【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 ★3 [Anonymous★]
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都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ __( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ めっちゃいいオーディオ装置で聴くと
ブースの中で歌ってるかホールで歌ってるかもわかったりするよな Perfumeもだけど、どちらかというと秋元口パク軍団のことだろう 誰とは言ってないんだから心当りがなければ発狂することないだろ CDの中ではちゃんとうまくて
ライブいったらあまりにも下手すぎる人がほんとに多い
まだダンスしながら歌っててしんどそうならわかるけど、
マイクの前にじっとたちながらドヘタはあかんよ・・・ 歌唱力があると称して海外のディーバの物真似みたいなの見る度がっかりする。。 >>1
尻振りダンスが好きなのかw
オヤジよのうw 高音が全て機械音声みたいになる人の事かとおもったけど
あの人はもう20年前の人だから違うか 生だと多少下手になるのはまあ普通
かと言って調整しない歌声をそのまま売るわけにもいかない
問題は生で聞いたときにCDより多少崩れても、やっぱり生歌はいいなって思えるかどうかってことだろうね >>8
言われたくない心当たりがあるんやろ
だいたい発狂してる奴もベクトルが真逆なだけで、都倉と同じく自分の思ってる音楽を押し付けてる同系の奴
各年代で流行って来た全ての音楽を認めない うっせぇわとかああいう界隈の曲だろw
あんなのが売れるなんて本当に酷いわ >>15
昔いたスネイルランプは潔かったな
CDでもドヘタだった
ライブもドヘタだった 歌いやすくメロディー変えちゃう人とかイヤ
それじゃない感 >>1
>「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、
>「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、
>あっという間に追い抜かれました」と指摘。
前の文化庁長官も韓国贔屓が酷くて問題になってなかったっけ
なんか特定の半島利権でもあるんじゃないの?
このポスト CD売って印税稼ぐために、ほぼ素人の連中に口パク前提の曲出させて、握手でたくさん売らせてるやつら批判だろ
そういうのが主流になってるから問題なんよ >>10
日本て黒人ゴスペルみたいな歌い方
嫌いだからね
はっきり言って >>20
それでも客が満足してたならそれで正解だと思う >>10
野太いオッサンみたいな女性歌手の歌とか要らんよな ポップミュージックであれば
それは、大衆が喜べばそれでいいんだけどな 歌の上手いブスよりは顔だけ良い子が合成で歌ってる方がいいわ >>30
望んではいない
売る側が楽して売れるからそれが蔓延してるだけよ
歌とか曲とか関係無い要素で釣ってるわけだし でも、歌の上手い下手、再現性と売れた売れないを同列に語ってしまうところがお爺
こういう固定観念は文化の邪魔でしかない、 >>36
とは言え経済性だけでおかしなことになってる部分もあるから、それに正面から文句言えるこういう人も必要かと >>40
マンガはステマごり押しだけじゃ売れないからまだ健全だよ >>38
経済こそポップスの存在意義だし理由だと思う
伝統技量形式そう言ったのを吹き飛ばし新しい波が生まれる 都倉とやらは、文化庁長官の公的立場を利用して
日本の若い作家のコンピューターを用いた作品を貶して風評被害をもたらし商品価値を低下させ
自分の過去作品(著作権あり、ピンクレディー等楽曲)
または
韓国音楽Kpopの作品
によいしょして、持上げて、
あろうことか、自分の作品にも利益誘導した疑いがある
公的立場文化庁長官、しかも著作権持ち、
利益誘導疑惑、辞任せよ ももクロファンのワシは安堵しておる
上手くはないけどライブ楽しいしね YOASOBIの名前を挙げてるやつはさすがに情弱すぎて笑うわ。HOME TAKE観て出直してきて欲しい。 ヨアソビとか髭ダンとか聞いてると、みんなキャッチーかそれ以外かで歌聞くようになってしまいそうでコワイ >>50
ライブ独自の楽しみ方ができれば下手でもいいよね 都倉が下手な人に提供していなかったわけでもないがなぁ >>48
聞かない円盤を何枚も買わせるとか
姿も見せずに調整して歌ウマ風に仕上げて再生数(広告費)稼ぐVTuberとか
その辺への苦言ちゃうかな 今のヒットチャート常連が下手糞しかいないというのは同意だけど
いうてピンクレディーがうまかったのかと言われるとなぁ >>1
批判するのは良いんだけど矛先が間違った方向を向いてる
ちょっと前は「CD売上ガー!」、今は「再生回数ガー!」で売ろうとするやり方のせいで業界がおかしくなる >>57
うまいのレベル下がりすぎなんじゃないの
当時他にうまい人いてもへたな人てそんないたかね >へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて
これどれぐらいの技術なん? どっかに動画ないだろか。 >>55
下手でもいいからちゃんと歌えって話じゃないかな >>56
まぁ正直言うと姿を見せる(ライブする)のが大正義でもなんでもないと思うけどね
ライブ一切しないならそれでもええやん
これから人間よりも感情を揺さぶる歌えるすごいAIが出てきてそれが超名作を歌ったとしても別に評価されるべきだと思うよ かなり昔から円盤の歌声なんてチョキチョキしまくって
音量もキーもいじりまくりだろ
80年代にはもうやってたんじゃないか? たしかに芸能事務所ありきの下手くそな歌のごり押しはあるよな ピンクレディーの歌がうまかったか?
おじいちゃん大丈夫? 日本にはあらゆるジャンルの音楽げあり成熟している
金にならないだけ
昔のようにテレビラジオでひたすら流し、猫も杓子も飛びつくようなのは、今の時代でほぼ無い
時代遅れなんだと思う >>1
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑
問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
血が通ってないのはあんだだろw
ナンノに金払えよ >>63
作品が良いならそれもいいと思うな
曲以外のギミックだけで売ってるのが多過ぎ >>67
修正音源だけしか聴いてない人には
今のほうがうまい人たくさんいる感じなんだろうね オートチューンでピッチ補正してる奴の事だろ?
今はライブでもリアルタイムで補正してる奴がいる
ワンオクのタカ、マイファスヒロ、ハイドは完全に
オートチューン使ってる 柏原芳恵 No.1
少女隊 FOREVER
太川陽介 Lui-Lui
フォーリーブス ブルドッグ 確かにAKBとか乃木坂とかは曲とか歌なんてどうでもいいと思ってそう
メンバーもファンも この人が民間人なら何言っても構わないけど、文化庁長官になったんだからクリエイターやアーティストを萎縮させるようなことを言っちゃいけないと思うけどなぁ
下手じゃダメだ!
血が通ってなきゃダメだ!(デジタル否定?)
って、絶対違うと思う
漫画家だって最初は絵が下手だったりする
しかし絵が下手でもダメな漫画家とは限らない 韓国が良いんじゃなくて日本がクソになり過ぎただけだ 最近のJPOPいいけどな
10年くらい前の方がAKBとジャニーズしかいなくてひどかった >>74
「発売する」って言ってるからライブはいいんじゃね? 都倉とやらは、文化庁長官の公的立場を利用して
日本の若い作家のコンピューターを用いた作品を貶して風評被害をもたらし商品価値を低下させ
自分の過去作品(著作権あり、ピンクレディー等楽曲)
または
韓国音楽Kpopの作品
によいしょして、持上げて、
あろうことか、自分の作品にも利益誘導した疑いがある
公的立場文化庁長官、しかも著作権持ち、
利益誘導疑惑、辞任せよ >>49
BTSが全米ビルボード1位取って江南スタイルが全米2位全英1位なんだからよいしょも糞もないだろ
日本のアーティストが情けないのは事実 >>57
今の基準からすれば十分上手い
特にMIEは
ダンスポップを歌って踊るってのはたいへんなことで
山本リンダ、ゴールデンハーフあたりが元祖
ピンクレディーは一番後世に与えた影響が大きいユニット
そういう歴史的影響力を日本は無視しがち >>74
そういうライブでの補正って、聴けばわりとすぐにわかるのか? 自作の歌をライブで歌えない法律で担い手もクソもあるか >>86
でもK-POPの売り上げの相変わらず日本市場が8割占めてるというw 都倉俊一ってピンクレディーの曲はヒットしたけどそれ以外はスタ誕の審査員のイメージしか無いわ AKBとかは聞いてていい曲あるけどジャニーズはほんとくそ曲ばっかだよね 自分でマスタリングまでしないんだろ、この人
単に年で覚えられないだけだと思うが 秋豚関連だろ
クソみたいな歌と、波に揺れるワカメみたいな踊り Perfumeのことっぽいけど売れたからしゃーないわ >>22
実際に国際的実績で完全に韓国に追い抜かれてるので
何も文句言えないわ
そのレベルまで引き上げないと >>64
90年代はレコーディンングはアナログで
パンチインはなかなかさせてもらえないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています