【音楽】レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、ザ・クラッシュ『London Calling』が大好きな理由を熱く語る [湛然★]
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レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、ザ・クラッシュ『London Calling』が大好きな理由を熱く語る
2021/04/28 16:06掲載 amass
https://amass.jp/146594/
The Clash / London Calling
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レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)のギタリスト、トム・モレロ(Tom Morello)は、ザ・クラッシュ(The Clash)の『London Calling』の大ファン。なぜこのアルバムのことが大好きなのか、英Classic Rock誌の企画で語っています。
「ザ・クラッシュは、俺が最も好きなロックンロール・バンド。『London Calling』は、俺がこのバンドを好きになるきっかけとなった作品だ。パンクに出会うまでは、俺はヘヴィメタルのファンだったんだけど、このアルバムのジャケットに興味をそそられ、“この素晴らしい新しいヘヴィメタルバンドは誰だろう?”と思ったんだ。
このレコードをむさぼるように聴いた。自分が持っていたヘヴィメタルのコレクションの多くが、とても愚かなものに思えるほど、その素晴らしさが信じられなかった。メタルの先人たちの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』タイプの歌詞よりも、ずっと歌詞に共感できる音楽だった。バンドの演奏とジョー・ストラマーの歌声には、何とも言えない説得力があった。
俺が政治的意識を持つようになっていた頃、俺が孤独ではないと感じさせてくれたバンドだった。それは、大統領とも、全国ニュースの人々とも、先生とも違って、真実を語ってくれるバンドだった。そして“俺もやる” と思った。
『London Calling』を聴いた直後に、初めて政治的な曲を書いた。“ Salvador Death Squad Blues”という曲だ。キックアスな音楽と重要な歌詞の内容を組み合わせる可能性が現実のものとなったんだ。
当時、ザ・クラッシュについては、彼らだけが重要なバンドだと言われていたが、本当にそう感じた。ザ・クラッシュはパンクバンド以上のものであり、音楽的にははるかに冒険的だった『London Calling』は実際には世界中の音楽を取り入れたレコードであり、すべての曲がザ・クラッシュのように聴こえた。
このアルバムには驚かされた。レゲエの曲やハードロックの曲など、何でも可能にしてくれるものだった。『London Calling』は、音楽の一音一音、歌詞の一節一節を大切にし、妥協せずに真実を伝えようとするバンドが存在することに気づかせてくれた。それは俺にとって真新しいものだった。そして、彼らはかっこいい服を着ていた。
俺は何年にもわたって数え切れないほどのカヴァーバンドで『London Calling』の曲を演奏してきた。ジョー・ストラマーが何をしようとしているのか正確にはわからないが、それは終末論的な感じがし、彼が正しいことはわかっていた。彼の歌詞の繊細さとユーモアは見過ごされがちだ。彼は素晴らしい歌詞を書いた。盛りだくさんの内容。ジョー・ストラマーは深みのある男だった。
俺が初めて見たペアレンタル・アドバイザリー(※未成年者にふさわしくないと認定された音楽作品に全米レコード協会が添付する勧告)のステッカーが貼られたアルバムであり、それも魅力と危険性を高めていた。
自分に合うバンドがあるなんて信じられなかった。それまでの俺は落ち着いていたが、ザ・クラッシュに出会って、もう落ち着く必要がなくなったんだ」
(おわり) クラッシュは酒井康が下手糞で聞いてらんねえって中野で途中で帰ったんだよな。 そのレイジは冒険的なロックというよりは
消費的なアメリカンロックだよな、悪い意味ではないが 好きなのを解説するひまがあるなら、早く新アルバムを作ってくれよ
俺は「サンディニスタ」が好きだからさ。ポストパンク入ってて聴いてて面白い ロンドン・コーリングも悪くはないけど
やっぱフォウトザ・ロウかな >>2
行ったのか
どうせBURRN!に載せそうもないのに >>15
その頃はBURRN!も無くミュージックライフにいたのでは? >>2
酒井とか言うやつのことをわざわざ書く必要あるか? >>2
馬鹿だなぁ
こんなゴミ評論家には勿体ないチケットだわ ペアレンタルアドバイサリーて言うんだアレ
アレが貼ってあるとお墨付き、て感じで無いやつは外してたな 当時ガキだった自分にはロンドンコーリングの良さが理解出来なかった 1、2曲目だけカッコよくてあとはレゲエだけのアルバム 今でも白い暴動の方が好きだ
ラララライオットってアホそうに歌うのがいい ロンドンコーリングを初めて聴いてからしばらく、ジャッキーチェンが歌ってんのかと思ってた >メタルの先人たちの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』タイプの歌詞よりも、ずっと歌詞に共感できる音楽だった。
こういうこと言っててその権化であるディオの事を素晴らしいとか言うので信用できない トムも言ってるけど歌詞がいいよな
♪ 何が日本の象徴だ
♪ 何にもしねえでフザケんな ロンドンイズバーニング
ちゃらんちゃちゃんちゃんちゃーん >>7
オレもそう
最初は退屈極まりなかったけど、どんどんくせになつまてかんだよな 空耳アワー四天王
レイジアゲインスト
メタリカ
ジプシーキング タイトルとかジャケットとかカッコよくて
Pearl JamのSpin the Black Circleみたいな疾走感溢れる曲を期待して聞いたら
とてつもなくモッサリしてて糞ワロタ思い出
レゲエなノリも完全にポリスに負けてるしww >>39
95年頃に放送された総集編では
クイーン
アース・ウィンド・アンド・ファイアー
セルジュ・ゲンスブール
ガンズ・アンド・ローゼズ
メタリカ
が空耳五人囃子として紹介されていた ベースがかっこいい。
パンクかと言うとよくわからん。 >>21
酒井は評論家ではなく
当時はML編集者で
シンコーに勤めるサラリーマン、な。 ロンドン・コーリングはとにかくジャケットが格好良すぎる
そんで一曲めがあの曲とあの歌詞。もうその時点で勝ちだよ 実はThe Guns of Brixtonって曲がカッコいいんだけど
それだったら最初からレゲエ聞いた方が良くね?ってなるんだよな〜w
ポリスのレゲエ風曲はポリスにしかない何かがあるけど Lost in the supermarketが好きだった。 あと、これ大事
>>1
> そして、彼らはかっこいい服を着ていた。
この時期のクラッシュは立ち姿がとにかく格好いい レイジのライブandレアってアルバムに
「そう宜保ですっ」って空耳があるから探してみてくれ ザッザッザッザッ…って軍靴のイントロでゾクッとするカッコよさを感じたな。
「ロンドンからお伝えします」は
戦時下に占領国へのロンドンからの放送だと後日知った。
メルトダウン、氷河期って歌詞とかあるけど世界的な危惧や状況は昔も今も変わってないんだな。
ジャケット含めて大好きな曲のひとつ。 次の次のアルバムの方が好き
rock the casbahとか入ってるやつ アルバム見てエルビスとジミヘンが混ざった
みたいな感じかなと思ったけど微妙な感じだった London CallingからThe Guns of Brixtonまでの10曲くらいで良かったな
それ以降は駄曲ばかり ジャケットは大好き
曲はそんなでもない
当時は新しかったのかな >>21
まあでも1周回ってこの辺の音楽は正直微妙だわww
ネットのない時代だからこそこういうのでもスターにでっち上げられたんだなとしか言い様がない >>47
エルビスのジャケットをパロってるんだよな 最初はダメでも何回も聴いてくうちにどんどん好きになって行く不思議なアルバム 空耳
『あ、そういうノリなん?』
オヤジ達が真面目な顔してハンドシェイクやるやつww トム・モレロがLondon Callingを大好きだという話が大好き
トム・モレロもLondon Callingも大好き 昔「レイジよく聞くよ」と言ったら「ダッセー、ジャーマンメタルかよ」と
言われたのもいい思い出です >>1
おっしゃるとおり
パンクロック史の中で
今も必聴なのはクラッシュだけ ニルヴァーナとかあそこら辺の進化系を除外すると
パンクロックの中で辛うじて聴けるのがクラッシュなのかもしれん
あとはパンクよりも圧倒的にクオリティが上の偽物パンクのポリスと
どう聴いてもパンクノリなのに本人たちがパンクの影響は一切受けてないと言い張ってるアイアンメイデンの1stかな 英語わかんねえからロンドンコーリングのアルバムで何唄ってるのか良く知らんが
ポップで大好きなアルバムだった London Calling
ブルース・スプリングスティーンのイギリスでのコンサートでのカバーは気合が入ってる
Bruce Springsteen & The E Street Band performing "London Calling" Live In Hyde Park, 2009
https://www.youtube.com/watch?v=8RxT5CBHsJA ブランキーの照井氏がこのアルバムを激推ししていたので手にとった思い出 >>75
昔U2のドーム公演で前座やったよな。周り盛り上がらないから腹立った。フジロックの奇跡の来日も良かった。 >>71
俺あんたとそういう感性は似てるかも分からん
同じような感想だわ >>27
原発メルトダウンだ気候変動だ
テムズ川が氾濫するぞ!という麻薬中毒者の被害妄想 >>50
>怒髪天の労働コーリングも最高♪
クラッシュ越えてるよな 最初聴いた時はゴミみたいだと思ったがPV見たらやっぱゴミだった曲だな ここまでコメント読んでみると
賛否の否の方が多いね
全然良くないわと。 ミャミャミャミャミャマ×2
チューンチューンチュクチューンチューン
チュクチュクチュク×2 >ペアレンタル・アドバイザリー(※未成年者にふさわしくないと認定された音楽作品に全米レコード協会が添付する勧告)
あれそういうことだったんだななんかのレーベルだと思ってたわw この記事好きなのは40代以上とは公言できる
そうだろ?w atitudeとかどーでも良い
聴いて楽しいかどうかが全てだ
能書きなんて要らねーんだよ馬鹿 音楽なのに音楽以外のexcuseが必要なのはゴミ
JSバッハの曲に能書き要るか? ロンドンコーリングやサンディ二スタを1枚に纏めてれば・・
ああ言う散漫さがパンクと言えばそうなのかも知れんが カートコバーン「クラッシュの音楽性は常にストーンズの真似っこピストルズの1枚ですべてひっくり返る」 I Fought the Law もオリジナルのクリケッツの方がいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています