【アニメ】宮崎駿のジブリ作品で描かれる「10代少女たちの魅力」、彼は果たしてロリコンなのか [jinjin★]
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宮崎駿のジブリ作品で描かれる「10代少女たちの魅力」、彼は果たしてロリコンなのか
「ジブリのアニメーションはやはり別格だ」。観るたびにそう思う。
「作画がさすがだなぁ」なんて思っているうちに気づけばストーリーに没頭しており、結末で「何回観てもいいわぁ」なんて、ベタな会話をしてしまう。
しかし、かの宮崎駿も、いきなりスターダムにのしあがったわけではない。
アニメ映画監督としてデビューしたころの彼は、興行成績がふるわず干されたり、「ロリコン」と呼ばれた時期もあった。
もしかしたら1980年代前半に彼の作品を観ていた人にとって、宮崎駿にはいまだにロリータ・コンプレックスのイメージがあるかもしれない。
では、なぜ宮崎駿は「ロリコン」と言われたのか……というか、果たして彼はロリコンなのか。
2021年を迎えた今、もうあまり知られていない「宮崎駿ロリコン説」について語らせてほしい。
“カリオストロ”でロリコンブームが到来
宮崎駿が初めてアニメ映画監督を務め、そして日本に「ロリコン」というカルチャーを根づかせたきっかけになった作品は『ルパン三世 カリオストロの城』。
今でも年に1回は『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送される国民的アニメである。
「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」という銭形警部のセリフは、もう永遠の流行語大賞。なんなら天敵のルパンよりかっこいい。クールすぎて、逆にちょっと腹立つレベルの名言だ。
また、崖の斜面……というか、もはや壁面を走る序盤のカーチェイス は、スティーブン・スピルバーグ監督が「映画史上、もっとも完璧なカーチェイス」と評した、なんて噂もある。
相手からの爆弾をがっつり食らってからの「面白くなってきやがった」という、射撃の名手・次元大介のセリフもよく知られている名言だ。
次元とルパンは修羅場をくぐりすぎて、並のピンチはもはやエンタメ。危険を感じるセンサーが完全にぶっ壊れているのだ。
当時の『ルパン三世』はテレビアニメも好調で、1作目のアニメ映画『ルパンVS複製人間』もヒットした。
ルパンが颯爽(さっそう)と泥棒をする様に、ファンは興奮していたのだ。
しかし、宮崎駿はそれまでのルパン像をアップデートすることに挑む。『カリオストロの城』では大泥棒・ルパンはあまり描かれていない。
「王女・クラリスを守るロマンチスト」としてストーリーが進むわけだ。宮崎はデビュー作でいきなり大胆な改変を試みたのである。
駿が起こした“ロリコン・スキャンダル”
だが、ふたを開けると『カリオストロの城』は“爆死”してしまう。前作の『ルパンVS複製人間』は約5億円の製作費で、興行収入は9億円以上だった。
しかし、同じほどの制作費をかけながら、収入は6億1000万円にとどまったわけだ。その結果、宮崎駿はこの後5年ほど、アニメ映画監督を干されている。
なぜ『カリオストロの城』は興行的に失敗したのか。その理由のひとつが「コアなオタク向けに作りすぎたから」だ。
宮崎駿はこの作品で峰不二子という永遠のヒロインではなく、クラリスという10代半ばの少女をメインに据えた。
設定として、クラリスはカリオストロ伯爵というオッサンに無理やり結婚を迫られている健気な娘だ。
それをルパンが救い、守りきるのがメインの流れである。
作中でルパンが結婚式に乱入して発するセリフに「やかない、やかない、ロリコン伯爵、やけどすっぞ〜!」というものがある。ここではっきりと「ロリコン」という単語を使っているのだ。
ただ、'79年の公開当時、「ロリコン」という単語は、まだまだ市民権を得ていない。公言しにくいアンダーグラウンドな言葉だった。
そんなワードを宮崎駿は全国公開の映画で使った。クラリスは10代半ばであり、30代半ばのルパン を「おじさま」と呼び、抱きつく。
ルパンは「ムホホ♪」とか言っちゃう。しかも、ラストにはキスを迫るシーンすらある。冷静に考えると、なかなかキケンだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a84727c583cc84b8fb253dc29a945528e95c87?page=1
>>2以降に続く “おじさんキラー”のクラリスは、のちに株式会社スタジオジブリの代表取締役社長に就任する鈴木敏夫が編集をしていた雑誌『アニメージュ』(徳間書店刊)で取り上げられ、大人気になる。
人気投票では'82年、'83年のベストワンキャラクター部門で堂々の1位に。 コミックマーケットなどで、クラリスをモチーフとした「ちょっとあぶない同人誌」が売られ始める。
こうして'80年代から、ロリコン作品は限られたコミュニティでブームになる。コミックマーケットでは「少女をモチーフにした同人誌を売るサークル」に長蛇の列ができるようになり、一種のアングラなカルチャーができた。
その火つけ役となったことから「宮崎駿はロリコンだ」というイメージがついて回るのである。
ご存じの通り『カリオストロの城』以降も、宮崎作品には少女が必要不可欠だ。
特に、宮崎監督が手がけた作品を思い浮かべていただきたい。
ヒロインの多くが10代の女性である。この設定も「宮崎駿ロリコン説」に拍車をかけた。
'80年代以降、この流れからも「宮崎駿はやはりロリコンなんじゃないか」という声があがる。
作品におじさんの性癖が反映されているのではなかろうか、となったわけだ。
ちなみに、『風の谷のナウシカ』のDVD内オーディオコメンタリーでは、当時の原画スタッフで、のちに『新世紀エヴァンゲリオン』をつくる庵野秀明監督が、「ナウシカの胸の揺れ」について熱く語っている。
彼いわく「女性キャラの胸を揺らす表現をしたのは、宮崎駿が初めてではないか」なんて言う。
果たして、これもおじさんの性癖が反映された結果なのであろうか。
いやいや、私は「ナウシカの胸の揺れ」に関しては、宮崎駿ワールドの真骨頂である「リアルさ」だと思う。
細かい描写が徹底してリアルだからこそ、私たちはその世界に没入できるのだ。
作品のリアリズムに関して、『耳をすませば』の例も挙げてみる。
今作で監督を手掛けたのは、宮崎駿ではなく近藤喜文だ(宮崎は脚本を担当)。
近藤は「誰もいない場所で主人公の月島雫がしゃがみ込む際に、下着が見えないようにスカートを押さえる」 という絵を描いた。
しかし、それに宮崎駿はめちゃくちゃがっかりしたそうだ。
宮崎駿が考える月島雫というキャラクターは、右脳型の感覚肌であり、誰も見ていない場所でなら下着のことなど気にせずに、本能的に座ってしまうような子だったのだ。
つまり、雫はスカートを押さえることで「ちょっと考えてから行動する、自意識が強い子」になってしまったのである。
『となりのトトロ』で宮崎駿は草壁サツキ(10歳)や、その妹・メイ(4歳)のパンツを描いている。
これは、田舎町の自然のなかで暮らす子どもをリアルに描きたかったのだろう。
「ロリコンだから」と結論づけるのは、あまりにも短絡的ではなかろうか。
作品に深みを加える10代少女の複雑性
そんなリアリティを重視する宮崎駿にとって「10代の少女」は、描いていて楽しいのだろう。
というのも、10代の女子って“人類で最上級に複雑な精神状態”だと思うからだ。
彼女たちは同年代の男子より、何倍も人生哲学を考えている。
コミュニティのなかで周りの目を意識したり、冒険したくなったり、おしとやかになってみたりと忙しい。ある意味、不安定で危うい存在だ。
例えば、サツキはトウモロコシにかぶりつく野生児っぽい顔もあれば、メイがいなくなった不安から涙する一面もあり、さらに、車道に飛び出して車を止める度胸もある。
ナウシカには勇敢さと母性があるし、『天空の城ラピュタ』のシータは清楚な一面もあれば、行動的な面も持ち合わせている。
少女たちの複雑なキャラクターがものすごくリアルに描かれているから、宮崎監督の描く世界って面白いと思う。
ラピュタもナウシカも男子だけを登場させると、単純な冒険活劇化してしまうはず。
ラピュタの主人公・パズーだけで敵のムスカを倒すと、もう少年向けのバトルアニメであり、筋肉の話になる。
そうでなくて、きちんと心の機微を描き、最終的に哲学までを描くことが大事だ。そのために宮崎駿には”少女キャラ”が必要なのだと思う。 宮崎駿は確実に「少女への愛」を持っているはずだ。ただ、ロリコンではないと思う。
セクシャルな欲求というより、精神性的な意味での少女愛なのだろう。
10代前半のナウシカの胸を大きく描いたのは、決してスケベオヤジだからじゃない。
キャラとしての抱擁力を描きたかったからだ。ロリコンなら未熟さに萌えるはずなので、きっと胸を小さく描いただろう。
そんな”少女キャラ”の哲学に注目して宮崎監督のジブリ作品を観てみると、新たな楽しみが見えてくるかもしれない。
作画、ストーリーと堪能できる部分が多すぎる宮崎作品だが、次回はぜひ「少女の魅力」に注目してみるのも一興だ。
おわり 10代のメスマンコが一番おいしいのはオスの総意でしょうよ >>1
すげえよなあ
同じこと本人の前で言える覚悟で文章書いてるんだろうから イケメンキャラも多いけどゲイなのか?って話にはならんな そりゃまあそうかも知れんがそこは触れるべきではないな 超ドロリコンだろ
その上胸だけは大きいというのが歪んでいる 浦安鉄筋家族でも弄られるくらいのガッツリロリコンです 作家性として触れていいと思うよ
ロリコンでもいいじゃない
三次元でおいたしなければ
学校の先生も視姦してる分には首にならん 宮崎駿はロリコンだけじゃないから面白いんだよ
この人は気の強い成人女性もお婆ちゃんも大好きだろ
つまりマザコンの要素も強い 昔のアニメヒロインって消防でも発育良かったのがけっこういたよね… いうて性的なものは一切かんじない健全さはあるから
ロリコンとはぜんぜんちがうとおもいます まる けどその作品が大ヒットしてるわけで
その(少女が主人公、少女から見た世界)目線が世の中の目線なのである >>35
もともとのロリコンって少女にエロを求めてなかったんだけどな
むしろ性的ではないとこに魅力を感じてる人たちだった
それがいつの間にかただのエロの代名詞になってしまった 松本人志が昔に語ってたが「宮崎駿監督が描く女の子はリアルじゃないから嫌い、あんな清純な女なんていない」なんて言ってたが
宮崎アニメをなんとなくでしか見てない人ほど宮崎アニメのヒロインは純粋でロリコン受けすると捉えてるよな
実際は生意気なクソガキ女しか出てこないのに >>32
むしろお姉さんからお婆さんの方が生き生きしてるよね
少女はあくまで物語の中心でシナリオに支配されてる気がする >>32
10代の少女に気の強さや包容力まで詰め込むから
冷静に考えるとナウシカってド変態の権化のようなヒロインだなと
シータも似てるけどパズーのおかげでまだ踏みとどまってる カリオストロを観て気持ち悪さを感じないのならばそれはその人自身が気持ち悪いか鈍感かのいずれかだ むしろもののけ姫以降興行成績的にヒットするようになってからつまらなくなったのが宮崎映画 >>42
だよね
ナウシカよりもクシャナの方が人間ぽいし
シータよりもドーラの方が生き生きしてる 確かに、宮崎には多少、いわゆるロリコンのケはあるとは思うが、どうかな?
まず、宮崎は既婚者で、ロリ好きとか関係なく堂々と社会人として認められている
それに、ロリコンって結構いるぞ?
少なくとも、自分は独身だが、電車なんかで小ぎれいなJKぐらいの子を見ると、「お、可愛らしいな」とぐらいには思う
もちろん、指一本触れようなんて考えもしないが
あんたらはどうなの?
おりゃ、ロリコンかね?
それに、たいていの漫画やアニメのヒロインは10代の少女だし、むしろそれ以外のほうが少ないのでは?
ただ単に、ビジュアル的に美しいのと、
あとさ、やっぱり漫画やアニメって、いかに凝っても所詮は子供向けのコンテンツじゃん?
本来、大人が夢中になるものではないよ ちなみに宮崎映画を見てロリコンを想像するやつこそロリコン >>47
カリオストロだってクラリスよりも不二子の方が生き生きしてたぞ
クラリスって記号みたいな存在だった カリオストロから紅の豚までは文句のつけようがない
それがいきなりもののけ姫なんて究極の駄作を作っしまうんだからな
人間の才能には限りがあることがよくわかる 基本子供向けのアニメで少女が出てきたらロリコンって頭がおかしいだろ
少年が出てきたらショタコンかい 大人の女性を性の対象とするよりも
生理が来る前の幼女を信仰する方がずっと高尚
だとか宣わってたアニメマニア ガンダム好きだけどロランが可愛すぎてひょっとしたら自分はショタコンかもしれないと思った
でも普通に働いてる年齢だからセーフだな ルパン以外は少女と少年の話だろ?
そこに対して性的なモノを感じてるなら観てる側の問題 少女の方が基本早熟なので純粋さを求めれば少年に行き着くはず >>4
w
ようけいこくのこくぞくころなのうきめつkids w ロリコンとは思ったことないな
それとセックスも宮崎世界では描かない
耳をすませばで最後に主人公と天沢がキスしてたけどその先をにおわせたり2人が普段からそういう妄想してたような描写もない 富野:「紅(の豚)」は何が悪いの?
庵野:僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。
フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:何が?
庵野:豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、
若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野:ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。
僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野:僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。
富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、 好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。
「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野:ハッハハハハ!
庵野:(さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野:そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野:(恐縮して)すいません 駿さんの場合はJK好きじゃなくて、初潮きはじめくらいがストライクゾーンっぽいのがな 少女は正しさの象徴って感じだろ
性的にみてる感じはあんましない >>73
そのくらいのロリコンだとむしろワキ毛はえかけとかにこだわりそう 千と千尋とかは大好きな女の子をねっとり描いたから魅力的な作品になってる
社会文化に偉大な貢献ができるロリコン ロリコンは今の社会に敵視される以前は芸術だったんだからそりゃそうだ >>64
そうそう、「これって同属嫌悪じゃん」って言われた記事だよな >>73
それをいうと高畑勲なんてかぐや姫で13歳ぐらいの女の子が
性を理解していこうとする心の内面まで完璧に描けてるから凄い
あの作品を男性が作ったというのは本当に信じられない。
樋口一葉のたけくらべのオマージュだったのかもな。 記事書いたやつ本人が「俺ロリコンじゃないよ」
って遠回しに言ってるだけだろ。 ちょうど、宮崎ハヤオの名が認知されはじめたころ、昭和と平成の境目くらい?
宮崎ツトムのほうが世間を騒がせた
覚えてる限りでは
ツトムはさ、幼女をさらい、強姦し、さんざんオモチャにして弄んだ挙げく、絞め殺して切り刻み、焼いて、骨を遺族に送りつけた?
ここまでの人非人、異常者はまずいないから話題になった
で、ヤツはアニメや特撮ヒーロー好きの絵に書いたようなオタク
「宮崎」の姓がアニメ監督の宮崎駿にカブったのは、とばっちりでしかないぜ?
10代アイドルは大昔からいたし、当時は10代前半の女のコがヌードで週刊誌に載ってた
幼児性愛の世界は知らん
ましてや、全く人格を認めず、犯し、切り刻む感性は異常者以外のなんでもない
しかし、もう生理を迎えた10代の女の子って、性的にも、そうじゃなくとも可愛らしいでしょうが?
正当化とか、そういうじゃなくてさ、アンタッチャブルであることは前提ながら、女のコの体になっまたた女のコは、キレイじゃない?
そう感じる男性をロリコンと呼ぶならばね、現実に、男の大半が、潜在的にロリコンのケがあるのは認めなきゃ
異常者とは区別しなきゃ
どうせ、必死だな、とか揶揄されるのだろうがw >>82
ロリコンが嫌いというよりそれをステータスか何かと勘違いして大っぴらにしてるのが嫌いなんじゃないの? ワレメ星人
チョロ毛星人
乳臭いまむこ
黄色いうんこ 70年代から80年代に色んなジャンルでロリコンブームが起きてて宮崎駿もそれに乗っかってた。
宮崎勤のせいでロリコンブームは息を潜めたが上手いことエロ成分を消し去って女性支持を得てジブリは成り上がった。 >>71
いやキスしてないが
原作漫画のほうと勘違いしてね?知らんけど 大人のセクシーな女を描こうとしないから
本人的にそう言うのが得意じゃないんだろうな
その意味ではロリコン >>71
ラピュタで、なんでパズーとシータはキスをしなかったのか聞かれて
そんな質問することがハリウッド映画に毒されてる。と答えていたな エロく思ったのはナウシカが墜落した飛行船から助けた女の子の服を脱がそうとしたところ コクリコ坂のJKヒロインもすげー魅力的だったけど、あれはパヤオじゃなくせがれだったっけw ルパンはまだ、ルパン一味や銭形など大人が主人公だからよいけどな
映画は生足の少女しか扱えないのかな、とは思うな どっちかっつーと年の近い少年〜青年じゃなく、おじさまなルパンにクラリスが心を奪われましたの方があれじゃね 押井も本人がそれ騒いでるの聞いた、と言ってたんだろ
ロリコン傾向はあるんだろ 彼はロリコンだけど
アニメの世界と「10代少女の魅力」はマッチしているから
10代少女を使うのは正解 気の強い小・中学生女子が自分にだけは優しくしてくれる、みたいな。 ほんとはクラリスみたいに捕まったら人に言えないようなグチョグチョにされて〜、みたいなインタビュー記事もあったよな 宮崎勤という、あまりに自分に名前が似すぎてるオタク男の狂気のロリコン犯罪が、彼に与えた精神ショックは大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています