【芸能】デンジャラス安田和博「ボキャブラ」バブル弾けて仕事激減…放送作家に転身 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/18(日) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL
デンジャラス安田和博「ボキャブラ」バブル弾けて仕事激減…放送作家に転身
デンジャラスの安田和博さん(左)とノッチさん(C)太田プロ
【役者・芸人「貧乏物語」】
デンジャラス安田和博さん(53歳)
1990年代の「ボキャブラ天国」でブレークしたお笑いコンビ・デンジャラスのメンバーで、今は放送作家としても活動する安田和博さん。下積みからブレーク後の浮き沈み、そして作家への転身……。後輩の有吉弘行さんのラジオ番組ではアシスタント総選挙1位に輝いた話も語ってくれた。
◇ ◇ ◇
高校を卒業して、郵便局で2年間働いていたので、その後、渡辺正行さん主宰の劇団七曜日に入ってしばらくは貯金で生活できたんです。蓄えがなくなって、バイトすることになり、相方(ノッチ)が「ガードマンは早くあがれる日もあるし、雨だと中止の時もあるから、割といいよ」と言うので、自分で探してガードマンを始めました。
でも、工事現場の通行止めをしている道で、看板の前でぽつんと立っているだけで、暇すぎました(笑い)。今みたいにスマホがあるわけでもないから、時間を潰すのに苦労して。
他のバイトも経験しながら、バイト後には新宿の中央公園で稽古。なぜその場所かというと、とんねるずさんの本に新宿の中央公園でネタの稽古をしていたことが書いてあったから。「ここで稽古したら売れるんじゃないか」と安易に考えて。結局は1年でやめましたけど。
テレビに出始めても事務所をやめたので、すぐに仕事がなくなり、バイトはやめられず。今の事務所に入れたのが23か24歳の時かな。僕らまだ若くて「俺たちは絶対、面白い!」と自信があったから、「給料制でこのくらいくれなきゃ入らない」と事務所に条件を出したんです。強気な割に提示した金額が毎月18万円(笑い)。僕らにとっては芸能生活だけで18万円もらえるって、すごいことだったから。そしたら、あっさりOKが出た(笑い)。
■歩合制になって一気に月収5万円に!
その直後、学園祭とかメチャクチャ回りましたよ。これなら歩合制にしてもらった方がよかった……と思いました。給料は上がりましたけど、そのうち仕事が減ってきたら事務所から歩合制になると言われ、最も少ない月だと5万円くらいになっちゃって。
「こりゃヤバイ」と焦って、事務所の人に、当時人気番組だった「ボキャブラ天国」に「出たい」と相談。芸人のコーナーばかりになる改編期のタイミングで、僕らを出られるようにしてくれました。これが大きかったですね! 冒頭の方で「ノッチです!」と言うフレーズもハマりましたし。
おかげで営業もバンバン入り、歩合だから生活が劇的に変わりました。ボキャブラバブルって呼ばれてましたから、バブルははじけるもので、また仕事が減って。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210418-00000010-nkgendai-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84ca12d9cb3237a17b84cfabd764f306b77c79b0 面白くないから芸人で売れなかったのに作家になったからといって面白い事が思い付くはずないと思うんだけど >>2
ずっと同じじゃマンネリするし
かと言って打ち出す手が尽く今迄よりつまらなかったからじゃない? 何をどうやってもどうやっても売れないよな、このコンビは >>1
デンジャラスが一番売れると思ってた時期があったなあ
ボキャブラ以前のネタ番組で爆笑問題やバカルディと並んでトリだったしなあ
アイドル的な人気もあったし ボキャブラの頃がちょうどナイナイの全盛期だったから
岡村と同じ系統のノッチがそれに乗っかりかけた感はあった >>1
ソース読んだらこのインタビューしたの松野大介じゃんw
ABブラザーズの片割れ ここ1・2年でラジオや有吉ベース見るようになったオレには安田は今まさに旬だよ 有吉ベースでしか見ないな
有吉のラジオにも出てるの?
おんぶに抱っこじゃん >>2
投稿から芸人主体になって徐々につまらなくなった印象がある。
元ネタがないとモジりじゃなくてツッコミありきのボケだし、番組の主旨がよくわからなくなった。 >>5
面白いし元々作家の仕事もしてた
テレビ向きの芸人ではないのは確かだけど >>20
サンドリって
誰もアシスタント発信で面白い事言わないよな
有吉の相槌に専念しろ、有吉に逆らうなって釘刺されてるのか? デンジャラスってボキャブラ以前からメインMCの番組があるくらい事務所に押されてたじゃん
ホンジャマカ、バカルディ、ズビーム、デンジャラス、テンションあたりは人気馬あったよ 一度売れて沈んでもまだ残ってる人は引き笑いが上手い印象がある
安田もそう >>26
ノッチはアシスタントやらんのか?
嫌われてるんか? >>34
かねきよ勝則並のポンコツだからね
スッポン鍋やる月は呼ばれるからいいんじゃない? ラジオのアシスタントとかギャラいくらや
1万5千ぐらいか なんで有吉とあんな仲良いの?
逆になんで有吉はこんな死にぞこないの芸人と番組やってるの? 「ボキャブラ」バブル弾けて仕事激減
いつの話だよ 嫌われ者 渡辺正行ってそんな年じゃないのに色んな芸人と関わってるよな。
ダチョウ倶楽部結成とかも渡辺の舞台とかでしょ。 >>5
だったら放送作家みんな芸人やればいいという話になる
みんな、得手不得手あるからいいんだよ 安田はこれからも有吉の子分として頑張っていけばいいよ >>5
有吉が竹山をボロクソに言っておちょくりまくってたら竹山が有吉にガチギレして、てめえが言ってることは全部デンジャラスの安田さんが考えた台詞をそのまま言ってるだけ!
と言ってガチしかけたら、有吉は何も言い返せなくなってた ラジオのお約束をネットでやると薄ら寒い事になるんだな。
気をつけよう >>14
全然違う
天然素材のころだろそれは
めちゃイケ前中期時代になってからが全盛期だ >>2
空耳アワーの焼き直しと、オトナのボキャ天に手を出して寿命を縮めた サンドリのアシスタントもうやらないの?
おい安田!さんな のくだりいらない >>50
マジでそれ、酒井はまあいいとして、なんで落合なんだよ >>26
和田アキ男、福山雅治、神田伯山の路線だろ
メインがネタを用意し、それについてコメントし、周囲は相づちだけ >>59
酒井・落合組の時は大食い企画があるから
落合は実況担当 一度波に乗ったのに上手くいかなかった芸人がやけに放送作家になっていくけど
作家ってそんなに仕事あるもんなの? >>62
落合の大食い実況上手くなってるのは笑ったけど、やっぱ安田にいてほしかったわ、せめて電話するとか >>63
そりゃあるでしょ
ネタなんてあればあるほどいいわけだから
収入面は別として >>63
演者としてはイマイチだけど作家で有能って感じがするね
特に安田の場合は
ダチョウ、有吉と30年近い付き合いだしどうすれば面白くなるか分かってる
ホストマンション侵入した元トップリード〇〇はネタ作る方だったからか、作家になって細々暮らしてる サンドリアシスタントは新宿カウボーイの石沢が個人的には好きだったんだが、事務所やめちゃったみたいね
おれはアシスタント安田あまり好きではない サンドリ聞く限りテレビのMC向いてるのになあ。太田プロはテレビ局に営業しないんか ボキャブラなんて死ぬかな股間がもしも裂けたらの一発屋だろ この人声が本当に汚い、酒焼けとかとはまた違うカラスみたいな独特の声してる。 サンドリはさすがに、売れない若手がアシスタントの時よりは面白いと感じる。 >>37
同じ太田プロの先輩で猿岩石のヒッチハイクバブルが弾けて落ちぶれまくってた有吉にずっと良くしてあげてたからその頃の恩
上島竜兵と安田には頭が上がらん
まさか全く仕事がなく落ちぶれてた当時の有吉に飯奢ったり優しくしても将来こんなに売れまくるとは思ってなかっただろうけど 有吉の番組に何個も名を連ね始めたら笑うけどなw
有吉とみちょぱのコンビのようにwww >>76
それなのに、呼び捨てされたり、リスナーから文字通りグチャグチャにされてるのが草。 今のはバカ渋だよねぇ
いやインパクチでしょ
インパクチ!インパクチ! ボキャブラより前の太田プロライブに何回か行っ
たけど いつも一番ウケてんのがデンジャラスの
コントだった 確かに面白かったんだけど売れな
かったなあ
当時コント見せる番組が深夜でもなかったからか サンドリは安田の回が一番面白いがそれを表立って言ってはいけない デンジャラスボキャブラでもそれ以外でも安定して面白かったけど
それがつまらんというか意外と突き抜けたところがなかったのがアレだったのかなあ >>75
若手だと言い過ぎるといじめみたいになるからな
安田なら遠慮なく言える ノッチのほうならバイク芸人として輝いてるよ
お笑いより向いてる この辺は竜平会絡みで有吉や土田に仕事を貰っている感じ
当の竜ちゃんは元の竜平会メンバーが忙しくなりすぎて、誰も一緒に呑んでくれないらしい >>91
ノッチのバイク動画見たけど登録するほどでもなかった
やっぱおっさんの顔は見たくないからヘルメットかぶってほしい >>1
太田プロの若手は原則給料だったのが、
土田が事務所に掛け合って原則歩合になった
そのおかげで潤ったやつらもいるけど、逆にそれまで食えてたのに食えなくなったやつも多かった
劇団ひとりもその一人で、当時土田を殺してやろうかと思ったそうだ >>5
コネが強いのか面白いかどうかでなれる感じじゃないのが強いイメージ
事務所枠がある感じ ノンキーズのデカいほうも解散してから放送作家やってなかったっけ フォークダンスDE成子坂も2人とも他界してさみしいもんだよ コロナで活動出来ない上、米中対立本格化で、中国と露骨に繋がってる臭い創価学会は潰されるよな この、バブル時代のクズお笑いから社会の低俗化が凄まじい事になったよな >>26
かねきよみたいな事になったら最悪だからな
もっと行けよとも思うが、看板に好きにやらせて2歩くらい下がって「よ!日本一!」とかいってるのが一番丸く収まってる アリトキリギリスの小さいほうはいつのまにか役者になってたな >>112
小さいほうの人、役者で売れ始めたら相方の母親から嫌味な電話かかってきたそうで片方だけ売れるのもキツイなと思った 安田はヒッチハイク行く前の若い有吉の世話してやってたし有吉が沈んだ時も竜ちゃんと一緒に支えてやってた
それがあるから逆に今有吉が支えてやってる
いい先輩後輩だわ >>112
ボキャ天でネタやった時
ゲストの三谷幸喜が「小さい方は演技上手いね」
↓
古畑に抜擢された 毎週安田でいい
有吉は後輩に仕事やって内村みたいになりたいのかもしれないが
そんな器じゃないんよ 構成作家って言ってもな
付き合いの長い芸人にぶら下がってるだけだと先細りだろ >>122
たしか太田の講師もしてるからミシュランラーメン食える程度には仕事あるやろ >>5
自分の周りを見渡しても同じようなことやってもウケる人ウケない人いるだろ
面白いアイデア思いつくのとそれを表現するのは別の才能
売れっ子ソングライターでも自分でアルバム作ったら売れなかったり >>120
さまぁ〜ず三村
なんか変な感じなんだよ、有吉は安田安田って言ってるし安田君は有吉さんて呼んでるしさ
安田君同期なんだよ! >>2
人気が出たらボキャブラから抜けて最後はレベルが低くなったから >>41
劇団持ってたしと若手主体のイベントやり始めたパイオニアだしな。ラ・ママのイベントは1986年から、まだやってんだろ >>112
石井は役者業と並行して、国内のハンセン病療養所をアナログカメラで撮影した写真集出したり個展やってるんだよな >>114
相方もたまにモブでドラマ出てたぞ。怪人役とか >>130
すごいな
多才なんだね
個人的には写真って絵より難しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています