【話題】今も根強い人気「ヤンキー映画」の系譜 原点は「ハイティーン」か「ビーバップ」か [muffin★]
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コンプライアンス最優先で行儀の良さが強く求められる時代になったが、ヤンキー映画のニーズはなくならない。主人公がスクリーンの中で暴れ回るのを観ると、憂さ晴らしになるからではないか。ヤンキー映画とその役者の系譜を辿る。まずヤンキー映画の第1号について書きたいが、実はこれを定義するのは難しい。
仲村トオル(55)と清水宏次朗(56)が主人公のトオルとヒロシに扮した1985年の「ビー・バップ・ハイスクール」(那須博之監督)とするのが一般的な見方だが、近藤真彦(56)が主人公・藤丸翔を演じた82年の「ハイティーン・ブギ」(舛田利雄監督)と見る向きもあるからだ。
「ハイティーン」の原作は人気漫画。近藤が演じた翔は財閥の御曹司だが、父親に反発して家を飛び出し、暴走族のリーダーになる。青春映画にありがちな設定だ。その後、高校の同級生・桃子(武田久美子、52)に惚れ込む。それを煙たがった桃子が、族を辞めたら付き合ってもいいと言う。近藤の同名ヒット曲の歌詞と重なるストーリーだった。こう書くとヤンキー映画に属すると思うだろうが、近藤がアイドルなのでかなりマイルドに仕上げられており、それが第1号と言い切れない理由である。当時、たのきんトリオを組んでいた田原俊彦(59)と野村義男(56)も翔の仲間役で出演していた。
それ以前にも不良中高生たちが登場する映画はあったのだが、ヤンキー映画とは言い難い。例えば故・松田優作さんがハードボイルド教師役で主演し、舘ひろし(70)がワルを束ねる生徒役を演じた76年の「暴力教室」(岡本明久監督)の場合、飛びきり悪い不良高校生の生態を大人の視点で描いた映画だった。ターゲットとする観客も大人。登場する生徒たちはナイフを投げるわ、シンナーを吸引するわ、レイプはするわと無法の限りを尽くした。成人指定はなかったものの、およそ中高生向けとは言えなかった。
一方、「ハイティーン」も「ビーバップ」も中高生がメーンターゲット。コミカルな味付けが施されていた「ビーパップ」はごく普通の十代の観客がエンターテインメントとして楽しめた。この作品をヤンキー映画の第1作と見るのが妥当だろう。原作は1983年に連載が始まった超人気漫画。計48巻の単行本は4000万部に達した。驚異的だった。どうしてそんなに売れたのかというと、背景に空前のヤンキーブームがあったからだろう。1980年代、ヤンキーは1つのカルチャーだった。平成世代にはピンと来ないかも知れないが、ヤンキーには独特のファッションやライフスタイルがあり、それに傾倒する中高生がごまんといたのだ。
「今はヤンキーですが、大人になったら裏社会の人間になります」なんて考えを持つ中高生はごく少数派だった。ヤンキー=非行少年ではなかったのである。
中略
1990年代に入ると世間のヤンキーブームは終焉し、ヤンキー映画も減った。ところが2000年代に入ると増加に転じる。この頃、1980年代のヤンキーファッションを取り入れた氣志團がメジャーデビュー。一方で新たなヤンキーたちの姿を浮き彫りにしたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(TBS)もヒットした。時代が再びヤンキーカルチャーを求め始めた。2007年に生まれたヤンキー映画の名作が小栗旬(38)主演の「クローズZERO」(三池崇史監督)。ヤンキーばかりの高校のテッペン争いが描かれた。小栗が扮した滝谷は転校生ながら校内の制圧を目指した。
中略
2009年の映画「ROOKIES-卒業-」(平川雄一朗監督)はTBSの人気ドラマの続編。熱血教師(佐藤隆太、40)と市川隼人(34)や佐藤健(31)らヤンキー野球部員が甲子園を目指した。感動作だった。実はスポーツとヤンキーの親和性は意外と高く、ほかにもバレーボールとヤンキーを組み合わせた2008年の映画「工業哀歌 バレーボーイズ THE MOVIE」(高明監督)などがある。ラブストーリーの色合いが濃いが、ヤンキーや元ヤンキーたちが愛してやまないのが映画「ホットロード」(三木孝浩監督)。原作はヤンキー黄金期だった1986年に発表された漫画。ファンの間でずっと映像化が待ち望まれていた。
全文はソースをご覧ください ビッグマグナム黒岩先生を映画館で見た
けっこう貴重だと思う
映画自体は子供心にカッコ悪いなあと思った 映画は知らんが漫画なら今日から俺は、湘南純愛組、特効の拓辺りだな ガチバンシリーズが結構好きだわ
窪田正孝のやつ
佐野和真のはイマイチ 梅宮辰夫 不良番長シリーズ
池玲子・杉本美樹 女番長(スケバン)シリーズ
梶芽衣子 野良猫ロックシリーズ
梶芽衣子 さそりシリーズ ビーバップって顔しか出てこねーけど
映画みたいに喧嘩したことあんの?😷 ビーバップハイスクール
嗚呼!!花の応援団
湘南爆走族
湘南純愛組
ヤンキー烈風隊
ろくでなしBLUES
押忍!空手部
カメレオン
ゴリラーマン
特効の拓
名門!多古西応援団
クローズ
A-BOUT!
しかしここは「中学生の不良が最終的に香港マフィアのドンになる」という怒涛の物語を単行本2巻で突き抜けた、伊豫治好のShake Downを推したい。 湘爆の映画ってビーバップより全然後じゃん織田裕二の晃ははまってたけど 少女マンガで恋愛メインじゃなくて
抗争とかも描いてて面白いヤンキーマンガは
ロンタイBABY
花のあすか組 いやいや嗚呼!花の応援団を忘れてるやろ
クェックェッ どおくまんの暴力大将だろ
少年院統一後は大戦でアメと戦争して戦後は
闇市利権の愚連隊抗争で殺し合いしてた
元祖だけでなく歴代ヤンキー漫画で最もスケー
ルがデカイ作品だった ビーバップハイスクール
友達と見て終始大笑いした
昭和の高校ってあんな野生動物がいたのか > 小栗旬(38)主演の「クローズZERO」
大根すぎてないわ
間のびした顔がキモい 当時中学生だったけどビーバップはトオルもヒロシもイメージと違ってがっかりしたなあ 愛と誠
積み木くずし
BLOW THE NIGHT 夜をぶっとばせ
岸和田少年愚連隊シリーズ
スケバン刑事
キッズ・リターン
下妻物語 >>35
「あんな野生動物」だってぇ、ほざいたなぁ〜!
そのツラに穴開けてぇ、二度とでかい口きけないようにしてやるか〜!
あ〜ん!? 花沢高校は高校生のヤンキー覇権にゲリラ部隊
や高射砲、火炎放射器、ショルダーバズーカー
と重火器のオンパレード
しまいにはロケットまで高校生が自作して国の
内乱レベルだったw ヒロシ役の清水宏次朗は不良連中から神と崇められてたな 湘爆なんかの年代だとまだヤンキーは全国区じゃなくツッパリだったんだよな いま最新のヤンキーものといえば、東京リベンジャーズ
今度は映画もやるんだっけ ビーバップは作者が1960年生まれだから
登場するヤンキーのファッションや生態なんかは
どっちかと言うと70年代後半のヤンキー像
漫画自体は垢抜けてて80年代的なポップさを兼ねてたからヒットしたけど >>48
男一匹ガキ大将はヤンキーじゃなくバンカラ 映画化されてるんだな
おっさんの俺でも生まれる前だわ 遡るなら時代劇の博徒ものまで遡れるんだろうけど
それを高校生の話にしたってのならビーバップでいいんじゃね 江口洋介が偶然の一致だったとは知らなかった。てっきり役に合わせて芸名付けたのかと たまに来るよな
リベンジャーてヤンキー漫画toktokで流行ってるんやっけ ヤンキー映画って確かに考えたら独特のジャンルだよな
学校が舞台なんだけど割とアクションとかバイオレンスっぽいのが売りで
青春映画とは同じ枠には入れにくいし ハイティーンブギは恋愛マンガやろ。
野球マンガほドカベンかタッチか言うてるようなもの >>44
ホバークラフトみたいの出て来なかったっけ? ビーバップは漫画のキャラに似てる役者が出てるのが良い >>71
卒業式シーズンによくニュースで見る。福岡とかアツイ ヤンキー映画の元祖は梅宮辰夫さんの「不良番長」(1968年)じゃないの? まあファンタジー作品だよね
現実に寄せるとヒーローショーみたいな作品になっちゃう >>55
漫画やアニメはクソ面白いけど、実写はどうかなあ
『クローズ』はまあ成功の部類に入るけど、あんな成功例稀だからな ヤンキーなんて現実には存在しないよ
マスゴミが日本人の知能を低下させる為に流行らせようとしただけ
テレビの中だけの架空の話 ろくでなしブルースと今日から俺はだけ面白かった
あとのヤンキー漫画は途中でエロ描写きつくなるからあんま面白くなくなる ビーバップの最終回ってどうなったか知ってるやついるの? むかしは「不良がかっこいい」だの「つっぱることが男の勲章」だの、なめ猫(笑)だの、いま思うととても変な時代だった。 >>86
ゲンさんボコってたヤクザにケンカ売って終わり。 スラムダンクもヤンキーがバスケットボールをやる漫画じゃなかったかな? >>91
えれは、いつでも吉田聡的な路線に逃げられるように保険をかけてたらしい 作者よりは編集主導で >>93
初期はほんとラブコメでもヤンキー日常物でもいけそうにしてあったな >>87
言わんとすることはわかるが、そこいらは既に不良が産業化、戯画化された成果物だと考えられる
本筋の番長制度やツッパリという言葉自体がほとんど昭和末期までに滅びてしまい、あとは西日本と田舎を中心に、チーマーが台頭するまでのモラトリアムはあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています