日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★5 [鉄チーズ烏★] [鉄チーズ烏★]
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ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24
前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★4 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620217134/ >>1
マジレスすると欧米人は日本人(アジア人)の容姿を受け付けないからだ
映画の良し悪しに関係なく差別意識があるから当然
アニメだとデフォルメされてるから拒否反応が薄れるだけの話
実際に昔アニメだとアジア人に外見が近いという理由で拒絶するやつ多い チョン歓喜スレ!はついに5スレ目か
「日本はクソ、韓国を見習おう」と言われるのが嬉しくてたまらない鉄チーズ烏★であったとさ >>2で終了かな。 ひらがなの美しさがアルファベットのデザインに負けてる感じ。 >>2
確かにサザエさんやドラえもんやクレシンみたいなのは人気が出そうにないよな。 構造問題だろ
アニメは日本人、実写は最早そうじゃない キャスティングや俳優や監督見てみろよ
おかしいことに気付かない方が狂ってるよ 邦画が海外で流行らないのは事務所の力重視とか演者の実力が二の次になってることが少なからずあるだろ ろくな役者いないからだろ
渡辺謙みたいな大根が演技派とか言われてんだからw >>2
「日本人(アジア人)は人間として認められてない」
この現実から目を背けちゃいけないよな
欧米人は日本の文化を認めることはあっても日本人を人間として見なしてない
だからハリウッドでも黒人よりはるかに下の扱い 日本のドラマは国内の婆向けに作ってるからな
海外では流行らない
まぁそれでいいけど カネ回りが悪い
製作費が集まらない
優秀な人材が流出する
無難でショボい内容になる
客が入らない
カネ回りが悪くなる
以下無限負のスパイラルw
要は斜陽、オワコンです そもそもアニメも人気じゃねーよ
一部でウケてるだけであって
ヘヴィメタルが日本で大人気とか言ってるようなもんだぞ CM枠を売るために旬の(ごり押し)俳優でドラマ作るから >>1
新聞記者が日本アカデミー賞を取るような邦画界に未来はないよwww そもそも実写は自国のモノがあるからな
わざわざイエローモンキーは見ないやろ 脚本と演出がまず悪いし俳優ゴリ押しして
コケると俳優のせいにするマスコミ 映画協会の会長は在日だし、ほとんどの監督はサヨク
これじゃまともな映画は撮れないよ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 侍や忍者は人気があるが、
目が小さい顎のない現代日本人は
気味悪がられる 【朗報】映画「鬼滅の刃」、世界興行収入1位の快挙達成
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619662324/
日本アニメはハリウッド映画の100分の1の資金で作れる
もうオワコンのハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしくなるな
今後はハリウッド映画なんて制作しないで日本アニメ流したほうが遥かに儲かるわけだから
しかも鬼滅の今回の映画って物語の途中の話にすぎないわけ
もろにTVシリーズ見てる人限定の映画でアメリカでこれだけ稼ぐって凄い事だよ
そもそもネット時代にコンテンツ単体で売れないと利益出ないハリウッド方式のほうが時代遅れ
日本コンテンツみたいにコンテンツ自体はコマーシャルと割り切ったほうがネット時代向きのビジネスモデル
安価に作れる日本アニメだけが実践できる商法
世界的に日本コンテンツの時代
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 事務所単位でのキャストありきだからだろ
事務所単位だからどうしてもマッチする配役とミスマッチな配役が出てきてしまう ジャニーズのドラマはアジア圏で人気あるんじゃないの
台湾あたりで山Pは知名度抜群じゃん >>12
言われてないでしょ
あの人は若い頃から容姿売り
まあ俳優にはそれも重要な要素だけどねー 邦画やドラマは海外展開考えてない
アニメは考えてる
ってだけ >>11
事務所の押し込みキャスティングで
毎度似たようなキャストだらけ
さらに事務所や各役者からの要望で脚本までおかしな事になってくるからな 日本は「福田組」とかの映画が大ヒットして喜ばれる国だからな
悲しくなるよ 芸能事務所が力持ちすぎてる
NHK大河のキャスト見ても若すぎる
あり得ないて
事務所に力があるのが一つのシステムとしても、
その事務所が発掘育成選別をしっかりしてるならいい
ところがくそガキ並べるわ犯罪者ねじ込むわ枕ざんまいわで役割放棄して、
アイドルやお笑いの素人がぶっつけで演技してる
ジャニーズや吉本やモデルにグラビアだ
事務所が放棄してるんなら制作側がオーディションしなきゃいけない
だがそれを事務所が許すわけない
かくしてオーディション新人登竜門だったNHK朝ドラも出来レースの事務所利権枠に転落してる
映画も同じなだけ
政治も同じだろ
小選挙区にしてほぼ二大政党にしたら、
二世だらけになってる
タレントすら出してくる
地盤看板だけね
海外は政党候補の選考段階から厳しく吟味されてるのに、
日本は政党がそれを放棄してて、
小泉進次郎だの小渕優子だのとくそみたいな四世などが無風当選してる
芸能界と政界だけだここまで二世だらけなのは
それは実力社会でないことの証明である
まずは芸能事務所からキャスティング権を奪還するために、
公取が事務所に独禁法を適用して、
ごり押し抱き合わせを禁止し、移籍の自由を認めるべきだ
そうして事務所の解体を目指すのである
それが邦画復権の第一歩である 2006/12/08
【蛆】いい加減にしろフジテレビドラマ映画【テレビ】
http:
//anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1165505918/
2010/01/15
【蛆テレビ】いい加減にしろフジテレビドラマ映画 2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1263557717/
2020/01/17
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579267776/707,708,711 おしんは海外でもヒットしたけど、ありがとうとか渡鬼とかトレンディドラマを欧米に売って
番組ごととかシナリオを買ってくれると思うか? >>49
だから海外で売れるんだろ
あんな目の大きな日本人なんかいないんだからw 予算もなければ幼稚なアニメや小説の実写化ばかりじゃ受けるわけないわな 単純にアジア人の顔つきが世界に受けないのでは
世界の人は脇役でいるぐらいならいいけどみんなアジア人だと見るきなくしそう 邦画は芸能人売り出すためのCMにすぎないから、萌えアニメと一緒
邦画の糞ポスターみたらわかるだろ >>50
近年だと坂元脚本のMotherがトルコでリメイクされてたな
日韓間だと結構あるんだけど相互にね >>54
ではなぜ欧州諸国は受けてないの?
彼ら主に白人なんだよ スターと映画作家が
いなくなったのは痛いな
邦画はテレビドラマの
レベルに成り下がった
映画館に行くワクワク感が
ないんだよな >>2
違う
海外=欧米ではない
東アジア圏でも韓国ドラマ韓国映画しか観られなくなった
話を人種差別に矮小化するな 制作委員会がガン
事務所の力関係で配役決まる
黒澤でも今の時代なら力発揮できない 二次元に比べたらカスみたいな男女しか画面にいないからな
スタイルも顔も悪い >>61
それをやめれば世界でヒットするの?
頭お花畑? 邦画は何か暗くてジトッとしててテンポ悪い
こんな俺が物心ついた時から言われてた事がなぜ未だに改善してないのかが謎
是枝とかキモい作品がマンセーされてる内は発展しない。間違いなく >>62
欧州諸国の俳優はスタイルも顔もいいぞ
アメリカと同じ白人だからね
でも結果は? 昔はボルテスVやグレンダイザーが海外で
人気だったが、登場人物が日本人離れした
ルックスだから抵抗無く受け入れられた 才能ある奴が、アニメに行ってるのは間違いない事実
「シン・ゴジラ」なんか実写畑の奴には絶対作れなかったろ >>2
ハリウッド映画に渡辺謙や真田広之出まくってるけど 演出も、説明セリフばかりのシナリオも、役者の演技も酷いだろ
えーーっ?!
みたいな変顔演出やめてくれよ >>70
それでも売れない。
けど、土俵に上がれる >>64
改善すべきことじゃないからな
そういう批判をするやつ向けに作っても
低予算じゃ結局満足させれないから 海外ドラマはセリフの棒読みがバレないから見れるんだよ
あとは脚本と演出次第 合間合間のおちゃらけシーンとか大袈裟な顔表現とか実写でやっても嫌悪感しか湧かないんじゃね abemaで最近邦画見るようになったけど金出して見る気にはならんか 復讐を成し遂げようとする犯人に
「そんなことをしても〇〇は喜ばないぞ!」
から始まるお涙頂戴の説得シーンをやめてくれ。
犯人に感情移入してたりもするのに
あれで一気にシラケて見る気なくす。 邦画が終わってるんじゃなく終わってんのはてめえらの人生な
是枝も黒沢も濱口も結果出してる君たちは海外の厳選品を観てすげーって言ってる馬鹿丸出しの落ちこぼれ氷河期おじさん 今際の国のアリスは受けたんだろ?
動いてる金の分母が違うから役者の入れ込み様が違うんだろうな
映画だけじゃなくて日本の全ての業界で、どうせやればやるほど負担ばかり増えるんだろって空気が蔓延ってる
瞬間的には熱意なんだろうが世に出る以上はどっかから仕事になるのでその仕事の報酬が低けりゃ誰も真剣にやらなくなる
評価され始めると自他共に仕事になっていくから必死なのは金のない奴だけ、そして金になるとビジネス色が濃くなって陳腐になる負の連鎖 >>69
いままでのデータからそういう演出のほうが日本人にうけることがわかってる
だからそういう演出ばかりになる >>59
韓国は国内市場が小さいから海外(主に東南アジア)を意識した製作にならざるを得ない
日本は内需がでかいので国内でそこそこ賄えるため国内受けを強く意識した作風になる
この違いだな 事務所に忖度したキャスティングと原作無視の改悪
日本人にすらそっぽ向かれてんじゃん 「国のクールジャパン戦略が悪いからだー」
「民放各局がドラマ作りの基本だからだー」
まったくもって的を得ていない
かつておしんなどは世界に配信されていた
ああいった資産を無駄にしてきたのは今の形 >>1
いや役者の技量不足でしょ
正確には下手くそを押し込んでくる事務所に忖度しないとドラマが作れない テンポが遅い
内容が薄い
セリフが少ない
キャラが変人で思考がおかしい
演出ばかりに拘ってる >>68
別に出まくっるってほどでもないし、謎の東洋の仙人みたいなどうでもいい役ばっか ドラマ界の富野宮崎みたいなクリエイターを1人も知らん >>79
何に切れてんの?
文句は記者に言えよw
あとし、ね ゲームでもさ向こうの作ったゲームの登場人物は良い意味で汗臭そうで良いんだよ >>86
欧州の役者は技量十分なんだが?
君の論理で言うなら欧州各国はヒット作連発してないとおかしい 韓国ドラマ見たら
日本のドラマがいかにレベルが低いか思い知らされた 役者の技量不足もある程度の演技力から先は見せ方作る側の力量の影響すごいから
キス我慢themovie2の伊藤英明みてきてごらん
作り手の力量で役者の演技に対しての評価がどれだけ変わるかよくわかるよ 海外でヒットした日本のアニメってマジでおしんくらいしか聞いたことないな
あと西遊記がヨーロッパで多少人気だったと聞いたことあるが、どっちも数十年前だな >>1
真田広之はアメリカの連ドラにレギュラー出演したりしてるな 黒澤明やおしん、ドリフターズは評価されてたが古い話だな
カッコつけより泥臭さなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています