【教育】ドラクエの遊び方で分かる”わが子の最適な勉強法” 4タイプ別に解説 [征夷大将軍★]
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キャリコネニュース4.24
https://news.careerconnection.jp/?p=115769
幅広い年代から愛されるゲーム『ドラゴンクエスト』。子どもがゲーム好きで心配している親御さんもいますが、子どものゲームプレイスタイルから、”どうすれば勉強のやる気を一気に引き上げられるか”がわかります。
なぜなら、プレイスタイルから、どのような性格や価値観を持っていて、ゲームにどのようなことを求めているかが見えてくるからです。今までもその欲求を勉強に当てはめ、一気に勉強のやる気が出たケースを目にしてきました。
■レベル上げが楽しい子どもか、最速クリアが楽しい子どもか
ドラクエの遊び方はたくさんありますが、今回は4つに分けてみます。1つ目は「成長を楽しむことが好きなタイプ」。レベル上げをして新しい呪文や技を覚えたり、HPやMPが3桁を超えるとテンションが上がったりする、プレイヤーの成長を楽しむ子です。
逆に、トルネコの大冒険や風来のシレンで死んでしまってレベルが1に下がると一気にテンションが下がってしまいます。このタイプだと、勉強ができるようになること=だんだん強くなることだと意味づけて、いかに、勉強はゲームと同じだと認識してもらえるかが鍵となります。
勉強をドラクエだと思ってもらい、達成感を得てもらうため、「レベルアップ・進捗を見える化」してみてください。例えば、自分の達成度が一目でわかるような表を作り、単元をクリアするごとに表にシールを貼ってみてはどうでしょう。
このレベルに達したらこの呪文や技が使えるようになる、といった感じで「単語暗記や問題集をどこまで勉強すればテストの点数は何点になりそう」と伝えると、より”ドラクエ”感は増します。また、この目標点数も妥当な点数に決め、子どもが納得できるようにするのも重要です。
2つ目は「承認を目的にするタイプ」。街の人との会話などは最小限に留めていて周りの誰より最速でクリアして「凄い」と言われたい、ドラクエの話でマウントを取りたい子に多いです。「友達とどのようなゲームの話をしているの?」と聞くとこういった傾向が見えてきます。
このタイプは「点数を高く取ることで『凄い』と言われる」と思ってもらうことが重要です。子どもに「勉強をすると凄いって言われる、将来的にマウントを取れるんだ」と実感してもらうと勉強も捗ります。
例えば、点数が上がったらすかさず、親が「その点数はすごい!将来、◯◯になれるかもしれない!」と伝えてみてください。その子が周りの人にどう言われたいかを掴んで、わざとらしくなく言うことが大切です。
お願いできそうなら、塾の先生にも上記のような発言をしてもらうよう伝えるのもいいですね。ただ、あまりにも両者が近しい言葉やいつも使わない言葉を使うと”口裏を合わせているのでは”と勘ぐられることもあるので、注意が必要です。
■YouTubeの学習動画も効果的に使う
3つ目は「自由さを楽しむタイプ」。「船やラーミアや気球で自由に飛び回るのが一番テンション上がる!」「新しい街を散策するのが楽しい!」という子は、教える勉強ではなく制限を少なくして「考える」「創る」という学び方が効果的です。
例えば、数学を教えるときなら、「この公式をつけると○○の意味になるよ。じゃあ別の方法だとどうすればいいと思う?」とゴールから考えてもらってみてください。英語だったら、「happyの前にunを付けると不幸という意味になるけど、他はどんなのがあると思う?」と自由に考えてもらいましょう。
語源から教えるのもいいですね。教える側がポイントを抑える必要もありますが、自由に考えてもらったあとに語感的な知識を補足すると、英語の語彙力・意味の類推能力も上がります。THE ENGLISH CLUBといったサイトでも解説しているので活用してみてください。
4つ目は「動きや変化を楽しむタイプ」。キャラクターの着せ替えを試行錯誤したり、攻撃やモンスターの動きなどの演出に興味が向いたりしている子です。この場合、学習範囲のYou Tube動画を一緒に見ることなどがおすすめです。
理科なら単元である天気や天体の動画を見たり、地理なら実際に景色や動きを一緒に見たり。動きや風景、面白そうな演出の動画視聴とともに、必要な知識を解説して頭に入れてもらうのが効果的です。
これ以外のタイプもありますが、今回は4つのタイプ別に効果的な教え方をお伝えしました。子どもがゲームに熱中している際には、「そのゲームのどこが好きなの?」と聞いてみてはどうでしょうか。そこから効果的な教え方が分かるかもしれません。
もちろん1つのタイプだけに収まらず、複数タイプに当てはまる時もあります。その場合は、特にどのタイプの性質が強いかを見ていってください。
(一部略) 輪ゴムはめてカジノのスロットを回しっぱなしにする
おいらの最適な勉強法は? 木の実やラストエリクサーを使わずにクリアする俺は? バカが
小学生100をとって当たり前
中学校は1位をとって当たり前
そうやって育てられました スライム倒して300年は、どのタイプ?
(´・ω・`) ヒノキの棒でひたすら最初の村近辺でレベル上げして、棍棒買わずに銅のつるぎ買ってる 俺は寄り道あんまりしないでクリア派だな
ストーリー上緊迫してる時に寄り道したくない >>7
このタイプ
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。 ゴールド銀行にたんまり貯めてた友達は金持ちになったのかな 慎重にレベル上げしすぎて次の街に行く前に飽きるタイプはどこですか 縛りプレイやラスボス前で引き返してクリアしないまま放置してしまう派はどこに入るんだ たぶん1つ目のタイプ
トルネコの例が一番しっくりきた
レベル1に戻るのも持ち物が無くなるのも嫌だからある程度強くなって倉庫も満杯になると
死ぬのが怖くなって遊びたくなくなる
めっちゃ強化した武器や楯や色んな便利な道具を失いたくない レベルアップ繰り返してると途中で飽きてエンディングまで行けないんだよな
まさしくそれが俺 低レベルクリアできるやつはシステムを理解し効率化させる知恵がある
俺には出来ない DQ3で勇者がギガデインを覚えたときは感動したなあ
あれがないとゾーマはまず倒せない 最初の街周辺でひたすらスライムだけを倒し続けるタイプです >子どもに「勉強をすると凄いって言われる、将来的にマウントを取れるんだ」と実感してもらうと勉強も捗ります。
勉強よりカウンセリングに通わせたほうがいいんじゃないか 小学生の頃はレベル上げしてたが20歳くらいからは最速っつーか弱いまま全滅覚悟でどんどん突き進む様になったな
そっちの方が面白い 要は勉強や練習を気分良くなれる行為として紐付けてやれっていう昔から言われてたことでは Q主人公だけ男で残りは女のキャラにするプレイヤーにおすすめの勉強法は?
A家庭教師をエッチな女子大生にしてください 今の子供はドラクエやらないから
スプラトゥーンやあつ森で例えてくれ >>1
個人的に今のダメ中年に蔓延する「経験値稼ぎ的なコツコツした努力は報われるべき」「ノウハウがあれば誰でも成果を出せる(攻略本ありき)」
「なろう系的なチヤホヤ転生モノ」思考の根源はRPGだと思ってるのでドラクエなんかで勉強法を決める時点でダメ人間にしかならんと思う。 全員に話しかける、タンスを開ける、本を読む、ツボを割る。
宝箱を全部取る、ミミックもとる、光物は全部取る
それがドラクエ 2つめなんかはまさにRTAだな
有名なゲームのWR保持者とか化け物だしな レアアイテムはすべて集めないと気がすまないタイプは? 60ぐらいでラスボスを楽勝で倒して99まであげる。 ラストエリクサー病はどうしたらいいん
フェニックスの羽もアホほど貯める レベル上げは苦痛だが序盤で最高レベルまで上げてラストまで無双するのが好き 攻略本でプレイする人はカンニングするタイプということ? 三だな凝った遊び方はできない
4みたいなのもポケモンの着せ替えとか極めるの大変だなーって軽くやる程度だった
早く進めて死んでそれまでの行程がパーになるのも嫌だったから時間もそれなりにかかった
最初から攻略本見ながらやっめ後からとれないアイテム取りこぼさないように慎重だったから楽しみかた間違えてた気もする >>19
低レベルは効率じゃないぞ
マゾなだけ
俺も低レベクリア派だわ 実務だと先に調べるのはなにも悪くない
会社の資料や目の前のPCでちょっと調べりゃわかることを毎回先輩や同僚に聞いてくる人の相手はたまにしんどい 各種 種を使うの勿体なくて結局クリアしちゃうタイプもいるはずだ ブーメランの時戦闘楽だからその時にレベルあげまくって後半楽にするのが一番興奮するな 複雑なダンジョンは確実に道に迷うからじっくり探索とかしてられなくて宝箱や壺などの取りこぼしが出る
クリアした後で見れる宝の回収率は大抵60〜70%程度 今の子供ドラクエするか?
フォートナイトとかオンライン対戦じゃないの? 親世代向けにドラクエっつってるだけだから、子供が興味あることへの取り組み方見て判断しろ 子供の勉強法を語るのに今時ドラクエって
おっさんの妄想記事もいいとこだな バグとか裏ワザを見つけるために人がしないことをあえてやる子は? ひでえ記事だな
これ友達いない奴の話だろ。小中学生がロープレやったら他人と最速クリアの座をかけて競い合うに決まってんじゃん
デジキューブあった頃なんて格学級の猛者どもが夜中にコンビニに集ったものだ
でもこの記事の酷いところはそこではなく、今どきの子供がドラクエなんてやらんというところだがな FF5をやらせてみな
宝箱回収率100%
モンスター図鑑100%
アビリティの組み合わせでハメ手攻略
これをきっちりできるやつは優秀
仕事をやらせるときっちり調べるし計画も立てられるしチェックも完璧だからミスしない 全滅してまた同じ道たどるのがクソ面倒くさく感じるか面倒臭さがまだマシなレベル上げに時間を費やすな
レベル上げのほうが結果的に時間かかってるのに玉砕全滅するのだけはなんかやだ 街の端から端まで足元を調べ、街の人全員に朝夜共に話し掛け、イベントが起こる度に会話に変化があるかも?と全員に話し掛け直す
などして、ゲーム内にある情報全てを見つけないと気が済まない私はどのタイプでしょうか つかアプリのドラクエ5やってんだが機種変すると引き継げない仕様ヤメロやアフォ レベル最高まで上げて
タネでステータス最高まで上げて
職業も全部ついて レベル上げははぐれメタル狩りを狙うタイプ
イライラしても効率を優先してたな レベル上げすぎてつまらなくなってやめるタイプはどうすればいいですか >>11
危機的な状況を完無視して寄り道するのが醍醐味 昔彼女にドラクエやらせたらマホトラばっかり使って大喜びしてた >>1
ゲームデータ改造して最初から最強にして敵をボコるのが楽しい人の最適な勉強方は? >>34
ホントこれ
ドラクエはゲーム下手でもシコシコシコシコ経験値と金を貯めてパワーアップしていけば必ずクリアできるというゲーム
そしてそれが発展したのが「金と時間さえ注ぎ込めば勝てる」スマホゲー
控えめに言って、ドラクエは今のスマホゲー依存症を生んだ諸悪の根源だよ 世界中の葉をいっぱい集めるのが好きだった。しかも使わないでね。ずっと貯めておくの。 4つ下の弟にレベル上げをさせて肝心な中ボス大ボスを私が倒して兄弟仲良くゲームしてました。こんなタイプはどうなんですか? 強さギリギリで進みながらエンディング迄やるのが一番楽しいよな
レベル上げすぎると全然楽しくない >>46
新桃太郎伝説で全滅してもう一度○○をこらしめてこいと天の仙人に言われて、桃伝や桃伝IIの経験があったので所持金半減だけどしゃーないと思ってたら
太鼓の音が鳴り出してタイトル画面が出だしたのには愕然とした
さくまテメーいつからFF派になったんだよw 全てのアイテムを揃えたいタイプ
非売品は使わないタイプ 勉強なら、ストーリーを楽しむ事が軸のRPGより
パターン覚えて点数稼ぎするのがメインのSTGに例えた方が適切じゃね。特に受験対策 >>85
え?RPGてキャラを強くすることが楽しみじゃないの? ウチの兄は最速クリアだった2,3日でクリアして
俺はいつもネタバレされながらゆっくりやってた 勇者に最高の武器を装備させたくて、魔法使いや僧侶の服や武器や防具まで全部売り払って勇者の武器を買った俺は何タイプ? 攻略本、攻略サイト、ネットなど禁止でファミコン版ドラクエ2をクリアしてもらおうか。 なんも考えずにやってるわ
連打できるRPGだからな
魔法使いだろうが全員たたかうで特攻だ ドラクエ7までは買ってから一回目のプレイは短期間で集中して早解きする
2回目のプレイでじっくりとプレイして、そっちのセーブデータを残していく
PS版7のセーブデータがメモリーカードごと全部なくなってしまってから
裏技ツール使用しまくってクリアするように変わった >>77
でも今更負けたらオールリセットや取り返すの大変なゲームなんて日本人には流行らんので
受け入れられるなら対人ゲーだって海外みたいにみんなもっとやってる 仕事はお金がもらえるから好きだけど勉強はお金もらえないから嫌いだなあ >>21
FC版ならゾーマにベホマかけたり薬草投げたら楽に倒せます ユーチューブで他人がプレイしてるのを傍観して満足しちゃうタイプは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています