【映画】「稲村ジェーン」30年ぶり復活 桑田佳祐伝説の映画Blu−ray&DVD化 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.04.22デイリースポーツ
「稲村ジェーン」30年ぶり復活 桑田佳祐伝説の映画Blu−ray&DVD化
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/04/22/0014262798.shtml
唯一の監督作「稲村ジェーン」がBluーray&DVD化される桑田佳祐
https://i.daily.jp/gossip/2021/04/22/Images/f_14262799.jpg
「稲村ジェーン」ジャケット写真
https://i.daily.jp/gossip/2021/04/22/Images/f_14262800.jpg
サザンオールスターズ・桑田佳祐(65)の初監督作として1990年に公開された映画「稲村ジェーン」が、初めてBlu−ray&DVD化されることが21日、分かった。デビュー記念日の6月25日に発売となる。主題歌として名曲「真夏の果実」を生み、サントラ盤もミリオンセールスを記録した“伝説の音楽映画”が、約30年ぶりによみがえる。
「稲村ジェーン」は鎌倉市稲村ヶ崎で大波を待つサーファーらを描いた青春群像劇で、元俳優の加勢大周氏(51)、清水美沙(50)らが出演。観客動員350万人、配給収入18・3億円を記録し、公開年の日本映画で4位のヒットとなった。
所属事務所会長の提案でメガホンをとった桑田は劇中音楽も手掛け、書き下ろした「真夏の果実」、「希望の轍」などを収録したサントラ盤も、発売約1週間で120万枚を売り上げた。
91年にVHSとレーザーディスクとしてリリースされたが既に廃盤。地上波でも同年放送されたのが最後で、配信はされておらず、鑑賞困難な“幻の名作”となっていた。
公開から30年の節目だった昨年、再パッケージ化のプランが持ち上がり、桑田も賛同。デジタル・リマスタリング画像でファンの元に届く。2形態のうち完全生産限定版は、貴重な桑田直筆の撮影コンテなどを掲載したフォトブックと、主人公の愛車「ダイハツ『ミゼット』」のミニチュアが特典となる。
桑田はミュージックビデオで企画原案を担当したことはあるが、監督業は「稲村−」のみで、「今から約30年前。まだまだひよっこの私が監督のみならず、欲張って主題歌や音楽もやってしまったという、若気の至りの極致ともいえる作品」と紹介。「映画そのものの出来?これは全て監督であるアタシの責任であります(汗)!!どうか大目に見てやってください」と、ちゃめっ気たっぷりに呼びかけている。
(おわり) 本当は大林と組んで撮るはずが
大林が下りたんで桑田が撮ることになったんだっけ
88年の横浜スタジアムで映画用の35mmだかを回していたはず ネガキャンすごくて結局見てないな
ライブシーンだけチラ見したことあるくらい
ホントは意外と面白いとかないのかな これ見てビートたけしが俺の方が良い映画撮れるって作ったのが
あの夏一番静かな海でしょ?
それで桑田佳祐が完敗宣言したとかしなかったとか よく再販する気になったな
桑田佳祐唯一の黒歴史なのにw 中古でもDVD 売ってないんだよな。あってもくそ高い たけしの3×4十月と同時に上映されたんだけど
当時評論家デビューを狙ってた西川のりおがどや顔で
「僕はたけしさんよりも桑田さんのほうが面白いし
映画の才能もあるとおもいました」って言ってた。 >>3
>>10
桑田が在日だとバレたあたりから一気に人気無くなったよなサザンって
10年前までは超のつく人気バンドだったのに なんで今さらと思ったけど
アミューズが金稼ぎたいからなんだね
春○殺しのツケなんだね バボー最盛期だもんなぁ…
お金余って仕方ないから映画やら文化活動につっこもうなんて会社いくらでもあった >>30
安倍晋三とかいう売国奴な総理大臣を叩いたら在日かよw 最後ラジオで告白するやつだよね?
そこそこ観れた気がするんだが… 言う程駄作でもなかったと思う。
やっぱり音楽はいいし昭和っぽさも充分にあったし。
たしかにラストのほうは訳分かんなかったけど。 まあ真夏の果実という曲を生み出しただけでも意味はあったんじゃない? 観客動員数はすごかったけど、ラストの陳腐さがな。
ストーリーも全然頭に残ってないや フツーに、季節はずれの海岸物語とかのほうがみたいわ 当時凄く酷評されてたけど俺はこの映画好きだよ
映画として面白いと言う気はないがミュージックビデオとして見れば中々良いデキだと思う 最強のビッグウェーブに挑戦しよう→やっぱやめとこ
これだけの話を2時間に引き延ばしただけという 新加瀬大周とか当時の事務所エグすぎだよな
今なら新能年玲奈が現れるようなもん 興業収入で36億もヒットしたのか
よく当時次回作オファーを回避したな >>1
サントラが120万枚って半端ねえ
まあ桑田関連はエロティカ・セブンと勝手にシンドバッドとLOVE AFFAIRしか好きじゃないけど、
上述の3曲が特に好きって人あまりいなさそう >>30
5ちゃん鵜呑みにする奴はIDごと消し去っておこう 失敗作かと思ってたら年間四位なのか
しかもサントラがミリオンセラーとかヒット作じゃん
観たことないけど 希望の轍は結構好きだけど、結局映画は一度も見たことない。おもしろいのかな 桑田佳祐の映画は黒歴史だね。特に都合よくサーフボードが出てくる演出とか見てて恥ずかしくなる。
対して長渕のドラマは個性的で良かった。 >>54
めちゃくちゃ叩かれたてたからな
今の感覚だとヒットしたら内容のヘボさは甘く見てもらえそうなもんだけど 桑田の監督作品ってこれだけ?
次回作つくらなかったのってなんか理由ある? なあ、ビートルズほんとにくんのか?
くるわけないっしょ〜
あのマスターの大波とおんなじ >>22
オレもサントラは買ったな
映画は見てないw 見に行ったけど
さわやかな人が1人いたことしか
覚えてない 当時は桑田がボロクソ言われてたイメージしかないな
小田和正も映画作って盛大にコケた記憶があるけど 97年頃「新作を撮る」って宣言してたけど
結局2作目は無かったな サントラはこの映画をカップルが見に行って色々突っ込むっていう構成だった。
ちなみに男のほうは同じ事務所の寺脇康文。
最後の締めのパート
女「映画どうだった?」
寺脇「まあ邦画だしこんなもんだろ。やっぱりハリウッドのほうがいいじゃねえの?」
女「でも湘南はいいよね」寺脇「ああ、湘南はいいなあ」
台詞まで桑田が考えたのか不明だけど自虐をしながらも
それでも湘南は素晴らしいという主張は上手いと思う。 >>73
長渕何か何処から金を引っ張てきて意地でも作るのにな
関心する >>71
一番ひどい目にあったのは、爆弾みたいな借金を作ったさだまさしだろ。
あの当時は売れてるミュージシャンに映画撮影を持ちかける変な流行があったらしい。 ヴァモス ケラン アモォォ〜ル
ノゥ エネスケ エスペルァ〜ル〜
クアンド ツェグァア ティィ〜
トゥ ヌンカ ツィィエネス ケ ドゥゥダ〜ル 当時嫁と見にいったなあ深夜のレイトショーなのに超満員だったわ映画は龍がでてくるSFアクション大作だった 長渕は一昨年あたりに映画作ってたけど
ヒロイン広末で瑛太が弟分とか妙に豪華で笑ったわ
コネだけは凄いんだろうな >>76
伝説の大波を起こした台風の名前じゃなかったか。 DVD化しなかったのは桑田の意向じゃなくて加勢大周の事務所とか薬の問題が理由だったのかな 酷評されてたけど、案外ちょっとの手直しでだいぶいい映画になりそうなんだけどな。
ラスト以外は割と見れるし。
サントラアルバムは最高だし、桑田が出て歌ってるシーンはやはり格好いい。 >>88
ジェーン台風
昭和25年台風第28号
カテゴリー3の タイフーン (SSHS)
発生期間
1950年8月30日〜9月7日
寿命
約8日
最低気圧
940 hPa
最大風速
(気象庁解析)
50 m/s
最大風速
(米海軍解析)
100 knot
被害総額
−
死傷者数
死者398名・行方不明者141名・負傷者26,062名
被害地域
日本
被害やばすぎ >>89
それは音感の問題かな
楽器の2つや3ついじれれば「コード進行が違う」等とすぐに気づける 織田裕二
加勢大周
吉田栄作
平成の御三家と言われていたな
織田さんの若い頃の映画も名作多いんだよなあ
就職戦線異状なしとかDVD化して欲しいな 当時サザンファンに誘われて見に行ったが上映後の雰囲気が二分してた
サザンの音楽ファンらしき人達は音楽が良かったねとか好意的雰囲気
そうでない人は何を見せられたんだろうと批判的がっかり感
どちらにしても映画の中身が良かったという感じではなかった
>>78
さだまさしは実業家タイプだから違うと思う >>92
今だったらタイトルにした映画が炎上しそうなくらい洒落にならん被害だな… 当時、ビートが桑田のMV、PVとディスってたけど それ最高じゃんと思った
「真夏の果実」、「希望の轍」とかこの2曲だけで元が取れるだろ
ビートの「あの夏」はこれは素晴らしい映画なんだと自分に言い聞かせて見たけど、正直つらまんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています