【漫画】連載中に作風が変わりすぎたマンガ3選 本当に同じキャラ?★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://magmix.jp/post/53111
マンガの週刊連載を続けていくなかで、人気を維持していくために作風や画風が変化していくことは少なくありません。作風をギャグからバトルへ路線変更するなどテコ入れされて作風が崩壊してしまうようなことも。そんな連載中に作風が変わった作品の中でも、大きく作風や画風を変化させ人気マンガとして成り上がった「ジャンプ」系作品をご紹介していきます。
『キングダム』
2006年から「週刊ヤングジャンプ」にて連載されているマンガ『キングダム』。コミックス累計発行部数は8000万部を超え、現在アニメシリーズも放送されている人気作です。
そんな大人気の『キングダム』ですが、実は連載当初には打ち切りがうわさされるほど危機的状況でした。そこで作者の原泰久先生は修行経験もあり師と仰ぐ『スラムダンク』などを手掛けた井上雄彦先生に「目を大事に書きなさい」とアドバイスをもらったといいます。その言葉通りに作風、特に目の表現を変えたことであっという間にキングダムは人気マンガとして上り詰めていきました。今では原先生の得意技にもなっている目の表現に注目して作品を読んでいくのも面白いですね。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/05/210504-henka-01.jpg
『家庭教師ヒットマンREBORN!』
2004年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『家庭教師ヒットマンREBORN!』も連載中に作風が大きく変わった作品のひとつです。
連載当初は、一話完結のギャグマンガとして始まりましたが、連載を続けていくうちに正統派のバトルマンガに方向性をシフト。その頃から、作者の天野明先生は、より戦いに迫力やシリアスさをつけるため、意識的にペン入れの仕方や絵のタッチを変えていったそうです。
『遊☆戯☆王』
1996年から2004年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『遊☆戯☆王』。連載初期と比べて後期には驚くほど画風が変化していることからネットでは「作者が変わった?」とまで言われている作品です。
連載初期は1話完結で主人公・武藤遊戯が毎回、悪人相手にさまざまなゲームを繰り広げていく内容でした。ストーリーにカードゲーム要素を多く取り入れていくなかで、作者である高橋和希先生は、頭脳線や心理戦をより鮮明に描く必要があり、劇画風、アメコミ風などさまざまな描き方を試したことが、作風が変わった原因となっています。その結果、日本だけでなく世界で評価されるマンガとなりました。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/05/210504-henka-03.jpg
★1が立った日時:2021/05/03(月) 17:57:57.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620032277/ >>1 前スレにも書いたけどもう一回書く
かつて『花とゆめ』で連載していた『闇の末裔』
アニメ化した事もある
連載開始時はスクリートーン貼りまくりでペンタッチも細くてキラキラ少女漫画だった
連載中期を過ぎるとトーンがどんどん少なくなっていった
その後連載休止して再開した時にはペンタッチは太くなりキャラの顔が変わり
キラキラ感や耽美な雰囲気も無くなり少年漫画みたいになってた
そしてまた休載を繰り返し未完作品になってしまった 前スレでDBって書いてる人いたけどDBのカッパって誰なの? >ネットでは「作者が変わった?」とまで言われている作品です
ほんとに言われてるか?一度も言われてんの見たことないが
デタラメに噂を創作してない? 原先生って不倫漫画家じゃないの?
そんな人が描いた漫画は読みたくないよ 前スレでいろいろ挙げたが、
改めて見ると原秀則のジャストミートがトップクラスのような気がした 絵柄は仕方がないけど性格は納得いかんのかなりある
美味しんぼとか こち亀はちゃんと変わった理由や変わる理由説明してた回があって面白かった覚えある >>21
長期にしては変わってないな、という評価だったが 変わりすぎたではないけど
前スレで出ている、ろくでなしブルースは女の子が途中から可愛く書けるようになった
はじめは千秋に夢中になる要素はどこ?って感じだった
僕地球は絵が洗練されただけ
シビアなストーリーは予定通りだったと思うけど、人気がなかったら過去編がもっと短縮されただろうな
ドラゴンボールは悟空とブルマのドラゴンボール集めをどこまで考えていたのだろうか
武道会あたりからは付け足しかな >>6
闇の末裔好きだったわ
3巻くらいまでの絵柄好き
末期の絵は他のコマをコピーして貼ったのか?と思った事もある バナナフィッシュ
初めはAKIRAだったのにいつの間にか少女漫画になってた 南国アイスホッケー部
絵柄どころかスポーツ漫画から逸脱していった 連載終了後だけどスピンオフの
ときめきトゥナイト
真壁くんのキャラが…
あれは別次元の話としてしか認めない >>40
パプワ君はちゃんとプロットありそうだけど7巻だし 烈火の炎はずっと同じ作者が描き続けたとは思えないほど絵柄が違う 絵柄が変わらないほうが珍しいじゃない
一話読み直して笑うのはやっぱ剣心かな 魔方陣グルグルの人は何であんなに絵柄変わっちゃったんだろ
3巻くらいまでのへたウマっぽい絵が一番好きだったわ アラレちゃんって初期は頭身高いな
いつの間にか可愛い感じの頭身の低いディフォルメキャラになった
>>21
コナンはアニメだと赤井さんが別人みたいに段々イケメンに
こないだ夜中に赤井さん初登場時のバスジャック事件の再放送見たけど
別人だった ラオウも最初は自分の欲のためだけに戦う極悪人だったのに
死後には回想も描かれて、実は世の中のことを考えていた偉大な人物扱いされてたなあ。 稲中とアゴなしげんは作者の画力上がり過ぎで別作品のようだわ キングダム 中華の話なんかどーーーーでもいいんだが、 グルグルは最初の頃は年相応の頭身だったけどだんだん低くなった 宮下あきら
何故か年を追うごとに師匠の描き方によってくのが謎だったが、どうも本宮プロとの間でアシスタントの移動があったらしい >>69
日本の歴史より遥かに面白いからしょうがない シティーハンターが初期は純粋なハードボイルドだった件
完全なるギャグマンガに全力でシフトしたことで人気が出たのだが ジョジョも初期の原哲夫風から5部あたりからオシャレファッション誌風に
6部の承太郎がナヨナヨなのに泣けた
オッサンのはずなのに グルグル最後らへんは絵変わりすぎて無理だった
何年も休刊してたから仕方ないけどさ 幽遊白書かな
当初はそんな戦いものとかじゃなかった記憶 作風が変わったってか単に連載してるうちに画力が上がった人も居るな
ろくでなしブルースなんかも初期からどんどん上手くなってる 美味しんぼの海原雄山はキャラ変わり過ぎだろ
傍若無人な暴君キャラだったのに聖人君主みたいなキャラにチェンジw NARUTOは最初から最後までずっと変わらず上手いまんまで終わったよな >>48
3回?超人オリンピック、悪魔超人登場、完璧始祖か
今のシリーズは微妙だが、完璧始祖編は漫画史に残る傑作ではあるな ドラえもん、ドクタースランプも
最初はかなり絵柄が違うよね >>39
私もその頃の絵柄好きだったよ
なんかどんどんキャラの瞳が大きく性格も可愛くなってたよね
それがまさか最終的に少年漫画風になるなんて予想出来ないっての ゴルゴは初期の頃はわりと喋ってたが次第に「…………」ばかりになってしまった。 >>92
線がヨレヨレで上手いという印象は無かったな 嘘喰いかな
後半はめちゃくちゃ絵がうまくなってたなぁ
ストーリーも面白いし神漫画だったわ
人を選ぶけど >>71
サンボルは言うほど変わってるか?
いや、ダリルが殺戮マシーンになってイオが真人間になったのは立場が入れ替わったけど 進撃の巨人の諌山さんが画力アップしないのはなんでなんだろw
最後まで下手過ぎ ドカベン
屋外生活者みたいな風貌だった殿馬が
どんどん可愛くなっていった >>21
人を追い詰め自殺させる探偵は人殺しと同じ!!
って言ってたけど
後々遺体損壊はしましたwエヘヘ >>90
子供の表情とか元の方が良い気がする
というか書き直したほうは子供への非道な行為をそんなでかく描く必要感じない >>102
後半グダグダだったけどまぁエアポーでなんとか持ち直したな
でもハンカチ落としがよくわからんかった こち亀の馴れ初めを初期の20巻くらいにしてしまうと、それ以外を全く楽しめなくなるね >>1
絵柄が変わった作品なら南国アイスホッケー部でしょ! じゃりん子チエ
初期のチエちゃんは可愛かった
途中から全然可愛くなくなった >>36
ろくブル千秋は作者が童貞の時に設定したヒロイン像だから はねバドは初期のまま続いたバージョンも見てみたい。 おれは鉄兵
学園ドタバタからスポ根、最後は何故か洞窟サバイバルで終わった。 画力の向上あるあるだわな
ジャンプなんてほとんど新人が描いてるし >>122
あれはワザとだろうな
ヲタにうんざりしたんだろう >>18
自分でどっかの掲示板に一言書けば
ネットで言われてることになる。
パヨクメディアでもよく使われています。 >>131
週間のペースに合わせて
線を簡略化したりするのもある 兄妹コンビで漫画描いてたのに兄がやめて酷いことになったやつあるな ダメおやじだな
今でもトラウマ
あれ以上の漫画ってある? ベテラン以外で全く絵柄が変わらない長期連載作品は1つもない説 >>107
初期はトラップしかけて人を事故らせたりダークな感じで面白かったのにな
後半はほのぼの系に様変わりしたから見るの辞めた >>61
ここを見ると、ナナハンライダーの作品の移り変わりが良くわかる
https://manga.line.me/product/periodic_book_list?id=0000axmx&sort_type=1&is_free_only=0&t=1620043900747 ゴルゴもウシジマくんも土竜の唄も最初かなり歪んでたな >>109
ああそれだわ
タイトルだけ同じで全くの別物 >>88
原作者の自己投入キャラが
初期は山岡だったのに
途中から海原雄山にすりかわっている。 >>136
鳥山が戦闘のスピード感出すためにわざとラフに描き始めたというのは至極名言だわ
尾田に教えてやりたい >>138
社長になり、オニババ以下家族全員が良い人になったのには唖然としたわ >>90
テリーの蹴りなんてそんな大げさに表現するところじゃないだろ
次のキン肉マンの怒りのパンチを引き立たせる為に淡々と進めるところ
昔の方がいい 少女漫画だけど
「エロイカより愛をこめて」
耽美風からハードボイルド路線へw
今の方が好きだけどさ 美味しんぼは初期の登場人物全員キチガイみたいな頃が最高
「馬鹿どもに車を与えるなっ!」とか言ってみたいわ >>123
間違い
漫画が多いかどうかで面白さは決まらない >>156
昔のほうがキン肉マンの怒りが伝わるんだよな ドラゴンボール
最初はギャグ漫画だったけどだんだん戦闘中心になった
しまいには悟空は地球人ではなく戦闘民族サイヤ人だったという >>160
何で面白さが決まるのかが分かってない間違い >>159
スレチだけど雁屋哲の基地外ぶりが1番楽しめるのは
野望の王国 スラムダンクだろ
3巻まではヤンキーギャグ漫画だった ターちゃんだろ
途中からドラゴンボールみたいになった トイレット博士
主人公のトイレット博士が消えてメタクソ団中心の話に変わった >>167
そんなにギャグってほどでもないな。
ビーバップハイスクールっぽい >>93
ギャグヒーロー編
興業プロレス編
ガチバトル編
そして世界を救う救世主へ 絵柄以外だとシリアス・コミカルのバランスが変化するのが多いな >>166
キチガイすぎて何が面白いのかさっぱり分からん漫画だったな 80年代末期から90年代初期ぐらいのジャンプ漫画は半強制的にバトル物に移行してた 饒舌だった主人公キャラが無口になるってのはよくあるけど
逆は見たことないな >>182
アラレちゃんは
最初ちゃんとロボットらしかった シリアスにするのもあるあるだが丸っこい三等身キャラ描き始めるのもあるあるだよな >>164
全盛時のジャンプ漫画はだいたいそうでしょ >>163
そして子供の容貌や所作も質素で、
そのためかキン肉マンの優しさもより伝わってくる >>123
ファンタジー系を除いた歴史物でヒット作なら、同じ数くらいのような気もする >>169
ジャンプ系は途中から格闘マンがになるの多いよね
たるルート君もドラえもんインスパイアしたゆるい漫画だったのに格闘パートは気功波みたいな飛び道具出したりとかドラゴンボールみたいになっていったし
幽々白書も最初はバトル漫画じゃなかった キングダムは最初の凝縮された面白さぎっしりのストーリーを1000倍希釈してゴミになっただけ >>197
サザンアイズも変わってるかな、と思ったけど言うほど変わってないだろう
孔雀王に比べると 「おおきく振りかぶって」
線はシンプルになったけどキャラから体温が消えた リンかけから始まったグループ戦+トーナメント+インフレ的な格闘漫画は
ジャンプ漫画以外にも超影響を与えてるな エンジェル伝説
連載続くにつれ絵は上手くなっていったけど北野さんに迫力がなくなってしまった >>195
多いというより、その当時の編集の方針でそうなった
ドラゴンボールが路線変更で上手くいったから、ターちゃんや幽遊白書でもやってみたら上手くいった のぞみウィッチイズ
見開きSEXシーンが未だトラウマ ジョジョ4部の始まりと終わりで絵のタッチが一変してる キン肉マン、ドラゴンボール、
>>191
同じ人が描いてるとは思えないわ 福本伸行の天とかは?
人情麻雀漫画だったのに途中から天は強くなるわひろゆきは格下設定になってるわ、終盤は主人公ほとんど出てこなくてアカギが主人公かと勘違いしてしまうほどの展開だし キングダム絵は綺麗になったけど内容がスカスカすぎてな
千人将になったあたりから劣化する一方 こち亀の中川は性格がものすごく変わった
初期は拳銃ぶっ放したり両さん以上に危ないキャラクターだった >>1
リボーンが出るなら幽遊白書もそうじゃない?
アットホームから戦闘物になった。 軽井沢コネクションとか知ってるだろうか
後半はなんかオタクみたくなって三等身キャラ連発されてついていけなくなった >>222
主人公が成長して無双するの好きなんだけど、キングダムに関してはその辺りまでだな。 長編で画風が変わらないほうが珍しいが、
突き抜けてるのは「日露戦争物語」 NHKでやってるキングダムは作画の
半分が韓国人だからねw グラップラー刃牙だろう。
途中からインタビュー漫画になってしまった。
絵も初期のほうが好きだわ。 長期連載で携帯→スマホに変わっていくのはよくあるけど
地味に出てくる車の外見が違ってくるのもある
昔のはカクカクだったんだよな ドラゴンボールだろ
最初は下ネタやエロネタのギャグ路線だったのに
ピッコロ編辺りから格闘物になってZで完全な格闘アニメに >>242
コナンがすごかったよね。
最初は公衆電話で、ポケベル→ガラケー→今はスマホ 日本史
花の慶次
おーい龍馬
陰陽師
中国史
三国志
キングダム
封神演義
日本史弱いなあ >>182
途中から生来盲目になるキャラなら知ってる! >>90
たしかに絵は上手くなってるけど他の人も言ってるように、こんな派手に蹴る演出する場面じゃないわな
軽く足蹴にしてガキをあしらう演出する場面でしょ >>89
西遊記に当てはめるなら河童ポジションはヤムチャ? >>246
いやもっとあるだろ
センゴクとか
信長のシェフも何気にしっかり歴史してる
あずみはファンタジーかな >>231
ドラえもんは最初期はただのDQNロボットだね。
かなり早い時期に家庭教師キャラに変わったけど。 >>246
日本史は「アンゴルモア」が面白い
中国史は「蒼天航路」だな >>244
カイジは長期連載だけどその辺は当時の設定のままにしてるな
今もガラケーが主流だし都市銀行が10行以上ある時代の設定を踏襲してるし デビルマンもたった五巻で絵のタッチが物凄く変わった
作者が初期の絵柄を気に入らないらしく再版するたびに描き直しを入れるんだけどやめて欲しい >>243
銃でハチの巣にされても死なない世界観で、天下一舞踏会終了後にクリリンが殺された衝撃
あそこで流れ変わった >>252
強くて悪い砂漠のヤムチャ、だからまんま沙悟浄だね
※沙悟浄は本来は水の妖怪(河童)ではなく砂の妖怪ってのが正しいらしい >>246
無知過ぎ
戦国時代、幕末でどんだけあるんだよ
漫画だけじゃなくテレビドラマでも日本史ばっかだ >>252
何かのインタビューで鳥山先生がそうだって言ってた キングダムは逆に主人公の立場と共に、バトル漫画ノリを変えらなかったことで失敗している感じがする
まぁビジネス的に上手くいってるなら正解なのだろうけど、途中から俺は飽きた >>182
魁!男塾の桃太郎が結構しゃべるようになったな
饒舌ではないが ドラゴンボールの元ネタは西遊記にみせかけて八犬伝なんだよな 幽遊白書辺りから、煮詰まったらドラゴンボール的格闘漫画に移行する流れがジャンプで起きた。 スラムダンク
トレースするようになってから基礎的な画力が上がった >>262
漫画夜話で描いてたのは永井豪本人じゃないでしょて言われて
ムカついたからじゃないのw 同人あがりの作家ってあんまり変わらないようなイメージがあるけど
マイナーチェンジはするにしても 週刊は最初書き込み凄くてもだんだん簡易化されてく気がする
そうでないと間に合わないんだろう
どの連載でも丁寧さとこなれ感の程よいバランス保たれてるのが7〜10巻あたりの絵だなあと思う 人間中心に物語が進む犬漫画かと思いきや
いきなり犬が喋り出して人間そっちのけで必殺技を叫びながらひたすら突き進むバトル漫画になったアレ 途中で主人公が変わったラブ&ファイヤー
何があったのか 翔んだカップルなんかも連載最初の頃と中盤以降の雰囲気がまったく違ってたように思う >>281
豪ちゃんと石川賢ちゃんの絵ってよく見りゃ全然違うのにな 誰も挙げてないけど幽遊白書なんてモロじゃね?
最初は生き返るために善行を積む事件解決型探偵モノで日常寄りだったのに
途中からゴリゴリの天下一武闘会型バトルモノになったよね >>268
マウント取り良くない
「ヒットした漫画」で言ったら似たようなもんじゃね?
るろうに剣心みたいなファンタジーは除いてさ >>296
まじかるたるるーと君のほうが先じゃね? 750ライダーの作者はあだち充の師匠なのに
弟子の方に作風が寄って行った珍しい例 >>296
スレ全部読んだ?
結構序盤で幽遊白書出てきてるけど >>296
前スレから合わせると10回は出てるけど‥ >>292
サンデーはわりとそういう傾向あるね。
ジャンプの新人の荒いこと。 >>291
ラブコメがなんかしらんうちシリアスなテーマになったよなあれ >>298
ターちゃん→幽遊白書→タルるーと
の順番という記憶 ドラゴンボールは路線変更がナチュラルすぎて
作風が変わったようには見えないのが凄い basterdもそうだよね、始めはイキりキッズ向け戦闘漫画だったけど途中からエロ暗黒面がむき出しになって週刊からはずされ、そっからはどうなったかしらんw >>297
ヒットした漫画とかファンタジー除くとか漠然としてて意味不明
キングダムなんてファンタジーの塊だろ トイレット博士
こち亀
きまぐれオレンジロード
ああっ女神さまっ >>277
幽遊白書なんかまんまドラゴンボールのパクリだったもんな
あの時は困ったらドラゴンボールパクれと、タルるーとくんやターちゃん、たけしとかみんな武道会やり出したな
ベジータが飛影になってリヴァイまで続くテンプレキャラも作ったし、ほんと偉大 ヴィンランドサガが農業漫画に変わってから読まなくなった コウノドリ
ドラマ化してから主演の綾野剛にだんだん漫画の方が寄せてった >>314
パクリ多いのに冨樫オタの起源主張とか痛々しいよな >>315
柔道マンガでいく予定だったが、マイナーすぎてウケが悪いとみてシフトチェンジしたんだろうなあれ >>312
まあ歴史上の人物が出るかどうかなんだけど封神演義は微妙だったと自分でも思うわ
名作だから入れたけど >>316
なんかあの作家、ストーリーが進行すると
必ず主人公がキチガイになるよな。
「キリスト坊主は死ね」ってさんざん揶揄ってたのに、
本人が坊主みたいになっちゃうの。 >>309
鳥山明が戦いにくいからと悟空の背を伸ばしたんだよな
編集はめちゃめちゃ反対したけど、押し切ったから自然だったんだろうな うる星やつら
初期は劇画っぽい絵だから別人が描いたみたいに違う 「のらくろ」も兵隊のころはただのお調子者だったのに
士官になると流石に糞真面目になった >>312
どこまでをファンタジーにするかは微妙だけどさ
その時代を舞台にしたオリキャラによる漫画と、歴史上の人物のやり取りをメインにした漫画の違いかな
あ、キングダムはファンタジーやな >>322
いや、最初から野球漫画にしたかったんだけど
サンデーかどっかで野球漫画描いてたので2本はちょっと、って事で柔道漫画にしたんだけど
それでも伏線だけ張っておいていつでも野球編に移れるようにしておいたんだよ ビースターズ、学園漫画のままだったら読み続けてたのにな…
闇市がどーのこーの出てきて読むのやめた
始まりから血みどろではあったけど >>307
ターちゃんのが先か
バトルなしで『シェイプアップ乱』が永く連載できたのは
下品が子どもに受けたからだろうなw きまぐれオレンジロードだな
作者が病気で休載してる間に主要アシスタント(バスタードの作者とか)が軒並みいなくなったのか絵柄がガラリと変わった >>327
悟空みたい、子供のキャラを10巻以降で大人に成長させ風貌も変化させて成功し続けたのって他にあるのだろうか
自分は思い浮かばない >>320
戦闘民族サイヤ人ってのもパクって
バトルマニアとか言い出したのはひいた思い出w ゲゲゲの鬼太郎を入れてもいいものか
最初の頃のあのおどろおどろしさと言ったら アカギの鷲巣麻雀はあまりにも引き伸ばししすぎてネタ切れしたのか途中から麻雀やらずに地獄に行って鬼と戦ったりとか謎展開があったな
まあ作風は変わらないけど箸休め期間が長かった
最近だとはじめの一歩も麻雀やってたけどあれも下手すりゃ一年近く麻雀やるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしたわ
すぐ終わったから良かったけど >>342
最初は鬼太郎は人間の味方じゃなかった
地獄流しの刑とか怖くて 1,2の三四郎
最初はプロレスラーにする予定はなかったと思う。 江川(チッ)の日露戦争物語
最後期はマジックで戦況推移をしめす
小汚い矢印を描き込んだ地図と落書きと
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
で構成されている。
果たしてあれをマンガと呼んで良いんだろうか ファイブスター物語
全ての設定がなかったことにされた >>334
おいおい
シェイプアップ乱は2年の短命だぞ >>342
よく云われるのは『墓場の鬼太郎』と『ゲゲゲの鬼太郎』は別物というね 闇の末裔は別人というか、もう、人種が変わってた。
Dグレーマンは、別人くらいになってた。 フルーツバスケットは病気休載を経て絵が変わったから当時は残念だったな 幽遊白書は最初タヌキと爺さんの話や、幽助の担任の良い先生の話とかやってたのに、あそこまで大バトル漫画になるとはな
飛影も雑魚モブ感すごかったし 大友克洋に影響うけて作風変わった漫画家とかゴマンといるんだろうな >>332
スラダンみたいだな
いつでもヤンキー漫画からバスケ漫画に戻れるようにしてた。でも青田が出た時はもしかして柔道やるの?
ってちょっと思ってたw あしたの弱音 は?
前半は勘違いヤンキー中学生ギャグ漫画で、後半は名文句続出のアウトロー成長物語。
同じような変化を遂げた作品としては、
自虐の詩 もあるなぁ。 >>355
ジャンプで2年てすごいと思うよ
個人的にはもう少しいったかと思ってたがw4年とか 「青のフラッグ」の最終回は当初の予定通りなんだろうけど、こんな漫画ならな最初から読まんかったのに裏切られた感が凄かった Dグレイマンの初期はガンガンに載ってそうだったけど、今のはGファンタジーっぽい 湘南純愛組→GTOの変わりよう。
まぁ、違う漫画あつかいだけどな。 聖おにいさんの絵があまりにも魅力なくなってビックリ
もう終わらせてやればいいのに 予定調和より話の飛躍のほうが面白いのは確か
ワンピがオレにとって魅力ないのはそこ >>314
元は車田正美の風魔の小次郎とかその前のりんかけだろう >>377
幽遊白書がまさにそれ
漫画ってこんなに自由でいいんだと衝撃を受けた >>104
単に作者が腕を壊して緻密な絵が描けなくなった件の事じゃない? こち亀、ジョジョとか
頭身から変わってるからなぁ・・・ 初期のドラえもんは意地悪でアホだった
目が逝ってたし >>197
サザンアイズは昔のシャープな輪郭の方が好みだけど
作者が腱鞘炎を患ってて負担を軽減する為に絵柄が変わったんだよね >>324
封神演義はそもそも原作からファンタジー 【旭川14歳いじめ事件】果たして本当に自殺だったのか?
https://youtu.be/k5EuJIHZSOM ノーマーク爆牌党
暴牌をもじっただけの「爆牌」が、いつの間にやら麻雀哲学みたいになった。
毎度毎度の「何切る?」問題も秀逸だし、麻雀やる人にとっては超面白い。 >>297
三国志
キングダム
封神演義
どの漫画もファンタジーじゃねぇかw ケンシロウ(北斗の拳)でしょ?
連載当初はブルースリー似だったし >>327
シッポを取ったのもそう?
他のサイヤ人にシッポが無いのも謎だな そりゃ連載で毎日死ぬほど毎日書いてりゃ、
絵柄は変わるでしょうよ。
長期連載漫画の1話目とかどれも全然違う。 >>401
しっぽはフリーザ編で完全に封印されたね
ベジータのしっぽも結局復活しなかったし みんな詳しくてあらかた出てしまっからあとは『深夜食堂』のまゆみちゃんが段々でかくなって
いま人間レベルはみ出してるぐらいしか俺は出せないw >>382
んでもそういう奇抜さを追及して自己目的化しだしてハンターはつまんなくなった >>331
あれこれと曖昧だなあ。結局お前基準じゃん…
でそのお前基準でキングダムや封神演義がアウトなのは当然として、
三国志演義という小説が原作の横山三国志等も天地を喰らうも当然アウトになるわな
であずみも仁も仮面の忍者赤影も信長のシェフも同様にアウトとw
で、おーい竜馬や日露戦争物語や蒼天はOKと
中国史のヒット漫画なんて蒼天と赤龍王(ヒットしてないがまあ入れてやる)
くらいしか残らんぞw
そもそもキングダム云々以前に、
春秋戦国時代なんて日本人にとって魅力ないから人気ない
書店に行っても歴史コーナーにそんな時代の本はほとんどないよ
日本人が中国史の中で好きなのは三国志と項劉記だけw
置いてる本のほとんどが日本史だ
歴史、遺構、城、歴史的美術品等の本だらけ ヴィンサガの農業編は好きだけど、バガボンドの農業編は好きじゃない >>348
サッカー部に入ったときもいずれは野球部に戻るだろうと思ってた
なぜだろう? 南国少年パプワくん 最初は絵が下手だったけど段々上手くなっていって男の身体を凄いリアルに描けるようになったな >>404
あーなるほど
一通り読んでるつもりだけど分かんなかったのでおかしいと思ったら シドニアの騎士
映画観に行くけど主人公だけ顔が変わってるw むしろ変わらなかった漫画を挙げた方が早くね?
週間なら2年以上連載とかの縛りでどうよ >>402
1枚目のバイクを借りた教師はこのあと事故る
そして彼は2枚目の頃には、息子を「マイサン」と呼ぶ超子煩悩パパとなっている きんぎょ注意報
は一体何があったんだろうな。上達とかじゃなくて人物自体が変わったレベル >>423
あだち充はAIじゃないかと思うくらい
全く変わらない >>423
ガラスの仮面
変わったのは小道具と月影先生の過去だけ 世界三大いつの間にかやらなくなった部活
稲中卓球部
南国アイスホッケー部
ドカベン >>410
おーい竜馬のがファンタジーだろ
人斬りなんちゃらと幼馴染とか 風のシルフィードも、初期は第三野球部みたいな絵柄だった >>76
アニメの途中から見始めたからコメディだと思ってた
後から単行本を1巻から読んだら相棒の槇村が殺されてびっくりした
今でもあの衝撃は忘れない >>427
ただ、作品が迷走することはよくある
陽あたり良好
虹色とうがらし
KATSU >>423
諸星大二郎は初期から大して変わってないと思う >>436
とりあえず唐突に身内殺す癖は何とかした方がいい >>410
赤龍王も、虞美人と劉邦がセクースとか、大人になってから読み返して衝撃を受けたわ キャラの成長と画力の成長というか変化が見事に一致してたのがDBだよな
朝5時にコンビニにジャンプ買いにいってたわ >>439
H2のひかりの母ちゃんの死はマジで謎だった
何の前触れもなかったから >>342
そもそも紙芝居からじゃなかったか?原作というか大元はそこからで、それを膨らませていって作ったのがゲゲゲの鬼太郎だった。
因みに、水木先生の点描は素晴らしかった。
下手ではないよ。 >>423
CMB
15年もやってたのに安定したノリだった
うしおととらも、安定してたな
からくりサーカスは後半のダレ方が大きかった >>282
Samurai Deeper KYOとか、連載開始から終了まで殆ど変わっていない。 空手バカ一代
大人になって
原作者がヤクザみたいな奴で
主人公が北朝鮮の人で
暴力団と兄弟分
がっくりとした 飛影の初登場シーンとかあの絵は酷い
暗黒武術会で包帯取って黒龍波撃つシーンなんてめちゃくちゃカッコいいのに >>330
よく読んだなw
最初の方は中学校の図書館にあったんで読んでたけど、
のらくろはめっちゃ兵隊だったよ。
あれ、士官になるのか。
露助がクマでシナ人がブタという、痛快な漫画だったな。 ダメおやじ
のあの異常な路線変更はなんだったんだ?? >>439
頃しちゃうほうがインパクト出て人気上がるのかねえ
誰も死なない『ラフ』好きなんだが知名度はないよな >>451
ウェブ版のサンデーであだち充キャラ当てクイズやったら
あだち充本人ですら78点だった >>314
おお、すげえ。
リヴァイ大好きなんだが、あれはベジータ-飛影の系譜なのか。
言われてみると、そんな感じだなぁ。 コミックボンボンでやってたプラモ狂四郎はね
最初戦闘機やらのプラモデルの腕競ってたんだけど
ガンダム乗れる仮想現実マシンでガンダムバトルに変貌していったのよ >>423
瀬尾公治は、涼風で画風が固まってからは全然変わってなくね? 梅図かずおのまことちゃんとか最後はエヴァみたいになってたぞ
まことちゃんそっくりな孤独な神マゴッドが幸せな人類に嫉妬して最後には泣きながら「みんな消えちゃえ!」で世界を無に返す鬱END >>452
そういえばダメおやじって、声だけだがダメ助とオニババの子作りシーンがなかったっけ? >>457
自分は64点だったかな
割といい方だな >>314
ジャンプバトル漫画のテンプレが一通り揃ったのはキン肉マンだろう
ドラゴンボールもキン肉マンのパクリ そういえば幽遊白書の最初の頃の玄海師範の試験と、鬼滅の刃の鬼殺隊になるための試験って今思えばそっくりだな
鬼滅の刃で炭治郎たちが柱を回って悲鳴嶼さんのところで岩を押す修行もドラゴンボールで悟空とクリリンが亀仙人のもとで修行した時に岩押してた場面のインスパイアだろうな >>469
シリーズボスキャラとなんだかんだで仲良くなって
新しい敵と戦うってのはまんまキン肉マンだな 南国アイスホッケー部
絵柄が途中から今の作風になる 出てるだろうがバナナフィッシュ
アッシュの鼻とアゴがどんどん尖っていくw
つーか名作扱いされてるのが不思議な大味漫画 作風とはちょっと違うけど、初登場時のブチャラティはブチのめされて消える敵キャラでしかなかった
見た目からしてカリスマ性の味を感じないベロンッ >>473
バッファローマン、ザ・ニンジャ、アシュラマンとブロッケンjrが
ソルジャーチームだとわかった時は、そりゃ興奮したものさ。 バキだな
初期のやさしい青年はどこへいったのやら
アニメだと初期のころから絵が変わったころのになってたから違和感がw >>479
そうか?
その戦いの最後にはジョルノが良い人と認めて共闘する事になったから小物とは思わんかった
確かに顔を舐めてるのはどうかとは思うが、初登場の時だけインパクト目的でおかしな能力持ってんのは荒木作品ではよくある事 >>482
絵面が苦手で読んでない漫画の一つ
面白いの? ゴールデンカムイ
アシリパは最初年相応だったのにどんどん縮んで
今身長1mくらいじゃないのか
尾形も最初働き盛りのお父さん風貌でその後どんどん若返るw 最終回(139話)で突然ラブストーリーになった「進撃の巨人」。
マーレ編から進撃にはまったワイにとっては、138話が最終回だと思うようにしてるわ。
こういう終わり方について、諌山がまだ何のコメントも出してないけど、
単行本で作者のあとがきが載るのかね。
講談社の担当編集者が、でしゃばりすぎてウザイ。 >>402
ブラックベアの隊長さんとか変わったよな てか、作風が変わったのと絵が変わったのは別だろ。このスレには絵が変わったのを挙げる人が大杉。絵が変わったのは単に巧くなっただけで作風が変わったとは言えない。 ターちゃんだって序盤はほのぼのマンガだった気がする >>455
そんな事言ったら、スパイラル-推理の絆-なんて探偵物かな?って読んだら主人公が超どん底人生で主人公の兄のクローンだったから長生きできないって言う内容で推理物ではない漫画もあるんやぞw >>493
まぁでもゆでは、作風も絵柄も全然変わっちゃったけど。
根本的にアホ、という線は変わってないけどさw あだち充が変わらんという意見多いが、車田正美も変わらんよな
あれだけのキャリアで画風変わらんのは凄い ドラゴンボールもそうだな
初期はアラレちゃん風のギャグマンガだったのが天下一武道会からバトルオンリー こち亀も基本はリアル設定だけど、5、60巻あたりではロボットが出てきたり神様が出てきたり魔法使いが出てきたりファンタジー漫画化してた時期があったな >>375
子供生む前くらいに酷い絵があってそれで読むの止めたな。もともと特別上手い人ではないけど
天使や弟子出しすぎてぐちゃぐちゃしてきたし むかーし月刊ジャンプで連載してたファイアーエムブレムの漫画、初期と末期で相当画風変わってた >>479
主人公サイドについてない時のキャラって「ぐえ」とか情けない声出すけど、仲間になったらそんな声出さなくなるよね >>37
キン肉マンはウォーズマンからの悪魔超人が出てきた辺りからカッコよくなったな 美味しんぼは当初、鼻持ちならないグルメブームへのアンチテーゼとして始まったマンガだったはずだが
連載が長引くにつれ鼻持ちならないグルメマンガになっていった 進撃は1話から結末までミカサだけは知っていたという設定だと思っていたわ
1話でエレンだけ記憶を消された、でも涙だけは残っていたみたいな >>499
あだち充はみゆきの最初の頃までは少女漫画タッチを引きづってたが 矢沢あいも一時期やたら簡素化してた気がするご近所物語とか >>334
捕まった乱を助けようと強化ガラス?に勃起ちんこで突撃して一言。
「折れた」 孔雀王
夢枕獏の闇狩り師丸パクリ→宗教ごった煮オリジナルバトル路線へ
修羅の門
夢枕獏の餓狼伝丸パクリ→格闘技ごった煮オリジナルバトル路線へ >>516
捕まってたの乱じゃなくて真行寺家のお嬢さんだぞ たけし
この作者北斗の拳みたいなのがやりたくてしょうがない感が見え見えで痛い >>431
何でも曹操の手柄になる蒼天もファンタジーでOKw
正史すら捻じ曲げてるもんなあw
張飛の長坂橋のファンタジーぶりにはワロタよ >>90
最初の方が、いかにもケチな悪党が子供に蹴り入れてる感があっていいな
2枚目は、最近のテレビの演出みたいな感じがする
小さい出来事を、SEやBGMでいかにも派手に見せてる感じ 銀魂
なんか50巻あたりから銀さんがクサイセリフで説教しながら血まみれでバトルする漫画になってた
のほほんとしたギャグ人情漫画なのが銀魂のえーところなのに >>493
同じこと思った
挙げられてるリボーンのような方向性の変更はジャンプならよくある 作風ではないが、
センゴクの秀吉は当初に比べて縮み過ぎではないだろうか トムとジェリー、子供の頃3話放送されてたけど、真ん中の回の絵が他のと全く違ってて
両者とも怖くて嫌いだった >>499
あだち充はその昔劇画タッチで今と全然違う絵柄だった >>514
鬼面組で、北斗の拳モドキってキャラを出すバーターで決まったというけど
原と新沢は仲良かったみたいだし、
実際にレイの髪型は一堂零だし >>519
おお、記憶違いでした。
今だと色々アウトなセリフは差し替えられているのかな。ターちゃんは変えられていたんだよね。 キン肉マンは今なら間違いなく即打ち切りだったろうな
てか今連載してたら矛盾だらけのクソ漫画呼ばわりされまくりだろ ケンシロウも読み切り版と随分キャラ変わったよね
最初はチャラかったのに >>453
三国志だって唐突に数年後とかなって見た目が大幅に変わっただろw >>6
懐かしい!やおい風味が強くなってきて思春期にズッキュンきてたわ 工業高校バレーボール部
バレーボールどこ行ったんかと なんか女性作家でレイプされた後まともに絵が描けなくなった人いなかった?
あれの絵柄の変革まとめがすごく怖かった記憶がある 「もっこり」はシェイプアップ乱が開祖で
シティーハンターに受け継がれたってことでいいんかな ポーの一族、終わったままの方が良かった。
昔のような滑らかな線で描けなくなってて・・・アランがロボットみたいで悲しかった。
この年なんだから勘弁してねみたいな言い訳するんなら、描かないで欲しかった。
新連載以降は、心の中で葬ったわ。 スラムダンクも最初は普通のマンガの感じだったけど、最後はアーティスト風の画風になったな。 >>44
出てよかった。
これ以上に変わった漫画はない。 >>541
男と恋愛したらホモ系の植物的な男キャラが描けなくなったという話なら
山岸涼子が描いているな
日出処天子的なキャラを描けなくなった自分を
多少投影しているかと思われるが、どうなんだろう >>543
いやさすがに当時の画は今の時代性に合ってないよ
頭デカイんだよな昭和の少女漫画w マキバオーだな
描いてるのアシスタントじゃねーかってくらい違うよな
でも面白いし感動するから大好きな漫画ではある >>5
1番人気のある時代の作風ベースで最終回までやったリメイク版アニメは凄い 冨樫の漫画はコマごとにキャラの顔が違うから、絶対奥さん手伝ったろと思ってしまう。 絵柄ならヘルシングかな。
ギャグ絵はそのままだけれど、シリアス絵は小慣れてきてシャープになった。 風のシルフィードからタイトルは変わったけど蒼き軍神マルスかな
マルスはエヴァを意識しすぎじゃないかあれ >>545
意図的に絵柄を変えているとかなんとか。
ジンの年齢も違うみたいだしね。 >>555
本宮ひろ志の女性キャラはほぼ奥さんが描いてるらしい >>458
ドラゴンボールまでは主人公より強い恐ろしい奴が小さくてクールってのが無かったね
ラオウみたいにでかくて豪快が当たり前
お掃除リヴァイも結婚したベジータのよう キン肉マンだろ
最初はビルより大きくなってたのに、それ以降人間サイズから変わらんかったし スラムダンクも途中から画風ががらっと変わったんだよなあ
全国大会編あたりからかなあ?
ゴリとか別人に見える スラムダンクも最初はどこにでもあるようなコメディ風な画風だった
後半はめっちゃシリアス、劇画風 >>551
アシに描かせているといえば、さいとうたかお先生だけど、
あそこのアシはもう足抜けできないくらい染まっちゃってるんだろうな。 稲中の人とアゴ源の人は絵が激変したなぁ
最近打ち切りくらった援交の人はずっと絵が変わらなかったけど >>43
野暮ったい感じが急に爽やかになって驚いた 少女漫画だけどイブの息子たち
初期のコメディタッチの方が好きだった
後期のエーベルバッハ少佐の顔の長いことと言ったら…(涙) たけしだろ
あれでバトルものにするとか商業主義丸出しかよ スラムダンクは読者から「花道のフラレ歌大募集」とかしてたの黒歴史だよな…w >>573
あ、違うや
同じ作者の「エロイカより愛を込めて」だった
イブの方が最初に読んだぶん思い入れが強いから間違えた Dr.スランプだろ
アラレちゃんの等身数が違いすぎる クレヨンしんちゃんは初期はエロ要素が多かった。違う意味で。 >>545
少年漫画っぽい頭身低いシリーズとスタイリッシュなシリーズあったよな
好きだったわ
天上天下は絵も世界観もかなり変わったよね 画力の話ならあごゲン作者が一番衝撃的だったな
作風だとジャンプの人気作は大体ジャンプテンプレバトル物に推移してる気がする
ブリーチとか幽白とかキリないけど
ターちゃんとか銀魂とかはギャグに戻ったりしてバランス良いけど >>578
30件以上も連投してる奴をスルー
何かが悔しかったのは分かったw >>579
ギザギザハートの子守唄の替歌とかあったなーw そういえばキャプテン翼も最初のうちはあんな異常に脚が長くなかったような… >>428
俺も真っ先に思い浮かんだのこれ
多分バスケ漫画だと一番連載期間長いはずなのに全く話題にならないよね 作風までは行かないけど、路線変わったのは流れ星銀だよな
犬に喋らせて仲間集めて赤カブトと戦うのもいいけど、
個人的には大輔と一緒に赤カブト倒して欲しかった グルグルはどんどん下手になっていった
1巻が一番好き 今やってるドラマのドラゴン桜は脚本や監督が違うからか前作と全然別ドラマになってるけど原作はどうなんだろ?
作風はそんなに変わってないのかね? >>604
読売新聞朝刊のコボちゃんは昔からあんな感じ。
妹とかキャラは増やしてるが。 >>143
コンビニ版の表紙に描き下ろしたカーズとか軒並みオカマだもんな 小学生の時、うる星やつらのワイド版1巻を買ってもらった。
ワクワクしながら表紙めくって表紙とのあまりの絵の違いにショック受けたなあw
全巻揃えたけどね。 ここまで江口寿史なしとは。。。
進めパイレーツだろ 美味しんぼ
山岡は受け口で無精髭だった
海原雄山は狭量な偏屈だった
そして栗子はかわいかった 男塾とか同じようでいて微妙に画風というか作風というかなんか絵が違うけど
聖闘士星矢は今も昔も変わらないな
リンかけのころから同じ作風だ
リンかけといっても後期くらいだが
あれも最初と途中からでだいぶ絵が変わった >>585
ジンガールも絵柄に伴って可愛かったりセクシーだったりしたよな
天上天下は上手く時代に合わせた変化をしていったと思う ドラえもん
最初の頃は少し池沼が入ってたけどコミックス出る頃にはいっちょ前の口をきくようになった >>124
中身もそうなんだけど
絵がね。
序盤は女子の書き方がちょっとね…という感じ 以前友人がLUNA SEAって一回ボーカル変わったよねと言っていた
それくらい変わった漫画ある? >>607
三田はいつごろからかかわからんがプロダクションで分業体制
ドラゴン桜2はほぼ本人描いてないと思われ
実際のとこ不明だけど本人が描いてるのアルキメデスくらいじゃないかなー
アシスタントに自分の絵柄を真似させて量産するの
批判はあるだろうが個人的には週間連載に対応するには
こういう方向性しかないのかなと >>505
あー、最初は少女漫画らしくて繊細な絵だったのにアニメ絵に引っ張られてあさりちゃん以下になった感じ
ストーリー薄くて、絵柄くらいしか魅力なかったのにね 永井豪「凄ノ王」の合田って、初めはまあまあ只の恐い先輩フェイスだった(元は誰によるデザインだろう?)のに、
やがて石川賢独特の顔の凹凸を強調した造形になり、次には安田達矢がその形式だけなぞった絵になった。
スターシステムで後年の永井豪作品に出る時には石川賢式凹凸は無くなり、普通に永井豪式の精悍キャラクターになって(戻って?)いる。 魍魎戦記MADARAが赤のシリーズになった頃には完全に違う人の絵になってた >>608
ここ数年の島本の女子が少しエロくなってきた 絵柄で言うのならバスタードとかああ女神様とかかねぇ >>558
長期連載の名作なのに、ここでやっと出る程度に、今の読者離れが激しいんだな
若い奴は読んでないし
昔のファンも読んでないから、変化を語られない バスタード
だんだん書き込みがすごいことなって作者が投げたw >>607
原作も、そもそもいろんな識者の言をごちゃまぜに取り入れてるから、内容に一貫性が無い >>471
でもちゃんと書き分けしてるんだからスゴイよ >>624
上でも書いたけど、最初期のドラえもんは「どついたろか!」って
レベルのDQNなんだよな。 >>629
あのクッソ下手くそな絵柄真似するのはもはや拷問だろ >>513
みゆきの終盤、単行本の9〜10巻辺りで絵が荒れていたのは何だったのかな
終わらせ方で揉める、悩むとかあったんだろうか? >>607
三田はクロカンとか読むとちゃんと絵の上手い漫画描いてた時代に驚愕する >>356
さらに『その後のゲゲゲの鬼太郎』
鬼太郎やねずみ男がセックスしたり、半分エロ漫画w バスタードは作画変わり過ぎてこの人は誰?って展開になるからな >>627
なろう原作の必勝ダンジョン運営方法
途中で漫画の作者が変わってる ゴレンジャーは最初普通に描いてたのに、途中から突然ゴレンジャーごっこになって2頭身キャラになった ドラえもんでひとつの話の中で途中から絵がおかしくなった話があったんだが
あれは作者になにかあってアシスタントあたりが仕上げたとかだったんだろうか?
なんの話だったかなあ、かんづめで部屋が南国とかになるとかの道具の話だったか >>654
堕天使コンロンと戦ってた頃が1番好きだわ
ウリエルの頃になるとなんかキモい >>648
>>651
サイバラの画力対決で三田は「かなり描ける」タイプとされてる
だから現在の下手ウマ感は何らかのマーケティングの結果としてだろう
まあ嫌味な奴だと思うw 小学館 日本の歴史 平成に無理やり作った21巻は流石に作者が衰えてそして政治色が強くかなり残念な出来に >>663
ヘタじゃないだろ
砂の栄冠あたりは超絶に上手い
絵の向上を求める志向を多少折り返したってとこだろう >>668
長期連載中に絵が全く変わらない漫画家はあんまりいないよな
別物くらい変わるのもまあまあ珍しいけど ベルセルク
ガッツは丸くなりすぎてるし、パーティーは子連れだし、鎧で無理矢理狂戦士になってる ベルセルク1巻のガッツは使徒と絶対セックスしない。 >>573
初期っていうより、休止するまでだね。伯爵ほんとに麗しかったし
再開後も好きで読んでるけど 東京アンダーグラウンドって書こうとしてすでに書かれてるおまえら大好き >>676自己レス
>>573がイブの息子たちって言ってるけど、エロイカより愛を込めてだねw >>476
東京アンダーグラウンドはデジタル絵になって魅力は減ったよなぁ
あの頃のガンガンは面白かった >>543
確かに絵昔とは違うけど、話の進め方は悪魔の花嫁と比べれば凄いと思ったよ >>682
>>1で出てるキングダムも絵柄の話やん >>673
なんかRPGのパーティー設定に無理やりもってった感あるよね
そういうのに作者がのめりこんじゃった ハガレン連載中の約9年、作風も画風も掲載ペースも一切ブレなかった荒川弘ってやっぱり超人だな >>476
この作品キャラや設定などは好きなんだけど、漫画の描き方や話の展開の仕方が未熟で残念だった。作者がもう少し経験を積んでいたら変わっていただろう。
因みにアニメのopとedは良かった。 >>691
でも横顔の後頭部絶壁絵は絶対直らん模様
あと休まなかったの絶賛するような話かね >>314
飛影のモデルはパタリロのスカンキーだぞ >>184
はねバドは絵柄以上に内容がな。
ヒロイン他登場キャラの性格がねじくれ曲がってハードなバドミントン漫画になったのが急転直下だったな。 >>697
マジで?w
スカンキーなんてちょい役からなんでw 天才バカボン おそ松くん
初期は普通に子供が読めるマンガだった うる星やつらと女神さまは全巻揃えたところで1巻から読む気にならない >>691
ワンピースも二十年以上ブレてない気がするわ
細々と1コマに情報入れるようになったくらいかな 「青空しょって」というゴルフ漫画はめちゃくちゃ変わるぞ
最初はあだち充みたいな感じなのに後から突然劇画になる
作者は「墨攻」なども描いてる森秀樹 あ、作風か。作画かと思った。
>>423
サマータイムレンダは、ええ…これ全部最初から決まってたのかよ…!?という最終回だった。
数年間連載してたのに、恐ろしいくらい緻密なプロット過ぎて戦慄した。 >>10
40年同じ芸風を貫いてるからな
尊敬に値する 変わらないのがサーキットの狼 下手なままで終わった 士郎政宗ってもう既出?
社会派ミリタリーからエロマンガ家になっちまった 作風が変わるくらい長期連載してるから、名作が多いな リングに賭けろって最初は貧乏な天才姉さんとダメな弟の巨人の星のみたいな漫画だった きまぐれオレンジロード
連載中盤からは萩原一至が描いてる デビュー作やそれに近い頃の作品は
絵変わるからな… 40年も作風が変わらないのはあだち充ぐらいか
こち亀や美味しんぼは作風が変わりすぎ デビュー直後の小林よしのりほど下手な絵の漫画家は見たことない PARMシリーズ
絵もキャラもストーリーの展開も変わった
もう読んでない 東京喰種は最終的に話の規模がめちゃくちゃ大きくなったな
金木がダルマにされたところで脱落したけど、画の進化は凄まじかった マジな話を言うと、昔ジャンプで連載していたタカヤってマンガ キン肉マンが完全にギャグ漫画から移行したのは7人の悪魔超人編の途中くらいかな
悪魔超人編の最初のほうはまだ少しギャグ漫画のテイストあったし そういやジャンプはいつ頃迄促販してたんだろ
キン肉マンのココアやポテロング、
燃えるお兄さんのポリンキーとか最近はすっかり見なくなった こち亀の両さんとかはキャラだけじゃなくスキルとかもいろいろ変わったよなあ
単に上達しただけかもしれないが
パソコンにはじめて触れるころなんて完全に機械音痴の反応だったのにいつのまにかハッカーレベルに
アニメについてなんて動画とか中に人がいると思っていてセル画でパラパラ漫画のようにやってるんですよと丁寧に説明されたあとも
それで中の人は?と聞き返すレベルだったのに・・・
両さんがPCを習得するために電気屋さんに通った有名な話とか懐かしいレベル こち亀は中川も最初のほうはかなりのおちゃらけキャラだった
あんな真面目じゃなかった >>726
7人の悪魔超人の導入なんてギャグマンガそのものだったもんなw
超人ホイホイというゴキブリホイホイみたいなもんに悪魔超人を封印して宇宙にただよわせていたとか
優勝の胴上げで怪力の女性がキン肉マンを宇宙まで放り上げて解放のスイッチを押しちゃったせいで解き放たれたとかな
ギャグ以外の何物でもなかったw
バファローマンの存在がシリアスにさせていってたなw >>380
可愛く描いたのと強さを描いた感じ
ただ、右のは胸板逞しすぎてw >>30
おまえはさァ!!!!
好き(´・ω・`) >>727
あれ販促だったの?
ターちゃんでもニド!とかあったけど >>400
寧ろ長期連載で変わらない絵柄の漫画があれば教えてくれ >>728
秋本御大も同じ様に学んでたんやろなと思うと胸熱 >>550
今の頭も大きんだけどw
少年てか子供なんで比率はそうなると思う。
そういうことではなく、線なんだよ。あの柔らかな線がもう描けないんだね。 【レス抽出】
キーワード:キン肉マン
抽出レス数:27
中年だらけの5ちゃんねるw タカヤか
学園部活ものから異世界転生ものになった
時代を先取りし過ぎ >>685
絵の魅力が大きいのでね・・・。
昔、夢枕獏のインタビューで、もう描かないと言ってたんだよね。
年齢とともに澱のようなものが溜まってしまったので、少年を描くことはできない、と。
冷静な判断だったと思うんだけどね。老化して判断力が鈍ったか? >>92
カラー原稿のレベル落ちすぎだと思う。
アニメに引っ張られて単純な色味になったのは残念だ。 萩尾望都さんだって、初期の作品の画風は別人のようだけど
誰でも新人時代から成長するのか >>1
いなかっぺ大将だろ。
連載始まった頃は星飛雄馬みたいな顔してんだぞ? 作者の人間性とかどうでも良いくらいキングダムは神漫画
鬼滅の面白さが1ミリも分からん
普通によくあるそこそこの漫画にしか思えん 作者の画力が上がったのかプロのアシスタントが仕上げてるからでしょ 初期の遊戯王は明らかにBTバオーの頃の荒木飛呂彦の影響もろに受けてたのが分かった 東京アンダーグラウンドだなぁ
最後の方キャラの判別がつかなくなった 作風じゃないがしげのは逆に画力が下がってビビる
なんで長期連載して劣化するの? >>169
あの頃は人気低迷すると必ず格闘に持ち込んでいった
タルルートしかり、ラッキーマンしかり 自分の狭くて少ない知識と情報で書いた自己満記事って感じ。 >>758
しげのいはバリバリ伝説のころがピーク
モータースポーツの演出家としては革命的な表現者だったと思う
女子野球はほっといてやれ 翔んだカップル(柳沢きみお)
前半のラブコメが途中からドロドロ暗く、心の闇を描くようになった。 >>327
140くらいの悟空が180くらいの天津飯に勝つ展開が難しいな >>338
北斗の拳は、バットが青年化したな
当のケンシロウは18歳から23歳であまり風貌変わらんかったが 絵の変遷ならろくでなしとか初期のはギャグだろってレベルで下手だな 画風ならアサリちゃんだろな
物語ならダメおやじだろ >>775
アナスイやヴァレンタイン大統領ほどではない ギャグ漫画からバトルものはよくある
でもホラーからギャグ漫画って彼岸島に勝てるのはそうそうない ラオウ
出始めは鬼畜キャラ、中盤から拳士化、後期で英雄キャラ、最後期で伝説化 進撃の巨人は最初から最後まで作風変わらなかったよ
11年も続けたのにひたすら下手なまんまだった
だがあの漫画の世界観にはあの画風でよかったんだ
本当は上手く描けるのにわざとあんなだったと思いたい 遊戯王の海馬とか爺さんのカードを盗み取ろうとしたヲタクのクズだったのにいつの間にか壮大なライバルになっとった 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw やっぱりジョジョだろうな
初期の絵は荒木先生本人ですら再現出来なくなってるもんな
あと、ここ最近の絵ってキャラの「目の表情」がどんどん無くなってきてる気がする >>791
盗みとろうとしてないよ
カバンいっぱいのレアカードと交換してもらおうとして断られたので
腹いせとしてそのあと残りのカードを手に入れてから
デュエルでやぶって手に入れたあとやぶった
いや最初から他の人から手に入れられるんだったら爺さんと交渉する必要なかったじゃんw 連載が長くなって絵が変わらないなんてことは絶対ない >>232
>>654
BASTARD!!は何であんな気色悪い絵柄に変わっちゃったんだろうな?
作者がアニメ仕様の絵柄にしようとしたんかね?
天使に近付き始める前から急に絵が変わって話もつまらなくなって脱落したわ。
スゲー好きな作品だったのに。
カル一行と闘ってた時までが最高だった。本当に残念。 ぼくの地球を守って は7、8巻あたりで絵柄が安定したな
でも個人的にはそれまでの画風が好きだ 散々言われたかもだけど、Dr.スランプの1巻のアラレちゃん可愛すぎだろ 誰も指摘しないが、個人的にはDBもラストは駄目
横顔とか変に鼻の下が長いというか
セル編、悟飯が覚醒した辺りの絵がキレキレの至高 マイホームヒーローの窪さん
週刊でまだコミックス10巻ちょっとしか連載してないのに
完全に顔が違う >>803
ブウ編はアシスタント無しで描いてるから書き込みも少ないし雑 喧嘩商売かな?
本筋追うのがメインになって朝生のパロディやらなくなってから休載が増えちゃった
あれがガス抜きだったんだろうな >>771
持ってたけどこんな内容だったけ?
なんか後半になるにつれ話が訳わかんなくなって離脱した珍しい作品として覚えてる かの有名なひかわカービィ
なんか目がキラキラしたりして好みの絵柄ではなくなった
当時のゴースト兼アシスタントは頑張ってたのだと思うが…
>>777
2が出てかれこれ14巻ぐらいになってるが
あの頃に比べたら何故か不思議と安定してるんだよな
無印はいろいろ実験してたのだろうか 連載中ではないけどボーボボの作者は何があったんだって言うぐらい画風変わったな バッドボーイズだな
今日から俺はも結構ひどかった
作風ってより単純に下手なだけだったけど、絵って描いてるうちに上手くなるんだなとも思った
絵はセンスだけじゃないんだな センゴクは3部の一統記ぐらい?から画力が劣化したような
初期の無印や天正記は表紙も映えてて本屋でも平積みされてたのに4部になると表紙まで雑なタッチの画になり本屋でも片隅に追いやられる バスタードの人、最初から比べると画力上がったかと思ったら最近また下がったらしいな >>803
鳥山先生も終わるつもりだったセル編で終わった方が良かったと思う。
ブウ編は蛇足すぎる。 750ライダー
初期ハードボイルド
↓
ラブコメほのぼの
フロムダスクティルドーンを超える。 天才柳沢教授は1話の融通きかない頑固な人から柔軟性のあるマイルールある人になったな >>771
闇末は初期からエロあったよ
密が生前の回想シーンで邑輝にフ○ラされてたり、聖(ひじり)の話なんかでもエロが少々
>>815
都築がメンタルぼろぼろになる京都編の後に密の実家&幻想界の話があって
画像の触手プレイされてるキャラは密父 目変えただけで作風変わった代表作みたいなのになるの? エロイカより愛をこめて
イケメン足長のキャラたちが長年の休載期間を経て再開したときには、顔デカ短足の全く別キャラに成り果ててた
休載中に他の作品を描いてたけど、いつどの作品であんなになっていったんだろう
ついでに、休載中に東西冷戦終了でスパイ物が描けるような時代背景じゃなくなり、作風まで変わらざるを得なくなってしまった >>344
当初はあっさり鷲巣編終わらせてその後にアカギの人生観をも変える(天の赤木に繋がる)生涯一の強敵が出てくる予定だったのにな ブラックエンジェルズだろう。
最初は仕事人、富士山噴火を止める(だっけ?)バトル、世紀末救世主伝説、超能力バトルと4転したぞ。 だいたい、リアルな感じからコミカルな感じになっていく >>90
1枚目の少年の表情がいいなあ
こんな子いるもんなぁ >>758
レースシーンでテールツーノーズのコマがまるで静止画なので
ネットで縦列駐車と言われてるのには笑った 鳥山は変わるな
Dr.スランプもドラゴンボールも変わった ダメおやじ肛門丸出しで下痢ぴーぶっかけるようなキャラやったのに
オニババもおっぱい丸出しで街中踊っとったのに >>785
カレカノはプロットしっかり組んでるだろ >>802
アニメで一度アラレちゃんがアラレさんになる話があってドキドキした思い出 >>344
最後の決着つくあたりも長かった
というか他の反応知らないけどわかりきってる流れなのに
そうか、その手もあったかみたいに普通は気づかないけど気づいたぞ
みたいなことになってるのが
今やってる漫画も相手のじじいが俺とやりたがってると決めつけてエロじじいと
やる前のやりとりだけで3回、三か月くらい費やしていたような
まだ決着ついてないしwアカギみたくこの局はせめてあがれず爺はおりて安い手であがった
だから点差的にピンチだけど勝負には勝った、とかわけのわからないこと言いだすしw
まあ最終的には勝つんだろうけどw 前略ミルクハウス
画風が段々変化して行くとかじゃなくて突然変わって突然戻った あいつとララバイがあまり出てこないんだな、750ライダー以上に別作品と思える位の変わり具合だったけど キャプテン
丸井時代の合宿や近藤時代あたりは明らかに画風が違ったw
病弱だったから仕方ないけど ウイングマン
最終話で今の路線の片鱗がやっと見える こち亀1巻読んだときは
別の漫画読んでる気分だった あだち充と
かわうちかいじは
キャラの区別がつかないので
ある意味最強 刃牙の最初のほうを読んでみて、梢江ちゃんのお父さんが謎のまま放置されていることに気づいた
あの遺影の人は何なん? サンデーのダッシュ勝平
バスケ→卓球→フェンシング→デスマッチ
卓球編が面白かった 750ライダーもダメおやじも、連載初期は読者に緊張感を与えるくらい尖ってたのに
最終的にめちゃくちゃ緩いぬるま湯漫画になったから
ある意味長いマンガ史の中で印象に残る作品になった
特別大人気マンガというわけでもなかったのになw ナルトは大衆受けする画から
オタク向けの魅力ない画になっちゃった
20巻あたりから >>872
フェンシングがつまんなくて打ち切りが決まったんかね
デスマッチへの導入がかなり急だった >>1
キングダムとか
初期の信は出世して、良い屋敷に住んで召使い雇って子供沢山作って、とか野望持ってたのに
かなり出世したのに未だに清貧みたいな暮らししてないか? リングにかけろ
最初は普通のボクシング漫画だったけど
だんだん派手に人がぶっ飛ぶようになった 「エロイカより愛をこめて」だな
人に勧めるとき2巻から読ませる 嘘喰いとセンゴク
センゴクは初期から権兵衛で顔大分違う >>864
ウイングマンの最終回って屈指の神回だと思う 翔んだカップルが出てて安心した。終盤、男の眼鏡キャラ自殺してたよな。 ジャンプはトーナメントやらさせられてたね
編集のパワハラで >>90
上手くなってるけど、別にキン肉マンに画力は求めてなかった。 dグレイマンが漫画買うたび絵柄が変わるもんだから途中で読むのやめてしまった >>879
目標が個人的な立身出世から
・憧れの王騎に追い付き追い越す
・李牧ら宿敵を倒す
・秦王政とともに天下を統一する←イマココ
みたいに変わって来ているからだろ >>843
ガワは確かにそうなんだが、やる事自体は社会悪となる存在に対して「地獄へ落ちろ〜」で一貫してたから面白いな
まあ最後は社会悪というより支配者相手だったが しかし、このスレはタイトルも読めないやつばかりだな
ほぼ絵のことしか書いてないじゃん
まあ、元記事からして怪しいけど(キングダム) >>375
ブッダが女の子みたいになってしまったな >>25
これだな
初期は熊田先生を事故に見せかけ殺そうとしてたのに
途中からのほのぼの路線は異常 Gingiの3巻
チャンピオンでやってたウラシマン
どっちもギャグ路線からシリアスに絵柄も変わった
話な多重人格探偵サイコ。 探偵じゃねーし >>402
まともに読んだ事はないけど、俺が知ってる750ライダーは変わってからの方だったわ。 >>142
島本和彦が「あだち充ウイルス」の所為だっていってたな ダメおやじ、750ライダー。ほんと別の漫画になっちまった。750ライダーなんて晩年全く主人公喋らなかったわ >>627
GLAYのが別人いや別生物だろ
河村はネタで済むレベル
ラルクは変わらないねえ マカロニほうれん草は続編が悪い意味で変わったのはショックだった >>90
眉毛を描くことがあるんだ
ゆでたまごで眉毛初めて見たわ >>90
一枚目は、天狗になってる有名人が、小銭に蹴りを入れたてな表現だけど
二枚目は、ガチで蹴りに行ってるDV男で、印象自体が変わってるような 南国アイスホッケー部知ってる奴結構いるんだなw
どんだけおっさんなんだよw 南国アイスホッケー部は漫画内でネタにしてるからな
一話と全く同じ構成の話をやった >>904
あれは選手生命の終わりが近い事を示唆してるからだと思うよ
背水の陣で戦ってる立場の人間をいつまでも気の良い兄貴じゃだめだろ 勝手に改造の作者の
南国なんちゃらが真っ先に頭に浮かんだが、やっぱり名前に上がっているか
南国アイスホッケー部という題名だったか。最初はアイスホッケーしてたけど、後半は勝手に改造チックなブラックな漫画になってた気がする
記事にあるキングダムはそうとは思わないが、漫画自体つまらん
横山の史記の方が面白い。人の命が軽くてよい
ジャンプイズムはいらない >>870
途中で週刊連載になって絵柄変えたんだっけ?
最初の絵柄が好きだったのに残念だった アゴ無しゲンだな、一巻と最終巻では別人が書いた様な画力の違い 5ちゃんは平均年齢50とか言われるけどもっと上だろうな 高橋留美子は絵がまともになるにつれ、つまらないなくなった。勢いがなくなったというか
特にうる星やつら
めぞん一刻は後半に話がシリアスになったからまあいいけど
ギャグ系やコメディ系は絵がうまくなればいいってものじゃないな ドラゴンボールは変わり過ぎだな。悟空の身長倍以上になってるだろ。 >>925
DBはサイヤ人以降作風が、というか全く別の漫画だから 南国アイスホッケー部はタイトルとの乖離がね
ドラゴンボールを探さなくなったドラゴンボールみたいなもの ビーバップは初期と画風が変わったのをネタにしてたな 美味しんぼ
子供みたいなキャラ アウトロー山岡
狂ってる雄山
厄介なのは 後の回で今のキャラで新人の山岡が出てくること サンデーで石森章太郎のゴレンジャーが連載されてたんだけど、最初はアクション物だったんだけど、途中からギャク漫画に変貌した。本当に驚いきガッカリ感半端なかったわ >>928
邪鬼先輩の巨大化については後日ちゃんと納得がいく説明があったぞ 奇面組 中学はごちゃごちゃしてて見にくかったが 高校になって見やすくなった スラムダンクがはいっているのかとおもったらなかった >>940
でも当初から背景はわたせせいぞう的な大瀧詠一のジャケットみたいな
テイストだったんだなw ハイスクール仁義とかいうヤクザが教師になるとかいう漫画があったが後半は何故か特殊部隊と戦ったりするようになった
たぶん士郎正宗に影響を受けたようでアップルシードとかから構図丸パクリのコマとかあった 同一作品中に画力が一番成長したのはBAD BOYS >>426,505
途中からアシスタントが書いてたかもしれんな >>6
闇末結局未完のままなんだ
数年前に久々に新刊出たと知り買ったらキャラが別人過ぎてびっくりした記憶 750ライダーほのぼの期しか知らなかったからショック受けてる アゴなしの人は、
俺と悪魔のブルーズをしっかり終わらせてほしかった ジョジョ7部の大統領
スタンドにライザップでもされたのか >>961
>>949
ヤンキー漫画なら、カメレオンもかなり成長したと… 本当に同じキャラ?
のせいで作風の話なのか画風の話なのかごちゃ混ぜになってるな
まあ画風は作風のうちか ジャンプ系は作風が変わるというより、全部同じスタイルになる気がする…
バトル大会物に >>915
どうせその選手生命の終わりも10年後とかなんだろ >>936
邪鬼は自分自身で大きさをコントロールできるんだよな。
あまり大きくなると飯代がかかりすぎるから、普段はほどほどに
抑えてるって、設定は破天荒なのに言ってることは妙に常識的
なんだよな。 >>969
身長より、あの最後の真空旋風衝からどうやって復活したのかが
大豪院邪鬼最大の謎… 絵ならパプア君は劇的だったな
作風ならジャンプ系バトルマンガ全般。 パプワ君はキャラの成長より作者の画力の成長を楽しみにしてたわ >>970
連載が続いてたら納得できる理由で復活したと思うぞ 柳沢きみおの漫画も最初と最後で雰囲気変わってるのあるよな?
「翔んだカップル」も一巻と五巻すぎたあたりじゃ全然雰囲気違う。
「100%」「形式結婚」もラスト近く変な感じになってる。 きまぐれオレンジ☆ロード
画風がこれ以上変わったのは他に見た事ない >>697
そういえば冨樫のレベルEって、パタリロっぽいなあ
天才ハチャメチャ王子と、それに振り回されるお付きの武官の関係とか >>428
初期は男は超短ランで女はスカートクソ長かったのに
終盤は超ミニになってて笑ったわ
連載そんなにやってたんやな 南国アイスホッケー部やろ。
何か最後の方マネキンみたいになってた タイトルは作風だが
1だと画風も含まれている
ただ、長期連載したら絵が上手になる人劣化する人は多いので
カオスな話題だな
突然バトルとか突然鬱漫画になったとか絞るべき
でも絵が変わった話題もできて楽しいや >>974
考えてみると刑務所で富樫は助けたのに赤石先輩は助けられなかったんだよなあ リングにかけろ
激極寅一家
最終回でも登場人物ほとんど15〜16才の高校生
途中までの敵は年齢相応だったのに途中から宇宙人相手になった 最初の目的や主要キャラがいつの間にやらどこかへ行った=作風が変わった
なんかな
古い作品だと・・四角いジャングルとか >>83
生き返るために徳を積んでいく、って話だったな
愛犬が死んじゃう話やタヌキが化ける話は今読んでも泣ける 幽遊の1,2巻の話も好きな人がいてうれしいな
アニメ化したあたりだと、ここら軽んじている人がいて好みが違うのか…と思った >>989
あれはシリアスからギャグから幅広くはあったけど、変化自体はそんなにしてないんじゃないかなあ >>991
アニメでもこれくらいの変化があった気がする >>993
人とは喋らんよ
敢えて言えば犬語を翻訳してると解釈すべし >>994
>>996
そこは銀牙キャラで突っ込まないと駄目だ・・・ >>21
ヤイバの作者からコナンの作者に変わったよな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15時間 31分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。