【音楽】音楽誌が絶滅寸前 『rockin’on』5月号の“老人特集”に「音楽知識0」「マジでオワコンなのか」★3 [muffin★]
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https://myjitsu.jp/archives/274584
1972年に創刊され、40年以上にわたって愛され続ける音楽誌『rockin’on』。4月7日に発売された同誌5月号の表紙や特集に、ネット上からブーイングが続出している。
同号では、ロックバンド『クイーン』のフレディ・マーキュリーが表紙に。彼の特集や特別付録のポスターもフレディという、彼を全面に押し出した誌面となっている。また他の特集には、現在世界中で人気を博しているビリー・アイリッシュの秘蔵写真や徹底レビューなども。
さらに先日に解散を発表した『ダフト・パンク』の28年の軌跡を紹介するコーナーや、ジョン・レノン、『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』特集といった、超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた。
https://pbs.twimg.com/media/EyL5exiVoAEQDf8.jpg
■令和とは思えないラインナップ!?
有名アーティストを軒並み揃えた同誌だが、音楽好きの評判は決して良くない。ネット上には、
《マジでオワコンなのか》
《平均購読年齢50歳くらいだろ》
《ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん》
《ロッキンオンはストーンズとクイーンとボウイが大体年に一度表紙になるのが恒例》
《5年ごとに同じ記事を新しいインタビューとして出してそう》
《フレディ、ビリー・アイリッシュ、ジョン・レノン、レッチリって…。音楽知識0の新入社員がとりあえずお前やってみろと無理やり特集組まされたようなラインナップだな》
などの指摘が続出している。
「同誌は洋楽ロック≠ノ特化した雑誌ですが、表紙を飾るのはジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、『オアシス』といった過去に人気を博したミュージシャンばかり。おそらく、近年の音楽事情をピックアップする気が無く、過去の偉人たちにすがるしかないのでしょう。現在はロック≠ニいう価値観が形骸化しているため、ロック的価値観≠ノすがる読者が同誌を支持しているのだと思います。しかし、その諦めの姿勢がカルチャー誌≠ニして機能しているとは思えません。現在はストリーミングサービス普及の影響もあって、音楽の聴き方も変わりましたし、音楽誌はその在り方を見直さなければならない時代だと思いますが、同誌はこのまま突き進むことを決めたのでしょう」(音楽ライター)
とはいえ、最新の音楽ばかり取り入れてしまったら、雑誌の雰囲気が180度ガラリと変わって、売れなくなってしまう。自称洋楽好き≠ィじさん向け雑誌として、このまま情報を発信し続けるしかないのだろうか。
★1が立った日時:2021/04/18(日) 16:40:51.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618740952/ 10代なんてスマホ乞食だし金ないから買うわけねえだろ
じじばばを対象にしないと売れねえよ >超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた
なるほど、これを豪華と思うのがオッサンなのか
どう見てもオワコン特集なのに ジジイのためにジジイが作る雑誌でいいやん
新しいもの見たきゃそんな雑誌作れよ ロキノンもだけどタナソーも自分の雑誌潰れて随分落ちぶれたよな
こないだあれほど嫌ってたQUEEN聴き始めたって言ってたし 今更すり寄ってきてマジ死ねよと思った ロックは死んだんだから仕方ない
懐メロ雑誌として頑張ろう
週刊歴史のミステリーとかと同じジャンルや もう演歌と合体して、演歌雑誌にしてしまえよ、老年層すべて取り込みで生き残れるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=FX_4Iq8cQTM
こういうのとかね、完全によく張り合ってそれでいて合一して成り立っている、これでいけよ! レココレみたいになりきれないんだったら廃刊しかないだろう このスレがパート3まで伸びるって辺り、やっぱり5ちゃんも高齢化してるんだな
アラフォーどころかアラフィフがメイン層なのか ジジイが、ジジイに向けた雑誌なんだから、ほっとけばイイだろ。
ビリーを扱ったのは、そのジジイどもに、教える為だろ?www
別に、金を使って買ってくれる層に
向けて作るのは当たり前。
じゃあ若いヤツが、今時雑誌を買って
くれるのか? と。 まさかロキノン系ロキノン系ってバンドがわんさか出てきたときがピークだったとは 逆に若い奴がロッキンオン以外に何見てるの?
店頭でナウい音楽雑誌ってこの辺しかないと思うが 取り敢えず、渋谷死ね!! バ〜カww
テメエが、一番終わっとんじゃ!!
反日サヨクが!! 5ちゃんの高齢化なんてずっと前からじゃん。暇な管理職と無職がメインだろうに ちょっと試しに全く関係ないスレで音楽の話題振ってくる ロックがオワコン
洋楽がオワコン
雑誌もオワコン
そりゃ誰も買わんて 音楽誌というか洋楽誌の話よね?
邦楽専門のロキノンジャパンの方は同じ様なロートルに頼ってるとかの不満は出てないんでしょ
本屋でザッと見た感じ、旬のYOASOBIも入れつつバンドやアイドルと理想的な感じでない? >>1
どの口でQUEEN特集とかする気だよ マジで潰れろやオワコン雑誌
お前らが完全に無視してたthe miracleの辺りに切り込むならまだ許してやる 90年代の渋松対談で松村が渋谷に「新しいバンドなんか無理して聴いてるんだろ?無理せずにツェッペリンの話だけしてようぜw」って言ってたもんだがいつの間にかそういう雑誌になってたんだな >>4
ロックに限っていえばマジでこれだな
ドルオタとかジャニオタ相手にはどうにか商売になりそうだけど >ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん
ほんとこれだよなw
ロックは常に最新の物が大事だからウチは懐古主義雑誌にならないとか渋谷がイキってたけど結局これ
オールドロックとあとはもう反原発とかのパヨクにすがってるだけ 今は配信とかで聞くのかねspotifyとか
ランキングも何も関係なく個に引きこもって好きなの聞けるからいいね 洋楽以上に邦楽が終わってるだろ
日本は少子化の影響で若者に才能豊かなやつが少ないし競走もないから完全に音楽のクオリティが低下してる ていうかビリー・アイリッシュのどの辺がロックなんだよ 好きだけどさ
アデルならまだ分かる >>44
ベビメタは世界に緊張感が出てくると隆盛すると言われる伝説のカテゴリー
冷戦時代はヘビメタブーム ロックって演歌と同じで老人向けだろ?
本当に批判浴びてるの?創作だろ 今更新しいネタなんてもうないのにようやってるわ
故人ならなおさら >>7
> なるほど、これを豪華と思うのがオッサンなのか
> どう見てもオワコン特集なのに
いや、だからそこを皮肉として書いてるんだろ。文脈の読めない日本語音痴。 >>46
コンサートでの大合唱とかまさにロックでは? 今はアニソンとラップやヒップホップ聴いてたら良いらしいね >>43
J-POPは世界の流れに乗ってない、進化してないと思ってたけど
80-90年代からガラパゴスな独自路線になったと考えると全然問題ない気がしてきた >>35
そして松村は松村で一貫性が無いんだけどな
昔はジョージ・ハリスンやジャイアント馬場さんには冷たかったのに途中から手の平返しやがったからな
ロキノンじゃビートルズ博士みたいな位置付けだったけど知識も薄い上に自分より詳しい奴はオタク呼ばわり
小説家に転向も大失敗 >>39 息子が渋谷の出た高校に入学できて喜んでたよね
それで何故か渋谷の肖像写真が、その高校出身者の有名人といて校長室かに掲げられていて、なんだかなぁ・・・という因果な人生を歩んでいるようだ
最近アマプラでボヘミアンラプソディ見たから、俺的には結構ホットな感じ そもそも先週までどんな特集してたのか気になるわ
海外じゃ昔ながらのロックなんて絶滅寸前日本でもバンドスタイルのロックっぽいのはあるけど昔のロックと違うつもりでやってるだろうし >>57
文化はガラパゴスが正しい姿
アメリカだってガラパゴスな物を作った結果世界で売れてるだけだから ロックの何が廃れてる?
俺にはedmやヒップホップが流行る意味がわからない
スヌープドギードッグとかボビーブラウンとか聴いてたが 地球も宇宙から見たらガラパゴスだろ
視野狭いよ君たち >>35 渋谷は売れ始めたプリンスを下劣なアイドル戦略と完全否定してたのだが
もうこれは売れるしかないなというピークがきてきまって、突如プリンス信者に鞍替え
しかしプリンスはやっぱりジミヘン継承だなという60年代的解釈しかできなかった、当時既に老害渋谷であった・・・ >>24
俺はINROCKだけ立ち読みしてる
別に若くないけど 老人特集ってバカにしてるニュアンスだけど、金出して音楽雑誌を買う若者なんかいるの? >>71
前スレでもアイドル系ロッカーについて載ってるってあったね
おれはロッキンオンやBURRNを立ち読みしてる横で日本のアイドル雑誌を読んでるJKたちを立ち見(ガン見)してる 渋谷陽一のワールドロックナウは懐メロはかけないけどな
最近はロキノン買っても松村原稿しか読まないから
若いヤツの文章何か読むだけ無駄 渋谷ってCUTっていう胡散臭いおしゃれ雑誌創るためにロキノン降りたんだよな、確か
あれつまんなかったなw ポスター欲しくてこの5月号買おうとAmazonみたら売り切れ
何年かぶりに近所の書店に行ってゲットした
驚いたのは平積みの雑誌のほとんどが付録付きになっていて安眠枕とかポーチとかリュックなんかがセットになって1500円程度で売られてるのな >>22
だからあ、書籍が売れないなら
web広告で稼げばいい話だろ?
ナタリーくらいボンボン、リアルタイムで記事出して
ニュースサイトとして成立させて
広告である特集記事で稼ぐ ロック好きは新しい曲が出てきても「こんなのロックじゃない」とか「○○のパクリ」しか言わないからな
もう過去に成功した奴らの特集するしか無いんだろ >>72
ていうか2010年代にまとめるほどのロック文化の大きなうねりなんて無いからなあ
そういう意味では存在意義を失ってる
SNSの発達と音楽文化の関わりみたいなデカイテーマで語ることはできるだろうけど 5ちゃんねる芸スポだって似たようなもんじゃん
ドラクエ5の花嫁がどうとか
ファーストガンダムがどうとか
昭和の話題ばかり パチパチやGBだったかな
買ってたな〜25年くらい前
高くて欲しくても買えない時があった 今でもビートルズのレコードは
高値だから仕方ないね >>76 CUT初期の大判の頃は、なかなか優れていたよ、ヴィジュアルも良かった
監督キタノとしてのインタビュー充実、まあそっちは映画PRでそれなりに各メディア露出多かったのだが、
ロングインタビューとしては貴重な宮崎駿相手の取材を長期に渡って実現した
そしてそのコンテンツは希少でもあったので、自社で単行本で出して売った後に、大手文芸春秋に版権売り渡して
文春で文庫として出されているね 海外の音楽ならジャズ雑誌なんて永遠に50年代の名盤特集やってるだろ
それと同じで別にロックは音楽の王様でもないし昔流行った一ジャンルってだけ 思いつくのはウッドストック、ビートルズ武道館ワム来日
くらいだな >>79
ネットはホンモノ情報があるからツウになればなるほど余計なミドルマン情報など相手にしない
言語の壁や時間差のあった時代のメディアは崩壊
特にそこにマーケティングが絡んでるなら最悪
害でしかないと思われたら終わる
SNSのほうがファン同士いやアーティスト側から繋がろうとしてる
そこにミドルマンは不用
自分が音楽とかエンタメとかを楽しむ人やアーティストとしての「意見」で受け入れられるしかない
しかしそれは商売以外の情報と同レベルになることを意味する
ナタリーもファンレベルのレポーターの集合のレベル
そのブランド力もさらに次世代にはどうかな まあチャートにロックっぽい曲すら
入ってこないくらい
アメリカじゃロックは若者は聴いてないしな
日本と同じで中高年が
懐かしみながら聴く分野になってる いやいやダフトパンク特集は全然ええやろが・・・
むしろ今の若い世代のアーティストはあんころの時代の曲に触れて
新しい匙加減加える人もおるやろ
おるやろというか自分が生まれてない時代のアーティストを知りたがったり
意欲的に触れる試みたいな思慮なくして全く新しいもんとかありえんし
単にそういったことへの興味のなさで文句垂れるだけなのは論外な気がするけど・・・
ロキノン自体の在り方がどうなのかはまた別の話として >>64
ライターも被ってるからなw
かつてあんなにバカにしてた大鷹とか小野島とかのミューマガ系ライターが
今じゃロキノンでヘコヘコ原稿書いてんだよw こんなスレが伸びてたのか知らんかったわい
( ´・∀・`) >>90
アメリカがそれだからネタが尽きてる
アメリカのジャズ評論家の大御所が90年代に書いた本を古本屋で入手してら序文が「いまの若い人は「ジャズってなに」と思ってるだろう」この本はそんな人たちのための老人からのアドバイスの一つ」でもだれも読まないかもしれない
だ
そしてジャズアーティストはフランスやロシアに散ってしまったのでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています