【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン 新アルバム『Parabellum』発売日決定 新曲を5月7日23時公開 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/05/07 13:29掲載
https://amass.jp/146873/
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)が新スタジオ・アルバム『Parabellum』を海外で7月24日発売。CD、限定CDボックス、アナログレコード(カラーヴァイナル)、デジタルでリリースされます。アルバムの詳細は今後発表されます。
このアルバムから新曲「Wolves At The Door」のリリックビデオが日本時間5月7日(金)23時にYouTubeで公開されます。
https://youtu.be/F74Tw99qfRg
スタジオ・アルバムのリリースは2019年の『Blue Lightning』以来。
イングヴェイは新アルバムについて、3月に出演したSiriusXMのラジオ番組『Trunk Nation With Eddie Trunk』の中で話しています。
新型コロナウイルスが世界的に流行している時期に、新しいスタジオ・アルバムをどのようにして制作したのかについてイングヴェイは次のように語っています。
「ここ数年、少なくとも10年、15年くらいは、レコードを作っていたが、ツアーに出て、スタジオに1週間くらい入って、それから、またツアーに出るという感じだった。これは悪いことではなく、実際にはとても良いことなんだ。でも、ここまで集中したのは『Trilogy』以来だと思う。レコーディングだけでなく、ソングライティングもそうだ。曲を書くプロセス、アレンジ、すべてにおいて。その方向に完全に夢中になった。みんな俺のことをクラシカルなことで知っているが、これはまさにそれだ。みんなの反応を見てみたいと思うが、俺は少し離れてから、つい先日聴いた。かなり過激だ。これまで以上に速くなり、あらゆるものがある...」
「とても楽しんでいるよ。作り方が少し違うのだと思う。作曲や録音、アレンジなどに非常に長い時間をかけて没頭していたので、最終的には少し違うものになるのではないかと思う。でも、誰もがそれが誰の作品なのか分かるだろう。ブルースのようなものはない、もちろん俺は大好きだけどね。でも、これはみんなが知っているマルムスティーン風のクラシカルなものだけど、これまでよりも少しだけ過激になっているかもしれない(笑)」
またイングウェイは新作でもリード・ヴォーカルを担当していると言います。
「もっとメロディックなものを歌っているよ。ハーモニーとかそういうのが多いんだ。バラードもある。これには満足している。ほとんどがインストゥルメンタルで、ヴォーカルが入っているのは4曲だけだ。でも、このアルバムは...何と比較していいのかわからないけど、かなり過激なんだ。ダブルベースのドラムと速いクラシカルの曲がずっと続くんだ。かなりばかげている」 >>1
このおっさんの創作意欲は凄いな
20枚くらいアルバム出しとるやろ ついに誰も歌ってくれんくなったんか もう手癖をコピーするのも面倒でかったるい
買わない イングヴェイ「俺は貴族だ」
ブルースディッキンソン「それがどうした」 また日本盤より海外盤のほうがお買い得なパターンかな
パーペチュアルフレイムあたりからずっとそうかも >>13
これ二つのエピソードがごっちゃになってるんだけどすっかり定着しちゃってるな 還暦近いだろ、すげぇよなあ。
KISSに比べりゃまだまだ若いか。 >>17
そうなん?暴君エピソードありすぎて正直全部うろ覚えなんで詳しい人一覧作って 最近訃報が多いので相変わらず強気のイングヴェイの知らせはちょっとホッとさせてくれますな >>30
むしろ音による論破と芸術は違うってよく分かったけど 金払ってボーカル連れてこいよw
ヨルン・ランデとかいいんじゃないか? ライブセンテンスとレニングラードだけあればお腹いっぱい 何年か前のライブでキーボードの人歌ってたけどベースの人の方がうまいと思う >>28
うろ覚えで適当なことをひたすらオウムの様に吠えてるのかよ
完全にガイジだな >>25
スティーブ・ヴァイ時代のライブの方が
音楽的にまとまっていて、お金をとれるプロの音。
アレ聴いたらイングヴェイのはエキサイティングでは
あるがアマチュアの音だなぁ。
まとまりが出てくるのはオデッセイの頃あたり。 >>43
若くして亡くなってたら伝説になってたなw セブンスサインて日本で20万枚だっけ
凄い時代だったな >>40
さすが5ちゃんやな とんでもないところから誹謗中傷が飛んできよる >>17
ラジオで共演した時のエピソードじゃなかった? >かなり過激だ。これまで以上に速くなり、あらゆるものがある
速くなってる分さらに雑になってる感じがする とにかくちゃんとしたボーカルとプロデューサとエンジニアをつけて、
その人らの指示に従ってくれ!
それだけで、まだ聴ける物が作れるんだからさあ
昔大好きだったファンとしては、本当にもどかしいわ インスピレーションズみたいな原曲レイプは嫌いじゃない ←可能性高-----------------------------------------------------------------------可能性低→
貴族Vo≦打込Dr<アマチュア生Dr<<プロ生Dr<<音質向上<<<専任Vo<外部エンジニア<<外部プロデューサー
←売上低---------------------------------------------------------------------------売上高→
最後の良作である08年パーペチュアルフレイムでは
外部エンジニアとしてロイZを雇ったが、音質は90年代中期の良音には到達しなかった
おそらくロイZが整えた後に、インギーが卓でいじくったんだろう >>1
1枚くらいは速弾き封印したアルバムも聞いてみたい また時代遅れのスタジオと機械でエンジニア雇わずに自分でやるからひっでぇチープなピロピロアルバムなんだろ? >>43
自動車事故で瀕死にもなってるんだよな
コージーの事故にはほかの誰よりも思うところがあったかもな >>17
俺のおじさんはオペラ歌手でフェンシングの選手なんだ でもこんな歳になってもあれだけのスピードでギターが弾けるっていうのはすごい ジョー・リンとやったHeaven Tonight がポップでお気に入り アイランドインザサンのソロと、ヒロシマモナムールのイントロは今聴いても最高。 事故前と事故後ならfire and iceだけ聴いてればよい イングヴェイの真髄は、チョーキングとビブラートの感情表現 B.B King plays Malmsteen
ttps://youtu.be/hgmN14-qnuk さっそく聴いてきたけど、最後の方どこかで聴いたフレーズだけど思い出せん はい、解散。
この安っぽさ、悲しいなあ、、、
昔好きだっただけに、どんな風に弾いてるのか全部聴き取れちゃうのが寂しい
指癖オンリーだから、昔のインギー好きなギタリストなら即コピーできるだろうな 🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷 早熟型の典型みたいな人だから、
どうしても事故前の初期の曲やプレイのが輝いてる
でも生活の為とはいえ未だに曲書いたり、ツアーしたりできるのは感服するわ オデッセイは好き。セブンスサインとマグナムオーパスも好き。歌メロがいいから ケチらずに、一流のミュージシャンやレコーディング・スタッフを雇う。 イングヴェイの場合は金の問題だけじゃないだろうな
オデッセイがジョーのおかげと言われたりオーケストラとやったやつでアレンジという解釈で揉めたり作品の一部でも他人に渡したくないんだろう 昔はアルバムが日本でしか売れないなんて言われてたけどもはや日本ですら売れないだろうな マグナムアパスまで買ったけど疲れてやめちゃったもう イングヴェイモデルのストラトを買おうかどうか、30年悩んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています