日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★6 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24
前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★5 [鉄チーズ烏★] [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620253621/ 男なら絶対受ける要素である アクション 今は昔よりほんと地味すぎる
後進育てても金ないセットない車ロケできない 脚本がクソだから
アニメ 天地無用を例に出して考えれば分かる
絵コンテをベースに創られた ジャニーズが出てたら無条件で観に行く女がそれなりにいてて、内容なんてどうでも良くて、そういうのに合わせて作ってるからだろ 中身同じチンピラのケンカと学生の恋愛映画ばかりだし。 チョンモメン「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/UVFHgdi.jpg 今はドラマや音楽も韓国が完全に日本を超えたからなあ
日本はもう何ををやってもダメだね 以下テンプレ
<日本人の見た目がー>
露仏独伊などは主に白人なのに世界でウケるものを作れてないんですが
<俳優の演技力がー>
露仏独伊などの俳優はアメリカに負けず劣らず達者なんですが
<製作費がー>
金が有り余ってる中国でさえ海外市場では存在感なしですが 石原プロみたいな派手派手なアクションが存在できたのは昭和という時代だけ そういうノウハウの「遺産」を活かせる日本映画なんか皆無
撮影事情でできない分をCGが加勢するが、いくら進化しても結局は「生」にはかなわない 文化障壁はデカイからな
アニキャラだとアイコン化されていろいろ曖昧になる 画がしょぼい
恋愛パートが無駄に臭すぎる
プレハブドラム缶爆発
軽トラで徐行突入 日本しか手塚がいなかったからだろ
手塚の時点でもうディズニー超えてる 何か暗くてつまんないじゃん
娯楽大作とかたまには作れよ 論理展開がむちゃくちゃなコラムだな
それはまあどうでもいいけど、日本のアニメや漫画は国際的競争力があるんじゃなくて競争相手がいないから海外でも売れてるんだろう イケメンメインで俳優を集める最初 そこから漫画原作で作る もちろん女向け
その映画はほぼ駄作イメージにされるテンプレ 実写映像業界に溢れるあたまのおかしい人の割合と
実写映像はキャスティングねじ込みが多すぎる
この二つが癌である 芸能事務所のパワーバランスで
能力より売りたいタレントが配役されちゃう現状が問題 脚本がお粗末、役者がオーバーアクション、なにより最悪なのが演出の軽視 コネやなんやで役者面してるボンクラに感情移入なんぞ出来ないからだよ
アニメの声優や映像のほうがまだ泣けるわ タレントやお笑いと垣根ない拙い演技の俳優たち
セットや照明、撮影に金かけられないので陰影も引きもなく、ギラついて狭苦しいカットで継ぎ接ぎされる絵
安い音の劇伴
小僧小娘と若作りオヤジババアばかり 有料チャンネルでクオリティの高いアメドラを毎週見なきゃ見なきゃと思うより
地上波でイマイチの日本ドラマを寝そべってこれ意外と面白いじゃんっていう方が日本人には向いてる 俳優のレベルに達してないアイドルタレントばかり起用してるからだバカチン アニメのレベルが高すぎてアニメを先に見てからコミックを見てガッカリする事が多いけどな 海外のドラマや映画は日本で大人気なのになぜ海外アニメはパッしないのか 日本のドラマは中国のドラマに負けている。
まあ、韓国のドラマならいい勝負できるかもしれんがw 演技なんてどうせ吹き替えか字幕になるんだし、どうとでもなる。問題は脚本の退屈さと、セットや照明のチープさだと思うわ 中国で鬼滅が追放されたのは
強い者は弱い者を守り私利私欲のために生きてはいけない
のくだりが、共産党批判と思われたってマジかな?
鬼滅は中国国民の気持ちを掴むと思うんだけど いい歳こいたオッサン連中が10代のガキのケツ追っかけてカモにされてるっていうのもな…
こんなの日本くらいじゃね? だって日本が海外に推す映画はありきたりの貧乏ネタばっかりだろ
もう飽きたろ 邦画は作り手の自己満臭がプンプンする所じゃね?
押し付けとも言えるかな 単に低レベルなのを越えて、マンガアニメのコバンザメだからな
比べる土俵立っていない
冗談抜きに、二次創作、公式同人誌 ほとんどのドラマはワイプ+テロップをほんとにつけるんじゃねえかレベルに劣化してそう >>8
余裕かましてても、ネットの漫画はこれから発展してくだろ サイバーテロ系のドラマ、映画なら日本より韓国の方が面白いしリアリティある 経済産業省は思っていても
ピンポイントに演者の批判をするはずないわ >「海外市場の開拓が不十分」
間違い、魅力が無いだけ(海外じゃ金にならない)
アニメ以外でも戦隊物が海外でパワーレンジャーとして大ヒットしたし
邦画やドラマが金になるならとっくに世界のバイヤーが買い捲ってるよ 仁、半沢直樹、下町ロケット、グランメゾン東京は面白かった
けどそれ以外はちょっと 映画監督って何か文化人で僕は偉いんだよってしてるから嫌い 昔は居た、映画監督は巨匠がたくさん・・
TVドラマではNHKに和田勉とか・・・
後の勤務先で女子大生にスケベ―な・・
あとが続かず。 高倉健の新幹線大爆破と同じコンセプトのものを今日本で作ろうとしたら
アニメでやったほうが低コスト演出面でもいいものができるわな
実際、名探偵コナンの時計じかけの摩天楼でまんまなことやってたし アニメとかでは女の子はいくらでも可愛く描けるから適当に恋愛要素を加えればそれなりに需要が高まる
しかし日本人女性は全体的に見れば韓国人女性ほど可愛くはないからもうどうしようもない
何故かAV女優の方が普通の女優よりも可愛いと思う時がある
でもリアルの女性はいくら可愛かろうが角度によってはブスく見えるからいつでも完璧な姿勢を取ってくれる二次元美少女には負ける 現状ではアメリカ以外世界的な映画を作るところはないよ
どの国もハリウッドにやられてる
世界的な人気をもつコンテンツといえば日本のアニメぐらいじゃねーか?
韓国もアジア限定だし中国インドフランススペインなども国内のみだしね 日本の映画ドラマは実力の世界じゃないから。
大手事務所の都合で決まる作品作りに視聴者はついてこない 西部警察の時代って、アニメだと銀河鉄道999とか火の鳥とかが
ちょうど、ライバルだったんでしょう?
それくらいの時代だったらアニメより実写の方が画面が派手で面白く感じるかもしれんなあ
おまけに洋画だとスターウォーズなんてものが出始めた頃だし
でもまあ、今はアニメに水を開けられたというか だって、ドラマみたいなのしかないでしょ、低予算だから。 アニメキャラは髪の色がカラフルでアジア人に見えないけれど日本のドラマはアジア人だらけだからだな
同じアジア人の国では日本のドラマも受け入れられてるよ テレビ局が絡んだ国内市場限定のチープな画の映画とアートを傘に着た駄作の二通りしかないじゃん はぁ?黒澤の羅生門なんて欧米のインテリ層の用語にまでなってるし七人の侍は幾多の海外クリエイターに影響与えまくりなんだけど
白痴やどん底はドストエフスキーやゴーリキーの最良の映像化作品という評価だし
ドラマはおしんがあるしね
ソース元の記事書いてるゆとり君やここで巣食ってるおバカより韓国映画は知ってるけど
パク・チャヌク、ナ・ホンジン、ポン・ジュノに女流のピョン・ヨンジュとか皆評価高いしポン・ジュノはトロフィー沢山貰ってる
でも海外の後発のクリエイターに影響与えてエピゴーネン生んでる作り手はひとりもいない
だって頂点のポン・ジュノですらオリジナルのコンテンツを発信出来てないんだもん
上手に演出しましたってのが精一杯の人達がオリジナルのコンテンツでアメリカからフランス、スペイン等々でインスパイアされてる国をバカにするとか笑っちゃうわ 日本も糞だが、海外も糞
昔みたいに名画みたいの無いじゃない
アニメ原作とか日本と変わらん
世界的にネタ切れマンネリ
資本主義の限界もあるし 10年くらい前からハリウッドはネタ切れでリメイクばっかりだな
日本の同人界には良い話書ける作家が山ほどいるのになと前から勿体なく思っている
英語でストーリー書けないから脚本に売り込めない >>40
貧乏ドラマってそこまで予算かけなくても一発当てたら海外が、
賞くれたり視聴率取ったり甘やかしてくれることがあるし、
二匹目のドジョウ狙いたくなるやろ
「おしん」とか「万引家族」とか「楢山節考」とか「誰も知らない」とか
欧米やアジアが定期的にちやほやしてくれるやん 日本はゲームでも大規模苦手やん
任天堂の子供向けカジュアルばっかで
わんさか金がかかるのはいま海外ばっかやで
ソニーも日本捨てて海外スタジオ頼みだし >>25
日本のアニメが海外で人気って話なんだから声優なんか関係ないぞ ドラゴンボールの野沢なんて海外だと評判悪いからな
声優至上主義は声優は実力主義っていうわりに
よぼよぼの老人声になっても変えんなばっかいってるよな
星矢の時も原作者が自ら若返りを指示したのにめっちゃアンチ盛り上がっとった アニメだって別に海外向けに作ってるわけじゃないんだけどな
ほとんどは国内向けに作ってて
それを海外が喜んで買っていくという……
まぁアニメが邦画やドラマと根本的に異なるのは制作数の多さだよ
粗製乱造とか文句を言う奴は多いけど
すそ野が広いから変わったチャレンジをする余地もあるわけだし
制作数を絞ってクオリティが向上したなんて言う例はどの業界でも聞いたことがない
(ゲームだとN64やPS3の失敗例が顕著) 日本アニメは唯一無二だから低レベルの実写なんて見るわけないだろ! まーた普段邦画を見ない層が邦画を叩いてるのか
お前が邦画の何を知ってるんだよww 浮世絵が、世界を席巻したのと似てるな・・
欧米の芸術家に、アニメはかなり影響を与えてるかもね。 ジャマイカのゲイからcherry magicを見ろってDMきてなんのこっちゃと思ったら日本のドラマだったわ
なぜか日本ではtsutayaでしか配信されてないからみてないが
配信で世界がここ数年でガラッと変わったよな やはり単一国民、単一国家の強味だわな
それが文化や風俗
反日共はそれが気に食わないから在日使って破壊した どうして元記事を省略すんだよw
テレビのキー局のダメさ加減
既得権益にメス入れなきゃどうしようもないってことででしょ
電波オークションが必用なんたよなあ >>63
70年代は日本の映画がすっかりダメになった時代で、その代わりテレビドラマは隆盛していた
才能ある人が多くていい作品いっぱいあったと思うね
でもその後80年代から怪しくなり、トレンディドラマのころから面白い作品が一気に減っていった
そしてジャニーズなどアイドルが幅を利かせるようになって完全に壊滅 >>76
邦画は年間500本以上公開されてるけど大半が実写。(コロナでここ1年は少ないけど)
トップレベルに入ってくるのがアニメなだけ。大多数が実写。
ドラマもテレビのドラマ、BSやネットの配信ドラマなどもひっくるめたら
ものすごい数、作られてる。 今の邦画ドラマは論外
だって実力度外視のキャスティングありきだし
脚本も日本語不自由ばかりだし
大多数はどっかで見た様な量産恋愛ものかアニメ原作
こんなん誰が見るんだって 顔の平たい族だから
西洋人には全部同じ顔に見えるらしい 決してクリエイティヴというかそういう風ではなしに飽くまで「大衆演劇」故だな
飽くまで世相を揶揄しつつも面白おかしくが基本、そういう風潮なんで所謂直球モノは敬遠しがちなのさ
キャスティング然りストーリー然りと、だからジャニとかお笑い系とかが出てくる >>88
ルワンダのツチとフツも違いがわからんけど当事者は分かるらしいし 内容がパッとしなくても赤字にならない構造を作り切ったからだろうな >>88
「よく見れば」っていう通り、相手をちゃんと見れば人種関係なく顔の区別は結構つくもんだよな(そっくりさんは除く)
まぁ顔のパーツはみんな様々だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
みんな同じ顔って言ってる人は相手にまったく興味がなくて全然見てないだけだよね >>71
欧米人はかわいそうなアジア人が大好きだからな >>52
黒澤明なんて文化人どころか天皇言われてたからなw まずキャスティングありきで伝えたい話がないじゃん
単なる女囲う為の手段 >>1
そりゃ未だに商業主義は悪みたいなの掲げて日米安保反対!なんて
馬鹿みたいに雄叫びをあげてるようなおっさんとおばさんが幅をきかせてるからな >>67
インテリ層の用語って何?適当ほざくなよジジイ >>78
昔は邦画もTVドラマも見てたんだよ
特にTVは刑事物や学園物に時代劇と色々見てた
トレンディ物とか流行り出した頃から見なくなっけどこれももう古いなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています