【GOAT】映画「鬼滅の刃」海外でも絶好調スタート 煉獄杏寿郎にファンが贈った称号は...「ヤギ」? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年05月03日20時00分
https://www.j-cast.com/2021/05/03410745.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/04/news_20210430183912-thumb-autox380-199635.jpg
2020年に国内で公開され、日本映画歴代最高興行収入を記録したアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、21年4月22日から中南米で、23日から北米でも公開が始まり、順調な動員を記録している。アメリカでは公開から3日間での外国語映画の興行収入を更新した。
「鬼滅の刃」は海外でも旋風を巻き起こしているが、その様相は...
■煉獄杏寿郎は「GOAT」その意味は?
「鬼滅の刃」の英訳タイトルは「Demon Slayer」、悪魔(Demon)を殺す者(Slayer)という意味になる。北米のネットユーザーはツイッターなどに「#DemonSlayer」のハッシュタグで感想を投稿して盛り上がっている。作中の「鬼」は悪魔や悪霊を意味する「Demon」に訳された。
日本で「無限列車編」で人気を集めたのは興行収入にかけて「300億の男」ともファンから呼ばれた鬼殺隊士の炎柱・煉獄杏寿郎だが、彼の人気は海外でも同じだ。煉獄杏寿郎にファンが贈った尊称は「GOAT」。ヤギ(goat)と同じスペルになってしまったが、これは「Greatest of All Time」の略で、「史上最高」を指すワードである。
もともとはスポーツ・芸能などさまざまな分野で卓越した人物に贈られていて、たとえばバスケットボール界でその呼び声が高いのはレジェンド、マイケル・ジョーダン氏。男子テニス界ではロジャー・フェデラー選手、ラファエル・ナダル選手、ノバク・ジョコビッチ選手らを巻き込んでGOAT論争が起きることもある。
■スペイン語では「夜の守護者」
欧米での「鬼滅の刃」のタイトルは「Demon Slayer」が主流で、ドイツやフランスでもこのタイトルで単行本が発刊されている。しかし、スペイン語圏では「Guardianes De La Noche」で、「夜(Noche)の守護者(Guardians)」と訳されている。このタイトルには日本のファンも「素直にかっこいい」と「Demon Slayer」以上に好印象を抱いているようだ。
そのスペイン語圏でもメキシコで公開初日の4月22日に約7万5000人を動員、メキシコ国内映画動員数トップを記録するなど好調だ(JETRO調べ)。日本国内では興行収入400億円にせまり、煉獄杏寿郎が「400億の男」となるのも間近だが、北米・中南米での旋風は始まったばかりで、さらにヨーロッパや中東での公開も計画されている。
(J-CASTニュース編集部 大宮高史) 旨い、旨い、電車で騒いでてうるさかったから死んでよかった すまん 煉獄さんってそこまで評価されるキャラか?
冷静に考えてマミさんと同じポジションじゃないのか? >>5
センスあるよね
Demonってのはなんか違う気する >>2
だからYou Tubeにライブリアクションがあったのか(´・ω・`) 漫画のほうを一切読まず予備知識一切無しでアニメ26話を見てから映画を見に行った。
ワイドショーとかの鬼滅の刃の特集コーナーで何かにつけて好きなキャラは煉獄さんという声があったんで
煉獄が死んだのにはびっくりしたな。
エンドロールで「炎」が流れてきてこの曲は煉獄へのオマージュだったんだとわかったときには涙が出た。 >>7
お前の価値観が世間とずれてるんだろうね
それが悪いとは言わんよ >>10
遊郭編はマジでアメリカでも大ヒットだろうな
向こうの好きな要素てんこ盛りだし >>7
どっちのキャラも好きだけど煉獄さんは自分が死ぬと分かってても最期まで炭次郎を諭したし
マミさんは皆死ぬと分かったら精神錯乱するくらい結構もろいキャラだからちょっと違う気がする 【朗報】映画「鬼滅の刃」、世界興行収入1位の快挙達成
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619662324/
日本アニメはハリウッド映画の100分の1の資金で作れる
もうオワコンのハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしくなるな
今後はハリウッド映画なんて制作しないで日本アニメ流したほうが遥かに儲かるわけだから
しかも鬼滅の今回の映画って物語の途中の話にすぎないわけ
もろにTVシリーズ見てる人限定の映画でアメリカでこれだけ稼ぐって凄い事だよ
そもそもネット時代にコンテンツ単体で売れないと利益出ないハリウッド方式のほうが時代遅れ
日本コンテンツみたいにコンテンツ自体はコマーシャルと割り切ったほうがネット時代向きのビジネスモデル
安価に作れる日本アニメだけが実践できる商法
世界的に日本コンテンツの時代
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ >>7
全然違う。
煉獄の死は近代主義への否定のメッセージ
が込められている。 ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 稼ぎまくりだな
海外で一番入りそうな中国の公開は無理っぽい感じだが、まあここまで稼いだら媚びる必要もねえか >>13
多分日本より評価される。
日本人の目には昭和の古臭いお涙 頂戴だが、外国ではセンシティブ
な格差問題に見える。 >>8
なんか鬼退治みたいな言い回しに聞こえるもんな
鬼殺隊が鬼を滅するって意味合いが抜けてる感じ
ざっくり言えば同じだけどちょっと子供っぽい感じ 鬼滅、公開10日間で今年の全米興収・年間ランキング4位に浮上
2021年5月02日(日)までの10日間で3415万5279米ドル 週末1位(4/30-5/02)
2021年4月29日(木)までの7日間で2770万5843米ドル
2021年4月25日(日)までの4日間で
2114万4800ドル 最大公開館数 1,598
(比較するのはムリだけど参考までにアカデミー賞の「ノマドランド」は214万3000ドル)
今年間2位のトムとジェリーが4420万ドル、3位のラーヤが4160万ドルなので
うまくすると夏前の全米年間トップ3入りも夢ではないかも
2021年全米興収年間ランキング(5月2日段階)
https://www.the-numbers.com/market/2021/top-grossing-movies
https://www.boxofficemojo.com/year/2021/?ref_=bo_yl_table_1
1位 ゴジラvsコング 9038.8万ドル 最大公開館数 3,084
2位 トムとジェリー 44202.1万ドル 最大公開館数 2,563
3位 ラーヤと龍の王国 4158.1万ドル 最大公開館数 2,261
4位 鬼滅の刃 無限列車編 3415.5万ドル 最大公開館数 1,905 ←←←☆
5位 モータルコンバット 3407.7万ドル 最大公開館数 3,114
以下は発表媒体によって変わるんだけど、ワンダーウーマン1984、クルードさんちの
はじめての冒険、Mr.ノーバディ、ザ・マークスマン、リトル・シングス など ◇鬼滅、中国の抗日戦争映画を抜いて、日本映画史上初の年間世界興収1位に!
鬼滅、アメリカ・メキシコの興収が加算されて、「2020年に公開された全ての
映画の全世界興収ランキング1位」になる
(先月まで1位は中国の抗日戦争映画「八佰」の4億6134万ドルだった)
日本映画が全世界ランキング10位内に入るのは初だったのにいきなり世界一に!
(2001年の「千と千尋の神隠し」は後の中国興収を入れない金額で全世界15位扱い、
ただし中国興収などを入れても7〜8位相当で、この年の1位はハリポタ第一作)
これまでにアニメ映画で全世界興収1位になった作品は過去に6本
https://www.boxofficemojo.com/year/world
1992年 アラジン
1994年 ライオンキング
1995年 トイ・ストーリー
2004年 シュレック2
2010年 トイ・ストーリー3
2013年 アナと雪の女王
鬼滅が世界一になるとアニメとしてはアナ雪以来7年ぶり
2Dアニメとしてはライオンキング以来26年ぶりということになる
日本映画が世界一になることはたぶん我々が生きられている間にはもう二度と
実現しない、
それくらいの大偉業 >>18
母親に諭される内容はノブレス・オブリージュみたいなモンだしね デーモンスレイヤー
鬼がなぁ微妙に説明難しいもんな 参考までにアニメで全米興収1位になった作品は
1994年 ライオンキング
2003年 ファインディング・ニモ
2004年 シュレック2
2016年 ファインディング・ドリー
https://www.boxofficemojo.com/year/?ref_=bo_nb_di_secondarytab
ファインディングニモ、ドリーは全米1位だけど世界一にはなれなかった作品
(ニモの2003年はロード・オブ・ザ・リング王の帰還、ドリーの2016年は
シビルウォーがそれぞれ興収世界一になっている)
逆に全米1位にはなれなかったものの世界一になったのは、1992年のアラジン、
2013年のアナと雪の女王(それぞれその年の全米1位は、バットマンリターンズ、
アイアンマン3)アナ雪は日本で他国と桁の違う2.5億ドルを稼いだのが大きかった 「アメリカのアニメは昔の方が元気があったのか?」という声があったけど、
2012年の「アベンジャーズ」以来、マーベルのアメコミ実写化作品がある意味
アニメの代わりになったみたいなところがある
2000年代に入ってからの全米興収一位作品は、アベンジャーズ、スパイダーマン、
アイアンマン、GotGなどのマーベル作品以外も、スターウォーズ、バットマン、
ハリポタ、トランスフォーマーとアメコミやヤングアダルトの実写化ばかりで、
あとは2006年のパイレーツ・オブ・カリビアンと2010年のアバターというやっぱり
アニメっぽいものしか実写の全米1位は無かった
それが昨2020年、コロナ禍もあって全米では「バッドボーイズ・フォー・ライフ」
が興収1位になり、中国の抗日戦争映画「八佰」(「The Eight Hundred」)が
世界興収1位になるという、一部の人たちが「久々にコミック実写化ではない
フツーの実写映画が一位になったか」と安堵する年になったかと思われたら…
年も開けた5月になってから北米の興収が積み増しされて、日本の2Dアニメに
スコーン!と全世界首位をさらわれる形になってしまったのでありましたwww ◇過去の主なアメリカ公開日本アニメ全米興収
鬼滅の「4日間で2114.5万ドル」という数字がいかに
規格外か、よく分かる
■2014年
521.0万ドル 風立ちぬ
255.3万ドル ドラゴンボールZ・神vs神
70.3万ドル かぐや姫の物語
18.0万ドル ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q
11.0万ドル あの日見た花の名前をー
■2015年
800.8万ドル ドラゴンボールZ・復活の「F」
92.0万ドル BORUTO−ナルト the movie
56.1万ドル 思い出のマーニー
52.4万ドル The Last - ナルト the Movie
45.0万ドル 進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢
31.0万ドル 進撃の巨人・後編 - 自由の翼
11.6万ドル ラブライブ!
10.1万ドル 攻殻機動隊 新劇場版 2017年に君の名は。を皮切りにドラゴンボール以外のミリオンが3本出て、
ジブリポケモン後の日本アニメ復興が始まった感
■2016年
49.1万ドル バケモノの子
45.3万ドル おもひでぽろぽろ(再公開)
25.7万ドル 妖怪ウォッチ
22.3万ドル 百日紅〜ミス・ホクサイ
19.1万ドル デジモン・アドベンチャー
13.8万ドル サイコパス
■2017年
501.7万ドル 君の名は。
152.2万ドル ソードアート・オンライン
101.5万ドル 遊戯王・DarkSide of Dimensions
51.9万ドル フェアリーテイル Dragon Cry
45.2万ドル セーラームーンR
42.4万ドル ワンピース・フィルムゴールド
24.8万ドル 黒執事〜 Book of the Atlantic
17.2万ドル この世界の片隅に
191.8万ドル シン・ゴジラ >>26
鬼退治で合ってるよ
キャッチコピーが「日本一慈しい鬼退治」だから 一昨年、ドラゴンボール、ヒロアカが日本アニメとしては久々の大ヒット
そして鬼滅の大ブレイクに至る
■2018年
575.5万ドル 僕のヒーローアカデミア二人の英雄
241.8万ドル メアリと魔女の花
78.9万ドル ポケモン・みんなの物語
68.7万ドル 未来のミライ
56.4万ドル 猫の恩返し(イベント上映)
54.1万ドル ドラゴンボールZ・復活のF
52.5万ドル 打ち上げ花火、下から見るか…
51.7万ドル 火垂るの墓(イベント上映)
44.3万ドル 紅の豚(イベント上映)
40.6万ドル 夜は短し歩けよ乙女
■2019年
3071.2万ドル ドラゴンボール超ブロリー
1330.4万ドル 僕のヒーローアカデミアHeroes Rising
779.9万ドル 天気の子
228.8万ドル プロメア
79.0万ドル ワンピース・スタンピード
52.3万ドル コードギアス反逆のルルーシュ
*3.4万ドル ラブライブ!サンシャイン 過去を扱うNHKのドラマが平気で誤用を流している中、鬼滅がきちんとした
言葉の使い方をしている、という記事
「実家」は親の家のことではない 『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎と『おちょやん』に見る用法の差
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20210430-00235542/
筆者・堀井憲一郎さんは鬼滅について
「やはり、きちんとした人はきちんとした言葉で喋るのだと、ひとり納得している」
と納得し称賛してる 欧米圏で公開が始まった鬼滅、北米は先行含め10日間で興収3000万ドル超え
スタート時全米1500スクリーン程度だった上映規模が今週は2000程度に拡大
アメリカ合衆国&カナダ 週末2位
2021年04月29日(木)までで2770万5843米ドル(約30.3億円)
台湾 週末1位→1位→1位→1位→1位→2位→2位→2位→3位→5位→4位→5位→9位→9位→8位→8位→9位→(10位圏外)
2021年04月25日(日)までで6億3412万8263台湾ドル(約24.7億円)/260万0393人
韓国 週末2位→2位→2位→2位→3位→1位→3位→2位→2位→2位→3位→4位→3位→2位
2021年04月30日(金)までで178億9462万4410ウォン(約17.5億円)/185万9850人
タイ 週末2位→1位→2位→3位→4位→4位→4位→5位→6位→8位→10位→10位→(10位圏外)
2021年01月31日(日)までで1億2600万タイバーツ(約4.4億円)
香港 週末1位→1位→1位→1位→(中断)→5位→6位→(10位圏外)
2020年02月28日(日)までで3107万8241香港ドル(約4.3億円)
オーストラリア 週末1位→4位→4位→9位→12位→14位→18位→20位→12位
2021年04月25日(日)までで408万9699豪ドル(約3.4億円)
シンガポール
2020年12月31日(木)までで242万シンガポールドル(約1.9億円)
メキシコ 週末2位
2500万メキシコペソ(1.4億円)/31万1000人
マレーシア&ブルネイ 週末1位→1位→1位→2位→5位→8位→8位→(10位圏外)
2021年3月23日(火)までで430万リンギット(約1.1億円)
ベトナム 週末7位→1位→4位→7位→9位→12位→18位→13位→15位→17位→26位→21位
2021年04月11日(日)までで176億9009万1000ベトナムドン(約0.75億円)/19万8372人
スペイン 週末1位
55万1339ユーロ (0.72億円)/9万0488人
ニュージーランド 週末1位→4位→4位→4位→8位→13位→19位→19位→11位
2021年04月25日(日)までで71万8499ニュージーランドドル(約0.57億円)
ラオス
2021年02月24日(水)までで1億キープ(約0.012億円)
アルゼンチン 週末2位
2021年04月25日(日)までで1万8415人 >>21 CATSでメモリー歌ってるのも娼婦猫だし
いいんじゃね? 海外の鬼滅 公開予定
5月6日サウジアラビア、オマーン、エジプト、アラブ首長国連邦
5月7日アイスランド、エクアドル
5月19日フランス
5月20日ロシア
5月26日 英国、アイルランド
6月16日 日本円盤発売
6月22日海外デジタル配信開始
中国??(12/30北京映画祭で上映済)
5月ブラジル
近日公開>オランダ、デンマーク、フランス、ノルウェー、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イタリア
ドイツ、オーストリア、スイス(4/29→延期)
スウェーデン(4月28日→延期)
チリ、ペルー、ウルグアイ、カリブ海地域
ロックダウン解除後>フランス
ミャンマー(2月→延期)
カンボジア(2/25→延期)
フィリピン(特別上映後プレミア上映延期) R指定の枠などブチ破ったアメリカの鬼滅
200 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/04/28(水) 21:56:56.27 ID:toUgH+On0
鬼滅はR指定の世界興行ランキングだと今25位くらいだよ
スピルバーグやタランティーノやジェームズキャメロンと並ぶ外崎春雄がシュールw
もちろん日本人は外崎だけだしアニメも鬼滅だけ バカアンチが必死に「日本映画が全米週週末1位」という現実を貶めようと
「も、モータルコンバットには配信ガー」「げ、下落率ガー」「金額ガー」
などと無知丸出しの血の涙でアラ探しに躍起になってるようだけど
はい、鬼滅の刃はいま、公開10日で今年の全米 年 間 興収の第4位に浮上しました
はい、言い訳どうぞ〜www >>2
悪意を持ってわざとな
在米チョンの仕業だと思っている 「せ、先週から大幅下落!」
いま年間1位のゴジラ対コングも2週目の週末成績は先週比マイナス56.1%
年間2位のトムとジェリーの2週目は53.9%、ワンダーウーマンが67.5%、
モータルコンバットも73.2%、じっくり見られるタイプのアカデミー作品賞映画・ノマドランドも3週目に61.2%
大規模公開されるアメリカの興行は基本、超初動型
あのアナ雪2も公開初日からの金土日3日間の興収が4220万ドル→5004万ドル→3081万ドル
最初の日曜の段階で初日の金曜以下になって、翌週は初週と比べて最大88%の大幅減
3週目の日曜は1129万ドル、初日金曜の4分の1の興収
歴代最高興収を争ったアベンジャーズ・エンドゲームも2週目からは58.7%、57.1%、52.6%
伝説の「バットマンvスーパーマン」などは、初動3日間が全興収の半分以上!
天気の子などの日本アニメが公開された時は、必ずアンチが現れ一つ覚えで
「し、初動型!」
「み、右肩下がり!」
などと言い出すのがデフォ アメリカ公開の鬼滅、当面の目標は
・初動1000万ドル
・最終2000万ドル超え
・アメリカで公開された日本映画の歴代興収4位になること
あたりだったが、だいたい想定の倍々ゲームで来てる
初動三日間の成績も、当初は1590万ドルだ、いや1950万ドルだと言われて結局
2114.5万ドルに落ち着いた
当初見込んでいた最終興収を先行含め4日間で達成してしまった
元編集長のTwitter
全米で4/23公開『Mortal Kombat』と『鬼滅の刃 無限列車編』の興収に期待が集まっているよう。
鬼滅はチケットが売り切れ、オープニング推定は鬼滅が800〜1000万ドル、
モータルが1000〜1200万ドル。開館3073劇場はパンデミック後最高に。 アンチがいかにバカかの見本
初週もデータが読めず「鬼滅アッという間にランキング圏外www」とはしゃいで笑われる
729 名無シネマさん(茸) (スップ Sd0f-509c [1.72.9.35]) [sage] 2021/04/28(水) 13:36:41.21 ID:H3DPaSwYd
鬼滅とモーコン仲良くランキングから消えてて笑った
どっちもオタク向けだし特にモーコンはそこまで好きじゃない人は配信で見るだろうから
最初の土日だけで需要を消化しちゃった感じだろうな
731 名無シネマさん 2021/04/28(水) 14:02:35.17 ID:PZH0uobTp
デイリーだけ見てるんだろうけど
モータルコンバットも鬼滅も数値出てないぞ
いくらオタク映画で初動に偏るにせよ常識的に考えて新作映画が12位の500ドル以上は稼ぐのわかるだろ
732 名無シネマさん 2021/04/28(水) 15:34:29.29 ID:guwutMY3p
叩きた過ぎて大はしゃぎで書き込んだんだろうなあ草
733 名無シネマさん 2021/04/28(水) 16:17:36.04 ID:ZNHGxB9H0
バカ丸出しw
739 名無シネマさん 2021/04/29(木) 00:55:40.07 ID:EVt2vUEG0
さすがにこれはネタ、だろ…?
今のコロナ禍では平日の興行のデータは出ないってスレ民ならしってるだろうし
ガチなら知的障害者だろ… これが韓国が死ぬほど憧れる日本コンテンツの実力
詐欺ステマ捏造人気の韓国コンテンツとの違い アンチは「鬼滅は海外ではウケない」が精神的支えだったから
これは発狂しそうだな 鬼滅アンチはず〜〜っと
「鬼滅は海外人気がない!( ー`дー´)キリッ」
と言い張っていたからねえ
アメリカで公開された劇場版日本アニメの北米興行収入
鬼滅の刃(4日間) 2114.5万ドル
参考 シン・ゴジラ 191.8万ドル
BORUTO−ナルト the movie 92.0万ドル
The Last - ナルト the Movie 52.4万ドル
進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢 45.0万ドル
ワンピース・フィルムゴールド 42.4万ドル
進撃の巨人・後編 - 自由の翼 31.0万ドル
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q 18.0万ドル
ラブライブ! 11.6万ドル
攻殻機動隊 新劇場版 10.1万ドル 逆にタイトルだけで簡潔にあらすじ分かるのが初動に貢献してんじゃないかなアメリカ人の場合 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
http://b.imgef.com/4QkHlDr.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
http://b.imgef.com/935RrD3.jpg
http://b.imgef.com/1Drrj4V.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 >>14
マミさんのあれは死ぬからじゃなく魔女になるって分かって絶望したんだろう
鬼滅で言えば鬼殺隊が全員いずれ必ず鬼になるって言われるようなもん ほんと、鬼滅のときに言われていたけれど、ジャンプ漫画に限らずエンタメの王道は
プロなら当然身につけている「基本」だものね
チーム戦で仲間を失う、必殺技を競う、決め台詞や名場面なんて遥か昔から
連綿と続いている定番、というより黄金分割、受け継がなければいけない「典型」
で、漫画家になるような人間ならみんな勉強している
年寄り世代が鬼滅の集団対決を楽しんでいるのは市川雷蔵などのチャンバラ時代劇に
酷似しているからと言われているけれど、いま50代から70代くらいの人間には、
山田風太郎の忍法帳シリーズ、およびその派生の「忍者武芸帳」「伊賀の影丸」などの
エンタメの伝統が血肉となって身についている
たかがここ20年くらいのマンガ作品の一つや二つと類似点を見つけたとはしゃいで
「パクリだ!盗作だ!」と騒ぐバカなお子ちゃまよりジジババの方がよほど見巧者だろう 横山光輝「伊賀の影丸」ウイキペディアより
黒装束に鎖帷子を着るという忍者の視覚的イメージを確立した漫画である。
これは本作以前に人気のあった山田風太郎の小説『忍法帖シリーズ』の影響が大きく(略)
現在でもどの少年向け漫画雑誌にもみられるような、「それぞれ固有の特殊能力を
もった者たちが敵味方入り乱れて闘う」という一つのスタンダードを漫画媒体に取り入れた、
その先駆けが本作であるともいえる。
本作での忍者の多くは基本的に人間の姿をしているが、後の『仮面ライダー』における
仮面ライダーやショッカーの改造人間のように特殊な能力を持った、超人的な存在として
描かれている。同時に、忍者は忍法で戦い合う者という史実的には間違った認識を
子供たちに与える一端となるなど、その影響力は大きかった。 ぶっちゃけ中国で公開しないと話にならん
市場が桁違いだからキメツ全収益の半分ぐらい稼ぐ可能性ある 日本のものが注目されると
何とか引きずり落とそうと必死なのが
出てくるよね
電通!パクリ!実は原作は韓国!とかなw
まだある〜?? テレビシリーズ26話の続きっていうハンデがあって
上映館数も少ないのに1位って凄い 「鬼滅はオワコン」って言葉がネット上にワラワラ湧いたのは実に2016年8月のこと
鬼滅の連載時に、ジャンプでセンターカラーを連発した那田蜘蛛山編の頃から
焦ったアンチが連発しはじめたんだよな
以来5年間、アンチは「鬼滅は終わった!鬼滅はオワコン!」と血涙を振り絞りながら
負け犬街道を延々と転げ落ち続けているw ■『鬼滅の刃』は、わかりやすさと作家性を兼ね備えている
『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話
2020年2月5日 11時55分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
ーこれだけのブームは、『ジャンプ』作品でも特殊なのでしょうか?
これまでも多くの人気作品がありましたから一概には言えませんが、火のつき方という意味では
異例かもしれません。歴代の人気作品は、最初から最後までスゴい人気だった。
ですが『鬼滅の刃』のように、こんなにも右肩上がりでどんどん人気が加速していったケースは、
入社以来10年間見たことがない。編集者にとってはあきらめずにやり続けるぞという気持ちに
させてくれる、夢と希望のつまった作品だと思います。
ー改めて『鬼滅の刃』がここまで人気を獲得できた理由は何だと思いますか?
小中学生でも理解できるわかりやすさと、作家性の両方を兼ね備えた作品であること。
吾峠先生が連載を獲得するまでに何度も葛藤しながら培ったものと、もともと先生が
備えていた才覚が重なり合った結果が、『鬼滅の刃』の魅力だと思います。
そういう意味でも、「先生の力」という一言に尽きますね。
ーこの熱狂を、吾峠先生自身はどう受け止めていらっしゃるのでしょう?
もちろんうれしいとおっしゃっていますが、先生自身は何も変わらずに、粛々と漫画を
描き続けています。職人なんですよね、先生は。
いつも物語のことをいちばんに考えている。それは出会った頃から変わりません。 今でも
あれ?鬼滅の勢い落ちた?
所詮小学生に人気だから飽きられたんだ
とか、あちこちで見かける書き込みw >>66
その頃から鬼滅の大ヒットを予見してたとか、アンチの見る目は凄いな(驚愕) 大ヒット作の秘話多数!『鬼滅の刃』歴代担当編集者がそれぞれの思考を語り合う。
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/works/special/kimetsu/talk/
ー 吾峠先生とのお仕事で、とくに勉強になったことは何ですか?
浅井:一つは、先生もご自身でおっしゃっていたのですが、マンガ家はアーティストではなく、
ある意味、技術者だという印象を受けたことです。作品とは技術を積み上げてつくられるもので、
すべての要素には作家さんの意図や計算があります。
それまで僕は、作品とは作家さんの「才能」という不思議な能力から生まれるものだと
漠然と考えていました。しかし、吾峠先生の姿勢を見て、エンタメや物語はゼロから
自分で組み上げるもので、だからこそ、その過程を言語化することができれば、
その面白さにも再現性があると、自分のスタンスを固めることができました。
逆にそれが自分で信じられないと、マンガは自分の力では面白くすることができない、
つまり不確かなもののために頑張ることになります。自分の仕事の指針となる、
本当に貴重な勉強をさせていただきました。
吾峠先生の作家としての覚悟というか、圧倒的な思考量が印象に残っています。
アニメの脚本で吾峠先生のご意見をいただくときは、「こういう意図でこう描いているから、
こう動かしてください」という根拠が絶対にありました。
『鬼滅の刃』は、吾峠先生が技術を積み上げてつくられた作品であることを知れたのが一番ですね。 幼い頃に病死した母上の言葉を生涯守り
人々を守り、静かに遺言を残し死んでいくなんて
ヒーローだよなあ
死の瞬間、母上に褒めてもらえて子供のように笑うのも切ない 「き、鬼滅はオワコン!(涙)」
466 名無シネマさん 2021/02/13(土) 18:50:39.66 ID:q32pXxMb0
オワコン呼ばわりされる映画に負けてる新作はなんなんだ
490 名無シネマさん 2021/02/13(土) 18:57:49.15 ID:ff1tXlGq0
オワコン(終わってくれ〜)
こういうこと
498 名無シネマさん 2021/02/13(土) 18:59:32.94 ID:JtGlnosc0
オワ(終わってくれと)
コン(懇願)
の略か
694 名無シネマさん 2021/02/13(土) 19:49:55.36 ID:FxO1LNBrd
オワコンがアンチの嘆きというのはしっくり来る
前に「鬼滅の刃の興行収入失速を見守るスレ」という
アンチ寄りのスレがあったけどいつまでたっても失速しないから
アンチがいつになったら失速するんだと嘆いていた 笑いものになったこのネガキャン、映画大ヒットのひと付き前だったんだよなwww
『鬼滅の刃』ゴリ押しに猛反発の声!「完全にブーム去ってるのに…」 2020年9月8日
https://www.excite.co.jp/news/
「日本人が最も好きなアニメソング」を発表する『国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』
(テレビ朝日系)が9月6日に放送。第1位には、『新世紀エヴァンゲリオン』オープニング曲である
高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』が選ばれた。(略)
一見、順当なランキングのように思えるが、一部視聴者からはヤラセ≠疑う声も上がっている。
ネット上では、
《やっぱり鬼滅をブッ込んできたか。正直、LiSAのゴリ押しにしか見えない》
《アニメファンを語ったステマランキングで吹いた》
《さすがに紅蓮華を1位にするのは無理があると思ったのか、シレっと2位にしてるな。正直、そこまで人気とは思えないんだが》
《完全にスタッフが作った台本ランキングだったね。鬼滅はもう完全にブームが去って、グッズも投げ売りされてるのに2位なわけないだろ》
など、『紅蓮華』のランクインに違和感を抱く人が多いようだ。
■『鬼滅の刃』ブームはもう過ぎ去った!?
「大ブームになった『鬼滅の刃』ですが、今年5月に原作漫画が最終回を迎えた後は、急速に
鬼滅離れ≠ェ進み、すっかり話題に上がることがなくなりました。
芸能人が話題に挙げてブームをけん引しましたが、触発され、実際にアニメを見た人からは
『どこが面白いのか分からない』という声も上がっていましたね。
実際、鬼滅ファンでもLiSAの曲がいいと思っている人は少なく、2位にランクインしたことで、
冷めた声が広がりました」(アニメ雑誌ライター) 鬼滅の刃、アメリカでのヒットおめでとう
西海岸で観る、いつものアニメ。
僕にとって、新鮮みがないことが成功の証だと思う >>7
仕留めた(慢心)→首チョンパ
メンタルは普通のJCだから仕方が無いけど、サイコロステーキ先輩より少しマシってレベルだと思う。 >>18
あなたの言う近代主義が何を指すか分からないが、与えられた責務を死んでもやり遂げることが社畜サラリーマンに刺さったんじゃね。
俺はそうだった。 煉獄さんが女でなかった時点でポリコレ案件
もちろん女だったらもっとポリコレ案件 煉獄のアニキのおかげなのにネトウヨが鬼の首を斬ったようにホルホルしてりゅww 堂々とようつべで流出した映画を見ている動画をアップしている外国人が多くてひいたわ >>7
マジレスすると原作ファンはこの後の展開を読んで、煉獄さんが
「上弦の三と下弦の一を柱一人で相手にして、二百人の民間人とろくに使えない
新参者を含めて犠牲者は自分一人にとどめた」
ことがいかにとんでもないことか実感してるからね
この後の戦いで「柱と直属の部下3人にそれなりに修行と実戦を積んだかまぼこ隊4人」
で、上弦最下位の陸だけを相手にして、民間人の死傷者多数、柱は再起不能、
それでいてお館様狂喜乱舞、なんだから 煉獄さん登場期間短すぎ。自分には上弦強ぇ、と思わせてくれたスポットキャラで
しかないなあ。何回か登場した無一郎の死の方が重かったような。 鬼滅の刃だからblade of damon slayerじゃないの? >>8
デビルと言わずにデーモンと言ってるあたり実は意味的にはドンピシャなんだけどな
まさに鬼を滅する者になる 髪型でヤギって言われてるのかと思ったら違った
煉獄さんのカッコ良さは世界共通なのか >>7
まあ内臓も動かせない雑魚呼ばわりされた時期もあるからね >>95
髪型でヤギって言われてるのかと思ったら違った
煉獄さんのカッコ良さは世界共通なのか
w
馬鹿丸出しでクサw
欧米人にとって山羊なんて悪魔の象徴やんw >>1 >>98
このGOATは山羊って意味じゃないよって>>1に書いてあるのに >>78
自分は逆だな。サラリーマンやってても
人間性を奪う鬼畜のような組織、上司には
絶対に魂を売らずに抵抗し続けてやる、と共感できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています