【音楽】尾崎裕哉、父・尾崎豊をリスペクト「“超えよう”と思ったらつらいけど、彼は彼」 [muffin★]
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放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。
3月14日(日)の放送では、シンガーソングライター・尾崎裕哉さんが登場しました。
◆父のライブの真似をしていた幼少期
高須:やっぱり、顔がお父さん(尾崎豊さん)に似ていますね。
尾崎:ありがとうございます。
高須:2歳のときにお父さんは亡くなられているんですよね? ということは、ほぼ記憶には残っていないですか?
尾崎:唯一ある記憶は、画面越しの父親です。ライブをしている姿だけですね。
高須:すごいねえ。僕には小さい娘が2人いるんですけど、下の子がまだ2歳なんですよ。このぐらいのときに亡くなられたのか、と考えてしまいました。子どもが一番かわいい時期ですからね。映像としての父親を見たときの記憶って、覚えていますか?
尾崎:なんとなくですけど……3、4歳ぐらいだったかな。その前から家では曲が流れていましたけど、「TOUR 1991 BIRTH」のライブ映像だった気がします。ステージを走っている姿が目に焼き付いていて。小さい頃の話を聞くと、よく父親の真似をしていたらしいです。ライブのカウント“1、2、3”のタイミングで、カーテンの後ろからオモチャのギターを持ってジャーンと登場する、みたいなことをやっていました。
高須:生前の記憶がないなか、ほかの人からお父さんの話をちょこちょこと聞くわけじゃないですか。そのときはどういう感覚なんですか?
尾崎:一つひとつのパズルのピースを集めている感覚に近いです。
高須:どんな父親像に辿り着きました?
尾崎:僕が14、15歳のときは、父親という印象が強くありながら、アーティストという面に強い憧れを抱いていたんですよ。子どものときって、親が神様みたいな感覚じゃないですか。曲を聴いているときも「父親の言うことは全部正しい」って思いながら、メッセージを受け止めていたんですよ。だけど、今となっては“彼も人間だったんだな”って思っています。ヤンチャな話も聞きましたしね。吉川晃司さんとの話とか。
高須:吉川さんとの話はよく聞きますよね。“酔いつぶれて道路で寝た話”とか。
尾崎:たまに六本木を歩いたりしていると「ああ、ヤバいことをしていたんだな」って思いますよ(笑)。
◆父と比較される苦しみを乗り越えた
高須:お父さんが歌っているものって、ご自身が感じられた目の前のことを詩にしているんでしょうけれど、それがすごく普遍的なんですよ。時代を越えてもメッセージがちゃんと世の中に届いている。こんなに対空時間が長い曲を、あんな短い期間に作っていたのって、すごくないですか?
尾崎:めちゃくちゃすごいですよね。僕が生きているあいだにそれができるのかどうかわからないです。
高須:あんなにすごいお父さんを持ったらつらいですよね(笑)。
尾崎:“超えよう”と思ったらつらいですけど、彼は彼なんでね。アーティストとしてのキャラが立ちすぎているので。今の時代、僕はそっち路線じゃ多分いけないと思うんですよ。コンプラ的な話ですが、今の時代に尾崎豊みたいな人はたぶん出てこれない。百歩譲ってラッパーぐらいじゃないでしょうか。
尾崎:僕はヒップホップが好きですけど、歌としてはやらないし、もうちょっと爽やかなことをやりたいんですよね。
高須:ご自身で作詞や作曲をされているわけじゃないですか。そのなかで、お父さんの存在に引っ張られたり、“なんで父親のことばかり聞いてくるんだ”って反発していた時期はなかったですか?
尾崎:音楽をはじめた当初は、すんなり受け入れていたんですよね。リスペクトばかりだったけど、(父親に)重ねられることが多かったし、声も似ているから“今って誰の声を聴いているんだろう”って思うことはありました。でも、今となってはどうでもいいことですけどね。
高須:強くなったんだね。
尾崎:ある意味、理解したと言いますか。似ていることがいいとか悪いっていう話じゃないと思うんです。逆に今の自分の歌は全然似ていないんですよ。
高須:曲を聴いたら、たしかに似ていないって思った。
尾崎:なので、今度は“似せてやろうかな”って思っているんですよ(笑)。
全文はソースをご覧ください クッキー職人が正解だったのかな
靴職人で失敗した奴もいたが 音楽的評価の高くない親父すら越えられないんだったらミュージシャンやめちまえ 二世の酷さと言ったら、、、、、、
宇多田ヒカルとワンオクタカだけか成功したん >尾崎:なので、今度は“似せてやろうかな”って思っているんですよ(笑)。
アカンやろそれw 歌はそこそこ上手くてさすが遺伝と思うけど
致命的に違うのは作曲能力が圧倒的にない 一生、「尾崎豊の子供」だよ
ラクしてカネ稼げてよかったな 何かで見たけど、クネクネしながら歌っててなんか生理的に無理だったw 尾崎自身も10代で作ったファーストアルバムを超えられなかった 尾崎の曲風からすると子供が七光りで下手な歌唄ってるのは親子揃ってダセーな >>9
商業的に成功したといえるけど
アーティストとしての能力はふたりとも、親に完敗。 昔アムウェイか何かの会場で歌った動画が尾崎そっくりと
話題になったのにそれきりになって
それから10年以上経ってから何で今更デビュー感が凄かった
こいつ訳のわからんキャリア辿ってるよ フェスで一回見たんだけど
尾崎の歌歌ってくれるなら聴きたい
歌も結構上手くて声も似てる
でもオリジナル曲歌うときはガッカリ感がある >>9
宇多田もタカも独特の歌声ですごいよね
片や似せよう似せようと物真似で歌う息子かー いい子ちゃんぽくてカリスマ性皆無
尾崎とは似て非なるものって感じかな 父親を彼呼ばわりって個人的にはすげえ違和感
売れない気がする >>18
この前BSのドキュメント見てたらナレーションに落合福嗣って表記されててめっちゃ驚いた。全く気づかないくらい上手かった。その子供の頃のイメージ染み付いてるほど印象変わるよ。 >>30
タカはジャニーズの時は音痴で、誰に似たのかと思ったが、出てからボイトレし直したのかな。顔は母親似でオヤジの若い頃のイケメンぶりには遠く及ばない glory daysだけはヒットしてほしかった
あれはマジで名曲 >>18
野球には行かなかったけど
福士の声優はうまいよ 何も同じ道を歩まないでも良いのに。
比較されるのは可愛そうだわ。 ジュリアンレノンとショーン・レノンみたいだな。
声はそっくりだけど才能は凡人。 超えるとかどうでもいい
こいつが自分のやりたいことをすればいい
親の名前も便利に使え
おまえの武器や >>1
前髪ちょっとヤバいねw
尾崎とは余り似てないかな 誕生 - BIRTHで歌われたのがこの子なんだよな。 俺はもう親父の年収超えた
親に負けるのって恥ずかしいからね 酔っぱらってパンツ一丁で死んでたんだよなぁ
懐かしい 山口百恵の息子もロックバンド、ソロ歌手、詩人、舞台役者と迷走した挙句跡形もなく消え去ったな >>1
母親が尾崎豊のことを何も話していなかったのに
息子はYouTubeなんかで検索して詳しくなってたんだよね
声帯が完全に遺伝しているし、今後の活躍に期待していますよ
彼のインスタは美味しいカレー屋のことしか書いてなくて好きw 尾崎豊って斉藤由貴と不倫してなかったか
羨ましい人生だな >>37
いやいや
ジャニーズにいた頃から歌唱メンだったよ 歌声は本当良いから作曲やプロデュースは他の人に任せたらいいのに
DISHみたいにあいみょんに作らせたら親和性高そう
自分のやりたい系統の音楽は別のグループなりプロジェクトにすれば良い そんなファンじゃないけど、
尾崎父の魅力は歌の熱量と歌詞だろ
生きていたら、今どんな歌つくったのか興味あるわ
でもさ、さだまさしとか見ればわかるように、だいたいは、無難につまらなくなっていくもんだよw
あるいは変な方向にいくもんだよ アイドルソング歌いだしたりw birthのアンサーソングになってる「27」だけは聴いてちょっと感動したけど
それ以外の曲は聴いてないわ 尾崎豊、吉川晃司
ルックスの飛び抜けた二人が街を歩いてるってイマイチ想像つかんw もし今でも健在だったら息子さんは音楽の道に行ってたのかなぁ ケープソンって名前のときのがマシじゃなかった?
まあケープソンにしてもなんかなって感じの名前だけど、お父さんのマネが返って悪目立ちした気がして嫌だな 夜ヒットだっけかな?
吉川がアンルイスに立ちバックしなから歌っていたのは子供ながらに衝撃だった >>52
横顔とか見ると骨格はそっくりなんだけど、付いてる肉やパーツが違うから残念な顔になってる
根本は似てると思うよ
まあ、親父はイケメン過ぎるから比較するのは酷だわ >>72
不謹慎だけど亡くなるならもう少し早い方が伝説になれたと思う
斉藤由貴とか凡人感出しちゃった後だからね… >>1
生粋の中二病な親父と信者を持つ子供は可哀想だな(嘲笑 「壊れた扉から」までの男
それだけでも十分だった
それに気づかないから死んだのかもしれない。
それが汚れる前に 裕哉の運命は親父の人生背負う事とは違う
どんな色でなぞれば良いか自分で考えれ 親の七光りも親が有名すぎると難しいな
この人の曲聴いてるのって結局親父のファンだけでしょ
矢沢の娘もそんな感じ
まあ親の七光りがあったからこそスタートラインに立たせて貰えたわけだけど アーティストや俳優なんかは難しいわな
スポーツ選手なんかははっきり数字に表れるから色眼鏡なしに評価出来るけど 1立方メートル15000円の混載廃棄物の方がまだ価値ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています