【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。 日本神道の預言書・日月神示において、新型コロナが預言されていた?
https://hifumi.tomosu.link/all.html
↓
五葉之巻第十五帖
今に大き呼吸もできんことになると知らせてあろうが、その時来たぞ
https://img.onmanorama.com/content/dam/mm/en/news/india/images/2021/4/15/delhi-hops.jpg.transform/onm-articleimage/image.jpg
他の当たっている部分抜粋3
↓
黄金の巻第五十四帖
世界に何とも言われんことが、病もわからん病がはげしくなるぞ。
五葉之巻第十四帖
流行病は邪霊集団の仕業、今にわからん病、世界中の病はげしくなるぞ。
まだまだ酷くなり続けて行くという預言抜粋7
↓
上つ巻第二十五帖
一日に十万、人死にだしたら神の世がいよいよ近づいたのざ
上つ巻第三十四帖
一日に十万の人死ぬ時来たぞ、世界中のことざから、気を大きく持ちてゐて呉れよ。
ヨハネの黙示録9章20節で示唆されているのは、東京でやろうとしてる運動会?
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%209&version=JLB
>これらの災害に会っても生き残った人々は、それでも神を礼拝しようとはしないで、悪霊や、金、銀、銅、石、木で造られた、見ることも、聞くことも、歩くこともできない偶像を拝み続けました。
金、銀、銅、石、木で造られた偶像?
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/1140/img_578c6939e7b9a4ea0447d91318d10145495195.jpg まぁその韓国音楽もデジタル調整しまくってるんですけどね 『今日も何処かでデビルマン』十田敬三
作詞 阿久悠 / 作曲 都倉俊一 / 編曲 青木望
https://youtu.be/Fp4VMFukAu0
『恥ずかしすぎて』南野陽子
作詞 康珍化 / 作曲 都倉俊一 / 編曲 大村雅朗
https://youtu.be/0pshf-0d5Pc 下手な歌手を売り出してるのが芸能界とかテレビ局とか広告代理店なんでしょ 50年前に凄かっただけで今なんの実績もない72歳の老人に血が通ってないとか言われても誰の心にも響かんな 無知なネラーもProToolsの編集動画見たら納得するわな >>1
ゴミがお遊戯会レベルのグループばかり取り上げるからねえw >>1
40年近く遅れてる感性のお爺ちゃんが文化庁の長官とかなかなかこの国もさらにヤバくなって来てるなw
前の長官の宮田亮平 元東京芸大学長の方がまだマシだったなw 日本のほうがアナログ音多いぞ
海外とか韓国もピコピコが基本だろ なにいってんだこいつ まあしかし国歌をまともに歌える歌手がいないってのもな 老害 of 老害、TOP of 老害の感じが逆に日本老齢芸能界を象徴してる感じで終わってていいなw 韓国朝鮮のグループ売りはジャニーズや秋元康のやり方を真似て英語で歌って国費でゴリ押ししてるだけだが 握手券売りの枕営業をみんなでありがたがったんだからしゃーないだろ エフェクトかけまくりのボーカル聴いて上手いと言っちゃうやついるからな テレビで自国の音楽宣伝しないで韓国の音楽ばっかり宣伝して音楽市場を狭めちゃったんだから自業自得だよな >>1
>ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室
この感じがもう震えるなw >>24
へたくそって言ってるから該当している可能性は十分ある 文化は多様性から生まれるのに
「ぼくのかんがえたぶんか」論みたいな発想か
そりゃ落ちるわというのを逆に証明してるな 11名無しさん@恐縮です2021/04/19(月) 17:20:11.44ID:+vysTXGD0
ユーミンの悪口はそこまでだ
12名無しさん@恐縮です2021/04/19(月) 17:20:12.38ID:LiLv4BXV0
うっせー
13名無しさん@恐縮です2021/04/19(月) 17:20:22.86ID:4/irt9L50
老害を超えた老害 正確な認識だな
日流エンタメは韓流に完敗した
日本でも日流エンタメより韓流の方が人気ある YouTubeとかの歌ってみたの大半がこれだわ
人間の声じゃないわ 下手くそを音合わせをしないで発売するのが正しいのかというと
それも疑問だが なんかすげえ偏った視野の持ち主ぽく見えるから
まわりのひとはもう少し抑えろって言ってあげて欲しい はーうっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより貧弱です 豪華スタジオミュージシャンに演奏させた音に下手クソな歌を乗っけてた
70年代歌謡曲も甚だ疑問だ
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
こういう誰に向かって言ってるのかわからない悪口は
よくないぞ >>22
編集ソフト切り貼りしてピッチ合わせてるとかそういうことをいってるのでは
80年代から皆やってるけど都倉は70年代の作曲家だからpc音痴
80年代から打ち込みとかPCで録音編集というのが流行った >>16
そうだよね。チェッカーズを有名にした後で、ヴォーカルレッスンを受けて70歳になってから
全米デビューして、そこそこの成功を得た芹澤廣明みたいな人をその地位に据えるべきだよね。
「チェッカーズ作曲家が70歳で全米デビュー」2018年の記事
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/12/0011345597.shtml 都倉さんいいね、アジアの賢人だ
日流エンタメなど韓流の足元にも及ばない
ネットフリックスも再生数上位は韓流ばかり
日本市場でもな まあ確かに昔の方がアレンジャーとか専門の人が居るからかどの歌手も作曲家も引き出しが多いよね…
スーパーフライとか自分らで作ってると勿体ない、他人から見ての良さももっと引き出せるし。
松山がコーチ付けたら優勝したようにさ、他人目線必要。 これは正論、だから口パクや歌ヘタばかり、一応プロでありながら >>45
そうだと思っていたら、生歌もすさまじい
ディーバがいたのには驚いたけど…
都倉長官もご存じでしょうか(^^♪ ほとんどの名作詞家作曲家が亡くなってたりご高齢だったりなのにいまだに曲が流れ続けてるのはすごいと思う
30年後40年後も昭和メロディばっか流れてそう BGMに#うっせーわ”を使ったMADが見たい見解だ >>73
AKBのことだろ AKBとその派生グループ
モーニング娘。はデビュー前に歌のレッスンやってるし 韓国って何か先に進んでるの?
同じ顔した人たちが同じような曲を歌って踊ってるだけで何もないよね 日本人の実力派歌手なんて不細工しか居ないから枕営業のうま味がないじゃん >>72
クイズも東大も関係ないただのアンケート・・・? yoasobi
うっせえわ
チャゲ&アスカが流行ってた時代よりショボくなってね?
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています