【芸能】藤井フミヤ、チェッカーズ曲“解禁”に透ける打算と「フミヤは許せない」高杢禎彦の今 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/21(水) 21:36配信
週刊女性PRIME
藤井フミヤ
《藤井フミヤ「チェッカーズ再結成へ」絶縁恩師と「涙の和解」》(『女性自身』4月13日号)
《藤井フミヤ語った!「チェッカーズ復活と母との別れ」》(『女性セブン』4月29日号)
久方ぶりに「藤井フミヤ」と「チェッカーズ」の名前が週刊誌の見出しに踊った。前者は3月27日にフミヤが出演したNHKのBS番組、そして後者は4月上旬に開催されたコンサートツアーを受けてのものだった。そして共通して報じられたのが、彼が『ギザギザハートの子守唄』を歌った、というもの。チェッカーズの曲を公の場で披露したのは、グループが解散した1992年以降、実に29年ぶりのことだーー。
チェッカーズの幼なじみらを中心に7人で結成され、1983年にデビューするとそのビジュアルもあいまってアイドル的人気を博した。ところが、スター街道を歩む一方で徐々に足並みが乱れ始める。特に、フミヤとサイドボーカルを務めていた高杢禎彦に不仲が囁かれるようになった。
「解散理由とされたのは俗に言う“方向性の違い”でしたが、デビュー時から楽曲を提供していた作曲家の芹澤廣明さんとの“絶縁”も大きく影響したと言います。1986年に発表された名曲『Song for U.S.A』を最後に芹澤さんはチェッカーズから離れ、その後は主に作詞をフミヤ、作曲を弟の藤井尚之が担当するように。
これに納得いかなかったのが、恩師でもある芹澤さんを尊敬していた高杢。次第にグループはフミヤ派と高杢派に分断されていったと言います」(スポーツ紙芸能デスク)
フミヤが“和解”を申し入れた
先の『女性自身』では、かつて《『芹澤さんの歌は、もう歌いたくない』、フミヤがそうはっきりと言ったというんです。ぼくにしたら、仕事を頼まれただけでそんなことを言われる筋合いはない》とまで話していた、芹澤氏との和解を報じた。なんでも、昨年9月に突然、フミヤから連絡が入ったのだという。
そして食事をして雪解けした2人は、フミヤの提案でNHKの番組に揃って出演することになった、というものだった。
一方の『女性セブン』では、フミヤ本人への直撃取材も試みている。『ギザギザハートの子守唄』を長らく“封印”していた理由について、《チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね…》と、芹澤氏との確執が原因ではないことを強調。
さらに、《お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして》と、恩師とわだかまりがなくなったことを明かしたのだった。
しかし、彼が仲違いをしていた幼馴染みも黙っていない。2003年の著書『チェッカーズ』(新潮社刊)において《金のためなら恩も売る。これがチェッカーズの本質だったのか!》と、フミヤが恩師を裏切ったとして痛烈に批判した高杢とは、いまだ関係は冷えたままのようだ。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210421-00020670-jprime-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80179ea327e8f4aac70cb12b364f94a1b195f66 フミヤにしてみれば高杢なんてどうでもいいだろうからな
逆に関わらなくて満足だろ くもじい 「また挑戦人じゃ。ガッツがあるのう。」
くもみ 「挑戦もやりすぎると困るわね。」 >>1
老けて失敗か、小物感溢れる顔になっちまったな アルバムの曲だけどジプシークイーンと鳥になった少年の唄が好き ガキの時に『Song for U.S.A』が主題歌の映画観たけど内容が良くわからなかったんだよな。 なんで何年も黒太縁メガネをかけ続けてんだ?
猛烈にダサいと思うんだけど 高杢という人はチェッカーズを脱退しなかったの?
チェッカーズってフミヤが作ったバンドルだし気に入らないならいつまでも恨んでないで抜ければ良かったじゃん まさにsongforU.S.A.までが好きだったなアルバム含め
自作以降好きじゃねーわ 『7つの海の地球儀』Cute Beat Club Band
作詞 秋元康 / 作曲 Special Turuku / 編曲 Micky Moody
https://youtu.be/SBlDwXw1xwQ
『Mother's Touch』藤井郁弥
作詞 松本隆 / 作曲 宇崎竜童 / 編曲 久石譲
https://youtu.be/Xoc8E62vBV0 これで全員いればワンチャンあったかもしれないけど死んじゃってるわ、その葬儀でもめたのが最後だわと仲直り要素が全く無い タカモクのほうが金目だろ
何の取り柄もないのに無理矢理メンバーになったやつ ふみやはクズだが金の源泉
高杢は扱い方が悪いんだよ タカモクってチェッカーズ時代から
別にいなくてもよかったんじゃないの? >>24
そもそも作詞も作曲も楽器もできないのに何でメンバーに入れたんだ?w
全く役に立ってないじゃん >>28
鶴久自身はフミヤ達と仲違いするつもりはなく一方的に高杢に引き込まれたという事情だからな フミヤと高杢は
実家もすぐ近くで
幼馴染というの本当らしいが
高杢は、大人しいフミヤを
何でも俺の言う事を聞く
子分のように見ていたんだろうな。
高杢が書いた本は、いわば
「飼い犬の手を噛まれた」的な
視点でしか書かれてない。
音楽の事なんか
何一つ分からない高杢から
いつまでも命令されていたら
そりゃ、フミヤもウンザリするわな。 ヒゲの代わりはいたんだな
ボーカルはフミヤしかダメだけどね フミヤ最近売り出してるよな
THE FIRST TAKE なんかも出てるから歌に自信があるんだろうな 男の嫉妬はみっともないわ〜
まー嫉妬されるほどの才能がフミヤにはあったんだけどね
人間性?そんなん知らんわ ひでえ記事だな
書いてる奴は匿名、証言者も匿名
ヨソの記事からフミヤや高杢のコメントを取ってきて
あとはひたすら妄想を書きなぐる フミヤも歌上手いけど、同じような声ならカールスモーキーのが上手い気がする >>7
若い頃の動画見ると、なんか妙に色気があってモテるの分かるなって感じだったのに、こんなのび太くんみたいになるとは
元TOKIOの長瀬なんていい具合に老けてったのになあ
やっぱり雰囲気イケメンと正統派の違いなのかね 幼馴染ならほんのちっちゃなきっかけから和解してもおかしくない。オッサンになればいろいろ弛むから。 ソングライターとしては、鶴久の方が才能があると思う 冬月 「はじまってるな・・・・。」
碇 「・・・・ああ・・・・・・いつものパターンがな・・・」
冬月「カネだろうな・・・・。」
碇「・・・・ああ・・・・・・・・」 >>2
最近何となくよく聴いてるけど良い曲だな
有吉が歌ってると思うとニヤニヤするけど チェッカーズが成功したのは俺がいたから、くらいに思ってるのが高杢だからな
ちょっと認知の歪みが振り切れてるからね ボーカルの横でボンボボンボたまに言ってるだけでスターの仲間入り出来たのが羨ましい。
ミスチルやサザンのメンバーと同じくらい幸運。 高杢は高校の番長でフミヤ達のバンドに俺も入れろと半ば強制的に入ったとかじゃなかったっけ
楽器も出来ない奴はバンドには要らんよな うまかっちゃんのCMもゴリさんに代わっちゃったもんね ぼうろ本2出すしかねーな高杢は
まだネタが残ってるかは知らんがw 鶴瓶の家族に乾杯で若い連中が誰も知らなくて素通りされてるのが悲しかった 再結成の目玉として、庵野に「シン・タンタンたぬき」でも作ってもらえよ。 >>49
猿岩石が売れたら仮歌入れて渡したそのまま歌ってるってバカにしてた そもそも何で恩師と決裂したの?
初期は良い曲多かったのに 誰かが書いてたけどフミヤも氷室京介スタイルでやれば良いと思う
ボーカル以外のバンドメンバーをプロミュージシャンにしてチェッカルズ歌ったら良いよ
そしたら全国ツアー即完だよ >>33
飼い犬の手を噛まれた←そのへんの野良犬にですか?w 前に芸能ニュースみたいなのでフミヤと高杢がチェッカーズのツートップだったと言ってたのを聞いてそんなバカな〜と思ったわ タカモクって別に居なくても全然大丈夫っていうかコーラスしつつフラフラしてるだけだし
当時からそういう認識だった >>63
へーあれ弟が作曲なのにフミヤが仮歌入れたのか 銭げば
コネで馬鹿息子
フジテレビ
どんだけ癒着してるんだよ
逆枕 >>31
天理は神道だから怪しいもんじゃない、というのが俺の認識。 >>43
いやハブられた白とヒゲが記者会見やってただろ >>29
関西ローカル番組「マルコポロリ」で鶴久が「学生時代にバンドを組んだが当時不良で先輩の高杢さんが「俺もメンバーに入れろ」と言ってきたのでメンバーに入れた」と言っていた >>82
年金関連事業との絡み調べてみろよ 世間知らずが 学生時代の彼女とそのまま結婚。
浮気報道もなくヒロミや木梨らとの付き合いの感じみても芯の通った人なのはわかるし
今更外野が何言ってもフミヤの評価は落ちないし上がるだろうね。この人は見かけより相当ぶっとい信念の人だよ。吉川晃司もそれ。氷室京介とかも。
逆に布袋みてーな原発で日本から逃げてコロナで英国から逃げて〜みたいなのが一番クズい。小心者の沈下す 芹澤と和解出来たなら高杢とも和解すればいいのに
いい歳していつまで意地はってるんだか >>69
ローンリロンリロリロリとたまに言ってるぞ >>38
そうなんだよな
二人で歌ったら面白いような気がするから誰か企画してくれないかな チェッカーズって、ほぼフミヤのルックスと歌で売れたってイメージ
あれだけ売れてたのに、人の曲では印税が入っててこないのはフミヤとしてはそれだけでストレスだったと想像される
それで自分達で曲を作ろうと思うのはむしろ自然な流れ
もちろん、表向き違う理由を言ってただろうけど
それが今、和解したと言うなら周囲は何も言うことはないよね
ちなみにだけど、高杢って当時からおじさん感があって正直違和感しかなかった
そして演者としては歌の合間に低音でボワボワ言う人という印象しかない
それが誰の曲を歌うとかの話でボーカルに意見して対立するって、ちょっと立場をわきまえたら?と思ってしまうが、そんなに貢献してたのか? >>65
いかにもアイドルっぽい曲が嫌だった
作詞作曲して印税も欲しかった
俺の超イケてるセンスでやっていきたい
結果、せりざー氏や関係者が怒ってNANAはエネエチケーで歌わせて貰えなくなった
今ごろ和解したのは
どんな理由であれ昔の歌を歌ってもらえば印税が入るから >>81
自慰ブラを初めて見たのはガキ使の真顔選手権みたいなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています