【アニメ】宮崎駿のジブリ作品で描かれる「10代少女たちの魅力」、彼は果たしてロリコンなのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/20650
抜粋
なぜ『カリオストロの城』は興行的に失敗したのか。その理由のひとつが「コアなオタク向けに作りすぎたから」だ。宮崎駿はこの作品で峰不二子という永遠のヒロインではなく、クラリスという10代半ばの少女をメインに据えた。
設定として、クラリスはカリオストロ伯爵というオッサンに無理やり結婚を迫られている健気な娘だ。それをルパンが救い、守りきるのがメインの流れである。
作中でルパンが結婚式に乱入して発するセリフに「やかない、やかない、ロリコン伯爵、やけどすっぞ〜!」というものがある。ここではっきりと「ロリコン」という単語を使っているのだ。ただ、'79年の公開当時、「ロリコン」という単語は、まだまだ市民権を得ていない。公言しにくいアンダーグラウンドな言葉だった。
そんなワードを宮崎駿は全国公開の映画で使った。クラリスは10代半ばであり、30代半ばのルパン を「おじさま」と呼び、抱きつく。ルパンは「ムホホ」とか言っちゃう。しかも、ラストにはキスを迫るシーンすらある。冷静に考えると、なかなかキケンだ。
“おじさんキラー”のクラリスは、のちに株式会社スタジオジブリの代表取締役社長に就任する鈴木敏夫が編集をしていた雑誌『アニメージュ』(徳間書店刊)で取り上げられ、大人気になる。人気投票では'82年、'83年のベストワンキャラクター部門で堂々の1位に。 コミックマーケットなどで、クラリスをモチーフとした「ちょっとあぶない同人誌」が売られ始める。
こうして'80年代から、ロリコン作品は限られたコミュニティでブームになる。コミックマーケットでは「少女をモチーフにした同人誌を売るサークル」に長蛇の列ができるようになり、一種のアングラなカルチャーができた。その火つけ役となったことから「宮崎駿はロリコンだ」というイメージがついて回るのである。
ご存じの通り『カリオストロの城』以降も、宮崎作品には少女が必要不可欠だ。特に、宮崎監督が手がけた作品を思い浮かべていただきたい。ヒロインの多くが10代の女性である。この設定も「宮崎駿ロリコン説」に拍車をかけた。
'80年代以降、この流れからも「宮崎駿はやはりロリコンなんじゃないか」という声があがる。作品におじさんの性癖が反映されているのではなかろうか、となったわけだ。
ちなみに、『風の谷のナウシカ』のDVD内オーディオコメンタリーでは、当時の原画スタッフで、のちに『新世紀エヴァンゲリオン』をつくる庵野秀明監督が、「ナウシカの胸の揺れ」について熱く語っている。彼いわく「女性キャラの胸を揺らす表現をしたのは、宮崎駿が初めてではないか」なんて言う。
中略
作品のリアリズムに関して、『耳をすませば』の例も挙げてみる。今作で監督を手掛けたのは、宮崎駿ではなく近藤喜文だ(宮崎は脚本を担当)。
近藤は「誰もいない場所で主人公の月島雫がしゃがみ込む際に、下着が見えないようにスカートを押さえる」 という絵を描いた。しかし、それに宮崎駿はめちゃくちゃがっかりしたそうだ。宮崎駿が考える月島雫というキャラクターは、右脳型の感覚肌であり、誰も見ていない場所でなら下着のことなど気にせずに、本能的に座ってしまうような子だったのだ。
つまり、雫はスカートを押さえることで「ちょっと考えてから行動する、自意識が強い子」になってしまったのである。『となりのトトロ』で宮崎駿は草壁サツキ(10歳)や、その妹・メイ(4歳)のパンツを描いている。これは、田舎町の自然のなかで暮らす子どもをリアルに描きたかったのだろう。「ロリコンだから」と結論づけるのは、あまりにも短絡的ではなかろうか。
そんなリアリティを重視する宮崎駿にとって「10代の少女」は、描いていて楽しいのだろう。というのも、10代の女子って“人類で最上級に複雑な精神状態”だと思うからだ。
全文はソースをご覧ください 男の本質はマザコンだろう
少女に母性を求める拗らせ方をしてるだけ >>1
近藤は「誰もいない場所で主人公の月島雫がしゃがみ込む際に、下着が見えないようにスカートを押さえる」 という絵を描いた。しかし、それに宮崎駿はめちゃくちゃがっかりしたそうだ。宮崎駿が考える月島雫というキャラクターは、右脳型の感覚肌であり、誰も見ていない場所でなら下着のことなど気にせずに、本能的に座ってしまうような子だったのだ。
気持ち悪いわ。
ジジイのくせに、お前に少女の何がわかる?
そうやって男のくせに女のことをわかった気になっている
そう言うとこが気持ち悪いんだよ 最近のアニメにはおまんこを舐めたくなるキャラがいない >>3
本当はハウルの動く城のソフィーが理想なんだと思うよ
あれやってることお母さんだよね >>7
もしそうならアラレはあんどろトリオみたいになってたろw 80年代で死んだ分野だけど
ロリータってのは写真集が出たりで芸術としてあったけど
ロリコンに殺されたね 生理が来る前の女の子を
性欲の対象ではなく
信仰の対象にした連中の生き残りだろ レオンのマチルダも最後のシーンでわざわざパンチラしてたけど
もしスカート抑えて木植えてたら、
レオンが死んで哀しむ感情より、
他人の視線を意識したヒロイックな行動に酔いしれてる女の子になってたな >>1
そんなもん
ジブリの作品は子供向けだからでしょ ロリコンやから女の子を可愛く描けるんや
絵描きなめんなよ >>24
そりゃあ少女ばかりが主人公やヒロインなら違和感覚えるわ。
メロドラマの風立ちぬすらかなり歳離れていたからな。 宮崎アニメのガキ同士がイチャイチャしてるのがすごい苦手なんだよな ちょうど今つべで峰不二子の声優比較動画見てきたとこだが
1stの声優が一番俺にはピンときた
あと1stで宮崎が入ったせいで不二子がガラッとイメージ変わってどっかの女子大生みたいに変わっててダメだこりゃ状態 1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日 女は少女時代が一番社会性があるからな
成長するに連れてどんどんワガママでメンヘラ嘘つきになる ロリコンではなくペドフィリアだよ 宮崎さんにとっての本当の悪とは
ラナ(12歳)みたいな少女のパンツを脱がして性的な虐待する奴のことだからね
https://i.imgur.com/sOfwx0c.jpg
こういう発想自体がペドフィリアでない限りありえないんだけど
本人は理解してないだろうね 日本の漫画アニメゲームは胸と尻のデカい長身のグラマーな女性をメインキャラにできず
ロリなデザインの少女(漫画アニメ好きでない一般人や海外の人の目からみて容姿がリアル基準の16歳以下に見える女性キャラ)をメインキャラにして
成人男性の主人公キャラと組ますような作品が多い
日本の漫画アニメゲームの女性デザインや、女性型のフィギュア(人形のほう)や、VTuberのアバターキャラは殆どがリアル基準だと15歳以下に見える容姿の少女なあたりに
"少女"という存在概念に何か夢(?)を見いだしている宮崎駿的な人が日本人には多いのだなと感じる
男だけならともかくVtuberやってる大人の女性までロリ崇拝信仰が強いあたり(実況でロリにハアハアしてる人が多い)
ロリに対して性欲だけでない青春とかアイドル的なキラキラとか特別な綺麗さ美しさを見いだしてる価値観が蔓延してる感じ
その価値観の下地を作ったのはもちろん・・ 未来少年コナンの原作では
ラナが船長にレイプされてるって聞いてエェェェってなったなあ >>47
ピーターパン症候群が言われ出す頃に
一部で支持を集めていたのが誰かさんだね >>49
この人がガチかは知らんけど
お年寄りって若い子と遊ぶの(普通に買い物とかお話とか催し見に行くとか)をデートとかボーイフレンドガールフレンド言う人も多いけどな 女は10代が一番真面目なのよな
20代以上になるとほとんどがワガママ、嘘つき、メンヘラしかいない 子供の気持ちなけりゃ 女のこあんな魅力的にかけたり
名作つくれんだろうしな パヤオがロリコンかどうかより少女が男の妄想で塗り固められてるのが嫌だ
ニッチな漫画でやってるならどうでもいいが国民的アニメみたいに持ち上げられてるのが気持ち悪い >>60
少女に限らず、キャラクターって全て妄想の産物だぞ え?
女は10代が一番美しいじゃん
特殊な性癖とか言ってるメクラは死んで ロリコンがロリコンだろって言って反応してるだけだろうなw
かわいい人間が好きなんでしょ
必然的に女の子が多くなるけどジムシーが一番かわいいし >>56
なにいってんだ
女は10歳以前でももう給湯室で悪口いいまくる給湯室OLメンタル完成してるぞ
口にだす機会がなくて母親くらいしか気づいてないだけで ガキの頃カリオストロ映画館に見に行って吐きそうになったわマジで
カリオストロはトラウマ ロリコンであり、ハキハキした強い女性が好きだよね。 ジブリ関係ないけど、ファンタジー好きでハーレムものが嫌いだから最近は男主人公の作品は避けてる
でも表紙買いしようとすると表紙にいない男が主人公として出てくるんだよな たるルートくんは当時では斬新だったな
小学生女児を性的な目で見るってのが >>8
クラリスからずっとロリータは好きだがロリコンは好きではないよ 宮崎駿の描く少女の乳首は神がかってるからな
ありゃそれなりの経験あるはずやで >>45
読んだけどちょっと何言ってんのかわからないw
想像以上だなwやっぱり凡人ではないのはたしか
紙一重なんだね
なにか間違えてたらどうなってたか
世界的映画監督になれて良かったな これがロリコンじゃなかったら
ロリコンってなんなんだよ >>49
朝ドラの子役に出てた子?
雪国の電車がモチーフみたいな
ぽっぽやみたいな朝ドラ
そいえばその後見ないな >>82
世界的映画監督になれて良かったな
?
ハテナw これすき
富野:
今、わかるのは明らかに絵の問題なんです。そういう嫌悪感が僕の場合は、尾を引くね。
だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って事についてね。
「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさいよ」。
それを言わないでこうしてるから、いけないんだ。どういうことかっていうと、
白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッションでしか見せていなかったり、知った風なものでしか見せていなかったり。
(キャラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、無いのか。やっぱり知った風な、
ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ教育上良くないから止めて欲しい。アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるんだからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか光ってないのか。
「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」という部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられなかった」。
つまり、どっちかキチッとしてくれないと。そのキャラクターを出した意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。
うかつにパンツを描いちゃって。失礼じゃないか。 いあ、あのボツになった魔女宅のキキのトイレシーンやぶっとい棒にまたがってすかした顔してパンツ見せながら飛んでるシーンとか… 日本人が好きなゲームはデブのおっさんのカード集めだからなw
宮崎駿やそれをヨイショするフェミがロリコンなだけで決して日本の文化じゃないからなw 男はみんなロリコンだろ、基本
ペドとは決定的に違うけど 魔女宅にも千と千尋にも、主人公少女の初潮が出てくる 海外だとロリコンってだけで人権はく奪されるんだけど
何故か世界の宮崎はロリコンで非難される事がないな ロリコンとは12以下ぐらいやろ
初潮きたら立派な大人や
だいたい16から結婚もできるのに
若者は正しい判断できないとか差別するな 岩井俊二も少女もの多いけど、逆に少年たちを捉えた「リリイシュシュのすべて」は素晴らしい。
市原隼人・忍成修吾・高橋一生・勝地涼らの美しい少年時代の一瞬を見事に捉えた映画。
市原隼人なんて”天使”だから。
「ゲイなんじゃないの?」って思うくらい男の子のカワイさや美しさを捉えた映画。
その少年たちの美しさを20年前の映画なのにHDカメラで記録した判断も素晴らしい。
世界的に見てもかなりレベルの高い少年映画。 ロリコンって今さらww
映画見れば分かるだろ
ペドじゃなく真正のロリータコンプレックス >>60
全ての恋愛映画恋愛漫画恋愛アニメ恋愛リアリティーショーを否定するなよ
女のあり得ない設定の男はなんなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています