『MOTHER3』が発売から15周年。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた [征夷大将軍★]
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ファミ通.com2021.04.20 08:00
https://www.famitsu.com/news/202104/20218258.html
2006年(平成18年)4月20日は、ゲームボーイアドバンス用『MOTHER3』が発売された日。本日で発売から15周年を迎えた。
『MOTHER3(マザー3)』は、任天堂から発売されたRPGのシリーズ第3弾。1989年に初代作品が発売されてからすでに30年以上経過しているが、現在でも非常に人気が高く多くのファンから愛され続けているシリーズとなっている。1作目、2作目同様にコピーライター・エッセイストでマルチに活躍する糸井重里氏がゲームデザインやシナリオを手掛けていることでも有名なタイトルだ。
本作はゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されたが、もともとはニンテンドウ64の周辺機器“64DD”用のタイトルとして開発されていた。2000年に諸事情でいったん開発中止となったのだが、2003年にはまさかの開発再開が発表。ようやく2006年の発売へと漕ぎ着けたため、前作『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から約12年ものブランクが生じてしまっていた。しかしながら、64DDのときから発売を待ち続けたファンにとっては奇跡と言っても過言ではなく、まさにいのりが通じたといった心境だったのではないだろうか。
64DD版の開発時は時代の流れに乗りポリゴンで表現された『MOTHER3』がファミ通誌上でも発表されていたのだが、開発再開にあたって絵柄は『MOTHER』シリーズに相応しいドット絵に変更。ポリゴン描写なりの味わいはあったものの「やっぱりドット絵がいちばん」と思ったファンは多かったんじゃないかな。
『MOTHER3』が発売から15周年。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】
前2作では世界を巡る旅が描かれたが、『MOTHER3』ではひとつの島を舞台に物語が章仕立てで展開されるシステムになっている。章ごとにメインキャラクターや舞台が変化するなど群像劇のようなスタイルになっているため、筆者はいままでとの違いにけっこう驚かされてしまった覚えがある。しかも初っ端からショッキングな展開になっていたので、一気に世界に惹き込まれて人も多かったはず。ゲームをセーブする際もパパとの電話ではなく、カエルに話しかけるようになっていたのはびっくりしてしまった。
シリーズを通してBGMの人気が高いのも大きな特徴。本作では『大乱闘スマッシュブラザーズDX』を始めとする、さまざまなゲーム音楽を手掛けた作曲家の酒井省吾氏が担当していた。本作も負けず劣らずの名曲揃いだが、やはりCMでも流れた『愛のテーマ』が印象深い。同曲に糸井重里氏が作詞を付け、大貫妙子氏が歌った『We miss you 〜愛のテーマ〜』というのもあった。ゲーム中の楽曲を聴ける“サウンドプレイヤー”モードには全部で250曲もあり、ゲームの進行に合わせて楽曲名がオープンされていく仕掛けになっていた。
また、バトルでは流れている曲のリズムに合わせてボタンを押す“サウンドバトル”システムを採用。タイミングよくボタンを押すことで、最大16回の連続攻撃が可能だった。すべての戦闘曲にサウンドバトル用のリズムが設定されていたので、モンスターを眠らせて楽曲をよく聴いたなんてプレイヤーもいたのではないだろうか。
2015年12月17日には、Wii U用のバーチャルコンソールとしても登場。現在遊ぶならこちらか、本家のゲームボーイアドバンス版のふた通りとなっている。
公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html 2はゲーム的には良かったが1の方が好きだわ
男ばっかりでホモ臭い3は触ってないので分からん ポスト覗いたら絶望が詰まってたとか幻覚から覚めたら
ゴミだかの池に浸かってたとか
いちいち細かいエピソードがげんなりする 1と2は最後までやったけど、3は途中で嫌になってやめてしまった
何がどう嫌になったのかは思い出せない 3面白かったけどな
ただスケールが壮大でゲームボーイでは収まらなかったんだと思う サルの章マジでつまらなかった
早くこの章終わんねーかなとずっと考えながらプレーしてた >>75
GBAなのに256メガビットの大容量ROMを使っていたんだけどねえ >>108
在日の作ったゲームだからじゃね?
セガのゲームスレとか異常に立ちまくるし。 MOTHER2はほのぼの具合と垣間見える毒々しさのバランスが絶妙だったのに
3は変にエヴァの影響を受けてしまったような残念な出来だった
3でガッカリした数年後たまたまファンタジーライフってゲームやったら
テキストのノリがまんまMOTHERのそれでとても懐かしく感じた
毒はほぼないがひたすら優しい世界観のいいゲームだったな
ソシャゲ版はいろいろコレジャナイと感じてすぐ辞めたけど みんなの心の中に 永遠に残りつづけます
ポーキーは 昔のJRPGは悲しいストーリー多すぎ
なんでもっと明るいエンディング作れないのかね ポーキーに救いがないよね…やった事からすれば当然なんだけど。でものネスのヨーヨー飾ってあったりするの見ると少し悲しい
2の小説版では救いがあるんだっけ? ストーリーの後半でおっさんに「実は島はこういう事なんだ」って説明させて済ますなよと思ったわ 大人も子供もおねーさんも
キムタク起用で、おねーさんという
当時、ハタチ以上のゲームをしない世代を取り入れようとしたマーケティング >>115
ファンタジーライフは元々マザーに影響されて同じくドット絵で作っていたが、
これまたマザーと同じように制作が難航して一度ぽしゃって3Dで作り直されたんだよな
よく完成したと思うわ 何を言ってるんだ?
MOTHER3はまだ出てないだろ? 3は3で好き
音楽は通常バトルのしか覚えてないけど ママの手料理食べてパパに電話して
ATMでお金下ろしてホテルに泊まるのが
自分のやりたかったマザーなんだわ
3は色々違う MOTHERはとにかくCMがインパクトあったからな。
エイトメロディーズをバックに「エンディングまで泣くんじゃない」「名作保証」と次々に秀逸なワードが出てくる。
あんなCMを流されたら今の子達でも飛びつくだろ。
そしてゲーム自体も普通に面白い。
だからMOTHERは売れるべくして売れたゲームって印象だわ。 何かいつまでもおっかけてくる紫色の波平みたいなおっさんが怖くてやめたなぁ すっかり忘れたけどあまりおもしろくなかったような記憶
64DD版が出なかったのはゲーム界の損失だわ ほとんどが動画勢で実際に最後までプレイした人は少ない印象。 あんまり面白くないし世界が狭いストーリーは暗いラスボスはやってれば誰でも想定できる相手だけど報われなさすぎて泣きながらクリアした思い出 マザーって過大評価。あんまりおもしろくない
もっと面白いRPGはいくらでもある >>144
1のセンスは画期的だったぞ
バットが武器
ラスボス歌で撃破
鳥人間の墓 1を最初にやった時はフィールドと町が地続きな点が好きだった
冒険してたわ GBA版のMOTHER3とMOTHER1+2両方持ってるけど途中で放置して全然やってないな 個人の見解だが3は単純に面白くない。
ゲーム性もストーリーも道幅の狭い、距離も短い一本道を進むしかないイメージだった。 クソつまらないのにやたら過大評価されてる意味不明なシリーズ
Mother2は本当に酷かったな
桃太郎伝説2や新桃の足元にも及ばない駄作 話題だったからスーファミで2を買ってやってみたけど、最初はワクワクしたよ
現代の要素のあるとても面白味のある作りだと思ったね
自転車に乗れたり、武器がバットやフライパンで、風貌も現代風なんだよな
それがいざ進めてみると戦闘はつまらないわ、ストーリーもゴミだわ、何がなんだかわからないまま適当に進んでいくだけ
途中でモチベーションを失ってやめたほど
全く面白くもない
金を捨てたようなものだった 一番ハマったゲームが1だな。2は当時そもそも買わなかった。 ゲームボーイのサガ2や聖剣伝説の方が1000倍良くできてたし面白かったな
完全に偽物の嘘評価つけたインチキデマゲー ◆おまいら
◆マザー通なら
◆会話には
◆←これをつけろよ 何だ新作出るのかと思った
無駄にワクワクしちゃったよ >>148
海外は2しかやってない奴が殆どらしいな。1やってないといまいちだと思うが 近所の小学生が今やってるわ。春休みから1、2クリアして、今ちびちび3なんだと。
スレ読む限り、若年層には精神的なケアが必要な話っぽいね。 2は音楽が素晴らしかった。
ロボットになるのは鬱展開だったけど
戻れるからまあ良かったわ 世界観的にはアメリカだからな
日本人よりアメリカ人の方がハマるだろう MOTHERシリーズってなんで戦闘シーンあんなにつまらないのだろう?レベル上げ作業にしか思えなかった 一度ポシャった続編が長年待ち続けたファンの熱い要望に応えて奇跡の発売!って、
大体「こんなことなら続編発売せずに綺麗な思い出のままで終わらせてた方が良かったな…」ってことになりがち
マザーしかり魔装機神しかり 2は街の雰囲気いいけど実はそんなに面白くないと思う
最後ペンシルロケットだけやってりゃ勝てるし 【徹底追及】旭川14歳少女レイプイジメ自慰強要画像拡散凍死事件【風化させるな】 >>158
海外だと2が1作目なんじゃなかったっけ
1はエピソード0的な扱い こういうのやっとけば前作ファンは喜ぶんだろ?みたいなのが透けて見えてなんかヤだったわ 2でも大して売れてないぞ
スーパーロボット大戦EXの方が売れてるレベル 何が良かったの? ストーリー? 戦闘システム? 1,2,3は繋がってんの?
全然知らん俺にうまいこと説明して 意味の分からん高速道路とか
とにかく島のデザインが納得行かない感じだった覚え
彼○島かよ VC版だとエミュ特有の遅延のせいでサウンドバトルがクソムズくなってた ついこないだ気付いたんだがよ、マザーってスヌーピーのパクりだよな 今でもグッズとかたくさん出してくれてほんと好き だけどやっぱMOTHER2が1番なんだわ >>177
とくに1はそんな感じだったね
マーシーとかピッグペンと見た目がそっくりのキャラがいた モンスターのキャラデザが小学生に描かせたのかってくらい適当 >>181
中身小学生のポーキーが作ったモンスターだからな >>177
1のドット絵なんかあまりにもそっくりすぎて、海外でもネタにされてたなw 3は頑張ってたと思うけど移植策の1+2はサウンドがスーファミより劣化してた 最近でもグッズやサントラはいくつも出しまくってる
グッズ出せるならキャラ使用権に問題ない
サントラ出せるなら音楽もいける
セリフ本も出したからテキストも大丈夫
それでなぜかゲームだけ出さない >>183
そんな定番ネタだったんか
>>177で言われて初めて気づいたわ
全然別物の作品に仕上がってるとは思うけど 自転車に乗って敵から逃げた
うみたてたまごを持ち歩いてニワトリにしてお金貯めた
むこうみずななめくじで向こう見ずという言葉を覚えた
小学1年生だった懐かしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています