァ?となった。 猫の恩返しなんて短いから時間余るのに誰得トークコーナー追加して無理矢理EDカットするんだぜ あと30分でメーテレ、2時間半のラーカイラム完全版、
シャアの演説を、宇宙の何処かでカミーユとファ
ジュドーとルールカが見ていたであろう。
それを想像するとエゥーゴに参加した意味が全くもって
なかったようにとらえる。 EDって話続いてなかったか?俺の記憶違いか
メーテレで今日逆襲のシャア放送らしいから録画して見るか つかこんな熱心なファンならもう円盤持ってるでしょうがw >>1
朝鮮日テレからしたらガンダムのEDなんか流したくないんだよ
NiziUが歌ってないから。あたりまえだろ? >>109
wwwww
寝ても覚めても朝鮮朝鮮w
莫迦紆余ども哀れ過ぎて草w ナイチンゲール発進します!ナイチンゲール発進します! シャアがクェスを連れ去るのが意味分からんかったな
政治にも足つっこんでるって自分で言ってる割りに少女を誘拐すんのかと マス相手の商品やサービスが自分の思い通りになっていない事を
すぐさま怒りの感情に変換して、自分がまるで被害を被ったかのように
SNSで叫び出すヒステリックな脳の向きはヤバイ 出演者が不祥事起こして放送中止とかすると
「作品に罪は無い」
なんて言い出すのがいるけど
作品をカットして放送するのはいいのかと BEYOND THE TIMEがカットされると退勤できなくなる さすがにこれは同意
かかると思ってたら、ぶったぎりで驚いたわ ノーカットで見たいなら配信でもレンタルでもいくらでも見れるだろw >>1
ガノタだけどカットしてくれて良かった
小室哲哉界隈はずっと嫌い
歌謡曲は時が経つと腐り
作品全体まで腐らせようとするから
アニメに使わないで欲しい JOYSOUNDのBeyond The Timeのカラオケ映像は素晴らしいぞ な、所詮ゴミ売り系列だったろ?
何も分かっちゃない、つべでロ直しやろな〜
ちな最近家の掃除してたら傷一つないシングルCDが出てきましたょっと(笑) そんなことより、女性蔑視のジジイが考えたような
メスキャラの設定とセリフがことごとく痛かったわ
ただのキチガイ女じゃん(ペールグリーンの髪に赤い綱みたいな髪飾りのニュータイプの女) シティハンターのゲットワイルドカットみたいなもの? そんなに好きならソフト買って観りゃいいじゃん
有料放送でもないのに何文句垂れてんだ
いい歳してバカ丸出しだな SNSで一体感を得られるのが最大の旨味
だからエンディングカットを批判することも含めて奴らは楽しんでる
こんなのにマジギレしてる奴がいたらそいつはガイジ! ファンていうけど、初期のガンダムの絵面じゃなくて
誰これ?状態だったんだけどあれでも満足してるんだ?
あれぐらい設定崩壊してたらEDなんかどうでもいいやって思うけど あーやってもうたな あの映画はビヨンドの歌の余韻で落ち着くのに 日テレか。
スカイミッションのエンディングカットするくらいだから話題にしてもらうためにわざとやってるんじゃないのかな。 CM入ってる時点で見る気起きないし、文句言ってるのファンでも何でもないだろ >>114
実況しながらでないと楽しめないレベルのクソ映画か 放送終了と同時の3時59分に公式がエンディングをUPしてツイッターで告知
文句が一転してGJ!の嵐だったよ
実にまいじつらしい切り取り記事だな 実況は自分みたいなライト層には気づかない、知らないことを語るヲタがいるから面白い
無駄な知識とも言えるが 野球中継ですらクソみたいな企画ばっかり入れやがるし頭の沸いてるやろ Netflixで逆シャア見たけどエンディングカットだった😭 え?
平和よりー自由よりー優しさよりがカットされたの?
逆襲のシャみたいなもんだな >>130
クェスは痛キャラ設定だからまあわかるが
そもそも30年前の作品なので世間の常識も大分変った
これに限らず古い作品を現代の感覚基準で語るのは無理 サイボーグ009超銀河伝説のハインリヒの復活のカットに比べれば ジャッキーチェンでいう所の
最後のNG集をカットするようなもんかw 次からはEDだけ流してやれよ
それなら許してくれるだろう >>141
実況の醍醐味はみんなでワイワイ見てる感覚共有じゃないのか
スポーツ以外、訳がわからなくなるので基本的に初見の時は実況しない >>130
メスキャラとか言っちゃう奴が女性蔑視がどうのとか片腹痛いわw メ〜テレ(名古屋テレビ)マジ神やわ
伊達にザンボット3から製作に参加してるだけあるよ 名古屋テレビ 確認、
あ、アクシズビヨンド離れていきます ガンダムパイオニアのメ〜テレはエンディングテーマを流す
逆シャアの高揚感には、最後にこのエンディングテーマを聴かないとな 今メ〜テレでやってたのはEDのbeyond the timeまで流れた >>107
起きてたからメーテレで久しぶりに見たけど
声優キャストが流れてる間は映像は続いてて
暗転してBEYOND THE TIME流れてスタッフロールだった
EDだけカットは悪意あるからネットニュース狙いでわざとカットしたな 映画をまともに見たいなら地上波なんかやめとけよ
SNSで騒ぎながら見るもんだろ ただまあ、事実をぶっちゃけると
この頃の1988年の富野監督はTMネットワークをガチで嫌ってた
というのも
この頃の富野さんは
「映画音楽にポップソングは不要、タイアップなんてクソくらえ」という考えなのよ
だから映画最後の三枝さんのオーケストラ部分と
TMのビヨンドザ・タイムは明確に別れてるでしょ
富野さんとしてはTMは切り捨ててる
「30そこそこのチャラチャラしたガキバンドどもと仕事をしたくない」
ただ21世紀になって
Gacktと組んでラップ曲を主題歌にするんだから人は変わる このあとサンライズが読売のシティハンター制作するの
だけど、EDをged wildにしたら当たったんだよな。 富野さんは三枝成彰さんと
エルガイムの若草恵さんの劇伴当てたからね >>170
w
ナントカのひとつおぼえw
コピペバカドヤ顔でクサw >>157
w
21世紀の現代社会で旧世紀の男尊女卑丸出しの
ぽんこつきめつに狂喜する池沼どもクサw >>142
w
ココは日頃マスゴミと小馬鹿にしているつもりの
莫迦ウヨを鑑賞するスレよw >>168
さっき放送終わった歌舞伎のナウシカで
歌流れなかったのは残念w いくら思い入れのある作品でも民放なんぞで観てたら
ストレス溜まるだけやろ 本編2時間ちょいなのに放送枠が2時間しかないからそりゃカットの嵐だろ
メーテレは2時間半あったようだしギリ全部入ったか >>183
なんか最近そういう返しで煽ってるのよく見かけるけど
流行ってんの? 禿げは小室哲哉にピコピコしないでくれと注文したらしい
作詞の小室みつ子には、ガンダムとはどういう物か語るも語られたみつ子の方は何言ってるかわからなくて映像観て作詞したんだとか >>187
いわゆる「地獄のミーティング」ね
富野監督は作中の楽曲に関しては
事前に平気で3〜4時間かけて関係者に、作品の世界観やこうして欲しいを説明説得する
「よくまあこんなにしゃべる話しがあるもんだ」とゲンナリするくらい
やしきたかじんはキレたし
井上大輔は我慢した。
でも井上瑤に
「なぜあそこで歌が流れるの?(映画なのにあれじゃTVアニメみたい)」と富野さんは指摘されて苦笑い
森口博子は主題歌がポップな「君を見つめて」からメロウな「ETERNAK WIND」に変更になった
今の人はピンとこないだろうけど
TVの主題歌と「映画音楽」って、富野さん世代には違うものなのよ
映画音楽はオーケストラメインでで
歌詞のある「歌」は使いたくなかった
あ、TVアニメとはいえ
西城秀樹は違ってた
この頃はもう富野監督はガチで病んでたので
変なこだわりにゆいては全部「違いますよ」と正した ああ、でも富野さんも
谷村新司のバラードはアリだったのよ
だから砂の十字架はホントは谷村新司に歌ってもらいたかったし
で、たかじんのポップなスターチルドレンにはひたすらイヤミを言った 原田知世の時をかける少女のエンディングカットに比べればマシ テレビ放送なんて下手すりゃ本編カットもあるでしょ
こじきすぎる 分かりづらいけど
西城秀樹の下りは、正したのは西城ね
その辺は富野さんのエッセイ
「ターンエーの癒やし」って本に書いてある 逆シャアのエンディングがGET WILDだったら、ブライトが上着を肩に引っ掛けてラーカイラムから降りて街並みの中に消えていったんかな? 日テレだろ
ジャニーズカバーねじ込んでこないだけ感謝しろよ >>189
井荻麟が世界観無視した歌詞書いてきたのでその反省からかな
あの作詞家は全然理解してなかったようだし >>195
深夜に穴埋めでやった映画にそんな手間暇かけるわけないじゃんw 放送時間の都合上カットしなきゃいけない場合、どこをカットするのがいいですか?批判する人は代替案ゆってね。 名古屋テレビ 確認、
あ、アクシズビヨンド離れていきます >>153
ナウシカでいうと安田成美の歌を本編どころかエンドロールにすら流さなかったようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています