【音楽】音楽関連4団体、「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」表明 ライブなど無観客開催の要請撤廃を申し入れ [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体が5月5日、「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」を共同で表明した。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令された3度目の緊急事態宣言に伴い、対象地域における音楽・演劇・スポーツなどのイベントに対して「無観客開催」が要請された。
4団体はこれに関し、事前予告や案内期間の猶予がなかったこと、政府・自治体の連携が捗々しくないことなどを挙げ、観客に対し多大な迷惑や負担をかけたことを謝罪した上で、「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、私共は、政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」とした。
その理由について「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません。制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の対処方針に則り、ガイドラインを策定し、徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と説明。
来場者にも「入場時の検温および手指消毒、終始マスク着用を徹底、公演中の発声の禁止、ソーシャルディスタンスを保つ、余裕を持った入場と規制退場、会場までの直行直帰」などの協力を得ることで「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」と改めて報告した。
昨年以降、コロナ禍でコンサートや演劇、ミュージカル等の中止や延期が相次いだこと、収容人数の制限が続いたことで、ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。
4団体は「これまでの約1年間、あらゆる機会を通じ、現下の感染状況に鑑み感染拡大防止努めることを第一義と認識しつつ、アーティスト・実演家に表現の場を提供し、国民の皆さまに今を生きる喜びを提供し、ライブイベントに従事する方の生活を守るという社会的役割を果たすべく、公演を開催していくことをお伝えしてまいりました。現在の状況はこうした役割を持続的に果たすことのできる限界点ではありますが、引き続き、この1年の政府・自治体関係当局、専門家先生、公演関係者の皆さま、そして多くのお客さまとの積み重ねをもとに、さらに万全な対策を講じ公演を開催してまいる所存です」としている。
5/6(木) 11:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/0900c510bd8c1c60455d94098254b6a6f557e5e1 こういうときこそパトロンのファンに援助してもらえよ、河原乞食 ふざけんな音楽関連4団体!オリンピックやりたくないのかよ! 河原乞食業なんて世の中に必要ないんだから永遠に自粛してろよ むしろ有料配信だと何故駄目か分からないよな
日流エンタメはアナログすぎる
韓流はとっくにデジタルシフトしているのに
CD利権の時と同じ過ちを繰り返すつもりなのか? まじムカつくわ!
ちょっとウドーフェス行って来る。 無観客でストリーミングすればいいやん
その分割安にしてさ
この時代に物理的に集まって開催とか頭悪すぎるだろ
帰りの電車も密でクラスターになるし 日流エンタメは古いビジネスモデルに固執しすぎなんだよな
有料配信で採算取れない人たちは切り捨てればよい
韓流みたいに合理的に革新的な商売をしないと駄目だよ
一般企業だってリストラはつきものだし
扱っている商材が斜陽になれば倒産もある
だから日流エンタメも韓流みたいに時代に対応した方がいいよ >>11
ウドーなら安心だね
ステージ前に30人くらいしかいないし 舞台で何度もクラスターが発生していることは都合よく無視するんだな。 Twitterだとわりの好意的だよな
もうみんな政府に嫌気さしたのかな 演者を初め、参加者は身分証提示で監視対象に。コロナ発症しても治療は後回し、完全なる自己責任
とはいえ被害を広められても困るから施設か何かにまとめて幽閉
ここまですればやってもいいと思う
もちろん参加者の家族親族は支援金などがあっても受け取りなんて論外ね >>20
一般人は韓流エンタメに乗り換えて
日流エンタメには信者しか残ってないせいも大きいな
ドラマや音楽とか日ドラやJ-POP聴いている層はマニアだしな 千葉と埼玉のイベントの結果が出てからにすればいいのに
感染者が特段増えてないなら、観客側も協力すればなんとかなるって判るし
激増してるなら、無理 >>20
普段のトレンド見てもtwitter使ってるのなんてエンタメ業界の客ばっかりだからな
そらそういう反応だろう もうチケット売ってるのに無観客でライブ配信しろはむちゃくちゃだと思う 韓流はすべてオンラインに切り替えてコロナ時代にシフトしているが
日流エンタメはマニア相手の商売で一般人に相手にされていないことが
ボトルネックになっているのか
コロナ禍のビジネスモデルをまったく構築出来ていない
生きた化石のシーラカンス集団になっている >>31
だからチケットをそのまま有料配信チケットに切り替えればいいだけじゃん
どうせ電子チケットなんだろうし
日本のエンタメ界は本当デジタルに弱い
アナログな思想しか出来ない
韓国の30年遅れくらいだと思うよ これを批判してるのはニートくらいだろ
音楽業界は保障もされないし、感染予防しているならいいでしょ 日本音楽事業者協会・会長の堀義貴氏(ホリプロ・代表取締役社長)
昨年2月26日の首相の緊急会見以降、音楽や演劇は止まりました。
それから1年、いろいろな産業が大変な思いをしているなかでも、完全に業務が停止したままなのは我々だけではないでしょうか。
現状でライブは、エンタテインメント全般において、やっても赤字、やらなくても赤字。それでも継続しないと雇用を守れない。 >>34
逆 擁護してるのはニュースも見ないバカ若害 日本人はお国のために命を捨てることも出来なくなり糞ジャップに堕ちた たしかに客にクラスターは出てない
出演者にクラスターが出てる >>33
同じ金額のわけないじゃん
もともとCDが売れなくなってライブで稼ぐという風潮だった所へこれだからなあ GW直前に無観客有料配信に切替なんて出来る訳が無いから殆ど中止にさせられたからな
これ以上は付き合ってられんよ >>38
濃厚接触者ではないと決定すればいいだけなので >>13
韓国は若い
日本のトップはどの業界でも老人だらけで対応できない 諸悪の根源はジャスラック
CD売れなくなった最も大きな原因である違法動画垂れ流しの悪質サイトのyoutubeと無断で包括契約結ぶ組織だからな
そんでその契約が杜撰だったものだから収入が足りなくなって
今まで気にも留めていなかった音楽教室とかをターゲットにするようになった
音楽団体はジャスラックから抜けて世界のミュージシャンを巻き込んで
youtubeと戦うべきだろう >>43
バスケの試合か
スポーツイベントも客を遠くに座らせるべきだな >>40
同じ金額で売れよってことだよ
それだけ付加価値をつける努力をしろってこと
日本人は努力をしない人間が多い
韓国人なら血反吐を吐くほどの努力をして
ビジネスモデルを再構築している >>49
ライブ会場も出演者と客の距離が近いのはヤバそう >>33
韓国では90年代から配信ライブやってたの? まじで娯楽なんかどうでもええよ食えないならさっさと他の業種へ鞍替えしろよ1年以上も何やってたんだ? >>33
ライブ行った事ない引きこもりの意見だね。
配信ライブは料金が安いし、グッズの売り上げも減る。
何よりライブは空気感が一番なの。ミスチルみたいに配信やらないバンドも多いのはそのため。 >>41
そりゃ、日流エンタメ業界が悪いじゃん?
コロナ禍だし予想出来たことでしょ?
韓国みたいにデジタル化を推進してアナログ思想を捨てないと駄目だよ 自宅から会場までテレポーテーションできるなら客入れていいよ だらだら続けて税金を
怪しい飲食店に垂れ流して
日本全体を疲弊させて
いつのまにか外人のモノになってんだろね >>50
そうか?
お前が見てるのは上辺の上澄みだけだろ
日本まで出てこれないようなのが下の方にいっぱいいるだろ 緊急事態宣言に上手く対応してるのがアニメ声優界隈ってのがなんとも
客入れてイベント開催予定だったのが即オンラインに切り替えられてるのは強いわ。儲かってるとは思えんが
つーか4都府県にしか出てないんだから音楽業界も前回より対応は出来そうなもんだけどな >>56
それはミスチルが馬鹿だわ
アナログ脳のおっさん
韓国のようにミーグリとかもオンラインに切り替えるとか
出来る努力をして2020年代のビジネスモデルを再構築しないと
マス相手に商売出来ずにマニア人気頼みの日流エンタメだから
マニアから搾取出来ないと立ち行かなくなるのよ
それはビジネスとしてもう破綻しているということだから
リストラして業界を一新せんと駄目だよ 一年たっても配信に切り替えていくって決断をやらないままってのがな
ほんとは何の危機感もないだろ アメリカとかイギリスなんてワクチン接種で激減してやっと屋外での飲食店営業認められたり博物館営業OKになってるに日本は屋内飲食店OKとか規制が温すぎるわ >>62
ミーグリってテレビ電話で客と喋るやつか?
とっくにAKBとか坂道とかやってるだろ 配信をライブ並みにしようと思ったらスピーカーケーブルが何万円の世界だわw >>64
アメリカと英国って
どう見てもインド変異株の来襲で滅ぶパターンにしか見えないが…
君は別世界を見ているのか? 東京事変のライブ決行を叩いてたアーティストは今も自粛してるんだよな
まさか政府批判とかしてないよね 近隣は迷惑なんだよ
近隣に迷惑をかけないエビデンスを出せ >>62
あのね、アメリカでもそうだけどライブ配信は売り上げが伸び悩んでるの知ってる?
コロナ禍で配信やったけど伸び悩んでるの。
結局ライブは生ものだから配信でどうにかできる問題じゃないんだよ >>73
お前さっきから韓国の真似しろと言ってたじゃん
だったら真似してるとこあったら喜べよ 換気するためにドア全開する必要あるから、観客全員イヤホンかヘッドホンで、スマホ経由で音流すしかねーな。 >>77
ライブで普段出せないような大声で叫んだりするのが醍醐味の一つだしね。 レコード会社も芸能事務所もプロモーターも大箱も
どこも倒産なんてひとつも無いだろ
無傷のくせに何言ってんだ
観光、飲食なんて廃業の山でも自粛してんだぞ 音楽ファンの気持ち悪さを煮詰めたようなやつがいるなw 免疫力の若者は発症しないし重症化もしない、死亡者なんて宝くじ並みに少ない
ライブでクラスターが発生したこともない
大声を控えて、ライブでストレスを発散して免疫力を高めてください
密室のカラオケボックスで大声で歌ってクラスターを出したバカなジジババと、
一緒くたにされると迷惑だよね >>79
そういう自分が騒ぎたいだけでステージ上の人間を見てないようなのはライブ配信見ないよな
ジャニーズみたいにステージ上の人間を見たいって客が多いとこは配信でも見るんだろうけど まあ言ってる事は分からないでもないけど
娯楽産業はこういう時に風当たりが強いよなあ
趣味でやってる事で
金を荒稼ぎしやがってというやっかみもあるから
こういう時に同情論が起きにくい 経済優先なんて言っても
リーマンショックの時のように自殺者急増もない
金融危機の時のように山一証券倒産みたいなこともない
株式市場は相変わらず史上最高レベルの高値遷移
JRは1兆円の赤字出してもフツーに電車動いてる
日本より強権的なロックダウンした先進国も経済は回ってる
経済は何の問題もなく
史上最高レベルの好景気状態
経済はまだまだ余裕 もっともっと強権的に制限かけても問題ない
コロナ対策より経済優先する理由は無い
個人、零細レベルの失業者を救済すればいいだけ
医療崩壊を防ぐことが目の前にある重大な問題 >>83
今の変異株は若者も発症してるぞ
ちなみにインド株は初期コロナの15倍の毒性 >>75
伸び悩んでも我慢しろよ平時じゃないんだぞ >>29
そしてごちゃんねるは陰気な老人ばかりになるという訳かw ヤバTが何万枚か手書きサインのCDだしてたけど他のアーティストもそのくらい努力してもいいんじゃね
その様子を配信して投げ銭貰ってもいいし
なんか工夫したらいいのにな
どうせ暇なんだろうし
一点物のプレゼントと配信ならファンも納得しそうだけどな
あと配信のノウハウ持ってるライブ関係者って接触してないんかね
生配信関係って上場ゴール狙いのやつらわんさかいるし しかし、エンタメ業界も自業自得だよ
外国人をがんがん入国させているから
コロナの感染拡大が止まらないしコロナ変異株も流入している
その辺指摘しないでライブだけやらせろといっても意味ないわ
外国人を入国させずに完全鎖国モードだったら
半年くらいで通常営業モードになれただろうね エンタメは消費者側からすると旧作がいくらでもある
現場で生で体験できないなら昔の見たらいいわって人が大半だろう
日常的にライブ通ってるオタも少数だしな
これまでのやり方が難しいなら変わらざるを得ないと思うけどね
そもそも客入れてライブやったって騒げないぞ 命を犠牲にしてまでやる価値のある娯楽なんてないんだよアホ 放射能を撒き散らす原発と
コロナを撒き散らすライブハウスを潰せ あんなに怒りで紅に染まってたヨシキはどうしたんだ
最近はすっかり大人しくなっちゃって そもそもライブが盛り上がったのなんて2010年前後で
もともと大箱ライブなんて少なかったわけで
もっと音源売ることに注力しろよ
米津みたいにライブはあまりやらないアーティストが
200万枚?売る時代だぞ?
音源が売れないなんて言い訳でしかない
米津は売ってる >>1
ただの要請なんだからごちゃごちゃ言ってないでシカトでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています