【映画】宮崎吾朗監督、新ジブリ「チームで作りたい」初全編3D「アーヤと魔女」近日公開 [湛然★]
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宮崎吾朗監督、新ジブリ「チームで作りたい」初全編3D「アーヤと魔女」近日公開
2021年4月29日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210428-OHT1T51167.html
手料理でスタッフをねぎらうこともあるという宮崎吾朗監督(カメラ・山崎 賢人)
https://hochi.news/images/2021/04/28/20210428-OHT1I51265-L.jpg
魔女の助手として奮闘するアーヤと黒猫のトーマス(c)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
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スタジオジブリの世界的アニメーション監督・宮ア駿氏(80)の長男・宮崎吾朗監督(54)が「アーヤと魔女」(近日公開)で2011年公開の「コクリコ坂から」以来、10年ぶりにメガホンを執った。昨年12月30日にNHKで放送されたジブリ初の全編3DCG作品を劇場公開。製作過程のエピソードや、三鷹の森ジブリ美術館の館長からアニメーション監督へと転身した経緯、さらに偉大な父への率直な思いも聞いた。(有野 博幸)
テレビ放送後の劇場公開。映画館の大スクリーンでの上映が決まり、吾朗監督は「うれしいですね。映画と同じ感覚で作っていたので、多くの方々に見ていただけるのは幸せなこと」。出来栄えにも「見終わったら、明るく元気になれる作品になった」と手応えを感じている。
「カメラワークが自由自在で現実に近い表現ができるし、キャラクターが芝居をする幅が広がる」と判断し、全編3DCGを選択した。製作の過程で「どちらが優れているということはないけど、CGの方が何度も手直しができる。手描きの方が、アニメーターの個性、才能、人間的な部分が強く出る」と両者の違いを感じたという。
児童養護施設で育った少女・アーヤが魔女のベラ・ヤーガに引き取られ、奮闘する物語。「アーヤは決して、良い子ではない。自分がやりたいことがはっきりしていて、それを実現するためにどうすればいいか、考えて行動する。何があっても、めげない。見方によっては憎たらしいキャラクター。良く言えばたくましい。それは現代社会で必要なこと」と作品に込めた思いを明かした。
3DCGでありながら、ジブリ特有の温かみのある絵は健在だ。「3DCGって、やればやるほどリアルに寄せられる。それが冷たさ、作り物っぽさを強調しちゃう。だから人形アニメに近いイメージで、色味もカラフルにした」。駿氏から「どういうふうにやるんだろうと思っていたけど、出来上がったものを見て、不満がなかったです」と太鼓判を押され、ほっと胸をなで下ろした。
自分の意思で道を切り開くアーヤに共感するという。幼い頃からアニメ好きだったが、「親が才能ある人だから、同じようにはなれない。その道はやめよう」と信州大学で建築を学び、設計事務所に勤めた。30代でジブリ美術館の館長に就任したが、「もっと現場でバリバリ仕事をしたいと思って、逃げたくなった」。その頃、鈴木敏夫プロデューサー(72)に「若い人の力で作品を作りたい」と誘われ、この世界に入った。
父としての駿氏は「とにかく仕事中心。父子でキャッチボールをした記憶もない。土日に家族サービスという発想もない、昔ながらのおじさんですね。もはやおじいさんですけど」。アニメーターとして英才教育を受けたこともなく、監督デビューしてからも「けちょんけちょんですよ。ダメ出しがあって、反発して、お互いに口を利かなくなる。どちらも大人じゃないですよね」と苦笑した。
偉大な父へのリスペクトも忘れていない。「発想が豊かだし、理屈じゃないところで映画を作れる人。思いついたところから絵を描いて、途中で『どうしよう』と言いながらエンディングまで勢いで持っていく。アドリブで作って、最終的に破綻するギリギリのところでまとめ上げる。それがすごい」と感心している。
その一方、吾朗監督は「僕にはアニメーターとしてのバックボーンがない」と自覚している。「宮ア駿にしろ、高畑勲にしろ、強力な個性があって、その吸引力で作品を作っている。僕はみんなの力を借りてチームで作りたい。それは建設現場で建物を造るのと同じ。専門職の人たちの意見を聞いて、みんなにやる気になってもらいたい」。今回もスタッフの力を結集させて、ジブリ初の3DCG作品を完成させた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スクランブル化まだ? 2021/04/29 5:22 二世議員ぐらいアホ
親父のあと継ぐのは娘の方がいい 誤朗さんには天才駿監督の血が流れてるから、一子相伝のアニメスタジオとして頑張って欲しい。
受信料じゃぶじゃぶの犬HKもついてるし大勝利!!ですよ♪ だいたいジブリの看板でつくる作品とちゃうやろ。親の七光りで楽して稼ごうとしているだけや。
ジブリから出て別会社でやるべき。結果ダメやろうけど。 ジブリも北朝鮮路線か・・
宮崎駿や鈴木敏夫が死んだらぜったい神格化して、銅像とか建てはじめるぜ アニメ監督相手に"メガホンを執った"て何処の現場でメガホン使うんやろか(´・ω・) 「耳をすませば」の近藤喜文監督を宮崎と高畑のパワハラと過労で死に追いやって
後継に据えたのが吾朗 五郎といい深作の息子といい、名監督の2世はなぜこうも無能なのか? 近藤喜文、もう一人の近藤、魔女宅の片渕須直、ハウルの細田守、
若おかみの高坂希太郎、安藤雅司、米林宏昌…
色んな後継監督候補をジブリから追い出して吾朗を後継者に据えました 宮崎駿以外が作るジブリ作品はジブリの見栄えの良い一面しかとらえられていない感じで本当に退屈
当然高畑勲は駿以上の別格やけど他の作品は全く魅力がない
もう少し何とかならんのかなぁ >>21
コンカツはジブリに居るぞ
高坂さんは何度もジブリ側から監督依頼されたが断ってる
ハウルも細田の前に誘われてる >>21
後継者と考えていたのは近藤だけだし
しかも追い出したのではなくて病死 吾郎はもともとアニメの人間じゃねえし
素養もなければ思い入れもないんだろう 奮闘する健気な少女物以外の作品作ってみ
親爺さんの二番煎じはもういい ジブリは才能のある監督を育てられなかったのが痛いな 鈴木pが悪いと思うよ
責任とらないのに焚き付けちゃうからこういうことになる 宮崎駿・スタジオジブリのピークは「未来少年コナン」
あの作品以降一度たりとも向上した事実はない。 超人に混ざるジェロニモ感
いつか超人になれるといいね 世間の考えるジブリの良さを全て取っ払った感じか
このジャンルじゃライバルはディズニーだしさすがに無理だわ >>15
高畑は自分の仕事にしか興味ないし
パヤオは自分の仕事と高畑に仕事させる事にか興味ないので
後継を育てたいなんて気持ちが端からない 元々建設コンサルタント環境デザイナーなんで、
手先が器用なんだっけ だから背景を描かせてみたら
すぐ対応できた そのことといきなり脚本書いたり
監督として有能かは別だよなあ >>40
いや、あっただろう過去には…
育てようとした結果、若い才能を潰しまくって諦めた。
人を育てるために我慢したり、妥協できる人じゃなかった。 元々は駿のパワハラに慣れててジブリの制作体制を維持できる人間って条件で選ばれたようなもんだけど、
3Dやるなら五朗でなくてもいいハズだよね。
ジブリにその制作体制はないわけで。
ジブリでやる限り駿のパワハラを受けると言うことかも知れないが。 こないだ心オナニー見たけど
作画だけでも吾郎がスタッフに舐められてるのが分かる出来だったな
脚本も原作見てないと細部は意味不明ではあったが
とにかく作画が酷かった
パヤオだったら絶対に許さない出来
今回はパヤオがどの程度目を光らせたかによるな 自分のチームを作れ、いつまでもジブリとか親の名前に頼るな。 二世ってだけで監督になれて
何の実績も実力もない人に周りはついていくの??
チームとして成り立つの?
絶対俺の方が二世よりいいアニメ作れるって奴チーム内にゴロゴロ居るだろ?
そんな輩まとめるカリスマ性もないのにどうすんの? ジブリは鈴木Pが熱心なカルト信者だから有能なだけじゃお眼鏡にかなわないんだもおもう >>5
平成天皇の跡継ぐのは
紀宮さまのほうがよかったと。 こういうのを優遇してる組織って、遅かれ早かれ
有能な人材は逃げ出して、最後はご機嫌伺いの太鼓持ちや、無気力なイエスマンしか居なくなるのよね 駿とはまったく別路線のアニメ作るならジブリにも新しい風が吹きそうなもんだけど
似たような路線ではなぁ 初代が築き
二代目が傾けて
三代目が潰す
ジブリは二代目で終了だな >>42
エヴァ放送直後の96年ぐらいのインタビューで庵野秀明が「ジブリじゃ
新人は育たない」みたいなことを言ってたな。
宮崎駿が他人に仕事を任せられない人で作画の細かいとこまで
注文を出し、スタッフが宮崎の要求に応えられないとみるや全部
自分でやってしまうそうな。 >>42
育てようって
ジブリみたいなアニメーション映画のみ制作してる会社では
演出は育たないだろうに
TVのシリーズ物のアニメーションを制作して任せないと
駿自身だってハイジや三千里など全カットレイアウトを切りながら
高畑から演出を盗んだと言ってるんだし こいつ何がしたいのかよくわからんw
ジブリ初!全編3D!とか言われても
ゲーム業界なんか20年前から3Dばっかなんだけどw シューイチで喋ってるの見たら常識人っぽかったけど、アニメが純粋に好きで作品作りしてる感じじゃなかったな。
なるほど、この人の作品見てもワクワクしないわけだって妙に納得した。父親と違って、良くも悪くも普通の人なんだな。 予告みる分には内容は面白そうだったけど今の時代であの3Dはやばくねぇかって思った。
今までのジブリの作画でやってくれたほうが良かったのでは このアニメはよく出来てた
昔の児童向け映画のように筋がきちっと通った作品だった
宮崎吾朗の癖がいいように作用した傑作
ただ、放送版とまったく同じ内容を劇場公開するのか?
ひたすら物語の世界観を丹念に構築する時間が作品の8割
あらかた誤解のないようにルールを選定して、残りの2割で一気に
化学変化を起こさせ、展開してパッと終わる
駿や高畑のようなスターではないが、学校で見せてほしい作家性 ジブリもディズニーみたいになればいいのにな
なかなかスタジオ運営は難しいね もちろん見てないがこれはコケると断言
ジブリのブランド以上に吾朗作品というマイナスイメージの方が大きすぎる
無名監督の方がまだ商戦にのったかも
吾朗の名前はふせるべきだった >>45
そこは後の駿作品への影響にも当てはまることだね
凄い人材が失われてしまった パッと見たところ、主人公の顔が可愛くない
ピクサーとかディズニーのキャラみたいに、観てるうちにだんだん可愛く思えてくる魅力があればいいのだけど ビジネスとしては、映画監督はスポンサー集めて納期通りに納品出来る奴が有能なのよ。 >>5
アホと言えば豊臣秀吉のアホ息子
秀吉の息子があんなにアホでなければもっと徳川と善戦できた
躊躇なく京都を燃やせば良かったのに 親の七光りがすごすぎる
こんなカス駿の名前がなかったら
何一つやらせてもらえないチンカスだろ
ゲド戦記… いつ公開?
連れていけとうるさい
全く期待していないw 宮崎吾朗は無能なボンボン二世とは違う
他の分野でそれなりの実績を残していたが
ジブリの人材不足のため
鈴木によって白羽の矢が立てられた と言うか、才能とか関係ないんだよ。
息子以外、駿が潰しちゃうから、ジブリとしてはこれしか選択肢がないんだよ。 >>79
親父と対等に話が出来るのが吾郎しかないからな
吾郎はパヤオの言う事をハイハイと受け流す能力に長けているとか 鈴木敏夫が宮崎吾朗を選んだ理由は
宮崎駿の無茶なダメ出しにきちんとNOと言えるからだそうな 歌舞伎の御曹司や
歌舞伎の娘も99%
脇役顔だらけなんだから
難しいよな。 絵柄、内容、キャラデザ
売れる要素が1つも無いなw >>84
プロデューサーがスポンサー集めるのに使える監督のネームバリューって意味よ ちなみに宮崎吾朗の前作である山賊の娘ローニャも手描き風CG作品
CG制作はポリゴン・ピクチュアズに外注ではあるが これモーキャプしてないのかな?
予告観たけど動きが機械的というか凄い不自然 五朗さんは駿さんつーより、鈴木さんの役割の後継者が向いてるとは思います 年末NHKでやってたやつの続編じゃなくてそのものを映画で? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています