【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 ★4 [Anonymous★]
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都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618882195/ 当てはまりそうなのが沢山いすぎて誰のことかわかりません ロリコン豚のところの集団アイドル系か
加えて100万枚レベルのCDを産業廃棄物として生み出すからな 日本の方がバリエーション豊かで面白いよ。
韓国って金太郎飴かよってぐらい同じ顔・同じ歌・同じ踊りでつまらんし。 JASRACのせいだろ?
全然音楽が聞こえてこないよ
聞こえてくるのはフリー楽曲かボーカルなしとか KPOPに血が通ってると思った事がない
アイツら韓国の芸能事務所が軍隊みたいな訓練受けさせて作ってる商業音楽のロボットじゃん
みんな同じ顔で気持ち悪くてゾッとする >>1
テープを切り貼り継ぎ接ぎして
それの腕がいい職人が重宝されてたのって
何十年前でしたっけね先生 その点中居くんさんは素材そのままで提供するしいいね イントロでガッツポーズ出来る曲はまた逢う日までだけ
昭和は偉大なり まあ確かにUFO認めたしなNASA公認米国防総省www別にあなたの曲のことを認めた訳では無いwww最近だから嬉しかったんだろ認知かなwww >>32
そう
ヒット曲はあるけど前時代的なセンスかな >>16
ジャニーズももっと特訓したら欧米で
通用したかも >>21
あなたこそが昭和脳だね。デジタル化された現代の修正はそんな大雑把じゃない完全擬装。 ジャップには耳が痛い話だな。この忠告を神経に聞き入れないとますます韓国に水を開けられるな。 電子音楽と生歌音楽の波が交互に来てるだけなのに
昔からシンセサイザーとかあったじゃん 527 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/04/21(水) 13:55:00.98 ID:ZNuXPTW30
オートチューンってソフトウエアが有って、音程が不安定なボーカルをコンピュータで補正する代物なんだが
補正できないほど音程を外すとパヒュームみたいなロボットボイスのようなエフェクターとしても使える
そっちの使い方なら好き嫌いで済むが、本来の音程補正でAKBやジャニのような素人がプロ並みのCDをでっち上げているのが昨今の出来事
勿論コンピュータ補正だから限界も有ってイマイチだが、歌の整形みたいなのが氾濫しているのは嘆かわしい事です
ということらしい
要約すると、70年代80年代歌謡曲最高、ということ >>16
日本で劇団四季がウケているのだから大差無いだろ >>40
そんなもん当然知ってて当てこすってるの判らんか?w 〜90年代頃まで街は音楽で溢れてたのにな
どうしてこうなった >>1
ポップカルチャーなら72の爺さんが理解できちゃダメだろう ヨアソビとかじゃなくてく生歌できない口パク軍団のことだろ >>39
160センチしかない集団が世界でやれるかw
やつらが日本のアイドル像を低下させとるわ 少年隊の錦織とか今YouTubeで絶賛されてるけど
ジャニーズだよな確か 韓国の歌手こそ顔も曲も似たようなのばかりで区別つかないくらい無個性だと思うけどな >>13
その歌手が誰なのか、何も言えない、話しちゃいけない 音楽は受け手が楽曲にどれだけシンクロするかそれだけ。多くの人の心に響けば、それは名曲と呼ばれる。決まった方法論があるわけもなく、だからおもしろい 今日もどこかでオートチューン
明日も誰かがオートチューン
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
こんな老害が若者カルチャーでなくちゃいけない音楽に口出すからだよ パフュームの構想イメージってLipps, Incだからね
Lipsincを翻訳すると口パクだし当然口パクになるわな
https://www.youtube.com/watch?v=PqiZ_gryYUQ
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>49
店内BGMはコロナ対策のアナウンスや万引き防止店内暗号だらけで
まともに音楽聴けやしない 任天堂の岩田聡とかソニーの久夛良木とか
ゲーム畑の奴を登用した方が良かっただろ
オワコン作曲家なんてこの程度の話しかできないだろ
文化とは程遠い話 >>16
韓流が勢い増してきたのと
現在の日本の話は別と思うよ 今、日本が世界に誇る文化ってゲームだから
日本のゲームが、
世界の音楽にも映像コンテンツにも多大な影響を与えたわけで
その日本のゲームの黄金期を築いた任天堂、ソニーの頭脳をなぜ登用しない?
こんな狭い世界しか持たないオワコン老害作曲家登用して
何の意味があるのか? > 誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ
文化庁の長官がこんなこと言うんだから文化は衰退しますわ歌なんて上手い下手色々あっていいだろ このスレの下らない固有名詞の羅列を見ても
こいつが文化庁長官に登用した意味は皆無とわかるだろ?
ほんと、自民党はもうダメだな >>73
これファンが反応したら負けのやつ
我慢しないといけない身に覚えのあるアーティストのファンは貝になれ テレビ出てる歌手の歌が上手い下手、
文化と何の関係があるの? 文化庁長官ってポジに求められてるのは
バラエティー番組の毒舌コメンテーターみたいなアホじゃないだろ? >>77
その状況だから衰退した訳じゃないが
CD売りに固執しすぎて新しいアーティストの発掘怠ったからだ
いまソニーがファーストテイクなる企画で新人ガンガンプロモーションしてるし新しい流れが出てきてる 街から音楽が消えたと嘆いてたけど街から音楽を消したのはこいつが親玉を務めるJASRACなんだよなあ 任天堂、ソニーという
トップオブザ世界の現代大衆文化の双璧が日本にいるのに
なぜその頭脳を登用しない? 口パクアイドルがのさばってるから韓流なんかに付け入れられるんだよ >>85
こーゆー下らない低レベルの話して何になるの?
こいつを登用してもこんな意味のない話にしかならないだろ? 2010〜2020の日本の歌謡界はトップオブ糞ゴミレベルであったことは間違いない なんでこんな奴を登用したのか理解不能だね
すぐ解散総選挙になるから誰でもいいやってことなのかね? >>85
のさばるっていうけど他にいたか?
もっというと韓流も同じカテゴリーだろ この人選みただけでも
文化的に自民党には何も期待できないなと分かる
芸スポ的に次の選挙で自民党は無いね 今のアメリカの音楽は
ほぼPCによるサンプリング曲だけどな
もう生バンドとか受けないのよ >>77
過去から現在じゃなくて現在から未来の話よ
色々取捨選択で文化が創られるのに可能性を否定してる >>83
でも、一昔前の外国人観光客は、日本は
店店が個々のBGMをガンガン流していて
街が五月蝿くてたまらないと言ってた >>90
BOAや東方神起あたりの韓流がいたころはまだ
日本のほうが勢いあったしそっちに流れることはほぼなかった
YUIやMIWAみたいなヘタカワやAKBやPERFUMEみたいな口パクが
のさばるようになってどっちもどっちと流れるようになったんじゃね この人選で、この就任コメント
芸能、スポーツ、、、文化を愛する芸スポ民として
自民党に何か期待できるものが見つかりますか?
何も期待できない人選、コメントでしょ?
この自民党政権の人選、コメント >>96
韓流の勢いとかそもそもどうでもいいのよ
日本のアイドルもKPOPも同じカテゴリーだし
そこで対立構図作ってどっちが正しいとかアイドルファンの問題でしかない >>98
韓流なんかどうせダンスグループしかないんだから
日本は昔のように歌で勝負してれば韓流なんて自然に消えるだろうってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています