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日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鉄チーズ烏★]
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0001鉄チーズ烏 ★垢版2021/05/05(水) 14:04:26.24ID:CAP_USER9
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
0002名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:05:01.12ID:VZP26j9+0
陰湿な内容のものばかりだから
0005名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:05:44.74ID:7Xm/J5/r0
日本国内需要だけ求めてる
井の中の蛙みたいな邦画やドラマばかりだからでしょ?
0006名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:05:53.04ID:uoAwZrTw0
実写はアイドルが牛耳ってるから
アニメやゲームはアイドルにそこまで食い込まれていない

アイドル文化が広まった業界は停滞退化する
0009名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:06:15.66ID:YJk+3R5n0
>>1
w
数字は嘘をつくw
0010 ◆FANTA666Rg 垢版2021/05/05(水) 14:06:16.23
作ってる奴に才能がないから
漫画家は最強
0014名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:06.25ID:RI00Pbav0
まず配役はちゃんとオーディションで人選ばないとね
0016名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:24.47ID:ZksdS0bR0
幼稚園児レベルの学芸会が通じるのは忖度ジャップだけだろ
世界は中身が誰々だからで点数つけないぞ
0019名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:43.53ID:1IHMbDGz0
鬼滅を実写化したらええんやない
0020名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:43.80ID:gJV1WVJJ0
日本の演技会は根底からだめだと思う
わざとわざとらしい演技してるよね
リアリティがない
0021名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:45.01ID:IZpoP77r0
半沢直樹とかいうのすら見てない
顔芸というのは聞いた
0023名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:48.99ID:35F1OU3F0
画作り・音楽の使い方・演技・・・全てにおいて才能ないじゃないですか
0024名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:49.63ID:gN4Vmbik0
子供のお遊戯会
0025名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:08:56.39ID:UEs3tpSz0
芸no村の利権でまわしてるだけのお遊戯を誰が楽しめるの?
0028名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:16.47ID:MpATdqXx0
時代劇なら受けそう
0029名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:18.42ID:7Xm/J5/r0
「TVドラマ」に毛が生えたような邦画に
数十〜数百億もの巨費を投じた洋画と同額の映画料金払いたくない
0030名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:26.72ID:1IHMbDGz0
詫びろ詫びろ詫びろー!
0031名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:27.30ID:SsXOKxm20
リアルの日本人が不細工だからな
0032名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:46.76ID:bMe/Qgy30
日本のドラマは欧米のパクリばかりだからな
オリジナルに勝てないのは当たり前
0033名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:49.62ID:gJV1WVJJ0
現実に存在しないオーバーな演技やめないと、どんなにいい脚本でも無理
0034名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:09:59.52ID:p/QpIqkw0
>>17
俺は表情とかわざとらしくてコメディっぽく感じる
0036名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:10:13.06ID:2txR4b2U0
志が低いのがばれてるからでしょ
0037名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:10:17.43ID:H51TESXd0
1クール11話というのも売れない理由らしい
近年で一番海外で売れた仁はシーズン1と2をまとめて23話でようやく売れたとかどうとか
0039名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:10:32.54ID:35F1OU3F0
そして今は二世タレントのゴミ捨て場と化している
0041名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:10:36.32ID:8CUo9e8G0
邦画にはなんか暗くて地味な印象がつきまとう
あとは女子高生が主役の恋愛映画
自分のなかで邦画のイメージがこんな感じ
0043名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:03.20ID:TRNworQq0
ドラマについてはF2層とかいうのがもてはやされる頃から急速につまらなくなったな。
0044名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:05.53ID:W66szngB0
事務所所属俳優で囲う文化や客も内容より俳優目当てばかりだからじゃね
0045名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:10.21ID:Uu2o1keC0
原作の登場人物をベースに配役するんじゃなくて、事務所の力関係だったり知名度とか人気とかある俳優を無理やり役に当てはめるから違和感あるんだよな。
その違和感がたまにいい方に働く時もあるけど
0047名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:28.93ID:LZaGEA/p0
時代劇なら海外でワンちゃん
0049名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:48.98ID:YJk+3R5n0
>>17 >>33-34
w
外人どもの日常生活見てもそう思えるのかw
ド田舎のおま屁はw
0050名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:11:55.24ID:5KCoQ/WT0
今の日本のドラマや映画って
その世界を観てるんじゃなくて
演じてる人を観てるって感じだもんなぁ
昔のドラマの方が面白いまである
何でだろ
0051名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:12:20.57ID:/AXjrUW60
全部、火サスだから
貧乏くさくて予算がない実写はごまかしがマンガみたいに効かない
0052名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:12:22.68ID:7vJ+xcjH0
残念ながらアクション映画は韓国映画の方が面白いね
日本映画は怒鳴る演技が多過ぎると思う
0053名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:12:27.07ID:rH+fGbs/0
旧態依然の業界が地続きだからだろう
今までの映画、ドラマ見てる奴用の作品をたいした取材もせずに作ってるだけ

漫画派生は新しい事するのにコストが掛からない分、新くもなれる要素はまだある
0054ガニエ ◆XVw6e7To/o 垢版2021/05/05(水) 14:12:28.39ID:v8ioDz7a0
そりゃアニメは理想像を描けるからねえ3次元より2次元のほうが魅力があるのは至極当然
0055名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:12:50.73ID:VkAIpKU70
映画は自己満足な感じのか、テレビ局がつくるごり押し芸能人が出て漫画が原作なのくらいしかないから?
ドラマはたまに外国で人気なのがあるらしいけどしらない
あんま見ないし外国の人気ドラマもそんな面白くない
0056名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:27.56ID:Lkt/eCAl0
現実が鬱屈としてるからこそやり放題のアニメが強いのかもしれん
陰キャのほうがクリエーターに向いてるし
0058名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:33.80ID:8CUo9e8G0
あとカメラワークというか見た目がもう邦画って感じでしょぼい
世界中どこでロケしても邦画だなって絵が出来上がるのをなんとかしてほしい
0059名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:40.19ID:JeSwqjIR0
別に今に始まったことじゃないし昔は売れてたみたいに語るな
それに微々たる数字でも昨今の方が売れてる(ほぼアジア圏だが)
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:48.34ID:hzcvxVjz0
映画やドラマなんてどこの国も作ってるからな
その国の芸能界と関係が深いしわざわざ海外のを見ようとか思うのは少数派だろ
0062名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:51.51ID:bsAHDfGH0
実力とか関係無いからな事務所がでかいだけで選ばれるんだから
こんな事やってんの世界で日本だけ
0063名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:52.49ID:fqRrpbJf0
女子供と老人向けしかない
テレビもそうだが
0065名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:13:59.45ID:l/rIi0Wb0
映画館でも見るのは洋画だけの人殆ど
0066名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:10.68ID:B73SuGsc0
クドカン作品が面白くて好きだけど、あのあたりから特にレベル下がった気がする。初期の男はつらいよとか見ると演技えげつないよね。
0068名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:19.69ID:RvlYkRXF0
芸能事務所と広告代理店主導でサラリーマンが作ったものが受けるわけないだろ
0070名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:25.47ID:vSt7+EKJ0
日本の映画って地味で暗いイメージだなぁ日常の延長、というか
監督や脚本家のおなにー見てる気分になる
その分アニメは派手だもん色々と 非日常が当たり前だしさ
0071名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:54.33ID:IZpoP77r0
アニメは監督や制作スタジオがこれを作りたい!という意気込みがダイレクトに反映されたもののクオリティがずば抜けていたりするから侮れない
0072名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:54.72ID:NcEjKb8s0
日本のドラマや実写映画で面白いのほぼゼロだろ
そんなの見たらわかるじゃん
才能ある人間は漫画とアニメにしか存在しない
才能ある役者は声優にしかいない
見たらわかる話
0073名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:14:55.84ID:GnosgKfc0
>>12
それ、漫画、アニメは美化できるが実写だとどうしようも無いからねえ
0078名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:15:21.59ID:v7KUNezt0
ジャニーズとか排除すればそれなりだろ
0079名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:15:27.14ID:LaQv3fXu0
普通に喋ってる奴に対して棒棒言うのやめないとね
アニメじゃないんだから
0080名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:15:33.09ID:kmoAAJID0
>>1

日本ホラー人気じゃん。

リング、着信アリ、バイオハザードとか、、、リメイクされてるけど、バイオハザードは、世界一売れたホラー映画だよ。
0084名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:16:03.58ID:c4ls3Glw0
アニメの演出に引きずられてる実写の演出ってのはあると思うわ
表情にしろ声の出し方にしろ、稚拙かつオーバーな物が多い
そして深みの無い未熟かつ幼稚な脚本
恐らくは戦後から続く日本版ポリコレのせいだろう
0087名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:16:35.34ID:3H5GfbAz0
>>5
世界に合わせること考えてないわな
というか考える必要ない
0088名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:16:52.80ID:hNLmkHxz0
事務所制度 役者の勉強もしてないダイコンだらけ 脚本は事務所忖度 くっさい展開と大根のハーモニーが腐臭を放ちゲロ以下のドラマが錬成され続ける
もともと金が無いのにゴマスリ無能が作るから汚物しかできん
0089名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:16:58.71ID:MyOk3Vnk0
そのへんのタレント集めて適当に作ってんだからそんなもんだろ
ドルオタあつめて金むしったほうが楽だしな
海外みたいに役者に一作に本気になって取り組ませるような体力は日本映画界・芸能界にはないわ
0091名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:00.43ID:D7TXO9/50
例えば戦国時代の壮大な合戦を忠実に再現した作品が一つでもありましたか?
答えはNOだから
0092名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:04.49ID:BHedfzJo0
もう邦画は諦めてアニメに集中しちゃいなよ
他の国もアニメに力入れ始めてるからアニメば大丈夫とかうかもとしてられない
0094名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:07.65ID:8EyEa9Nz0
そもそもパッとするかとか問題にしてないでしょ

麻薬の宣伝や販売ルートだったり、宗教の広報だったり、
補助金の受け口ルートだったり、資産家の見栄のためだったり
そういう中で取りあえず何かやっておこう的な
0095名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:07.84ID:anEmY/uO0
日本の映画はアクション性がないし恋愛物だとか金かけないとこかな
0096名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:14.94ID:6zA9t1BQ0
アニメで原作そのままやってたほうがおもしろいから
実写を撮る能力は低いんだよ
0097名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:15.14ID:wS619lva0
大河ドラマを海外展開するのが日本の歴史の広報にもなって一番いいんじゃないか
0098名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:22.85ID:P3ML5AmO0
今だに女視聴者意識した様なドラマばかり作ってるからだろ、映画見に行けば高校生が見るような学園恋愛映画のCMばっかりだし製作者の頭の中が変わってない
0099名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:34.60ID:n8XssCn90
>>19
海外のキモオタ連中もアニメだから見てるんやで
0100名無しさん@恐縮です垢版2021/05/05(水) 14:17:52.48ID:v5occJAH0
邦画に常に漂う古臭ささってなんだアレ?
新しい現代の俳優が出てても新鮮味が全部吸収されてるの
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