【芸能】『CDTV』YOASOBIだらけのランキングに不満の声「偏りまくってる」 ★2 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月3日放送の『CDTV』(TBS系)で4月分のランキングが発表されたが、『YOASOBI』がランキングを独占する展開に、視聴者から妬みの声が漏れている。
番組では中盤から終盤にかけ「オリジナルランキング」を紹介した。YOASOBIの楽曲は30位に『優しい彗星』、26位に『ハルカ』、23位に『ハルジオン』がランクイン。ロングセラーの『Pretender』(Official髭男dism、25位)や『裸の心』(あいみょん、27位)を挟みながら、『アンコール』(21位)、『群青』(15位)とYOASOBIの曲が続々とランクインしていった。
結局、8位に『夜に駆ける』、4位にも『怪物』がランクイン。『NiziU』の『Take a Picture』に1位を譲ったものの、ランキングの30曲中、7曲をYOASOBIが占めた。
YOASOBIだらけのオリジナルランキングに不満の声
『BTS』、あいみょん、Adoなど複数の楽曲がランクインするアーティストもあったが、YOASOBIを除けば「アーティストかぶり」はNiziUの3曲が最多。視聴者はYOASOBIの人気の高さや楽曲のクオリティーの高さは認めつつも、他の曲が上位30位に入ってもよかったのではとランキングに疑問を投げかけている。
《YOASOBIのランキング独占率えげつない》
《CDTVなにが嫌いかって、あの嗜好が偏りまくったランキングなのよ… 誰のプレイリストだよw》
《流し見してたらランキングの大半がYOASOBIでビビった》
《CDTVオリジナルランキングというかYOASOBIランキングでは?》
《YOASOBIと仲間達みたいになってるランクインしすぎて》
《世の中がストリーミング中心になって発売日がランキングと関係しなくなったから、YOASOBIばかりになるのも当然か》
《ほとんど同じ歌い手ばっかりやん。YOASOBIどんだけでてくんねん。好きやけども…》
《ランキング、なんであんなにYOASOBIばっかなん》
深夜時代から長年、独自にランキングを発表している同番組だが、そろそろランクインする基準を明かしてもいいのではないだろうか。
https://dailynewsonline.jp/article/2668283/
2021.05.04 11:05 まいじつ
前スレ 2021/05/04(火) 14:11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620105072/ >>1
またまた捏造かよ
こんな奴らの歌なんて聞いた事ないわ サブスクの再生ランキングでもYOASOBIだらけだから何もおかしくないわ オリジナルランキングとかいうクソランキングになってからランキングがつまらないんだよ
同じ曲しかランクインしないからな
まだCDランキングの方が違う曲もランクインしてて良かったけどな ストリーミングやYoutubeを基準に入れたらこうなるわ まいじつ恒例とにかくなにかに文句つけて記事にしてやろう記事 >>6
オリジナルランキングだからたくさんねじこまれてるぞ どこ行ってもYOASOBIとADOばっかだろ
まだミスチルやスピッツとか言ってるおっさん? ビルボード的な基準にTBSへの出演ポイント加算してるだけのような メディアのごり押しが終わってんだ
このご時世どれだけの音楽あると思ってんの それでも10年前のジャニとか秋元アイドルが売れてた頃よりはマシ
って言われるから救われてるな 一昔前は米津だらけの時代があったし
ちょっと前は髭ダンだらけ
その前はあいみょんが多かった CDTVサタデーを見てた奴なら何もおかしいと思わない
ちょっと前は髭男だらけ
その前はあいみょんだらけ
その前は米津だらけのランキングだったから 別にヨアソビが悪い訳じゃないが
ランキング番組は毎週同じ曲しか流れない
それが何ヵ月も続く
かつての多種ごった煮新曲カタログみたいな機能は完全に無くなった
新鮮味一切無いそんな番組を毎週飽きずに見る層なんてほとんどいないから音楽番組が低迷するのは当然 曲は夜に駆ける以外は嫌いって程じゃないけど一度上がるともう何ヵ月も
同じ歌手が何曲も同時チャートに入って停滞して毎日毎日ウンザリ
これは一昔前のあいみょんでも髯男でも同じだったけどね Youtubeやストリーミングをランキング基準に入れたらこうなるわな
しかもKポ勢はファンに工作させてるし つまんねーなら見なきゃいいだけ
AKBが爆売れしてる時はもっと酷かった様な気がするけどな >>20
ランキングがつまんねーから深夜のやつ終わったじゃん
当然だよ。本当につまらないもの また年寄りが若い才能を叩くスレ続けるのか・・・
個人的にYOASOBIは一番好きってわけじゃないけど声がスッと入ってきて聞きやすい
ヨルシカとか好きだけど歌詞が何て言ってるか分からない時あるし損してるの見るにイクラすごい それでも今はだいぶマシ どんな素人でも配信できるから色んな音楽聴けるし今の時代は邦楽の全盛期と言ってもいいと思う ヨアソビは別に嫌いじゃない
ただランキングはつまらない
それだけ 音楽業界はライブとファンクラブでしか儲からんからな
無理やりゴリ推しして一般大衆のアホを誘導するしかない 昔の握手券アイドルの誰も知らない曲が上位に入ってた頃よりマシで
わりと曲のヒット度で聞いたことある曲が入るようになったのは良いんだけど
同じ曲や歌手がずっと上位で流動性がなくなったのはマイナス 停滞感が凄い
それこそ90年代、00年代前半の曲のヒット度・浸透度も、流動性もあったランキングは
面白くて圧巻だったし番組の全盛期だった >>2
今は趣味が細分化されてるんで、流行ってても知らないってのは普通にある
TV見ない、CM見ない、YouTubeでMV見ない、だとYOASOBIだけでなくて他の歌も知らないでしょ 幾らでも少人数で操作がきく再生回数など持ち上げ続けてはいけない 日本の音楽業界もガラパゴスの一途だな
どっかで聴いたような曲が延々と量産されていく 極一部の狭い世界の話を普遍的な物として伝えることに無理がある 今一番売れてるんだからしようがねぇじゃん
昔だってナントカ週間連続リリースとか言って3曲くらい新曲出して売ってたろ ストリーミング系の先取り的なランキングもあるし棲み分けできていいんじゃないかな
実際その期間で多く「再生」「販売」されてる曲なんでしょ まぁだから深夜に毎週やってたランキング番組の方は
打ち切りになったんだしね
今は月1でライブの方で月間ランキングをやってるみたいだけど >>9
オリジナルランキングだからじゃなくて人気あるから再生ランキングでも入ってる
自分が理解できないものや受け入れられないものを感情で否定するのはやめた方がいい Kポを中心にインチキ工作が世界的にまかり通ってる業界だからしょうがないな >>28
ストリーミングとかの再生回数のウェイト上がってるからそうなるんだろうね
CD売上げだと発売直後に売れてその後は急降下するけど、実際は長いこと聴かれてるってことね
昔の方が面白かったのはそのとおり
CD発売日をずらす、とかの"戦術"もあったし あの番組はそういうもんだろ?
ランキング「風」番組 >>41
握手券目当てで複数買いされたCDはその後も再生され無いだろう でもさ、出て来るものはグループでダンスし
演出もKPOPに似たり寄ったりのしか無いと
正直うんざりしてくるだろーよ
アニメで言う異世界ものばっかりみたいなさ
飽き飽きだわ 再生数だけ外せば少しはまともになるだろうな
それでも配信やサブスクでもヨアソビ人気だからそんな変わらないかもしれんけど 芸スポは30年以上前の話題のスレが伸びまくる板
自分らがいつまでもターゲット層だと勘違いして人気のあるものに文句ばっかり言うんだから痛々しい
「聴いたこともない」「こんなもん知らない」「流行ってない」
「捏造」「ゴリ押し」「ステマ」「電通」
と喚き散らすその様はあまりにも醜くて滑稽だ ランキングに不満?ってどういうこと
興味なけりゃ無視しときゃいいじゃん
自分で聞きたい音楽も選べないのかい? >>14
で、一気に飽きたって流れになるのが
いまの一般人の感性だわな
YOASOBIのクオリティは言わずもがなではあるけど、
正直、いまの「若いもん」のレベルが圧倒的にゴミすぎる
一時期は米津みたいなゴミを崇めるしかない世代って可哀想だなって思ってたけど、
可哀想な感性しかもってないからお似合いなんだと思った YOASOBIは本物だからしょうがない
2人ともそれぞれ才能がある
NiziUの魅力も凄い。認めざるを得ない >>32
ガラパゴスの本質の意味では
日本人ミュージシャンは海外に目を向けてないから、
ガラパゴスで十分なんだけどな ネット中心になって多様性はあるはずなのに一極集中するってことは誰もいろんなアーティスト掘ったりしてないってことなんけ YouTubeでKPOPから洋楽まで幅広く聴いてる音楽にお金はかけないな じゃどんなランキング結果なら納得するのかと個々人に出させたら
全員でケンカになってまとまらずに終了するだけだろw 在日の中で、ゴリ押し(強プッシュ)する事が決まったんだろ
顔つきがおかしいからな >>58
まあ、それだろな
そもそも今の芸能村で日本人が推されることはない >>55
そもそもSNSって多様性より排他的な思想を産み出しがちだよな
Twitterとかその象徴みたいなもんだし自分が見るネットニュースも見たいものだけをタップして見るから情報が偏る サブスクのランキング参考にしてたらYOASOBIだらけになるんじゃね?
バイラルチャートだとまた違う結果になるけど
そしたら今度はウマ娘だらけになるしな 新曲だけ上がるランキングが見たかったら
自分で発売週なりでフィルタリングしろよ
馬鹿なのか ネットでどんだけ再生されても結局マスで垂れ流さないと知名度低いな サブスクもランキングに加味したら仕方ないんちゃうの 他のアップルmusicでも、MTVが選ぶランキングでもベスト20に5〜6曲は入っている。 次にポルカってバンドがきそう
YOASOBIみたいな声質だし YOASOBIが凄いのはCDとかの音源通りに聞くのも良いし
https://youtu.be/b4SMhYmV8Pg
こうやってライブパフォーマンスしてもガッカリはせずちゃんと生歌で歌ってくれること。しかも良い
中田ヤスタカってPerfumeやきゃりーとか音源通りの口パクばっかりでこれできなかったじゃん ま、2019年12月発売のが2020年末の紅白で一般人に知られて今年入ってからCD出てTVで歌い出してって感じでいっぺんに来てるから、
こうもなるよね サブスクとやらのランキングだと、下手すりゃ1年ほど動きないんじゃないの?
それも良いけどな、どこまで視聴率が落ちるか見もので。 「オリジナル」ランキングだからね
昭和平成で言えばカセットテープにマイベストなるものを作って流してるのと同じだろ
もはや昔のこの番組じゃないんだから不満言う方が間違ってるぜ 一気に流行って一気に廃れるのが世の常
来年にはこいつらも消えて別のアーティストがランキング独占してるよ
事務所やレコード会社もそうなるように宣伝してるしな >>61
そうそう
例えば俺のYouTubeにはUUUM系の有名YouTuberは一切出てこない
仮に総体として多様化してるとしても個人で完結してるから
アングラの領域が拡がってるだけにすぎない 曲の知名度から言ったらyoasobiなんて小室の100位より下なのでは >>1
YOASOBIのなにがいいかわかんない
聴いてみてもたいしてよくない >>6
シンプルではあるがメディア総出でバックアップ!
みたいなヤツの正にねじ込みみたいなのに辟易するのはとてもわかる
韓国のグループだからとかでなく秋元康界隈のも含めてだけども
そういうとこで今より顕著なのが韓国のグループっていうだけなのかもしれんが
アレだけやりすぎると食傷気味になる人もそりゃおるよね >>75
YOASOBIは小説を音楽にってプロジェクト的にはじまってるユニットだしな
それぞれ個で音楽活動やれるって人達だからね
Ayaseは楽曲提供したりもできるし、ikuraちゃんは幾田りらっていうシンガーソングライターだからね >>77
小室も80年代の歌と比べたら知名度ないよ
趣味が多様化してみんなTV見なくなって音楽の市場が小さくなってるんだからそういう比較はあんま意味ないんだよなぁ ヨアソビは嫌いだけど、同じアーティストの曲が複数ランクインしても何もおかしくないんじゃね
一曲聴いて気に入った人が全曲買うとか当たり前にあるだろ
今まで売れてた奴がこれ以上伸び代ないからランク外になるのも当然だし >>1
どうせすぐ飽きられて終わる
NiziUとやらも 百歩譲ってデジタルCDとかダウンロード数とかを
指標に入れるのは分かるが
YouTube再生回数入れるのはわからない
タダで見てるだけやん TBSは大分良心的な部類だがな
これがもしフジだったら「紅蓮華のサビだけ」延々と流してただろうし >>89
何が良く聞かれてるかの指標なんだから一番分かりやすいじゃん
一人で何枚も買ったまま封も開けないようなCDよりかは >>1
まいじつのようなフェイクニュースサイトにカネ出す企業が日本を滅ぼす >>89
ビルボード(ジャパン )の理念は世間への浸透度の音楽チャートでの可視化。
CDTVのランキングもそのビルボードを参照してるんだから必然的にそうなる。
そのビルボードも無料視聴と有料視聴では獲得できるチャートポイントに差をつけてしっかり差別化してる。 YOASOBI嫌いじゃないけど
メディア出過ぎて
もういいわってなる 虹湯の曲はどれもおんなじような感じ
ワンパターンでさすがに飽きてきた アルフォートか何かのCMの曲がイイなと思って聴いてみたが
サビだけソングだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています