【映画】第93回アカデミー賞作品賞は『ノマドランド』 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第93回アカデミー賞授賞式が26日(現地時間25日)、米ロサンゼルスほかにて行われ、クロエ・ジャオ監督の
ロードムービー『ノマドランド』が作品賞に輝いた。
作家ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション本「ノマド:漂流する高齢労働者たち」を基に、企業の破綻とともに
住居を失い、最愛の夫も亡くした主人公(フランシス・マクドーマンド)が、車上生活者=現代のノマド(遊牧民)として
放浪の旅を続けるさまを描いた同作。史上初めてベネチア映画祭とトロント映画祭のいずれもで最高賞に輝いたのを
皮切りに、第78回ゴールデン・グローブ賞、第74回英国アカデミー賞、第32回全米プロデューサー組合賞などを
総なめにし、下馬評通りオスカーも制した。中国出身のジャオ監督が、アジア系女性監督として史上初めて
オスカー監督賞に輝く快挙も達成している。
https://www.cinematoday.jp/news/N0123117 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場
近年アカデミー賞作品は人生相談室みたいなシケた話ばかり
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288052/3
アカデミー賞にノミネートされた「ノマドランド」は夫も職もなくし家も捨てたオバちゃんが、ひとりで車で放浪する話だ。
だが、何が悲しいのか楽しいのか、何も起きず、何にも挑戦しないし、何を考えてるのか分からないまま終わってしまい、
みごとに退屈ランドだった。
解せない映画「パラサイト」と文明の残滓を求めて旅に出た
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269071
アカデミー賞の作品賞や監督賞に韓国映画の「パラサイト」が選ばれたとか。よっぽど、アメリカ本国の映画がつまらなくなったのかと思ったが、
でも、我らは全然、ピンとこないのだ。ひと月前、劇場で見たのは見たが、架空の格差社会を無理やり描いてる感じで、それの何がオモロイのか、
こっちが鈍感不感症なのか、貧乏家族とIT長者家族が急に殺し合って終わるだけで笑いも悲しみもなく爽快感も何もなかった。
これでまた興行界だけはロングランでウハウハなんだろが……。解せない映画に迎合する気はない。 【国際】沈没の潜水艦、韓国が2010年頃に船体を切断して整備
大宇造船海洋は、この潜水艦を2009年12月に慶尚南道巨済市の玉浦造船所で引き受け、約25ヶ月を
かけて戦闘システム、レーダー、ソナーなどの主要機器を新型に交換し、船体を切断して搭載機器を分解し整備するなど、
大々的な性能改良作業を行ってきた。
http://www.gibnews.kr/news/articleView.html?idxno=17739 最優秀監督賞 アジア人
最優秀主演男優賞 黒人
最優秀助演男優賞 黒人
最優秀助演女優賞 黒人 ポリコレ賞になってエンタメから遠ざかり視聴率とか目も当てられないだろうな。 アジア人が優先されるというチャンスを生かしきれない日本の監督 こういう映画はアカデミー賞じゃない映画賞でグランプリで良いんだよ
アカデミー賞はエンタメ重視の制作費かけた派手な作品であって欲しい 主演男優賞最後に回したからてっきりチャドウィック確定かと思ってたらまさかのアンソニーホプキンス >>13
白人男性にも配慮しないといけないからな
チャドはむしろポリコレの犠牲になった アカデミー受賞なんて何の価値もなくなった
受賞作の映画で面白いと思った作品はないな
持てはやしてるのはアメリカ大好きマンと国内マスコミだけ
アメリカ人でさえ興味なくしてる事実すら知らんのだろう 中国系監督、韓国人監督、ゲイの黒人、障害者と半魚人、ゲイの黒人‥ なんか違うだろと。 万引き家族って今思えば世界の映画の流れリードしてたんか ノマドランド結構良かったぞ、観てないのに文句ばかり言うなよ >>12
00年代くらいまではエンタメ重視だけどつくりもしっかりしてて視点も今の問題点を、みたいな映画あったけど
今ってエンタメはバカみたいに振り切っちゃってて賞取らせたいよな作品あるかなあ
適度な感じがなくて選びようがない気はするな 下馬評通りやけど過去の反中発言が響いて中国では無視やな
ゴールデングローブ賞のときはお祭り騒ぎやったのに >>19
予告編見ただけで これは睡眠導入剤やなと思った。
普通の人はこの手の文学作品とかドキュメンタリーとか
エンタメじゃないから 面白くもなんともないのよ。 >>12
元からそう言うのが受賞してることほぼないでしよ なんか授賞式トラブル?あったん?
遅れて番組見たらまさかあんなことがあるなんて!みたいに興奮して喋ってるだけで何があったのかさっぱりわからない >>10
日本人は名誉白人だからアジア人の括りに入らないでしょ >>24
そりゃお前みたいな知能のやつが普通ならそうかも知れんけどそれが普通か? >>24
普通の人てなんやねん
エンタメ映画のみ見る人が普通の人?
その方が逆に特殊な方やろどう考えてもw >>28
おまえみたいな知能とか言ってる奴に知能があるんか?
ようは映画なんて どれだけ脳汁が出るかだよ。
村上春樹ファンに多いよね自分はわかってる というのに酔ってる奴。
おまえもその類。 白いのにやるとうるせえからなあ
おっ適当な黄色いのいたからこいつでいいか
冷めないんだろうかこんなんで 白人しか賞とってなかったころからギョーカイの忖度賞じゃん
今更ですよ
アカデミー賞は女優のドレス姿を楽しむところ 中国・・クロエジャオ
韓国・・パラサイト、ポンジュノ
ジャップ・・鬼滅、エヴァ笑
国民の映画リテラシーが如実に現れてるよな
そりゃジャップの映画が世界でまるで相手にされない訳だわ >>22
アメリカでマイナー系の映画とってるような女性が今の中国肯定するわけないわなw
いくら自分の出自ったってさ >>1
なんで主演男優&女優、助演男優のスレは建てたのに助演女優は建てないの?
韓国系だから? 嫌いでもいいけど私情は挟まないでよ。スレ立て人。 欧米人の欧米人による欧米人の為の賞
アジア人が受賞したらホルホル止まらなーい!!欧米人に認められたニダー!! ノマドランドをこれから見る人はマクラが必要
途中で睡魔に襲われるぞ ノミネートしてるやつあらかた知らん映画なんやが
上映してたんか? >>29
普通の人なら睡魔が襲うような映画が理解できる俺に酔ってる
タイプいるよな。ヨーロッパの北野タケシの評価も意識高い系
に支えられてる、。 鬼滅がもちょと向こうで上映早ければなあ
作品賞、監督賞、助演男優賞、主演男優賞これだけは固かっただろうに惜しまれる。 >>24
ほんとこれ
このレス批判してるのはアメリカ崇拝して米アカデミーを神格化したがってる中国人と韓国人だけだろ >>30
要は多少でも高尚になると理解が追いつかなくて脳汁が出ないんだろ?
まあそう言う知能の人もいるってだけなんだからそんなに怒るなよ。 >>33
鬼滅は本当に世界中に日本の恥とコロナを晒しただけだったな フランシス・マクドーマンドは「スリー・ビルボード」も良かったな
あの二人は何もしないで戻ると信じたいよ >>26
みんながチャドウィックのためのアカデミーと思ってたのに >>33
先週末のアメリカ興収
1 モータル・コンバット
2 鬼滅
3 ゴジラvSコング
日本がらみだねぇ >>45
まさにこのタイプ。意識高い系にありがちな
この手の映画が理解できる俺という虚しい自意識過剰に支えられて生きてる奴。 >>49
今はコロナの影響で人気映画が上映自粛してるからB級映画しか上映してないんだよね 鬼滅の刃がアカデミー賞に全集中の呼吸して工作活動頑張ってたのに結果は中国にボロ負けして韓国にも惨敗しちゃったからアニメアイコンのネトウヨが過呼吸になっちゃってるじゃん >>45
あとインターステラーとかテネットとか話の筋書きが理解できなくて脳汁でない ならわかるが
この手の映画は話の筋書きが分からなくて脳汁が出ないんじゃなくて 単純に面白くないから
脳汁が出ないんだよ。 >>12
映画素人だな
昔から地味な作品がとってる >>49
2つは日本人が作ったらダメてことの証明やん
しかも日本の資産て何十年も前からの遺産で、それを食い潰してんのよな >>56
ロードオブザリングとかタイタニックとか総なめの時もあるから
常にそうでもないよ。そういう意味ではカンヌと違って定まってないよね。 >>57
意味不明、証明になっていない
製作費次第だとしかみえないな これアメリカ人原作でアメリカ人が主役の映画を中国人が撮ったんだね
面白いな 邦画の監督だってラズベリー賞くらいは狙えないのか
アレはアレで話題になるくらいじゃないと貰えないか >>62
パラサイト受賞は国策でやってる韓国ロビー活動の賜物
日本政府がそこまでやるわけない
実際にアメリカの興行収入では受賞作品にもかかわらず低かったからな
欧米人は基本的にアジア人の容姿を受け入れない まじで、人生相談室やん
山田太一脚本のドラマみたいなノリ アカデミー賞今年は何だったんだろうと昨日思ってたところだ今頃やってんの? グラミー賞も、評価・実績申し分ないのにノミネートすらされない奴がブチギレてたな
もうアメリカでもレコ大並みに権威失墜する日も近いだろう >>68
パラサイトのアメリカでの興行収入は5300万ドルなので全然低くない >>68
日系韓国系俳優で頑張ってる人もいるけど、主演級は殆どいないもんね
てか、女優はともかく、俳優でアジア系でイケメン扱いの人っておるんか? >>3
評論家のくせにその国の背景とか全く調べないのな フィンチャーまた駄目だったのか…
ソーシャルネットワークで駄目でマンクで取れれば歴史的に面白かったんだけどなぁ ジャオ氏が2月末、アカデミー賞の前哨戦である米ゴールデングローブ賞の作品賞と監督賞を受賞した際は、
中国共産党機関紙・人民日報のデジタル版も「女性監督として歴史上2人目」と速報した。
当時の中国版ツイッターの微博では「素晴らしい作品」「自由こそ優秀な創作の源泉だ」などと大絶賛だった。
しかし3月に入り、ジャオ氏が2013年のインタビューで「私が10代のころ、中国ではうそがあふれていた」と批判的な発言をしていたことが話題に。
ジャオ氏の祖国への忠誠心の欠如を批判する論調に変わり、微博で数千万回のアクセスがあった
ノマドランドの中国語名「無依之地」にハッシュタグがついたページは、「法律と政策に基づいて表示できない」として開けなくなった。
ジャオ氏がアジア人の女性として初の監督賞を受賞したあとも、国営中国中央テレビのデジタル版はトップから3項目すべてが
習近平(シーチンピン)国家主席の視察などに関するもの。
作品賞の発表後も、ほかの主要メディアも習氏のニュースをトップ項目に起き、アカデミー賞関連には触れていない。 >>77
評論家じゃなくて監督だからな
自分で調べるとかやらねんだろ >>30
言いたいことも分かるけどだからってアベンジャーズが映画最高傑作かって言われれば絶対に違うと思う。 アカデミー賞作品って少しは見たことがあるけどことごとく自分には合わなかった
なので最近は、アカデミー賞作品は見ないようにする指標になってる >>62
ラズベリーって要はネタ扱い映画にあげる賞だから
変な話アメリカ全土で話題にならなきゃ無理
なんで邦画をアメリカ人が見るんだよって話だし >>82
適度な良品のヒット作ってのが今はあんまりないよね
大体エンタメに振りすぎて大味か映画マニア向け >>77
知った上で無理やりだと感じたんじゃない? 50〜70年代くらいの映画見直してるけどやっぱ娯楽として完成度高いの多いな
大人たちが真面目に必死になって作ってるのを感じるわ >>53
全集中の呼吸して工作活動頑張った
いつ?
幻覚見える、ヤバイぞ >>12
それはゴールデングローブの出番
オスカーは「芸術科学アカデミー」だから 「アメリカの中心に作品のインスピレーションが湧くのは、
私が育った中国では至るところに嘘で溢れていたから」
クロエ・ジャオ
「ノマドランド」監督 >>12
でもそういう映画ってアカデミーからは嫌われるんだよね ホームレスじゃないハウスレスだという台詞にはなるほどと思った
でもそれを予告で出してしまうと概要があらかた見えたような気になってしまう
あとは演出と役者の演技でどこまで魅せてくれるかだけど大丈夫なのかな? >>93
ただのアメリカ人だな。まあ韓国と違って、その国離れても、国籍とっても祖国への忠誠忘れない、なんてことはないからな ロードムービーってあんまり構成に拘らなくてもダラダラしててもとりあえず形になるので、作品賞はいいけど監督賞はどうなんだろうかって気がする もはや映画も終わりかけのジャンルだ
少人数でインスタントに動画をブロードキャスト出来る時代
物語が悪いんじゃなく、ムービーが長編映画である必然性が失われつつあるんだよ まあ実際にテレビドラマにお株奪われつつあるし
そのテレビドラマもネットに負けつつあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています