【NHK】家庭用ゲーム機「ピピンアットマーク」を特集 バンダイとApple共同開発、270億円損失出したゲーム機の黒歴史を語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210423n
NHKは家庭用ゲーム機「ピピンアットマーク」を特集した番組『神田伯山のこれがわが社の黒歴史』の第1回を、5月4日(火・祝)の午後6時5分からNHK総合チャンネルで再放送すると発表した。
1996年に発売した「ピピンアットマーク」はバンダイがAppleが共同開発し、家庭のテレビでインターネットに繋げることができる「夢の次世代マルチメディア機」として日本とアメリカで売り出された。ゲームが遊べるだけでなく、ワードプロセッサソフトにも対応していたり、インターネットから取得した画像を保存することもできた。しかし売上は一向に伸びず、270億円の損失を招く。
なお、ゲームソフトとしては将棋ゲームや幼児向けゲームのほか、実写版のシャア・アズナブルが登場することで知られるシミュレーションゲーム『GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH』など、ガンダムのゲームがいくつか発売されている。
「ピピンアットマーク」の当事者であるクリエーターの宮河恭夫氏、営業マンの川口勝氏が登場し、歴史的に貴重な裏話を披露。黒歴史をひもとく再現VTRは、すべてガンプラのコマ撮り映像で演出されており、「動くガンプラ」がストーリーを盛り上げる。
今回の放送は今年3月19日にBSプレミアムで放送されたものの再放送で、今回は地上波での放送となる。前回は本放送の前後から「ピピンアットマーク」の関係者や当時を知るユーザーが反応を示し、漫画家の岡本倫氏やハードオフの長岡川崎店が触れるなどSNSでは大きな反響があった。
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/04/image2-116.jpg
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/04/image3-95.jpg
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/04/image4-74.jpg 公共放送ならニュースと天気予報だけやっとけ
それ以外放送するなら受信料返せや(´・ω・`) やっぱNHKは発想がおもしろい
民放も少しは見習え インターネットもできた
最安価な機械だったんだよな 1996年ってAppleが一番どん底の時やん
倒産寸前のころにこんな大失敗やってたんか
インターネットも普及してないのになんでこんな企画をやろうとおもったのかバカじゃね 確かピピンのソフトはMacで遊べて、その逆は出来ない仕様だったっけ? 押井守と組んで会社に利益をもたらした鵜ノ沢プロデューサーが
関わった案件
パトレイバーの儲けはピピンの負債に比べたら(笑) 当時はいろいろなゲーム機発売されて会社も余裕あったよ
今はスマホ位だろいろいろ発売してるの
あとは売ってやるからこれ買えみたいな時代になってきてる >>1
しくじりのセガのマネするなよ。(サディオじゃなく)
二番煎じ、3番煎じ、じゃねえかと。 ゲーム好きだけどこれは知らないわ
プレイディアが思い浮かんだけど後継機だったのか 今話題のインターネットができる!とか売り文句だったような このお2人は結局出世されたけど、
当時の関係者で責任取らされて粛正された人や
左遷されたまま終わった人達もいると思った こんなゲーム機マジであったか?
3DO、PCFX、プレイディアは覚えてるけどピピンアットマークなんて当時聞いたこともなかったぞ >>20
日本のスマホメーカーで存在感があるのはSONYぐらいのもの。オタクは理解していないだろうが、もう日本電器産業に国際的競争力など無い。ちなみにゲームも同様。 こんなパソコンもどきのガラクタが売れる訳無いだろ
俺はちゃんとしたパソコン、テラドライブ買ったわ >>30
それのちょっと後ぐらいじゃね?
64と同時期ぐらいの記憶 こんなゲーヲタにもマイナーな機種の特集がNHK総合午後6時に再放送だと 考えはよかったけどメモリ問題とかで全然使えなかったハードか
もう少し後の時代だったらそういう問題もなかっただろうけど 単語はなんとなく聴いたことあったけど
ゲーム機だったことを初めて知った >>27
たまごっちが絶好調で、ピピンの赤字を相殺したんやで
でも最終決算的には赤字で、幻のセガバンダイに繋がるんや ピピンCとかいうお菓子思い出した
矢田亜希子のCMがエッチだった 新品でまだ持ってるわ
でも、箱はさすがに傷んじゃってるけど
パイオニアのMac互換機も欲しかったなぁ バンダイは昔から一貫してテレビゲームの類いは苦手だよなぁソフトも含めて
ピピン発表ん時も餅屋じゃないのに頑張って餅なんて売るなよと思った >>42
初代のたまごっちは出荷調整ミスって大量在庫かかえる羽目になって
バンダイ傾きかけたんじゃなかったか? ワーストハードには触れちゃいかんだろ…せめてPCエンジンLTにしてさしあげろ Sony PlayStation
Sega Saturn
Panasonic&3DO Real
Bandai&Apple Pipin@Mark
Bandai Playdia
NEC PC-FX バーチャルボーイは近所のTSUTAYAの前身の店に試遊置いてたけどしょべえwwって笑って以来見向きもしなかったな ちょっと買おうと思ったけど値段が高くてやめた記憶が >>28
スト2出てたから(これスーファミより凄いスト2遊べるんじゃ)と気にはなってたな バンダイとセガはイキって何かやるときは失敗臭しかせえへん >>48
ソフトはトーセに外注してるのが多かったんじゃないかな
故にキャラゲー=クソゲーに繋がったんだが この頃のアップルはゴミだし
iTunesの一発屋だよ バンダイは本当の黒歴史が他にもあるだろ
ピピンの前にプレイディアとかRX78だったか名前ばっかのクソPCモドキとか >>24
プレイディアよりこっちの方が大掛かりで知られてたと思うけどなあ セガサターンやドリームキャストが可愛く感じる大コケ 次世代機戦争と呼ばれたしね
熱かったねぇ、あの時代 わいそこそこのゲームやパソコン通だけど
この機種全く記憶にない >>76
呼ばれてて熱かったけどピピンは参戦してないと思うよ マックのソフトが動く予定だったのに
裏切られたんだよな
酷い話だよ >>24
プレイディアは児童館で遊び倒したから個人的には爆死感がないな これ欲しかったわ。ってか当時ガキだったから全てのおもちゃが欲しいだけだったんだけど 当時マックパワーを読んでたので、発売前から開発状況が連載されてた
もう少しパソコン的な使い方できればよかったのにな。当時LC575が25万近くしたからそれ考えるとかなり安い。 大竹まことを司会に迎えて
ただいまピピンランドをやってりゃ
今頃、スイッチを抜いてたろうによw >>86
俺なんか大学の先輩からのもらいもののLC2だったから
クラリスワークスでいっぱいいっぱいだったけど
ワープロ専用機よりグラフも描けて便利と満足してた 日本市場でのPS5ってこの部類なんだよな
もう終わった >>91
ピピンは予約争奪戦なんか全くなってないから
PS5の圧勝 売上で言うなら任天堂のコンピュータTVゲームだろ
出回り悪すぎて一般販売されたゲーム機の相場価格ではこれが最高では
ちょっとSTEPでラムダブラーとサムライメック買ってくる。 ピピンの失敗によりバンダイは莫大な損失を計上した
その中にはピピンコンテツ用のハピネットサーバーも含まれていた
だけど、その直後にiモードバブル到来
各社はサーバーの確保に苦労するが、バンダイは手付かずのサーバー群を保有していた
そしてiモード用の待ち受け画像のキャラクター画像を販売し、忽ちにして損失を解消
金の玉子へと変貌したのである
運がいいだけの話?
いやいや、ITインフラは投資したらリターンはあるという教訓
情弱は理解できない話 >>71
そうなん?PSとSSの両方買ったのは勿論FXまで買ったくらいのゲーム好きでも知らんかった
無知自慢になってしまったか しくじりをパクる天下のNHKは敬意的なニュアンスを全面に出すの図 見たけどノリがしくじり先生まんまだったな。制作会社とか作家同じなのかこれ? 当時のアップルはパイオニアに助けられたり酷かった
パナソニックは3DOには手を出さずアップル自体を買い叩けば良かった PCFX
ネオジオ
3DO
この辺はよく分からんけど子供の頃憧れた
買ったやつはくっそ後悔してたけど ネオジオは家がゲーセンになるから別格だったよね
ネオジオCDやZはお手玉眺めるクソ機種だけど NHKスペシャル 新・電子立国 ビデオゲーム〜巨富の攻防〜また再放送しないかな バンダイなら失敗して不思議じゃない
バーチャルボーイの方が
「王者任天堂が何でこんなものを・・・」というインパクトがある すげえ、ゲーム雑誌ですら触れられない闇だと思ってた >>111
KOEIはNECとそのファンへの義理を堅く守ってFXにアンジェリークという当時の人気ソフトを供給したそうな
ゲーム屋が消費者のことなど微塵も考えてなかった時代のことなのでこの話を聞いてKOEIのファンになった セガのほうがまだ笑えるからマシ
本当にバンダイは糞ゲーだけ作ってればいいものを このゲームをプロモーションする番組がダイバッテキだよな
今となっては黒歴史どころじゃないだろう >>117
ゲーム雑誌は金をくれない相手はボロクソにけなすよ
ファミ通なんか落ち目のセガとバンダイのことを誌面で嘲笑ってた >>48
小売の売り場を占拠するためだけに作っているので
まともな品質なものは出てこないし、ゲームは売上が偏る代物なので売り場も支配できない セガがネタにされるが
バンダイも
プレイディア、ピピン、ワンダースワンと
なかなかしくじってる 3DOはスト2が羨ましかったけど流石に地雷臭がしたな
FX買った俺が言うなって感じだが
DCとワンスワカラーも買ったけどこれはセーフだよな
特にDCはサカつくやりまくったしスパロボαのリメイクも良かったぞ
格ゲーはコントローラーが駄目過ぎた Appleはソニーとも提携して事業やりたかったんだよな。
Appleは歩み寄ってたのにソニーの現場技術者とかが猛反対したんだっけ、
手を組んでたらAppleとソニーの世界最強タッグ実現したのにな。
音楽や映像コンテンツの資産をAppleとソニー共同開発とかの携帯プレイヤーやスマートフォンで提供したり、PCも今と違う進化してたかもな。
ソニーの業績もハードウェアもっと売れまくって世界を席巻してたかもな。 Performaでも遊べたからな、あえてpipin買う事を思い浮かばなかった 電子ゲームの亜流パックマン達
バンダイ:FLぱっくりもんすたー
学研:パックモンスター
トミー:パックマン
エポック:パクパクマン
バンダイが一番出来悪かったな 東急渋谷駅の駅張りポスターで見た笑
何じゃこりゃと笑 昔、MAXマシーン持ってた
あと、ぴゅー太っていうのもあったよね パックマン作ったひとは当時のアメリカではゲイツやウォズ&ジョブズと同格の扱いだったのにね キラーソフトが無いハードは苦しいわな
バーチャがやりたいからサターンを買う、リッジレーサーをやりたいからプレステを買うみたいな動機付けを促す力がピピンには欠落していた 当時厨房だったがゲームソフトの転売で稼いで買ったよ
ガンダムだけやって損切りした この番組面白そうだけど見忘れそうだな
ピピン25年前かよ
日本橋でデモ機触ったが、まわりで持ってる人皆無だった やったこと無いのにビビットアーミー?って思っちゃった。 >>143
早すぎたB級アイドルな
「スターボー」って知ってる?
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している 3DOもピピンも購入寸前で思いとどまった俺は勝ち組 この頃はAppleは潰れそうでSONY買収の噂もあった時期だったなぁ >クリエーターの宮河恭夫氏、営業マンの川口勝氏が登場し
鵜之澤出ないの?あの人が張本人でしょ社長口説いて企画立てて
270億の赤字を作り出し、直後には押井と大友まきこんでデジタルエンジンつくって
ほどなくつぶし、なんやかんやでバンダイナムコの取り締まり役で
ゲームの部門を仕切ってた、いったいどんな弱み握れば
結果を出さずに出世できるんだという >>114
あの構図がよかったよね
三宅アナ?とディレクターの二人だけサシで語り合うっていう
スタジオじゃなく倉庫かどっかの部屋の一角で ○ンダイ元社員)<よしっ!プレイディアは許されたようだな プレイディアはCMの安達祐実が可愛かった事しか覚えてない >>162
そもそもプレイディアはゲーム機じゃない
企画的にはメガドライブを転用して作ったピコみたいな知育玩具に
近く中身的にはスプライトも持たないメディアプレイヤー >>149
爆報THEフライデーで取り上げられてたな
松本隆が作詞してたとか そもそも宣伝を見た覚えがない
3DOはテレビCMやりまくってたよな >>168
インタラクティブメディアプレーヤーってのがなんなのかわからなかったな。
あのハードの功績はDの食卓くらいだ。 どんなソフトが出たのかも知らんまま終わった
てか本体はちゃんと発売したのかも知らないレベル 1996年ってゲーム機よりPCゲーが勢い有った時代か ダックマンが遊べるプレイボックスみたいに○○が遊べるピピンみたいなのは無いのかな ハイパーメディアクリエイターと言う輩が暗躍した時代 >>173
勢いならゲーム機
次世代機と称されたプレステとサターンがしのぎを削る中、満を持して任天堂がN64を発売したのが1996年
この頃がハード業界的には断然面白かった ぶっちゃけ家族に頼み込んで買ってもらったわ、ごめんねおばあちゃん
全然やらなかった >>180
いたなぁ。今、何やってるんだろうね。全盛期の沢尻とヤりまくったとかうらやまだのぅw >神田伯山のこれがわが社の黒歴史
そのうち三菱自動車とか山一證券とか雪印乳業とかやってくれるのか 胸熱 この時期の据え置きハードってハズレつかむとマジで詰む流れだったからな
本体価格が高い上にソフト供給が少なくて選択肢がないという地獄
>>187
フランキーオンラインやってたよ、懐かしいね。 >>180
>ハイパーメディアクリエイターと言う輩が暗躍した時代
ハイパーメディアのクリエイターって何もおかしくないのに「ハイパー メディアクリエイター」って勘違いしてるアホが多かった
彼より渡辺浩弐って奴の見た目が気持ち悪かった、バーチャリアンw バンダーイ!
ピピン買えてよかった
このまま、ずーっとずーっと
死ぬまでマッピー♪ >>62
あったしハンドルネームに活用されてたんやで >>30
すると、ジャガーとかリンクスも忘れているだろ >>48
ワンダースワンは頑張ったよな
グンペイさんの事故死がなければ結構いい所までいったんじゃないかと思っている 3DOはD食とスパ2以外何が出たのかわからなかった この頃は、
デスクトップPCも
ノートPCも
OSもアプリケーションも
ゲーム機も
ゲームソフトも
ネットサービスも
へんなモバイル機器も
次から次へと面白いものが沢山出てきて
「次はどれ買おう?」「あれも欲しい!」
と、楽しい日々だった。
ついでに音楽CDにも毎月わくわくしていた。
楽しくて夢のある時代だったよ この頃のアップルはスパルタカスとか色々と腐っていたからマジ倒産するかもしれないと思っていた
Newtonは好きだから名前を継ぐ後継機種出してくれても良いのよ
ジョブスがiMacやiPodを出してからは返り咲きどころか物凄く伸びたが >>191
スーファミの前のディスクシステムですら
嵌められたようなもんだしな
こどもの小遣い範囲でハードに捻出するとしたら
かなり痛い。 >>30
当時それなりの年齢なら絶対知ってる
キレイに忘れてしまっただけだ ワンダースワンのことを12種類のゲームを内蔵してると思ってた子が知り合いにいた >>193
ハイパーメディアクリエイターは高城剛だろJK >>206
藁をもすがる思いで
ジョブズとガセーに頼んだんだよな >>212
こいつかー、3DOでクソゲーをリリースしたのは。 >>215
ほかにもたくさんあるよ
消滅したWEBサービスも >>211
バンダイがセガを合併でなく買収していたら変わっていたかもしれんな。
任天堂やソニーに対抗出来てた。
しかし、imacは懐かしいな。
あれは売れた。 レーザーアクティブのことも思い出してあげてください 日本がまだ半導体王国だったコロナ
あの頃は夢があった これ発売される時に新聞の全面広告を打ってたな
ピピンは手にしたことも見たことも無い ピピンアットマークのような
中華ゲームが密かに人気みたいだよ
https://youtu.be/xeDmz_0g8r4 セガのドリキャス失敗も是非やってくれ
しくじり先生でやるかと思ったら秋元忖度のせいかやりそうにないので >>222
店頭販売なかったらしいが。
申し込んだ人間しか買えなかった、高価だった、実質はバンダイが1社で頑張るしかなかった、アップルは技術流出を恐れて何もしてくれなかったとか。 >>21
いや、残念ながらピピンアットマークの世界販売台数はPC-FXの国内販売台数以下だぞ これはAppleのサチーブチャヒルっていうインド人にバンダイが騙されただけなんやで >>224
ドリキャスはあつまれぐるぐる温泉は評価したい
インターネット俺みたいな底辺ユーザーでも普通に使えるようになり始めた頃にちょうどいいサービスをしていたと思う セガを超えるクソ機なんてあったんだ
全く知らなかったわ 当時最強だったMacのCD-ROMソフトが動かせるはずだったのに
appleがそれに懸念を示して妨害して規格ごと消えてしまう運命に ワンダースワンは最初からカラーだったら称賛あったと思うわ
GBAも普通にショボスペックだったし ピピンアットマークの
非売品のカタログディスク持ってる
価値あるかな? レーザーアクティブは、新聞の広告欄で応募者募ってたPVが面白かった
https://youtu.be/5YFGoMgM8jE これは割とガチで黒歴史感あるよな
バーチャルボーイとかも相当やらかしたけど
あれは割と任天堂自身ネタにしてる感じあるし 覇権取るような勢いだったのに一瞬で消えた3DOの事を思い出した。
アローンインザダークを3DOと一緒に買った事位しか覚えてない。 >>241
3DOはDの食卓やスパ2Xがすぐに浮かぶ分上やで… 松下の3DOはソフト開発企業を下請け扱いしてて
それが良くなかったみたな記事を見た記憶あるなぁ
ソニーも異業種っちゃ異業種だったんだが色々うまかったね ジョブズがいた頃だよな
奴もそう大したことないじゃないか 270億の損失なんてたいしたことないよ
もっととんでもないやつがいる 3DOはスパ2Xとマカロニほうれん荘しか覚えてないな ガンダムタクティクス面白かったな
ミノフスキー粒子による濃淡によるレーダー無効と熱源レーダーで索敵を本格的に導入したのは初めてだった記憶 >>242
インタラクティブメディアなんちゃらじゃ誰も買わないだろ。
家電メーカーが出してたし、クソ程高かった。
癖の強い洋ゲーやマニアしかやらないゲームしか出さなかった。
飯野がD食作った事くらいしか評価出来ん。
あ、確かアカギもゲーム化してたな。 >>241
3DO 売上げ台数200万台
ピピン 売上げ台数4万台 自分はゲーム機は
いまだにゲームキューブ
ゲームはゲームボーイアドバンスの
獣王しかやらないけど >>1
これはゲーム機だったんだw
しゃべる魚が出てくるゲームだっけ?
ほとんど売れなかったね、 自分はパチスロとパチンコのゲームが好きだ
最近のゲーム機は
パチスロやパチンコのゲームが
ほとんど無い
仕方ないんでプレステ2を使用中 うぉー
なついなあ
ピピンアットマーク!!
wiiu以上のくそ ネタとして笑えるレベルのと
ガチ過ぎで笑えないレベルのがあるよな
前者はメガドラ、サターン、ネオジオポケット
後者はピピン、3DO、PCFX >>1
HDD付かなかったのが敗北。何をするにも読み込み!読み込み!で凄く遅いし。普通にMac買った方が良いってシナモンだった笑 >>266
メガドライブは世界で3000万台以上売れてて末期には北米でスーファミより売れてた大成功ハード
笑えないのはセガサターン、海外で全く売れなかった
メガドライブ 日本:358万台 日本以外:2717万台 合計:3,075万台
セガサターン 日本:580万台 日本以外: 346万台 合計: 926万台
この不良在庫がものすごくてセガはゲームハード撤退に追い込まれた 1996というと初代PSで鉄拳2とかバイオが出てた頃だなFF7への期待もあってどんどん売り上げが伸びていた
ピピンはゲーム雑誌とかでこんなのもありますよと小さな記事での紹介で見たのみだが妙にインパクトだけ残ってる
実機売ってるの見たことなかった >>274
たまごっちの稼ぎをたまごっちの後継機でパーにしたり、バンナム始動直後のミリオン連呼などバンダイもTVゲーム事業はネタが多いな
後出しだが、セガバンダイだと本当にやばかったと思う >>259
あなたが思っているのはおそらくシーマンでセガハードだから今回のは関係ないよ >>248
ジョブスは他で頑張ったじゃないか
というかピピンはジョブス関係ないと思うぞ これは見たことあるけどPCエンジンスーパーグラフィックスや64DDとかのほうが見たことない PSで伝説になったガンダムの実写ゲーってピピンからの移植だったんだよなw 同級生が3DOを買ってたわ
野球拳のゲームを買ってた
「最新ハードを買って、やるのがジャンケンでいいのか?」と呆れた ピピン事業のトップだった鵜之澤がその後も悠々出世してるんだから
それより下の首は切れんわなという 地元の東急ストアにデモ機が設置されててプレイしたことはある >>288
じゃあ不幸になった人は居ないんだ良かった良かった >>248
ジョブスはアップル追い出されてnextやってた頃じゃない? >>266
メガドラはセガ史上最大のヒット製品
むしろ海外ではメガドラで成功しすぎてサターンへの移行に失敗した NewtonはiPadに昇華したと言えないこともないけどなあ >>9
'96頃は携帯がそろそろ普及してきて、パソコン通信からインターネットへ
移動し始めたころかなあ。もちろんスマホなんてずっと後だけど。 たまごっちの儲けを全部溶かしだけでは収まらなかったというやつか アップルは互換機とか迷走していた時期かな
これも安価なPower PCを使えば儲かると思ったんだろうな 1996年のゲームソフト売上ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank1996.html
断トツの年間1位はゲームボーイのポケモン
64が発売された年だがスーファミもまだ健闘していた
順位ではプレステの躍進にサターンが水を開けられつつある様相だが、オッサン世代にとって胸熱なタイトルが並ぶ様は壮観だ プレステ2がDVDを搭載する前の
動画再生ゲーム機だったな 三日月型のコントローラーだけハードオフで何度か見かけた >>15
マックの安いやつが20万の時代
imac出る前でAppleが互換機だしたり
迷走してた 1996ってマスターグレードのガンダム が出たころ? ピンピンアットマークとかいうゲーム機っぽくない名前がよくない アップルってゲームや動画のコンテンツがダメダメなのがな >>19
機動警察パトレイバー 2 the Movie
配給収入 1.8億円
パトレーバーも赤字やろ
実写もこけた >>299
ガンプラだろ
あとゲームも実は発売バンダイの名作あるし、むしろアニメなんか儲からない 伯山って大田と同じでテレ朝とNHKでしか番組出してもらえないみたいな感じだよな 何がすごいってこのゲーム機、店頭では売ってなくてバンダイのコールセンターで注文しないと買えないハードルの高さ。 >>299
>>311
決算見たら
ドラゴンボールアプリ
ガンプラ
映像の売上は少ないな ゲームの情報にアンテナ立ててた当時の俺でもこれ知らなかったからなあ
据え置き機は2強と3DOPCFXまでしか知らなかったよ >>315
このスレで初めて知った
どおりで知らんはずだわ >>293
コーラ売ってたスカリーがジョブス追い出してあんないかれた野郎じゃ
なくても俺も独自のハードつくれるんだと出したのがNewton
ジョブスが復帰した時に複数のOS開発なんて無駄と真っ先に
つぶしたのがNewton
iPodに始まる今のビジネスモデルを構築し始めた時代に日本ではimodeで
モバイル端末サービスが一瞬だけ未来にいっていたがジョブスはポチポチ
10キー叩いてメールとかナンセンスとずっと否定していた
その言葉をどこまで信じていいのかいつから今の未来を見据えていたのかは
よくわからんがNewtonと繋がってると言うととりあえず怒るとは思うw
自分はPalmでザナックとToHert遊んでたわZaurusは知らない これのせいでAppleは1000人もリストラしたとかネットで見た
バンダイは担当者が社長まで行ったそうだが >>322
その社長になった関係者2人がメインで出てくる番組 あまり詳しくは書けないが少しだけピピンのサーバー管理してたわ
誰が使ってんだよって感じだったな
あのオワコン時代のアップルちゃんの面倒見てやってた俺すげえ >>9
Apple互換機が出まくってたiMac登場前夜てとこだね >>298
当時のファミ通はPS陣営だったのもあってポケモンのクロレビ記事は大人の事情で高得点はつけないけど良いゲームだよて雰囲気があった 押入れにあるわ
ゲームはガンダムタクティクスとビクトリアンパークを買った
本体の下に合体させるフロッピーもあるな NTTも一枚噛んでたんじゃなかったっけ?
i-mode開発の本に書いてあった >>297
あったよ
貧しいバンダイ母ちゃんが娘のピピンへ「お前はピピンと言うより不憫な子だねえ」
久しぶりに白いご飯が食べられるとピピンが喜んだら米粒じゃなくて在庫のたまごっち
こんなネタ >>53
三洋から3DO TRYってのがあったような >>53
プレイディアはゲーム機じゃなくてCD-ROMプレーヤ― >>81
それ入れたらメガCDやCPSチェンジャーも入りまんがな >>332
ピピンは知らないけどワンダースワンで携帯経由でつなげる機器だしてたな
何気にゲーム機はファミコンの時代からネットワークプラットホームの野望があった
ファミコンは組長の山内はやりたがったがNOAを仕切ってた婿がゲームに
集中すべきと反対して具体的なプロジェクトは動かなかった
まぁセガがドリームキャストで大川の無限財布をつかったそこを狙ったら
あっという間に倒産の危機になったのでうかつに手をだせるものじゃなかったけど >>1
383名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/08(月) 21:20:45.74ID:T6ogdDkv>>387
【テレビ】 神田伯山、“バンダイの黒歴史”を講談調で語り起こす 「じつによくできたストーリー」 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615198672/ ピピンアットマークとバーチャルボーイをやってみたいのでオクで探してみようか悩んでるんだが2つともどれぐらいの値段で買えるかな? ピピンアットマーク。本体価格64,800円。
店頭販売無し。バンダイのコールセンターに電話して一括購入。
インターネット接続料金月2000円、1ヶ月10時間まで。超える場合は1分10円がかかる。なお、電話料金は別なので自腹になる。
キーボードは専用品が別売りで12800円。ネットに繋ぐのに必要。
後にモデム無しの49,800円のモデルが発売されるが当然モデムが無いとネットに接続できないので12,800円のモデムを買う必要がある。 >>341
聞く前に調べろ
探すこと自体に悩む必要ないだろ >>341
ヤフオクで落札相場にチェック入れて検索すれば相場はわかるが、買ったらまず後悔するから止めとけ
値段分の価値はない 当時はまだネットってものが今より不透明な時代だろ?光回線とかあったんだっけ?
今ですらまだ不透明な部分があったりするけど ゲーム機のハード戦争
https://www.youtube.com/watch?v=Q6Hu9RzyoLI
これ見るとゲームというか日本経済そのものの栄枯盛衰を想起させて悲しくなってしまう >>348
あったけどこれよりはだいぶマシだっただろうな
話題にはなってたし >>341
ピピンは知らないが、バーチャルボーイはデザインがいいからインテリア置き物としても需要がある。
故障して動かなくても一式全部揃ってたら箱説明書が無くても1万円以上はする。 BSで見たけど、面白さの大半は再現VTRだったので、第2弾は難しそう PCのエロゲームやれた凄い奴マーティ
FX何て必要無かった >>292>>355
成功しすぎてというのはちょっと違うサターンの移行期にアメリカでは大量のメガドラの
在庫が市場に残っていたのでそれを売りさばかないと移行できなかった
そこでスーパー32Xという後付ハードがつくられた、これはサターンのSHチップの
型落ち品が使われたので日立からのチップ購入コストも下げられるという
うまくいけばとってもいいアイデアだった
うまくいってたらねぇ、結果は大量のメガドライブの在庫がセガにもどってきてそれまで
稼いだ利益をすべて吹き飛ばした 実写版シャア・・・?
あ・・・アゴ
うっ、頭が割れるように痛い やりたいことに性能とネット速度が全く足りてなかった速すぎたハードだったな。なおゲーム機としての性能はファミコンに毛が生えたレベル ヤフオクで探してみたけどピピンアットマークの本体は出てなかった
バーチャルボーイは動作品で3万くらいと微妙な値段だった
バーチャルボーイのテニスとボクシングやってみたいから悩む 当時はマックにもゲームそこそこ出てたからな
信長とかディアブロはマックで結構やったわ 当時は「マルチメディア」っていうのが魔法の言葉だったなあ。
でもユーザーから見たら一体何か出来るの?と聞かれたら返答に困るような
フワフワとした概念だったと思う。
ピピンもそんな感じだったかな。ゲームだったら他のゲーム機で充分だしね。 >>347
Appleの黒歴史だから絶対許可出さないだろw >>341
バーチャルボーイはオキュラスクエスト2でエミュレータあるよ 4月29日は聲の形
5月4日はピピンアットマーク
5月5日は逆襲のシャア
今年のゴールデンウィークは忙しいな 日本橋のジョーシンで見た記憶あるんだけど、一般売りしてなかったんだよね
デモ機だったのかなぁ いやガンプラ関係ないやん
モビルスーツのコマ撮りしたいだけやろ、
川北紘一の特撮みたいに >>325
ピピンの為に用意したサーバとシステムは
他の事業で役に立ったって番組では触れてたよ 発売日に秋葉原で社長も一緒になって売って一日に3台しか売れなかったんだよね確か アップルがどん底だった時だなw
今だったらバンダイなんて相手にされんだろ >>359
デタラメ抜かすなごみ。
当時は全機種持ってたけど、
PC-fxよりピピンのほうが性能上 >>9
時代の先頭を走るのがAppleだからな
Newtonやピピンみたいな失敗をしたから今のAppleがある 96年ってプレステとかセガサターンとかあの辺か
CMとか特集やってたかな? 全然覚えてない >>356
末期は2万円で投げ売りされてたの思い出すわ
買って満足出来なくて結局FMタウンズ買ったけど あの頃のAppleってデザイン事務所かオシャレな意識高い系がカッコつけて使ってる位だったのにな
一体型のシンプルなデザインは確かにカッコ良かったけどね
カラフルなiMacとiBookで色物に走っちゃったなと思ったのに、こんな事になるなんて・・・
分からんもんだな >>356
ピピンはディレクターというオーサリングソフトでマックと両対応できたから
エロゲーというかゲームもどきのAV見れた 黒歴史ってnhkの番組名になるほどなのか
富野の造語が広辞苑に載る日も近いな >>381
今のAppleだってジョブズの置き土産をずっとしゃぶって食いつないでるようなもんだからな >>315
どうりで知らないはずだ
このゲーム機、店頭では売ってなくてバンダイのコールセンターで注文しないと買うってのは中々広まりませんよねー >>385
当時のマックは毎日何回もフリーズするから業務用に使える様なPCではなかったからね >>315
俺、ピピンアットマークをソフマップで普通に買ったんだよなー。
あれはキャンペーンか何かだったのか? >>390
windows3.1のユーザーも同じだが、当時はパソコンの作業中に定期的に
command + Sを押してセーブするのは当たり前だった。
windowsNT4が出るまで、OSが落ちないパソコンはOS/2だけだった。 ファミ通4コマで
「バンダ〜イ ピピン 買えてよかった
このままずっと ずっと 死ぬまでマッピー♫」
ってあったな
ベーシッ君だっけか バンダ〜イ、ピピン買えて良かった〜♪
このままずーっとずーっと、死ぬまでマッピー♪ >>396
その印象強くてレスしたが、まさか二つ上に同じレスがあるとは アルカディア 光速船 プレイディア ピピンアットマーク
バンダイも相当ゲームハードでやらかしてる >>390
それは使う奴が悪いのさ。機能拡張やらコンパネやら、コンフリするようなアプリ入れてたらフリーズするけど、040マシンや601マシンでメールサーバやウェブサーバ一緒、それとアップルシェアでウィンドウズとマックを繋ぐファイルサーバで運用してたら3年間一度も落ちなかったし。 インターネットが見れるってことに価値があった時代だな
アットマークとかスラッシュとかドットって言葉が知れ渡ってやたら使いたがってた時代 >>403
そういう特殊な使い方するためのマシンじゃないだろ間抜け。
特殊例を出して、「普通の使い方してるやつが悪い」
ってどれだけ馬鹿だよお前 >>405
普通に使っててって、普通に使ってないから、普通に使えてないからフリーズするんだろバカ。複数アプリを使ってても擬似マルチタスクで使用してても、ちゃんと使ってればフリーズなんてしないんだよ。使ってるバカがなんでもかんでも入れちゃって、ごちゃごちゃにして使い始めるからフリーズする。 機能拡張とコンパネをいじるのは、iMac以前のマカーの基本スキルだったな
雑誌付録CDとかジョーク動作するだけの機能拡張もあったり、起動画面とかアイコンとかカスタマイズが楽しかった >>362
まさにそんな感じだった
ゲーム機なのかパソコンなのか何が出来るのかハッキリしない印象だったな >>406
お前が上げた例が普通に使ってる場合の使い方じゃないんだが?
知恵遅れには何いっても無駄かな? クラスで微妙に嫌われてたヤツが3DO買って貰って自慢しまくってたな
ケンケンの奴をやらせてもらったガチでつまんなくて笑うのも気の毒だったwww
ピピンは流石に実物を見たことない すでにサターンが2万円になっててPSもピピンの発売からまもなくして1万9800円になってる
そんな中で49800円のピピンが売れるわけないわな >>393
OS/2もOS自体は落ちなくてもワークプレイスシェルは止まったりしたからデスクトップパソコンとしては似たようなもんだぞ Windows史上最悪のフリーズしまくりのMeは当時マックみたいに落ちまくると言われてたのを思い出した
当時はすぐ落ちるPCの代名詞がマックだったのは本当の話 >>405
機能拡張でコンフリクトするものを外すなんてのは当時の常識だったよ。
何も特殊な使い方じゃないが。 >>415
ウェブサーバー云々いうのが普通の使い方じゃないし
当時HTTPサーバーとしてはマックは性能悪かったんだよ
黙ってろよキチガイ信者 mac OS8の頃はタイプ2エラーが1時間に1回くらい出てアプリがすぐに落ちたよね
懐かしいな OSはMacOS7.5互換だったんだな 漢字talkは時代を感じるわ >>7
逆
売上、スポンサーのこと考えなくていいから興味あることは片っ端からできるのがNHK >>1の続き
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態で
はボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行って
も役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月
と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度で
も、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。 この時代のガンダムのゲームソフト
全部ヒドかったな
ドラゴンボールの格ゲーもヒドいのばっかしだった 値段が高すぎたんだろ。
7万くらいになる。
他のゲーム機が2万なのに誰が買うんだよ?ってレベル。
PCみたいなマックOSが動くわけでもないし、拡張性もない。 >>417
使い方を知らないか、無知だからMacのHTTPサーバが糞とか言うんだろ。当時MacでHTTPサーバ構築してたのって海外のサーバでどれだけあったか?98マンセー!AT互換マンセー!しか知らない無知は黙ってろ恥ずかしい。 >>417
ウェブ系じゃねえ話しをしてやるよ。ユーザーが勝手に好き勝手INITやらcdevを放り込んでコンフリ起こせばフリーズする。使う目的に合わせてINITとcdevを管理出来てればコンフリ避けてフリーズしないんだよ。普通にワードプロセッサやらグラフィックソフトやら野良じゃないアプリを使ってたらフリーズしなんだよ。INITとcdevのコンフリ以外でフリーズしたことなんてねぇし。使い方が悪い無知な奴がフリーズさせるんだ。おまえみたいに。 それに特殊な使い方って言ってるがウェブサーバとメールサーバ、ファイルサーバは落ちちゃいけないんだから、それが落ちないで運用できてるってことはMacはちゃんと使ってれば落ちないって話しとして出したのに。それもわからんのかね。特殊な使い方で落ちないのに、普通の使い方?で落ちさせちゃうなんて、自分が糞なの言ってるような恥ずかしいやつなんだ。 ジョブズを放逐して、次期OS計画で迷走してた時代に咲いた徒花だな σ(´・ω・) ピピンなんか誰も知らんしどうでもいいわ
それよりワンダースワンやれよ
あれの方が本気度高かっただろ ワンダースワンは、元取れたくらいは売れた気がする? ゲームがインターネットに繋がるんだぞ!すごい未来だろ!だった >>427
具体的な数値で言えゴミ。
ちなみに当時はIISとapacheがベンチマーク競ってて
安定性を取る人はSUN使ってる時代。
mac鯖はベンチマークで惨敗してたww プレイディアは?プレイディアは?
あったよな、悟空がCMやってた奴 箱説付きの美品を持ってるわ、数年前にハードオフ で5000円くらいで買った >>439
単なるメニューから操作できる動画プレイヤーだからねぇ 印刷業だったからQuark使ってたけど、社内の製版印刷用マックは落ちた事無かった。自分用のマックはいろいろカスタムしてたから落ちる事もあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています