【大河ドラマ】青天を衝け:第10回視聴率13.9% 「栄一、志士になる」 和宮降嫁に坂下門外の変 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月19日
https://mantan-web.jp/article/20210419dog00m200007000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/04/19/20210419dog00m200007000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)10回「栄一、志士になる」が4月18日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第10回は、幕府では、暗殺された井伊直弼(岸谷五朗さん)に代わって、老中・安藤信正(岩瀬亮さん)が、孝明天皇(尾上右近さん)の妹・和宮(深川麻衣さん)の将軍・家茂(磯村勇斗さん)への降嫁を進めていた。朝廷との結びつきを強め、幕府の権威回復を図った和宮降嫁は、尊王攘夷(じょうい)派の志士に火をつける。
一方、念願の江戸に来た栄一(吉沢さん)は、尊王論者・大橋訥庵(山崎銀之丞さん)を紹介され、安藤の暗殺計画を知る。長七郎(満島真之介さん)は、その計画のために命を捨てる覚悟を決めるが……という展開で、攘夷派の浪士が安藤信正を襲撃した「坂下門外の変」も描かれた。
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している もう大体わかってきた
この大河は細かいエピソードを知ってます自慢がしたいだけだ ぶっちゃけ今のところ渋沢栄一が主人公である意味がないな
去年の駒のポジションだし 問題は幕末が終わると視聴率が下がる
花燃ゆで証明済み 面白いから見続けてるよ
どうしようもないワルを
登場させると視聴率は
上がるんだが… 3週間くらい前のインチキ祈祷師を追い払ったエピソードが伏線になってくるとは思わなかった 10回目なのに渋沢栄一が話の本筋に全く絡んでこない
渋沢栄一の結婚とかどうでもいいんだけど >>14
盛り上がってるのは慶喜じゃなくて徳川の幕僚たちの話な そりゃあ政争や人殺しの方が面白いのは当たり前のことだし
田舎にいる主人公が蚊帳の外だからこそ今後の意味がある
でもそれもあと数週間の話だろ インチキ祈祷師の元祖であり大元である天皇家を何故インチキと見抜けずに尊王とか言ってるんだべ栄一。
攘夷とか言ってっけど、おめえさん将来外人のやってる事猿真似して大成功すんだべや。 ご先祖様は家茂の御側衆だったんだけど 水戸派で
安政の大獄で取り調べ役にされちゃって失脚
維新後 獄死した志士の家から嫁をとって和解した
大金持ちにならなくてもドラマは一杯あるんだよ 慶喜を並行して登場させることで栄一が置かれている
時代の緊張感を上手く表現できていると思う >>22
平清盛も清盛パートが
八重の桜も八重パートがイマイチだったよね 八重の日常よりお殿様のほうが面白かったな
さすがにドンパチ始めたらすごかった 正直、今後は苦しいだろうね
10%切りが見えてきた 栄一の本番は明治以後なのに
このままでは幕末と共に終わりそう
45話くらいだろ? >>22
慶喜パートのが面白いよな
なんか周りのキャラも役者も濃いし いだてんのお陰で高視聴率に見える
いだてんに感謝しないと 面白いわ
後は気持ち悪い草なぎヲタの
慶喜パートの方が面白い!って糞工作が消えてくれりゃ気分良く見れるんだが 栄一パートの方が面白いけどね
こんな普通に生きてる人間が
強欲な外人と無能な政治家や役人に引きづられて舞台に立たざるえなくなる
日本人は今も昔も何も変わってない 幕末好きだから今は楽しめてるけど明治以降同じように楽しめるか不安だわ… >>9
花燃ゆは明治になって視聴率が上がったよ。八重の桜と間違えてるだろ >>40
主題曲は「交響詩篇エウレカセブン」劇場版の焼き直しだろ、では?
見たことないけど。 役者がハンサムすぎて幕末の感じがしなあんだよなあ
顔がツルツルで不自然 なかなか面白いので楽しんでる
惜しいのは登場人物がちょっと多いな >>33
慶喜パートも面白いと思うけど褒めると草gオタの書き込みだと思われがちなのがネック… 歴史上の人物で序盤から面白い奴なんていないだろう
見る側の我慢が足りないわ 徳川の話が長いんだよね
13代目と井伊直弼の話いる? タイトルから期待したよりは面白くなかったw やっぱ田舎の女がらみになるとダレるなと >>50
ありがと
西郷はチョイ役で、大久保は結構重要ぽいね 「こんばんは、徳川家康です。」
で、つい「こんばんは」と挨拶してしまうw >>45
栄一が地元にいる間は政権の中枢に近い慶喜パートの方がでかいイベント盛り沢山で面白いのは当たり前なのにな
アンチは草なぎ意識しすぎなんだよ 今週の「英雄たちの選択」では、当時「二心殿」と呼ばれるくらい言うことがコロコロ変わって周囲を翻弄した人物、
としての徳川慶喜を特集するそうだけど、これを見たうえで青天を見たら、また慶喜のキャラの印象が変わるかな 面白いけど10話もやってまだ村から出てないのは展開おそすぎでは?
1話の冒頭シーンにもまだつながらない
麒麟が来るみたいにやっと主人公が表舞台で活躍する時代にって思ったら残り10話ですとかなりそうで不安 >>60
晩年はやらないって言ってるよ。
吉沢が自然に演じられる年齢までらしいからせいぜい40歳くらいまででは。 >>62
全裸監督でも最高だった満島真之介
イケメンで演技力も素晴らしいわ 一話からつながる話はこないだ撮ったばかりってラジオで言ってたから
5月に入った辺りでやるのじゃないかな 真剣のシーンが野次にカッとなったとか空気にのまれたというより元々持ってた凶暴性が出たみたいに見えて違和感あった
眼帯さん達はどう思った表情だったんだ BSで再放送やってる黄金の日日は主演の市川染五郎がヘタクソで酷い
周りがビッグネームばっかだから余計そうみえる
あれに比べたら最近の大河主演は全然レベルが違うわ
今あんなん流れてたら大炎上だろ これが視聴率取れないということは
まだまだ日本人も捨てたものじゃないということ
視聴率は取れないって過去に何度も予言してるが、
ここまで下がるのは想定外だったわ >>69
あれは唐突だったね
口が上手くて小賢しいキャラで
純朴で爽やかイケメンだったのが
突然のキチガイキャラに豹変
描いてなかった部分を突然出されると視聴者戸惑うわ 主人公が生きた時代に周りで起きた日本史に残る出来事を描いた大河ですか? 女性陣を入れ替えたらいいのに
萌音とか川栄とかは深谷の農民がピッタリだし
橋本愛とか成海璃子は江戸で着飾ってる姫が合うだろう >>76
あー確かにな
でも配役の序列が幕府の子女は下なんだろう
だから元アイドルという二級品使うと >>61
ええ何それ
渋沢栄一の晩年が観たかったのに最悪
吉沢亮に合わせて脚本に歯止めをかけるとかどうなの? 河井継之助出さないと幕末の流れがよくわからないんじゃないか?
長岡藩関係さ
阿部正弘の女房役は長岡藩主だろうに >>78
青年渋沢栄一のヤングな物語にするので、
偉くなっちゃったらカタルシスないだろう?
社長になった半沢直樹が見たいか?って話
経済史的な玄人向けは、このドラマ見てる層とは合わないしな
脚本家にもそんな力量無いよ
ランチの女王大河だし 渋沢本人に関係ない出来事はナレーションと瓦版でいいよ あのドラッカーも絶賛「渋沢栄一」が凄い真の理由 ロスチャイルドやロックフェラーを凌ぐと評価
https://toyokeizai.net/articles/-/411056
ドラッカーは渋沢栄一を高く評価していた。ドラッカーが書いた本や論文の中にも渋沢栄一の名前は随所に出てくる。では何を評価していたのだろうか。
「渋沢栄一が、誰よりも早く1870年代から80年代にかけて、企業と国家の目標、企業のニーズと個人の倫理との関係という本質的な問いを提起した。
20世紀に日本は経済大国として興隆したが、それは渋沢栄一の思想と業績によるところが大きい」
渋沢にはつねに天下国家という意識があった。また、運よく西洋の地を訪れ、当時の西洋の様子を自分の目で見ていた。そして日本は西洋による植民地化を避けるために富国強兵を旗印とし、産業の育成が急務だった。渋沢は、明治という時代が求める、ありとあらゆる事業を設立していった。
渋沢の事業の設立の順番も理にかなっている。まず、経済の血流と言われる銀行を設立した。それは、事業に融資するという日本で初めての銀行だった。
ちなみに「銀行」という言葉を作ったのも渋沢である。次に製紙会社を設立している。明治になって税は紙幣で納めることになった。
また、全国に義務教育の学校が設立され教科書が必要になった。明治初期という時代は大量の紙が必要になった時代だったのだ。
渋沢は彼の著書『青淵百話』の中で、起業に関する重要な4つの注意事項を挙げているが、その1つが「事業が成立したとき、その経営者に適当な人物がいるかどうかを考えること」である。
渋沢は彼が創業に携わったすべての企業の経営を行ったわけではない。渋沢は事業を起こす際に、事業が始まるはるかに前から経営者となる優秀な人材を探している。
例えば、大阪紡績という事業を立ち上げる際には、津和野藩出身で当時ロンドン大学に留学していた山辺丈夫という人物に、渋沢自身が手紙を書き、経営者になるよう依頼している。だからこそ、500社もの会社を設立することができたのだ。
ピーター・ドラッカー
企業の存在意義やマネジメントに関する世界的な権威であり、「現代経営学」や「マネジメント」の発明者 長々と幕閣や慶喜のパートにリソース費やすの無駄に感じて仕方ない 曾孫が語る渋沢栄一
ttps://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=3877
孫文だけでなく、当時イメージの良くなかった袁世凱とも交流を深めた渋沢栄一。そこには、「人間としてつながることを大事にした」栄一の思いが込められていた。
●型に縛られず、あるがままの感情を表した渋沢栄一
―― アメリカの方々に非常に好かれたというお話ですけれども、アメリカの方からすれば、日本で500にのぼる会社を設立・育成するのに関与したという立志伝中の方ですね。しかも、先ほどおっしゃったように、道徳的な部分も非常に感じます。
また、この本を読んでいると、例えば演説しながら悔し涙を流したとか、ちょうどアメリカに行っているときに伊藤博文公が暗殺されたニュースを聞いて、汽車の中で記者にインタビューされながら泣いてしまったとか。比較的感情を率直に出される方で、何でも率直におっしゃるタイプの方なのですね。
渋沢 日本人は何かあればこういうふうに思わなくちゃいけないという、しばりのようなものがあるじゃないですか。
―― 型というか、定式というか。
渋沢 栄一はそれにあまりしばられないところがあって、何でもあるがままに受け入れて、悲しんだり泣いたりするのです。それほどイージーなことではないでしょうけれども、ありのままの自分が出てくるのでしょうね。
ここに来られた外国人、例えばドアのところに蒋介石さんと握手している写真があるけれども、彼は栄一に本当に感心していました。 >>79
ガトリング砲をぶっ放して、敵も見方もバッタバッタと撃ち殺す展開やれば
視聴率伸びるぞー。 晩年までやって、地元の神社のお祭りを見に来ていたといったところまでやらないとなあ。 >>84
この辺りの史実掘れれば
低視聴率でもやる意義あるんだがなぁ
まぁやれんだろうな 現状メインパートになってる幕府関連の話が大河おやくそくの主人公補正ポリコレフェミニズムドラマになってないからだろうな
そろそろ主人公がテロ企てたりロクでも無い事始めるのを美化しなきゃならんから今後はそうは行かないだろうけど >>76
これほんと思う
姫様役の若い女優が顔も表情も俗っぽい 渋沢栄一が田園調布作るところまで行くのか?
後に日本一の高級住宅地を作るのが、一番の山なのに。 >>56
アンチとかw
そもそも江戸幕府パートを慶喜パートって言ってること時代
草なぎヲタの気持ち悪さにゾッとするんだよ
この2週草なぎロクに出てない癖に何が慶喜パートだキッショw 尊王攘夷論者だったのが幕臣に取り立てられて佐幕派になりヨーロッパ視察とかしてるうちに幕府が崩壊
明治時代に成ると政府に使えるよりも民間で日本の発展に尽くすって福沢諭吉と似たような経歴なんだよな
福沢は教育、渋沢は経済だけど偉人としてお札になってるのも似てるよね
ただ栄一はドラマの主人公として面白くなりそうなところは無さそうなんだよな
むしろ従兄弟の喜作(こっちは土方歳三と少し被る)の方が彰義隊の頭取になって蝦夷まで転戦したりして
見所ありそう 半澤直樹のような顔芸で栄一惇忠達の焼き討ち会議進めてほしかった
演出が失敗 >>84
戦前はこういう人が多かったと思うよ
人間としてつながれれば理解しあえるの信念で、朝鮮に投資をして失敗をした
ひみこちゃん事件を検索
イメージなんたらではなく、世の中にはけして話しても通じない人間が存在することも知っておかなければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています