何度も観たくなる、史上最高のスパイ映画5選 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『三十九夜』(1936年日本公開)
このアルフレッド・ヒッチコック初期の作品は、ヒッチコックならではの優れたストーリーテリングとどんでん返し、サスペンスによりスパイ映画の規範形成に大きな影響を与えました。
本作の主人公リチャード・ハネイ(ロバート・ドーナット)はどこにでもいるような普通の男で、英国軍に関する機密を盗み出そうとするスパイ組織の陰謀に巻き込まれます。そんな彼は次々に困難な状況へと陥り、入り組んだ嘘から抜け出せなくなっていくのでした。
『北北西に進路を取れ』(1959年日本公開)
本作はアルフレッド・ヒッチコック監督の最高傑作ではありませんが、優れた代表作の1本であることは確かなことです。また本作は、巻き込まれ型スパイサスペンスとして最高の1本でもあります。
当時はコメディ路線で人気を博していたケーリー・グラントは、本作でソ連から米国のスパイと勘違いされるほど口の上手い広告会社の幹部ロジャー・ソーンヒルを演じています。
この作品では、ヒッチコック監督がそれほど真剣に考えなかったことが功を奏し、彼の最も繊細で驚くべきアクションシーンが誕生しました。それは…グラントがとうもろこし畑で飛行機に追われるシーンです。
スティーブン・スピルバーグ監督のキャリアの出発点となり、(『ミッション:インポッシブル』を手がけた)ブライアン・デ・パルマ監督にも大きな影響を与えました。
『007 ロシアより愛をこめて』(1964年日本公開)
「007」シリーズ第2作目である本作。この中で、ショーン・コネリー演じるジェームズ・ボンドは冷戦時代のソ連に命を狙われます。
ボンドは美しい女性に誘われてイスタンブールに乗り込みますが、まもなく自らが暗殺計画の標的となっていることに気づくのでした…。この『007 ロシアより愛をこめて』はコネリーによる2本目の「007」シリーズ作品ですが、本作は史上最高のボンド映画のひとつと言えるでしょう。
古き良きスパイ映画という観点で見まわしても、ジェームズ・ボンドがソ連のスメルシュ(防諜部隊)や凄腕暗殺者のレッドグラント(ロバート・ショー)と対決するこの作品に匹敵するものは、そうそうありません。
『ミッション・インポッシブル』(1996年日本公開)
ブライアン・デ・パルマ監督ほど、爆発が大好きな監督はいません。そんな彼は自らの作品中、最大の興行的成功を収めた本作の中で、板ガム型爆弾で巨大な水槽を爆破するシーンまでつくっています。
ですが、本作で最も印象的なのは、緊迫感あふれる静かな瞬間(トム・クルーズ演じるイーサン・ハントがCIA本部に侵入した際、警報が鳴ってしまわないよう自らの汗の落下を阻止したシーンなど)を生み出すデ・パルマ監督の手腕です。
本作の大ヒットによってシリーズ化された『ミッション:インポッシブル』、今では大人気スパイ映画シリーズとして高い人気を誇っています。
シリーズ第7作目は現在制作中であり、北米の公開予定日は2021年11月19日とのこと。もしかしたら年内に、日本でも公開されることでしょう。
『アトミック・ブロンド』(2017年日本公開)
MI6のスパイであるロレーン・ブロートン(シャーリーズ・セロン)は、同僚のエージェントの殺害に関する調査と、ベルリンで活動するすべての二重スパイが載ったリストの発見のため、壁崩壊が迫るベルリンに送り込まれます。
セロンがクールなシークレットエージェントを演じるという圧倒的魅力に加え、美しい画づくりや全編に散りばめられた80年代ミュージックなど、最初から最後まで記憶に残る1本です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d95f76a00878d2dcf40ceaef9c2e05be8bdba7b4 シャークネードの方がツッコミどころだらけでおもろいわ 裏切りのサーカス。相手の顔は見えない。アクションシーンもない。工作シーンすらない。でもあれはスパイ映画 >>1
バーンノーティス
これより面白いの見たことない 3〜40年前のスパイ映画なんだけど、キャッチコピーが「二重三重は当たり前」で
CMで観たそのセリフそればっかり記憶に残ってるんだが何の作品か全く覚えてない
誰か知ってる人おらんかね?もう10年以上も気になってるけどネットで調べても出てこないんだよな 題名も内容も忘れたけど
拷問で金玉をシバかれるやつ >本作はアルフレッド・ヒッチコック監督の最高傑作ではありませんが、
いや最高傑作でもええやろ。こういう人って絶対「めまい」推しなのよねぇ… ドンパチコメディスパイものなら
トゥルーライズ一択だろ アルゴって、ここに含めていいのかな?
面白かったけど コンドル
スパイゲーム
アトミックブロンド
あ、コンドルもスパイゲームもロバート・レッドフォード出てる
>>1
こいつ、アトミックブロンド見てないな ボーンかなぁ
顔が嫌いな俳優だったけど好きになれた >>1
名作=面白いではないな
確かに撮影方法とかストーリー展開とか最初にやったのが偉いのは解るけど老舗のナポリタンより高いレベルの食材と技術で作ったパスタの方が美味しい。
ボーンシリーズ見た後にヒッチコック見てもな。
作品評価が高いのは解るけど、初見の子供にはつまらんだろ。 ブラピとロバートレッドフォードのやつが最高やろ
何回みても飽きない MI-1に出てるエマニュエル・べアールはもの凄く美しいんだよな
今はマカロニほうれん荘のきんどーさんみたいになってるけど 裏切りのサーカス、一回しか見てないけどまた見ようと思ってる。 ゲットスマートだな
劇場でゲラゲラ笑ったわ
周りも笑ってていい体験だった
ちゃんとスパイもアクションもリスペクトもコメディもやってた良作 ヒッチコックのスパイものには
「バルカン超特急」「引き裂かれたカーテン」
もあるので見てみようね >>13
映画板でタイトル教えてスレで聞いてこいよ
めっちゃスピーディに答え出してくれるで エクスペンダブルズ
向こうのオールスター集めてるけど何故かセガールがいない コードネームuncleは楽しいのにスタイリッシュで良かったな イエスのロンリーハート
PVも曲もスパイ映画っぽい 引き裂かれたカーテン
戦闘がカッコよくなくグダグダで面白い
いろんなダメな奴に足を引っ張られるのもリアリティある 引き裂かれたカーテン
機密を盗んだポールニューマンがチャリンコで大学を脱走するシーンが好き ジョニーイングリッシュ
自白剤と筋肉弛緩剤の間違いクソワロタ >>87
続編待ってるけどガイ・リッチー忙しそうで当分先だろうね 燃えよドラゴンがランキング外とか
こいつらスパイの意味分かってんのかよ ゴーリキーパークって言う、
ソ連舞台のKGB関連映画は、そこそこよかった記憶。 和田誠が絶賛してた「絶壁の彼方へ」を一度観てみたいな。言語を新しく作っちゃったっていう作品。日本だったら「陸軍中野学校」が淡々と非情で白眉かな。 スパイゲーム
今まで見た映画で10位以内に入るくらい好き
かっこよくて面白かった 「アメリカンアサシン」「スプークス/MI5」
この二つの何が凄いって主人公が若いこと!
ダニエルクレイグもトムクルーズも敵わない。
スパイの最高の武器は若さ。 2ch時代の映画・作品板ではスパイゲームが2ch総意だった気がする ジェームズガーナーの「36時間」とか「荒鷲の要塞」とかどんでん返しの連続でおもしろかったね 劇中でも言ってるけどボンドの敵はスメルシュ
じゃねーぞ 俺がこれをあげとけば映画玄人も納得って言うのあげてやるわ
スパイゲーム
裏切りのサーカス
レッドスパロー >>14
ダニエル・クレイグの一発目007じゃねーかな。
キンタマハンマー ヒッチコックは人物描写が下手というか苦手
サイコはそれが逆によかったけど 史上最低のスパイ映画は「トパーズ」だと思うが、ヒッチコックのせいではない。 >>54
フェイクって囮捜査のやつだっけ
確かにあれ面白かったわ ローレンスハーヴェイが好演してた「影なき狙撃者」も良かったね 洗脳をメインテーマとした初めての映画じゃないかしらん 007の新作はいつまで公開延期するんだろう…
配信だけになるってことはない? そういやスパイ映画でおもしろいと思った映画は一つもないな >>1
「ロングキスグッドナイト」
「トゥルーライズ」
「ゲットスマート」
が入ってない
やり直し ミッションインポッシブルローグネイションの最後は良い ミッションインポッシブルゴーストプロトコルは題名がかっこいいしレアセドゥが可愛い SPYって言うコメディ映画めっちゃ好き
あのステイサム様のポンコツぶりを見られるのはこの映画のみ! 裏切りのサーカス、スパイゲームとかとミッションインポッシブル、007を並べるのはなんか違うと思う 帰ってきた老スパイ
20年以上前に偶然見た映画。
おじいちゃんが美女を他国に
亡命させるというお話だったと思うが、面白さはお察しレベル
多分誰も知らないと思う スパイ映画って言われても007とMIシリーズぐらいしか思い浮かばん ゲイだから女スパイのほうがカッコイイと思う。
女スパイ映画を見るとそのキャラが憑依する。
劇場から出ると「アタシはソルトよ。ストレートのフリをして実はゲイだというスパイなの。」って気分で街中を歩いてしまう。
それがものすごい“快感”!女スパイ映画を見るのはやめらんない!
変化球で好きなのはアンリー監督の「ラスト/コーション」。
アクションシーンが一切ないスパイ映画なのにタンウェイのスパイ演技が素晴らしくカッコイイ!
映画自体も映画を超えた“美術品”みたいな素晴らしい映画。 >>54
フェイクはアルパチーノの哀愁がたまらんよね
特にラストの
マフィアもので一番好きかも 北北西もロシアもミッションもめっちゃ共通点多いよね フィリップ・シーモア・ホフマン主演の「誰よりも狙われた男」 スパイ映画の肝の一つはスパイ役の女優の魅力に尽きる、あとエンタメ要素 ヒッチコックなら海外特派員が好き黒幕がスパイだし
あとインファナルアフェア
イースタンプロミス
追いつめられて
ジョーカーゲーム REDはスパイ映画になるのかなアクションかな
リターンズともに好きだ このスレいいな、勉強になる
休み中あまり出掛けられないから何か観てみよ >>6
あれ面白かったな
続編でのカーラとの対決楽しみにしてるのに これは裏切りのサーカス一択
あれを超える映画を知りたい >>159
アニメなら名作があるじゃん
ルパン三世カリオストロの城 上にもあるけど、バーンノーティスは良いね。最近はアマプラで視られるのがいい。 prime videoで名前が挙がってるので良さげなのを検索して会員特典に含まれてるのを確認する瞬間がめちゃめちゃ気持ち良い >>9
コートカツアゲのところ不覚にもワロてしもた 裏切りのサーカス見た後にキングスマン見るとなんか楽しい 裏切りのサーカスとか焼き直しっぽいんだよな
最近の技術でそれっぽく創れる >>159
スパイの妻はクソ映画だからみなくていいよ >>111
ジョンルカレ原作はハマるよね
何かを入手するだけがこんなにスリリングだとは。 やってみないと解らないからね。
その発言があったようでは。
まだよくわかってなかったみたいだね。
サムいわ〜w ロバート・ラドラムはボーンシリーズが一番の凡作なのに映画化しやすいから代表作になってしまった >>216
分厚い手帳に3枚ぐらいだから
もったいなくて使えなかった 「ソルト」好き
アンジェリーナジョリーは嫌いだけど、これは何度見ても面白い
「ボーン・アイデンティティ」もすごく好き コードネームはファルコン
何度も観るようなもんではないが未見の方はおススメ トゥルーライズも一応スパイ映画だよな
ハリアー映画というほうが正しいか
トータルリコールも一応スパイ映画だ
コマンドーはスパイ映画じゃないな いわゆるスパイ物とはちょっと違うけど、アイ・イン・ザ・スカイはすごいサスペンスが盛り上がって
映画として物凄くおもしろい。おすすめ >>4
スパイものだと思って見て非常にガッカリしたわ >>24
好きなんだけど映画最後まで作ってくれるんかな
コンセプトアートがプペルの人なんやな ミッションインポッシブル新作はもういいから、マーヴェリックはよやれ スパイものとは少し違うかもしれんが
シークレットエージェントものなら「レモ第1の挑戦」とかあり? >>86
>>87
続編に続くぜって終わり方だったから期待してるのになあ 裏切りのサーカス
ナイトマネジャー
スパイゲーム(レッドフォードとブラッドピットのやつ)
ボーンスプレマシー
MIゴーストプロトコル
これで決まりだ アナザーウェイ-D機関情報
RONIN
裏切りのサーカス >>238
ブラピ「え?今なんて言った?」
兵隊「オペレーションディナーアウト。作戦完了です」
プラピ「・・・」 >>229
ビル・マーレー主演の「知らなすぎた男」? 冷戦時代の古き良きスパイ映画とそれ以外は分けないとな >>239
興収がイマイチだった
ガイリッチーが忙しい
ヘンリーカヴィルは次期007の候補
アーミーハマーはセクハラでエージェントと契約解除
なので厳しいかと アサインメントっていうカナダ映画をアマゾンプライムで見た
なかなかよかったよ >>10
これ一番好きなスパイ映画だわ
マックス・フォン・シドーの存在感が抜群 ゴールドフィンガーだって書きに来たけど
>>12には敵わない 黒澤のスパイ映画的なものといえば悪い奴ほどよく眠る アマプラに仲代達矢の殺人狂時代が無料であるから見た方がいい マット・デイモンとかアンジェリーナ・ジョリーとか
ロシア語喋るのカッコ良すぎてロシア語勉強してみようかなとか思ってしまう >>159
現代のスパイを描いた映画は少ないが、江戸時代の密偵(草)を描いた映画は1ジャンルと言えるくらいある ショーンコネリーの頃の007シリーズ
600万ドルの男/バイオニックジェミー
0011ナポレオンソロ
チャーリーズエンジェル
スパイ大作戦
オースティンパワーズ ミッションインポッシッブル:ローグネイション
スパイ映画では間違いなく一番面白い クソ真面目なスパイものなんて見たくないわ
今の007はシリアスすぎる バートランカスターとアランドロン主演の「スコルピオ」とかどうよ 青ルパン三世とか古き良きスパイ映画のオマージュであふれてる コードネームアンクル
あぁ、アリシア・ヴィキャンデルが可愛いだけだったわ やっぱり007第1作だな!なんたってマンスジ拝めるからな・・・ >>277
ゴールドフィンガーでのボンドと東京コミックショウの金庫対決がハラハラするよね
テーマ曲も最高
https://youtu.be/Qt2WlDM3tEA >>252
アマプラで何気なく見たら超絶当たり映画だった ミッションインポッシブルはゴーストがチームワークって感じで一番好きだわ アトミックブロンドは好きだけどお色気シーンがそそらないんだよな
シャーリーズ・セロン兄貴は好きだけどさ 新スパイ大作戦が好きだったから、トムクルーズのやってるのは何かイマイチ好きになれないんだよなあ 出場選手として内偵で入り込むとか
他のキャラに特徴ある白人や黒人選手が出るとか
妹を殺された復讐とか
今の日本の漫画やアニメの原点だよね
それにそれまでスパイ映画なんてピストルでドンパチでしかなかったのが
今やスパイ映画に格闘アクションが当然になったのもこの映画から
なのに、燃えよドラゴンが評価低すぎるのが納得いかねえ >>1
私を愛したスパイだろ。
あのアクションシーンを超える007映画はない。 トニーレオンが女といちゃいちゃするやつ。どっちがスパイだったとか詳細忘れたけど、切なかった。 >>7
サメ映画ならハウスシャークが凄えぞ。
ハウスシャークにより水責めで家に中が浸水。
俳優達はゆっくり動く事で水中シーンを表現。
完全にふざけてますねw
https://youtu.be/WvQUBNg9Kts >>137
俺嫌い。映画版007でこれまで築いて来たものを全部壊した(´・ω・`) ファルコン・アンド・スノーマン
邦題 コードネームはファルコン >>1
ミッション・インポッシブルは、若山弦蔵吹き替えのテレビ版スパイ大作戦シリーズの方がよほどマシ >>1
トムクルーズがどんなアクションをこなそうが、どんな特撮を使おうが、これほどワクワクするアクションシーンは出来ない。
次々と敵が現れるのがいい。
007私を愛したスパイ
https://youtu.be/D1MDwVRgoQc ジョン・ル・カレは確かにいいと思うがもう時代が違いすぎて違和感がある
スマホや街中にカメラがある現代の設定にはできないしなあ 裏切りのサーカスは映画の中でもトップクラスだと思うけど007と並べるのは違うか >>18
実際めまいが最高傑作だ
ヒッチコックらしさなら裏窓かロープ、ハリー >>49
そりゃ今の子がエヴァ見ても
既視感だらけで詰まらないと言うかも知れない
後出しで評価されるのはずるいよな >>16
小松左京原作だがみたことない
メディア化されとる? スパイレジェンドが良かった
オルガ・キュリレンコの七変化の逆スパイ感に二度驚かされた
元ボンドのピアース・ブロスナンは歳を取り過ぎた 亀は意外と速く泳ぐ
スパイ映画って言われて思いつくのはコレ >>100
これ
ただ続編はちょっと
もっとシリアスギャグに徹してほしかった そもそもスパイ映画は数が少ないのにそこから選んじゃうのか
ヒッチコック は偉大だけど、スクリーンに映した背景の前で車を運転したふりとか見てられないからな
ヒッチコック ならめまいだし ロシアより愛を込めての冒頭十分くらいは他の作品で真似されまくったな
悪の親玉は猫を膝に置いて、ピラニアを水槽で飼っていて、兵隊の強さをメリケンサックで土手っ腹を殴って調べる >>339
救出作戦を描いて戦争アクションと思わせておいて実は……
というネタバレに関わることだからかな
まあ、アクション映画としても普通に面白いんだけど ドラマならSPOOKSがいい
邦題はMI-5だったかな ロシアより愛を込めての敵役ロバートショウって知ってびびった >>348 めまいだったかな、背景のデカい船が絵で描いてたみたいなのあったような・・・不安感は煽るようにも思えるがあれもどうなのかな?みたいな レッドスパロウは酷評の嵐だったそうだがあの常に自信満々だったプーチンみてーな奴が最後主人公に嵌められて涙目になってるとこはメシウマだった >>347
>>138
ジュードロウとステイサムだけに
禿同 ヒッチコックならあまり評価されてないけど引き裂かれたカーテンも面白い。 『スパイ・ゲーム』
傍目にはスパイ映画だけれど、実際は、インテリなイケメン親爺が、やんちやで可愛い男の子との出会ひから別れまでを回想する恋愛映画だ。 裏切りのサーカスは原作が素晴らしいからな。
俺が監督しても傑作が作れるわ。 エスパイの由美かおるのおっぱい
ちょうど良い大きさ、乳首が上向いて最高
何度このシーンでヌイタか 淫獣vs女スパイ
アダルトアニメ的には良作。
冒頭の研究助手モブが一番エロい。
https://i.imgur.com/JTqh1f8.gif 裏切りのサーカス難しいが本当に面白い
2回3回見てやっと理解した >>365
主人公が乗った脱出用の偽バスに正規のバスが追い付こうとする場面、車窓が分かり易い合成だけどハラハラしたわ >>152
ラストコーションをスパイ映画枠に入れてなかったけど、自分のオールタイムベスト10に入るくらい好き。美術品表現わかる。
宝石商で「逃げて」っていうシーンに、抗えない愛を感じた。
裏切りのサーカスは何回見ても面白いしキャスティングも最高。原作あるから続編希望。
アトミック・ブロンドは戦闘シーンが新鮮。 ゲットスマートはエンターテイメントしてんのに
節穴か
インポは探偵映画代表でも良いと思う
大家は007か
ボーンシリーズは言われてる程は面白くないな 悪漢探偵も面白いな。何回でも見れる
インフォアナルアフェアは潜入捜査か >>366
パチーノのスカーフェイスとフェイクの落差がやべー >>389
ラストコーションは乳首の長さばかり取り沙汰されて気の毒だった >>300
武術家や警察が主役だとスパイ感が薄いんだよな
007から始まる多数のギミックが無いとスパイ感が出ない スパイとはニュアンス違うが
フェイスオフは傑作だと思う
ニコラス・ケイジとジョントラボルタの奴
悪と正義が入れ替わる >>329
裏切りのサーカスでトム・ハーディが演じてたリッキー・ターが007みたいなもん ミッションインポッシブルは2が好き
最近見たミスタービーンの人のやつもおもしろかった 007ならダニエル・クレイグのカジノ・ロワイヤルやろJk 007はスパイ映画じゃない。
あんな目立つスパイいるか!
いつも本名名乗ってるし。 >>295
俺は裏窓だと思うが5ちゃんねるだとなんかめっちゃ評判悪いな 裏切りのサーカス何回見てもわからん
が、放送されると見てしまう何なんだ >>411
ラストのあたりで汚い池で泳ぐシーンが印象的
なんだあそこは アトミックブロンド内容は覚えてないけど長いワンカットアクションが凄かったのは覚えてる アトミックブロンドはシャーリーズセロンの
身体張ったアクションに尽きる
映画の女性アクション史上最高クラス 韓国映画にスパイものはたくさんあって
(国内にウヨウヨ北のスパイが現実にいるわけで)
傑作もいくつかある
黒金星がかなりの傑作 >>370
おもしろい視点ですね
私はこの映画は設定を替えて仕立て直した「ユージュアルサスペクツ」だと思いました
だって物語のプロット構成がそっくりでラストのどんでん返しの作り方とか「ユージュアル〜」意識して作っているのが丸分かりです インポシリーズは観てるだけで痛い
ディスじゃなくてやり過ぎなところが
盛り上げたいの分かるが駐車場ダイブが嫌い
なんかグロ観てる感じというか辛い アトミックブロンドの4分ノーカットは
映画史に残る格闘シーン
やたら短いカットをつなげるのが最近の流行なのに
あの4分ノーカットを女性がやったのは本当に凄い >>137
ダニエル・クレイグはいかにも殺し屋って雰囲気があって良かったと思うよ。
>>1で「ロシアより愛を込めて」が挙げられてるけど、元々は「007 危機一髪」って
邦題で公開される予定だったんだよね、この作品。
原題に忠実な邦題にしたのも良かったんじゃ無いか。
ちなみにオレが見た中で一番好きなのは「ゴールドフィンガー」。
あの映画のラストで、スペクターが仕掛けた時限爆弾の原爆を、ボンドがカウント
007(7秒前)で止めるシーンが特に好きだな。
Wiki見ても書いてないが、アレは単なる偶然だったのか? スパイ映画は敵役が主役を食っちゃうぐらいの方が傑作になるよね。
だから007から「ロシアより愛をこめて」が選ばれたのは当然と言える。
「わが命つきるとも」「バルジ大作戦」「スティング」「ジョーズ」等、ロバート・ショーは脇で強烈な個性を見せる稀有な役者だった。若くして亡くなられたのが本当に惜しまれる。 ヒッチコックのスパイものといったら「汚名」があるだろ
スパイものであり、世界初のNTRもの >>331
ラストコーション
「スパイ」がメインではなく、スパイの男女が織り成す情愛がメインで雰囲気ある映画だった >>408
裏窓ってみんながみんな窓開けすぎで不自然という根本的問題 >>6
これ
全てが洗練されてた
原作も軒並みヤバい >>408
あれ結局怪しんでた窓のやつがやはり犯人だったの?
いつも眠気に襲われて結末を見逃してしまう
酷評するほどでもないけど、正直絶賛される理由もよく分からない グッド・シェパードいかが?よく分からんくても一回みたいと思ってもう何年 >>430
冒頭で温度計うつしてめっちゃ暑いってことを示唆してたはず 太ったおばちゃんとステイサムジュードロウが出てたスパイ コナンの黒の組織編
ノック多過ぎて黒の組織ガバガバ過ぎるが面白い 007みたいなアホ映画や
スパイを追い詰める側が主人公の映画はいいけど
主人公が潜入する側のリアルなスパイ映画って息苦しくて見ててしんどい ミッションインポッシブルはスパイというよりアクション物になってしまってドラマのスパイ大作戦に方が面白い 午後ローでたまたま観たコードネーム U.N.C.L.E.が
めちゃくちゃ面白くてびっくりした ミッションインポッシブルのワイヤーアクションは手に汗握る名シーン >>430
当時はクーラーなんてなかったか庶民は買えなかった
熱帯夜だから窓を開けて寝た
犯罪者が開けてたのは不自然かもしれないが 裏窓はリメイクした火サスの方が面白かった
見栄っ張りな泉ピン子がハワイに遊びに行く振して会社をサボって向かいのマンション覗き見する話 >>442
逃走途中に仲間がボートで逃げ回ってるなか優雅にサンドイッチ食ってて
かかる曲が「ヒロシです・・・」には笑った >>442
昔のヒットTVドラマ、ナポレオンソロのリメイク映画ね
傑作ではないかもしれないけど
めっちゃお洒落で、ディテールの美しい映画 ゲットスマートのアンハサウェイかわいい キングスマンの両足サーベル娘かっこいい 実際何度も見てるのはカジノロワイヤル。クレイグ版。 >>446
元ネタの「トプカピ」も面白い。
スパイものじゃなく泥棒映画だけど。 >>442
予備知識無しBSで見たこれは地上波実況向け
ギャクもシリアスもあり絵面お洒落 クレイグ007カジノもJJスタートレック初作も旧メインテーマがエンドロールで掛かるのは年寄りに絶対ウケるわな >>42
OPの、パトカーが女子更衣室入ってくとことかジェットコースター乗るとことか、ベタ以前のレベルかもだけど、つい笑ってしまう トゥルーライズ
表向きコンピューター会社のセールスマンで二重生活を送り家族にもスパイなのを隠してて面白かった >>442
アンクルって興行成績悪かったんだけど、日本でだけヒットして続編を望む声が多いらしいなw 「追いつめられて」
最後の最後まであんなに凄い映画はなかなかない。 クリストファー・ノーランのTENETも、
意外と古き良きスパイ映画のセオリーを
なぞってるよ。時間逆行のプロットの
わけ分かんなさに気を取られちゃうけど。 スパイゲームでブラピとレッドフォードがビルの屋上で言い争うシーンがクソかっこいい >>469
ドイツだっけ?
仕事終えて猛スピードでポルシェ走らせてCIAから逃走するのがカッコいい 原作しか知らないしどっちかというと猟奇事件だけどチャイルド44 スパイというかレジスタンス映画なんだけど、影の軍隊 スパイゲーム好きがいてくれて嬉しい。
音楽や演出もカッコ良いんだよな。
冷戦直後の中国、ベトナム戦争、東ドイツ、
ベイルート、CIA本部と
現在と回想でスピーディーにいろいろな
場面を楽しめるのも良かった。 >>474
あれ戦闘機映画の空中戦目当てで観たら騙されるよなw
操縦するのなんて最後の10分くらいだけだから >>439
まぁ裏切り者、嘘つきのハラハラ綱渡り冒険記になるからな
絶対どっかでバレて殺されそうになるし 裏切りのサーカスはホモが何組かいるってことでいいんだろうか ヒッチコックはスパイ映画多いけど
引き裂かれたカーテンとトパーズは駄作 >>475
なにげに名作
CIAの局員を演じるとピタっとハマるね>ロバート・レッドフォード 録画円盤見たら、スパイゲームとバルジ大作戦は見つかったから見るかな >>450
このスレだと『コンドル』がオススメ
ロバート・レッドフォード主演だから、”隠れた”ってほどではないけど >>295
スパイ映画ならバルカン超特急を推す。
三谷幸喜も古畑任三郎でオマージュした名作。 >>42
マンション外壁の彫刻の一部を掴み、寝ているおばさんの部屋にフラフラになりながら入って行くシーン
映画で一番笑ったシーンかも知れん アンジェリーナジョリーは支那畜にやられて
反日映画やってて嫌いだが
SALTは面白かった 知られた名作じゃなくて知られざる名作や、知る人ぞ知る名作を紹介してくれよ 潜入物ならブライアン・クランストンの潜入者が面白かった。地味だけど ボーン アルティメイタムのラストは音楽といい鳥肌ものの最高のラストだと思ってる
異論は認める >>116
痒いのはそっちの金玉じゃねー!
お前はオレの玉掻きながら死ぬんだって
たま潰されそうになりながら言うのが爆笑だった 徳川家綱配下の公儀隠密となった女忍者が活躍する「くノ一忍法帖 蛍火」だろ。
主演が外人っぽいハーフのベッキーだった。 >>495
一部=チ○コねw
あと、路駐する時必ず他の車やゴミ箱にぶつかるのとかw
思い出したら無性に見たくなってきた >>127一番好きな映画なんだけど
あれスパイ映画? アクション物は世界的にボーンアイデンティティ以後変わったな 無意味な爆発が減った もしかして北野武作品も影響あるかな? イングリロアスバスターズ?だっけ?
めちゃ面白いけどスパイ系になるのかな >>499
「少し休んだほうがいい。疲れた顔してる」
からのあの曲はかっこよすぎ ジャック・ライアンシリーズ挙げる人はあまり居ないんだね そうかボーンアルティメイタムが入ってないのか
21世紀になって製作されたスパイもので最高の傑作なのに キングスマンの若僧は黒に黄ライン2本フレッドペリーポロ上に黒に黄ライン3本アディダスジャージ着ててカワイイ けどポロは米極右ユニフォーム化して生産中止になっちゃったなあ このスレ見て裏切りのサーカス観たがつまらん
雰囲気映画だな
これは恐らく原作ではカンバーバッチ、スナイパーと幹部の二組のホモダチ
ゲイリーオールドマンと奥さん、ゲイリーとカーラ、ゲイリーとクビになった同僚女、トム・ハーディとソ連女とかの人間模様が大事なんじゃ無いのかな
そんでイギリスという権威が落ちて行く国の立ち位置、時代性
そこら辺を小説ならきちんと描けているんだろうけど
映画じゃ全てがあっさりし過ぎて観客のイメージ補完に頼り過ぎだな
深読みすれば出来るけど、もうちょっと描かないと
散漫とし過ぎて思わせぶりが酷い
原作ファンの為の映画だな
>>414
同意 >>506
なのに「ジェイソン・ボーン」はドッカンドッカンボカーン!
予告編見て嫌な予感したけどやっぱ全然別物だった
まだスピノフの「ボーン・レガシー」の方がマシだったな すまん、裏切りのサーカス無理だった
映画にそこまで複雑なものは求めとらん💦 WOWOWで連続ドラマ「トレッドストーン」始まるつう宣伝しとったから予約したがこれ面白いの?
ドッカンドッカンだったら一話で切る >>6
ちょっとややこしかったな。
なんでも映像化された段階で
かなりイギリス人には知られた作品なので
その前提がない人にはには難解な話。
ケンブリッジ・スパイは面白かった。 裏切りのサーカスが難しいという人は論理的思考力が足りてない
どこぞの教授じゃないけど東野圭吾を読んだらいいと思うw 子供の時に観た「第十七捕虜収容所」は何故か強く記憶に残ってる
ピーターグレイブスの役どころのせいかも ボーンシリーズは面白いけど、任務に失敗したスパイが記憶を無くして逃げ回ってるだけだからスパイ映画と言っていいのか・・・ てかそんなに良いかねぇ?ボーンシリーズ
アイデンティティーもスプレマシーも途中で寝ちゃったんだよね 映画スレでは絶対挙がらないけどポールニューマンとドミニクサンダ出てるから「マッキンリーの男」は好きだな
ポールニューマンはヒッチコックの「引き裂かれたカーテン」にも出てる >>362
最初に見たときは登場人物の名前で混乱してしまうね ミッションインポッシブルは脇役の女優が妙に印象に残る
ドバイの高層ビルから突き落とされる殺し屋
オープニングのレコード店であっさり殺される連絡員とか スパイゲームは音楽も良かったな。
はよBlu-ray化してくれ。 トップシークレットを最初に思い出してしまった…
そういやジョンサベージの「ザ・アマチュア」ってレンタルで見かけないな
かなり印象に残ってる激渋映画。また観たい ミッションインポッシブルもっと間隔詰めて作品作ってくれ
人生そんなに長く無いんや ミッション・インポッシブルは、お望み通り7・8と連続で撮影してるがな…公開が延びただけで 『ソルト』
元々はトム・クルーズ主演の企画だつたのがアンジェリーナ・ジョリー主演に変更されたせいか、主人公が女であるにも拘らず主人公から“男の女々しさ”が感じられるといふ違和感があつた。この違和感は本作を『ロング・キス・グッドナイト』等と比べれば解り易いだらう。 スパイ・ゲーム
最後のポルシェで去っていくシーンがかっこいい。 裏切りのサーカスは冒頭のスパイ摘発シーンが最高。
これは滅茶苦茶面白いんじゃないかと見てたら、いまいちストーリーが解らず尻つぼみ状態。 アクションシーン満載のスパイ映画って、作り物過ぎるんだよね
実際のスパイはそんないつも格闘や撃ち合いなんてやってないからね、まあエンタメなんでそれら入れるしかないんだけどね
あらごと担当であっても、あんなカッコいいアクションとは程遠い、陰険な目立たない方法でターゲットを片付けるとかだね >>1
エバ・マリー・セイントとダニエラ・ビアンキは認める >>543
CIAがターゲットを片付ける映画ならユアン・マクレガー主演のゴーストライターを見ればいい 厳密にはスパイ映画では無いのかも知らんが、何人か上げてるボーンシリーズはボーン以前と以後で分けれるくらいアクション演出に影響与えたと思う。ダニエル007なんてモロだし。 スパイだった映画もありなら
ザ・ロック
大好きな映画 動画サブスクのステマに綺麗に乗っかるお前らって素敵 >>252
バーホーベン監督作品だから期待して見たけど期待してた以上に良かったわ 『ナイト&デイ』
ロイ(トム・クルーズ)のキャラが「カッコいいんだけど、ちょっと変」といつた感じで大変トム・クルーズに合つてゐた。イーサン・ハントもいいけれど、私はイーサン・ハントよりも嵌り役なのではないかと思ふ(笑)。ロイの「自殺して女を殺す!(I'll kill myself and her!)」に笑つた。あと、自白剤で“酔つ払つて”ゐるジューン(キャメロン・ディアス)とそんな彼女に些か困惑気味のロイにも。 ジェームスボンドでなくジェイソンボーンでなく勿論ジャスティンビーバーでもない ジャックバウアーだ! >>32
アルゴは原作を読むと、黒人を白人にして脱出させる作戦などが
書かれていてそっちのほうが興味深かった >>235
この間図書館でふとレモの原作を見つけて読んだが
あれの原作はアメリカではなんと150巻も出ている超ベストセラーでびっくりした
もし映画うまくいってれば、レモ・第150の挑戦とかあったわけだ
日本で読める本はほとんど読んだが、労働組合の合併問題とか
市長選をめぐる陰謀とか、結構社会的な話題もあって面白かった。
でも途中からレモがどんどんと超人化していって、
7巻目くらいでは銃をもった30人のトラック野郎を相手に素手で戦ってたのが
13巻目では1万人の軍隊を相手に素手で戦ってる(銃撃されてもシナンジュで当たらない)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/デストロイヤー_(小説) 「ミュンヘン」 (標的は11人) が原作も映画もよかったな
暗殺する側だったのに、いつのまにか暗殺される側になり
どんどんと追いつめられていく スパイ映画かはわからんけど
トムハンクスが教授でラスト国境を互いに行き違うやつタイトルなんだっけ
後味悪い映画だった記憶 >>564
だね、ありがとう
タイトルにスパイ入ってたw
心理戦な映画だった ミッション・インポッシブルはルール違反だから評価割れたじゃん >>566
原作好きな奴はわからなくもないが
別にああいう裏切りはあっても良いだろ
あれを否定するなら、どんでん返しとかトリックとか全否定になる
当時は覚えてないが今にすれば怪しいし >>560
CIAが暗躍してモサドの邪魔をしたり、主人公を助けてくれる謎の大物が「RONIN」と同じでマイケル・ロンズデールだったり、いろいろ面白い >>515
全く同意
私もこのスレ見てAmazonプライムにあったから見てみた
真剣に.....2時間つまらん映画だった
脚本が悪いんだろうなぁ
多分原作は面白いんだろうけど
シナリオ構成編集が悪い
映画らしくわかりやすく盛り上がりも欲しい
淡々としすぎ
良かったのはゲイリーオールドマンだけ なるほど。ゴッドファーザー的な感じか
裏切りサーカス
キングスマン
ブックオフで見たら無かったわ ミスタービーン/カンヌで大迷惑 を見たあと続けて
裏切りのサーカスを見るのが通
エンディングの歌が一緒だから楽しめるぞ! 大逆転を見てスパイライクアスを見る、ジョン・ランディスを堪能 >>580
スパイは諜報員。情報を奪ったり、逆に流して撹乱するのが任務
殺し屋は殺人排除が仕事
工作員は一番広義で、情報工作も破壊工作も全部含まれる
007が殺しのライセンスだの言ったり
そもそも外国はキチガイが殺しに来るから、防衛的に殺人するからな スパイものって二重スパイのパターンが多いからある程度オチが読める 結局、007が凄すぎてスパイアイテム・使用武器も
含めて007の派生にしかならないんだよな… 北北西て三十九夜のリメイクっぽい感じじゃなかったっけ? >>578
ゴールデンサークルなんて無かった
いいね? >>557
あれだけネタ枯渇で七転八倒してるのにレモのリブートはしねえんだな >>515
自己レス
つまらんと書いたが撤回する
一緒に観て途中で寝た奥さんが、続きを観ると言うので付き合って後半1時間ちょいを見直した
雰囲気映画で詰め込み過ぎで思わせぶりで観客の脳内補完に頼り過ぎ、という意見に変わりは無いが、その雰囲気が正直かなり良い
謎解きは済んでいる為、その雰囲気や役者の表情、台詞の意味や真意、等が腑に落ちる
2回目は脳内補完が自然に出来るので映画そのものを楽しめた
原作未読で初見でこの映画を楽しめる人もいるんだろうが、おれには出来なかったという訳だ
続編を期待するというのも頷ける ローグネイションはレベッカ・ファーガソンのパートがスパイ物っぽくて好きだわ。MI6の局長役でサイモン・マクバーニーが出てるのもいい
トム・クルーズが出てくるといつものアクション映画だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています