【ゲーム】サイバーエージェント、「ウマ娘」などの影響でゲーム事業の売上高が“ぶっちぎり”で過去最高に 今後は“ロングラン”目指す [Anonymous★]
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「ウマ娘の初速は好調。自社IPであるこの作品のヒットは当社にとって大きな出来事」──サイバーエージェントの藤田晋社長は4月28日の決算説明会で、傘下のCygamesが2月にリリースしたスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」についてこう話した。配信から5日で100万ダウンロードを突破、4月27日には600万ダウンロードを達成し、ゲーム事業の業績にも貢献したという。
ウマ娘 プリティーダービーは、実在する競走馬を擬人化した育成シミュレーションゲーム。今後は育成シナリオの追加や、フレンド機能の強化を行う他、韓国語版や簡体字版を開発し、海外展開を狙うという。会見に登壇したCygamesの近石愛作取締役は「既存のファンだけでなく、競馬ファンも獲得できた。これからもロングランヒットを狙う」と話した。
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「ウマ娘 プリティーダービー」
21年2Qは増収増益、「ウマ娘」「ニーア」が貢献
サイバーエージェントが同日に発表した2021年9月期第2四半期累計(20年10月〜21年3月)の連結決算は、売上高が2944億円(前年同期比20.3%増)、営業利益が329億円(同62.8%増)、純利益が136億円(同1.9倍)で増収増益だった。ウマ娘に加え、2月にリリースしたスマホゲーム「NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)の新規2タイトルが、ゲーム事業や本体の業績に貢献した。
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NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)
セグメント別にみると、ゲーム事業は売上高が939億円(前年同期は801億円)、営業利益が243億円(同155億円)だった。今後は「ファイナルファンタジー」のスマホゲーム版などをリリースし、新たなヒットを狙うとしている。
インターネット広告事業は、売上高が1572億円(前年同期は1401億円)、営業利益は129億円(同123億円)だった。第1四半期中ごろまではコロナ禍の影響を受けて不調だったものの、その後は復調。第二四半期単体の売上高は806億円(前年同期比10.8%増)を記録した。四半期単体では過去最高だったという。
メディア事業は売上高が402億円(前年同期は260億円)、営業損益は73億円の赤字(前年同期は93億円の赤字)だった。インターネットテレビ局「ABEMA」のダウンロード数が累計6500万を突破した他、公営ギャンブルの券売サービス「WINTICKET」が好調だったという。
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新しい業績見通し
期初に立てた営業利益・純利益の予測(それぞれ300〜350億円、80〜100億円)を第2四半期で達成したとして、21年9月期の業績見通しを上方修正した。修正後の売上高は6000億円(前期比25.4%増)、営業利益は575〜625億円(同69.7〜84.5%)、純利益は240〜260億円(同2.6〜2.9倍)。藤田社長は「こんなことは上場以来初めて」とおどろきを見せた。 このゲームはヤバイ
課金欲を抑えるのが大変
楽しいのだけどカードが欲しいのが多すぎて 思った以上に面白かったしスタートダッシュで爆上げは納得
ただ育成長いし唐突に飽きそうでロングランはどうかなー?って感じ
まだ触ってるけどレンタル使い切りの1日3育成しかしなくなっちゃった アプリは同じことの繰り返しで飽きた
アニメはお涙頂戴の古くさい感じ
声優は無名ばかりだから声豚も釣れないし
大作出たら流れると思う ウマ娘、そこまで課金するゲームじゃないのにすげえなあ ゲーム機の方のニーアは好きでスマホのやつやったらゴミすぎてすぐ消したw
馬もつまんないだろう
ソシャゲ人気の意味がわからん >>3
ゲーム好調ののうちにアベマを黒字化させたいらしいが
コンテンツがコアすぎてなぁ 正直ウマが無かったら大ピンチだったよな、この会社w 同じ系列のアイドリープライドが公開するタイミング
失ったな ウマ娘はまじでここまですごいことになると関係者も
思ってなかったろうな
>>10
それが狙いだと思う、グラブル、プリコネ、ウマ娘を
満遍なく回していけるサイクルだろうから、ウマしかやってないやつも
グラブルでウマ娘コラボ第二弾くるだろし震えてまて AbemaTVの赤字を補完できたのか
ソシャゲは当たればでかいな アベマはやり方を変えれば黒字化できるんだろうけど、テレビのような垂れ流しをやめたくないんだろうな かの国の連中で日本の競走馬に興味あるヤツなんているの? 競走馬はいくらでもいるから、問題はキャラ被りだろうな Abemaはテレ朝が足引っ張ってる感じ
サイバー単独でやればいいのに >>21
倒せはしないけど
ゲーム機が要らないのは確かだな >>12
伝説の名馬みたいのが多いからおっさんホイホイ
30代以上は思い入れある馬引くまで課金してるかも ウマのおかげでそれまで稼ぎ頭だったデレステが死んでます サッカー派が次々時代の中心になっていくな
これが時代の流れですね
野球派なんて底辺と死が迫つているジジイだけ 1年維持したら
馬だけで
利益1000億くらいなるな >>3
Mリーグやバラエティとな面白いんだけど
プレミアム入るまでじゃないしなあ
採算取れなさそう 名馬を萌えキャラに擬人化した発想は素晴らしいと思うよ
誰も思いつかなかった >>3
Abemaオリジナルの番組がクソしかないからな ここで調子こいてサービス終了になっていくのが
ゲーム屋のバカ経営なんだよな ウマとか永遠とパワプロのサクセス繰り返すだけで速攻人減ると思ったがそうでもないのか >>21
売り上げトップとるという意味ならもう倒しただろ
相手を倒産させないと倒すことにならないということもないだろ >>53
ゲームなんてもとから使い捨てだから良いのでは?
あぶく銭をアベマという資産に変えられるかが勝負 >>56
そのパワプロも強いし
育成物は当たったら人離れない 今後はユーザー対戦でリアル報酬を得られるようにしないと。
声優とのイベント参加権とか >>37
美少女が出てきて歌って踊ってというタイプの今多くなっているゲームは本当に厳しいね
中々他社もこのクオリティを出すのは大変だろうし、持たない所もいくつも出そう 頼むから上層部は要らんことするなよ。お前らは無能なんだから。
今のままの競馬愛溢れる作品のままであってくれ。 >>21
すでに売上は任天堂より上
純粋なゲーム会社よりも安定 >>33
ホイホイどころか、新宿なんちゃらがガチで突っ込んでランクトップ取った時は笑ったわ 先週abemaでアニメ見ただけだけど、まだこの手があったかと感心したわ
コロンブスの卵というか、発案した段階である程度当たるの予想出来てただろうな サイゲ始祖の神撃のバハムートもなんとかしてあげて下さい 任天堂と客層かぶってないだろうに
比較してる奴は何がしたいんだろうか >>53
何かにつけて人のこと馬鹿にしてそうやなあ アベマは武尊と天心で格闘技あててはいるんだけどなあ。 ウマ娘が栄えてVTuberが被害受けてるのは面白い現象 >>22
今年に限らずAbemaの赤字はサービス開始以来ずっとCygamesが補完してるようなもん。 インストールしたけど、いきなり大容量のデータDL始めるわ、変な歌始まるわで、
ゲーム開始することなく10分でアンインストールした。どんなバカがプレーしてんだ グラブルとかセルラン819位とかだからな、もうサービス終了した方がいいと思う >>45
味スタ「呼んだ?」
建設するなら野球場の建て替えるじゃないと土地の確保できないな ニーアは失速してるが
ウマは大当たりやな
プロセカも順調な感じ 言うても、株価は劇的に上がっとるふうでもないなぁ。
ウマ娘が出た頃に比べて20%アップぐらいかね? ちょっとやったけど
何が楽しいのかわからんかったわ 3月頭から始めた奴は飽き始めてるわ
因子ガチャしか無い上確率低い、時間取りまくり まあ今のソシャゲはいつ切られてもおかしくないからなー
3年もてばいいほうじゃないか
毎年アニメやるならその分だけもつとは思うけど
シャドバもオワコンになってきたなぁ >>91
というか前回の決算がヤバすぎたからなあ、過去最低でお通夜になってた 結構面白いが悪魔のような集金システム
微課金は意味無し無課金か重課金どっちかしかない
俺は無課金で毎日1体育てて満足するようになった 原神(シナ)はまだ爪痕残せたからいいだろ
ブルアカ(チョン)は腸煮え繰り返ってそうw サイゲは馬鹿を釣るのがうまいからゲームの中身なんて関係ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています