日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) 初回や最終回に15分増しみたいなことやると
海外で放送したりパッケージ化した場合に不利になるって話を聞いたことがあるが
実際のところはどうなんだろ >>76 >>60
w
キモヲタあるあるw
有り体話でドヤ顔わかったつもりw >>1 映画もアニメもよく知らんが
なんとか委員会方式や電通が最初から加わって無くて
作り手が作りたいように作った作品なんだろ? 素晴らしい原作を改悪してしまう
クズ監督と脚本家
イメージ無視してごり押しキャスティングする
事務所とスポンサー
こんなんでまともな映画ができるわけないww アニメが伸びた要因はもとの原作自体は
豊富にあるからね
ドラマや映画でやろうとすると駄作になる 海外モノの20年オチのリメイクとか受けると思ってるのかな。
「24」とか「CUBE」とか。 Vtuberが流行ってる意味が分からんのか
所詮アジア人なんだよ 量産型の雇われ監督
片手間でやっつけ仕事の脚本
事務所パワーで決められた配役
お手頃な漫画原作のコスプレ大会
社会派気取りの地味で暗い話
内輪ノリのチープなコメディ
邦画ってこんなイメージ 外国人しか映ってなくても邦画ってなってしまうのはなんなのだ
そういう日本式画作りみたいなものはどっから湧いてくるの >>6
アイドルアニメはヲタ人気なんですがそれは
単に実写界の俳優と脚本演出家が無能でやる気ねえだけだろ
アニメ界隈の制作畑は、そもそもアニメヲタが作ってるから熱意が全然違うもん
なお現場の給料は 関わってる連中に才能のある奴がほとんどいないから。
ほかに原因なんてある? 国内ばっかり見てるうちに韓国に置いてかれたな
何もかもがこの調子とはな… 最近でもミセスノイズィとか佐々木イン、マイマインとか街の上でとかいい邦画いっぱいある
ただシネコンで上映しないから埋もれていってしまうのよね
日本ですらこうだから海外になんか行くわけない ドラマや実写映画の脚本家にストーリーテリングの才能が集まらなくなったことが原因です
今やストーリーテリングの才能がある人は漫画に集中してます
理由は、お金です。漫画のシナリオを手掛けたほうがたくさん儲かるからです。
ドラマや実写映画は大変なわりに収入が少ないから人が集まるわけありません。
ちなみにアメリカの映画脚本家、ドラマ脚本家の原稿料は日本に比べて桁が2つは違うので有能な脚本家が集まっているのです。
今、アメドラは質、量ともに全盛期を迎えています。
日本とは大違いです。
日本の映画やドラマの質を上げたいなら原稿料をアメリカ並みにする以外にないです。 >>19
海外でも人気の進撃がどうなったかもう忘れたか まあ一番は観客、視聴者の質が低下したってことだろうな もともと日本のエンタメは海外で受けない
アニメが特別なだけ 邦画ってどんな作品でも薄汚くてウェットでコメディチック 韓国の映画もドラマも面白いけど演技自体は
同じでしょ?愛の不時着とイテォンクラスとヴィチェンツォしか見てないけど。
俳優の演技云々は的外れだと思うね。 単純に面白くないからでしょ
日本の動画配信サイトもアニメと韓流ばかりじゃん >>1
連続ドラマやアニメを映画にすると
無駄に長すぎて
すげーダルくなるんだよな 「おしん」が世界で放映されて人気作だってのは驚いた >>1
実写邦画を海外に見せようなんておこがましい
日本人同士で消費してろよ オッサンズラブとかいう腐マンコ向けのクソがヒットしてしまうくらいのゴミクズ市場だからなあ テルマエロマエとか翔んで埼玉とかは海外でも受けてるんじゃなかったっけ 日本の実写は終わってるだろ
役者サイドがアップを増やせだの、出番を増やせだの
こういうシーンをやらせろとか、やりたくないとか
このキャストを使えとか
そうしなければ製作費は出さないぞとか
監督が本当に作りたいものを作れる時代ではなくなった >>72
声優はちょっと、声を張り上げる演技が苦手ですね 邦画とかもう1から作れる能力無いんじゃない?
ほとんどがアニメや漫画の原作有りきって感じ
しかも実写化すると悪化するっていう・・・ 俳優が俳優業以外でスケジュールがきつきつだから流れ作業なんだよね
原作も生モノが多くさっさと作らなきゃいかん
三池みたいな監督が一番重宝される世界 実写の映画監督になりたかったけど、気がついたら
アニメ監督になっていた
アニメの方がやりたい表現を自由にやらせてもらえるから
みたいな人、ちらほらいるよ >>3
そのとおり
ドラマはたまにちらっとしか見ないけど(1週間合計1時間程度)本当にヘタ
民放も大河も本当にひどい
しかもただヘタだと言ってるわけではなく、具体的な改善点を10個は挙げられる
素人にこんな指摘される時点で終わってる 米ドラマとか映画の吹き替えは役者でも声優でもアイツら元々リアクション大きいから声の演技がオーバー気味でもわりとあってる気がする
日本のドラマでそれに近い演技だとおまえ日本人やん?大袈裟すぎん?と思うことはある 韓国は日本で当たったドラマのリメイクが
とても多いから日本のほうが題材自体は
そこまで苦労してないのかもね 佇んでるだけで圧迫感を感じたり
深い哀愁を感じさせたりするような役者って死滅したよな
なんかこう、みんな育ちがいい感じ 演技力のない俳優女優
くだらないテーマや無意味なシナリオ
ひねりのない撮影技術
それらをまとめられない無能な監督
一番ダメなのがダメな原因を見る側にあると本気で思っている事 日本のドラマはバカみたいなひどい脚本、まったく的を射てない演出、学芸会にすら失礼なほどの演技ばっかり
よくあんなものを見てるやつがいると思うけど、見てるのは若い女や主婦などばっかりだろう
ジャニタレやアイドル俳優に頼り切りで、それ以外の見たい要素がゼロ 偉そうなこと言ってる2chネラーに業界一世界一の仕事してる奴がいかほどおんねんな >>138
ミニシアターに行けば監督が本当に作りたい映画であふれてるぞ
客がそういうのを選ばないだけだ >>75
世界で売れる前提なら予算が付くんだけどね。
アメリカのTVドラマはハリウッド映画並みの予算と言うね。 >>139
声優なんかたくさんいるんだからピンキリに決まってんじゃん
うまいのはものすごくうまい
実写俳優だとうまいやつが一人もいない 漫画原作のドラマはそこそこ面白いものもあるが
それ以外が全部ゴミ以下
資源と電波の無駄 事務所勢力が第一で練り込んだストーリーとか演技力とか置き去りにしてるから
あとクロサワとかを引きずり過ぎ 画面が暗いんだよ
CMでやってるくらいの明るさで作れっての コロナの緊急事態宣言で映画館閉まるから貰った映画のタダ券で何見ようかと考えた挙げ句、ブレイブ群青戦記ってのを観た
邦画ってここまでひどくなってんのかってびびったわ
素人がビデオカメラ回して撮った自主制作かと思った アメリカのHBOのドラマに相当するものが日本だと大河ドラマだと思うけど
本当に大河ドラマって中国の歴史マニアくらいにしか見られてないよな
そこまで出来の悪いコンテンツじゃないとは思うけどなあ >>133
そうそれ
この前NHKでダイジェストやってて
今の日本のドラマなんて観ないのにそれは観れたんだよな
ああいう傑作とそこら辺のを比べるのもなんだけど40年前の作品の方が面白いって >>127
今の韓国の映画って日本の70年代頃の映画の雰囲気なんだよな
日本の映画産業に活気があった時代 才能あるクリエイターがマンガ・アニメに集中してるのでしょ
実写方面は残りカスみたいのしか行かないのよ 邦画はるろ剣だけは世界に誇っても良いと思う
アクションシーンは圧倒的に世界レベル 邦画はよほど評価高くないと見ないな
顔芸してるアイドルやお笑い芸人なんて見たくない ○脚本がつまらん。恐らくコネで決まった脚本家ばっかなんだろう。あとつまんないのしかないからだれも脚本家に憧れずろくななり手がいないんだろ。アニメは憧れてみんな目指すレベルにある。
○やたらに同じ俳優ばかり出て興ざめ。例えば竹中直人とかどこにでも出てきてうざすぎる。結局力持ってるロートルプロデューサーが牛耳ってて取り入った俳優しか使わんのだろ
○長いドラマでほぼ唯一の大河が典型的に駄目すぎ。どんなにつまらんくても打ち切りないし人工知能で脚本書いたほうがマシでは?あんなもん垂れ流すNHK潰すべき。
話運びも、セリフも、思想も、作風も子供っぽいからだよ。
お仕着せの、安っぽい人情を描いてるからだ。
実写ドラマや映画って無くなっても何も困らんな
孤独のグルメみたいなんはあってもいいけど >>146
韓国は大学で俳優学を学ぶらしいぞ
だから韓国の俳優というのはエリート揃いで格が高いらしい
逆に歌手は格下に見られるとかなんとか アメリカの冗談のような設定のワンダーウーマンも
実写化されたのは観ていて面白かったな 邦画なんて
役者じゃなくて、アイドル映画ばっかりじゃん 日本社会が幼稚だから
ゲームコンテンツ → 任天堂、ソニープレステなどほぼ無敵
ビジネスコンテンツ → 世界的ビジネスソフトなし 役者の8割は棒読みのオーバーリアクション
セットはチープ
衣装はどんな時でも新品でしかもサイズが合っていないのは当たり前
脚本は陳腐でワンパターン 演技が大げさで嘘くさいし陳腐なんだよな
外国では関係無いけど映画は声だけ小さくて台詞が聞き取れないのが異様に多いし 言うてもアメリカのドラマは日本人からしたらクソつまらないけどな
出羽守しか見てないだろう エンタメに徹するんでなしに、芸能人のプロモーションが目的になってるからやろ 演技力とか脚本なんて二の次でキャスティング最優先だからだろ 韓国と比べたら女優は日本の方がええわ
いろんなタイプの美人がいるし
ただし男優に関しては意外と韓国俳優の方がかっこええやつ多い ひねりすぎるからだな
韓流では美人女優は美人役をやる
日本では美人すぎるとコメディやらされる ・演技がヘタな役者、アイドルをコネで使う
・ドラマはテレビ局関係者が無能ばかり
癒着とコネの世界
そこから産み出される作品をアイドルオタが見る
また、そういった作品にしか資金を出さないスポンサー
こうやってゴミを量産して食っているゴミ虫の世界
海外で通用するはずがない マンガやラノベの数が膨大でそれをアニメは比較的ストレートに作品にできるから >>161
合戦がまともに作れないから見せ場がない ここに書き込んでる馬鹿さえ釣りゃそこそこ商売になるんだから無理することはない マリオの3Dアニメ映画はよ。全世界興行収入500億以上は確定だろ テレビドラマ見ても女優が喋る時に必ず笑顔になるとかサービス業かよと思ってテレビ消す ドラマはともかく、映画は芸術家気取りの奴が多すぎるからだろう
エンタメなんて低俗って 今の大河はテンポ悪くて観てらんねえ
薄味シャバシャバのカレーみたいな物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています