【大ヒットゲーム】「ウマ娘」、アクティブユーザー数は尻尾上がりに週間200万人突破 10代男女と20代女性が増加傾向 ★2 [Anonymous★]
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1319956.html
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ゲームエイジ総研は4月20日、Android/iOS/PC用育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」に関する調査レポートを発表した。
国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行なっているゲームエイジ総研。今回は、2月17日より配信が開始されてからSNS上で大きく話題になっている「ウマ娘 プリティーダービー」の調査レポートが公開された。
【ウマ娘 プリティーダービー】
データの概要
利用データ:iGage データ
iGage データ:2月22日週〜3月22日週の期間のデータ
利用データ:プレイ経験者調査
調査手法:インターネット調査
調時期:4月
サンプル数:N=156
■ アクティブユーザーは若年層を獲得しながら増加
「ウマ娘 プリティーダービー」のアクティブユーザーは、配信初週が89.53万人。週を追うごとにアクティブユーザーが増加し、配信開始1カ月後となる3月22日の週では、初週に比べて約2.3倍の206.01万人となっている。
【Weeklyアクティブユーザーの推移】
ユーザー構成は20代男性が最も多く、全体の約4割を占めている。なお、配信1週目のユーザー男女比は95:5だったのに対し、直近の1週間では88:12と女性の割合が上がっている。また、初週と比べて直近の1週間では、男性の30代と40代が減少傾向で、10代男女と20代女性が増加傾向となっている。
【ユーザー構成】
■ 平均プレイ時間は1日133分!
本作のプレイ時間は、64.7%が毎日1時間以上プレイしており、平均時間は133分となっている。なお、アプリゲーム全体のプレイ平均時間は87.1分。本作のプレイ時間は比較的長いことがわかる。
【プレイ時間】
【ゲーム占有率】
■ 「NieR Re[in]carnation」から3.61万人が流入
流入元タイトルとして最も多かったのは、「NieR Re[in]carnation」の3.61万人。続いて、「雀魂‐じゃんたま‐」が3.03万人、「ブルーアーカイブ」が2.98万人となっている。
一方、同時にプレイしているアプリゲームの最新週ランキングは、1位が「Fate/Grand Order」で20.4%。2位は「パズル&ドラゴンズ」、3位は「モンスターストライク」という結果となった。また、ゲームアプリ以外では「Twitter」の利用が78.0%となっており、全アプリ平均の45.1%と比較して、非常に高い利用率となっている。
■ 細かな育成要素やキャラクターが本作の魅力
本作の最も魅力を感じたポイントとして、「ウマ娘たちの育成要素」と35.9%が回答している。また、可愛いキャラクターを育成できるのが楽しいというコメントも見られた。
次いで、「それぞれのキャラクターのビジュアル・ボイス」は 25.0%のユーザーが魅力ポイントだと回答。ビジュアル・ボイスに関しては、女性や若年層で魅力ポイントとしてあげられた傾向が見られた。
なお、アニメの視聴有無は、プレイ経験者の55.1%という結果となった。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618975361/ 長くやってれば無課金でもSは作れそうな気がしてきた >>3
あんなの一部のリアルでは避けられてるような人だから まあこんなもんが流行るんだから少子化にもなるわけだな 女性Vtuberがうまぴょい伝説見て号泣してるパターン多いけどそんな入れ込むもんなのか? 馬の育成要素が好きというならダビスタやウイスポも買ってコンシューマーも支えてやってくれや 重りをのせたソリを引けずにヘタったら蹴られるゲーム おっさんゲームかと思ったけど案外女性向きかもなキャラ可愛いしエロ禁止だし。 >>12
脳死状態でガチャ回してる奴等はパチンカスと同じだからな
そんな難しいのは向いてない 90年代くらいの美少女アニメやギャルゲーブームの頃は女性人気なんて考えられなかったけど萌え系ブーム以降はそうでもないんだな
ネットやSNSが浸透したからだろうか >>12
ダビスタこないだクソゲーが出たばっかやん >>12
ウイポ始めてるやつは増えてるみたい
ちょうど今月発売だったからタイミングがいいわ
ダビスタはまああの出来では… 1人育成して日課こなすと1時間以上かかるな
そこで止めるか2人目もやるかで別れる 奥深くないけら飽きるな。最初は可愛いし楽しかったが >>12
スイッチのダビスタは糞だったよ。ps版はやりこんだのに ウマ娘はウマ娘を動かせるプレイヤースキル要素ないとすぐに飽きられるよ
モンストもプロスピも動かせる要素はあるし
ずっと育成してレース見るだけなら飽きられるのも時間の問題 >>9
結構よくできてる
育成対象1人に対してサポート6人のデッキ組んで育成するんだけど、ランダムでデッキ外のイベントもちょくちょく起きるから
「今この瞬間」勝って欲しくなる
今回ダメでも育成ポイント回復待って同じの育てよう、ができない
9割5分同じにはできるんだけどね >>18
ダビスタYouTuberがボロカス叩いてたらマニアに袋叩きにされてたわw
動画見た感じ差しが全く決まらないクソゲーだったが…www >>28
俺は引退馬支援とかやられて手のひら返ししたよ
やる偽善よ 男はネイチャ大好きだけど、女は誰に入れ込むんだろう 動画見せられているようで苦痛すぎてチュートリアルやってやめた >>30
もうそんな時代じゃなくなった。
ソーシャルゲームの全体ユーザーの平均年齢は35歳以上というデータある…… どうしてスペシャルウィーク贔屓されてるの
通知にも出てくるし >>16
オリジナルのサクラ大戦なんかは女ファンも多いね
今日爆死が発表されたアレはダメだけど
ギャルゲーブームと萌え系ブームの時代をどこで線引きしてるのかわかんないけど
葉鍵全盛期辺りにも意外と女性プレイヤーはいたんだぜ
当時は女がエロゲやってますなんて言えなかったのが今は言っても許される雰囲気に時代の空気が変わってきたのもある >>40
クオリティが他ゲーの2、3年先行ってる
配信者で競馬まったく知らんような奴らまで、クオリティーに食いついてそれが一般層まで浸透した >>42
当時はオタク=男のキモオタってイメージしかなかったわ
女性が美少女キャラ萌えを公言出来るような世界になるとはな
昔は美少女キャラの看板なんて見かけようものなら、リア充陽キャ達からボロカスに言われてたし >>26
プレイヤースキルを発揮する要素こそが育成なんじゃないの? >>39
アニメ一期主人公で一応このゲームの顔扱いだからね
企画段階で何故そうしたのか?って意味ならそれは考えても仕方のない事だろう >>16
ウマはファンコミュのアダルト表現制限してるし
萌えアニメブームも百合オタが率先して男女エロは薄い
そこ勘違いしてエロ有り萌えアニメを女性に推すと引かれる 好きな馬がかわいくない人たちはかわいそう
エルコンとか
トップガンも勝負服がダサダサ >>44
もう若い世代だとアニメ絵への抵抗とか全然なくて驚くわ
勿論行き過ぎてるやつはキモがられるけど
いわゆる萌え絵に拒否反応示すのはおっさんおばさん以上の方が多いと思う 三國無双の主人公ポジがなんで趙雲なの?って質問と同じやな
そう決めたから、としか タキオンやエルコンみたいな最強クラスが最高レアじゃないって査定が無茶苦茶
競馬知ってんのかと 初めから食いついた人はもう一通り遊び尽くしてると思うけど
今はアンテナ張ってない層に遅れて広がってるのかな >>50
ワイの母ちゃん70近いけどウマ娘見てるで >>52
初期実装組なんてメチャクチャ優遇されてる側やろ
すでにみんな☆3になっとるわ 田中マー君がやってるの見て勝てないと思いやるの辞めた >>52
いやタキオンの現役時代なんか知らんし。
皐月賞勝っただけで消えて行く馬なんかザラにいるだろ。 >>39
非アニオタの競馬オタがAmazonかなんかでレビュー書いてたところによると
その人もなんでスペシャルウィーク?って思いつつアニメ見たらしいんだが
見るうちにこの馬の出生、時代、ライバル関係なんかを色々と思い出して
主人公に据えたことを納得したらしい
つまり一言で言えば、ストーリーモノの主人公として描きやすいから
同じく2期のテイオーも少年ジャンプのストーリーって言われたくらいの競技人生だったから選んだんだろう >>11
そういえばけものフレンズが人気だった2017年の夏頃にJRAとコラボしてたわ
https://youtu.be/jfPRZm6bTGk >>26
飽きる層もいるけど逆に操作が難しくて離れる層もいる
どっちが多いかだね
俺は操作が難しいとやりたくない
手軽に遊べる今みたいな感じでいいや エロ禁止で女性が触りやすくなったんだな
ゴルシとか女ウケ良さそうだし >>61
そういう態度が既存競馬ファンの反感買うんだから
へーそうなんだー、って言っときゃいいんだよ、ガキかよ >>35
自分の周りだとダイワスカーレット。勝気なお姫様キャラがレースで頑張ってる姿に
お姉様たちはキュンとくるらしい。 >>66
操作って言ってもモンストやプロスピはそんなに難しくはないからね
ある程度みんな出来るように簡単にはしてる
fpsみたいに難しくて離れる人がいるとかとは違う うぅぅ〜うまぴょい!うまぴょい♫
うまぴょい♪うまぴょい!!! >>11
けものフレンズは全く人気なかっただろ。1期アニメ以外は アプリのおかげで競馬の闇が白日の下に晒されていってるな
競馬業界としたらウマ娘は大失敗だったんじゃないか?
元々後ろ暗いギャンブルなんだしオッサンや愛好家相手にひっそりやっとくべきだったな メルカリ昔の記念馬券がいい値段で売れるぞ
馬名が入った馬券は普通は現地購入の普通100円券でしか取引されないんだけど
ウマ娘から入ったファンはその辺無知だからゲームに出てくる馬なら名前が入ってれば1000円のハズレ券でも買ってくれる 近い将来、アーモンドアイ、コントレイル、ソダシあたりも出てくるのかな
ソダシは白髪で色白美人になりそう これからどんどんサジェスト汚染されていくのを思うと許可を出さなかったのは正解かもしれないな >>83
許可出す側がサジェスト汚染なんか気にするか?
そもそも興味持たれて検索されなきゃサジェストすら見る機会ないし 鬼滅の刃は半年くらいで約400億
ウマ娘わずか2ヶ月で250億…… 愛馬がエロ同人誌ネタにされるのを許容しちゃう馬主もちょっと理解できないけどね
それに目を瞑るのに十分な使用料もらえるのかもしれんが
サンデーやシルクの馬は出資者多数の合意が得られればワンチャンあるかな
金子オーナーは金額の大小で動かない人だから今後も許可は難しいだろう あれこの企画って何年か前からあったよね?
ゲームは今かもしれないけど (*´・ω・)娘だらけでどうやって交配すんの?そういうのはない感じ? >>89
不思議な力で他のウマ娘の「想いを継承する」という仕組みを作って配合要素を実装してる
血統の概念はない ウマ娘は企画の時点で勝利が約束されたようなもの
ネタ元は勝手に作られ続ける中から美味しいとこだけチョイスすればいいし競馬ファンの流入も大きい
キャラクターも女児にもとっつきやすく幅広い年代に受けがいい
それに引き換えサクラ革命ときたらもうね... ギャンブル依存症は脳の病気で不治w
国民生活センターの相談のほとんどは親のクレカ盗んで課金する子供たちの件w
安部が悪いw >>94
貧乏時代に150万も当ててくれた俺の大好きなメジロライアンを育てるには
他の興味ない娘も育てなきゃならないっぽいな
始めたばかりで良くわからんが育成ゲーおもしろい 親父の故郷が高知で高知競馬場に小さい頃たまに行ってたんだけど、勝てなくて有名だったハルウララもこのゲームに出てるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています