【音楽】音楽誌が絶滅寸前 『rockin’on』5月号の“老人特集”に「音楽知識0」「マジでオワコンなのか」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/274584
1972年に創刊され、40年以上にわたって愛され続ける音楽誌『rockin’on』。4月7日に発売された同誌5月号の表紙や特集に、ネット上からブーイングが続出している。
同号では、ロックバンド『クイーン』のフレディ・マーキュリーが表紙に。彼の特集や特別付録のポスターもフレディという、彼を全面に押し出した誌面となっている。また他の特集には、現在世界中で人気を博しているビリー・アイリッシュの秘蔵写真や徹底レビューなども。
さらに先日に解散を発表した『ダフト・パンク』の28年の軌跡を紹介するコーナーや、ジョン・レノン、『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』特集といった、超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた。
https://pbs.twimg.com/media/EyL5exiVoAEQDf8.jpg
■令和とは思えないラインナップ!?
有名アーティストを軒並み揃えた同誌だが、音楽好きの評判は決して良くない。ネット上には、
《マジでオワコンなのか》
《平均購読年齢50歳くらいだろ》
《ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん》
《ロッキンオンはストーンズとクイーンとボウイが大体年に一度表紙になるのが恒例》
《5年ごとに同じ記事を新しいインタビューとして出してそう》
《フレディ、ビリー・アイリッシュ、ジョン・レノン、レッチリって…。音楽知識0の新入社員がとりあえずお前やってみろと無理やり特集組まされたようなラインナップだな》
などの指摘が続出している。
「同誌は洋楽ロック≠ノ特化した雑誌ですが、表紙を飾るのはジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、『オアシス』といった過去に人気を博したミュージシャンばかり。おそらく、近年の音楽事情をピックアップする気が無く、過去の偉人たちにすがるしかないのでしょう。現在はロック≠ニいう価値観が形骸化しているため、ロック的価値観≠ノすがる読者が同誌を支持しているのだと思います。しかし、その諦めの姿勢がカルチャー誌≠ニして機能しているとは思えません。現在はストリーミングサービス普及の影響もあって、音楽の聴き方も変わりましたし、音楽誌はその在り方を見直さなければならない時代だと思いますが、同誌はこのまま突き進むことを決めたのでしょう」(音楽ライター)
とはいえ、最新の音楽ばかり取り入れてしまったら、雑誌の雰囲気が180度ガラリと変わって、売れなくなってしまう。自称洋楽好き≠ィじさん向け雑誌として、このまま情報を発信し続けるしかないのだろうか。
★1が立った日時:2021/04/18(日) 16:40:51.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618731651/ 今の日本で勢いあるロックバンド?なんて
髭男しかおらんぞ? きのうNHKラジオで「イランの音楽特集」やってて聞いたら、
昔の演歌に似てて、思わず涙が出たよ(´・ω・)
世界の音楽ってまだまだ深いんだな 音楽誌だけじゃなくてすべて雑誌は10年後にはなくなってるんじゃない?
雑誌という言葉自体死語になってそう。 文章は歴史ある雑誌をメッチャメチャ貶して面白いが、タイトルのセンスがない ジャパニーズロックの新風
【 3776 MINANARO 】を取り上げないから廃れる
https://youtu.be/JE9cOyFfnBo 葬式に流すロック特集や
ロックな墓石特集待ったなし >>1
「紙媒体が時代遅れ」
「ネットでサブスク・リンクジャンプできるようにすべき」
いろいろ前スレで言われたけど問題の根本はそんな表面的なところじゃないんだよな
音楽を聴くという行為自体や音楽そのものが衰退傾向にある 若いやつはもう雑誌とか買わないだろ
おじさん向けにおじさんが作るしか無いんだ マッシヴアタック特集よろしく
今の音楽こいつらの影響結構受けてると思うんだよな >>4
芸スポはおっさん音楽スレは伸びる
スレ立て人も狙ってやっとる 4つ打ちの音楽全盛の今、
ロキノンみたいな能書きタレはいらない ロキノンは90年代までは買ってたかなぁ
それ以降はレコードコレクターズ、昔のを深掘りしたくなったから
ロキノンは架空インタビューとか文学ライターの危ない原稿とか、
70年代のゲリラ的な時代が一番好きだな
なぜか大友克洋の4コマが載ってたりしてね もう音楽誌なんて、いらないもん
演奏する人のための雑誌は、細々と作られつづけるかもしれないが >>4
ネラーなんてSoulseekガチ勢だぞ(´・ω・`) もう演歌とか歌謡曲みたいなもんだしな
フジロックとか中年の盆踊り大会やろ 30年前から同じメンツが表紙のB!のやり方は間違ってなかったな いやこれ年に1回あるようなロックスター特集やろ
それにどうこう言うのもなぁ >>11
BURRN!もとうとうB′z表紙&特集やっちゃったしな。
往年のメタルおじさん達から総スカン喰らったけど異例の予約完売&増刷だったはず >>1
シャレでも何でもなく老害が作って老害が読んでるだけのクソ雑誌 今は公園でギター弾いてると苦情が来たり、1人で河川敷で歌ってると不審者として通報される
サークルや部活で英語の曲歌ってカッコイイと言われるような時代でもないし、
洋楽やロックに何を求めるというのか コンビニも正面は立ち読みコーナーだったのに
イートスペースに変わってるところ多いよね ロキノンがとっくに老人雑誌になってるのに今さら気づくのが老人の証拠。 新しい音楽って言うけど、人が新しくなっただけで音楽自体はあんまり変わってないよね 昔のロックバンドの話はうんざりだ
ある種のハラスメントだろ わかりきってる事だけど
雑誌 → 特定の有名人の特定の情報だけ扱います!
ネット → あらゆる有名人から無名まで、あらゆる情報があります!
そらみんな雑誌買わなくなるで。
俺であればゲーム曲やCPOPが好きだけどそんなの雑誌やテレビで取り上げられないけど
ネットなら色んなところで取り上げられとるし >>34
>松村雄策が渋谷陽一に対して一言↓
今月号、連載落としてごめん
もうキツいんだよ >>43
音楽雑誌は所詮、レーベルのチラシでしかないからな >>42
>昔のロックバンドの話はうんざりだ
>ある種のハラスメントだろ
今のロックに大した価値ないと思うよ
ロックなら昔に限るわ 邦楽死んでるのに洋楽なんて墓の中だろ。
文句付ける自体ナンセンスでないの? >>35
洗脳時代に河川敷で独りトランペット吹いてたToshi助かったな 音楽ファンはもうレーベルのチラシは読まない
音楽ファンのブログ読んで直リンのストリーミング聴いた方が
圧倒的に早い 10年でユーザーの平均年齢が10歳上がったバイク業界みたいだなw 昔、これと『クロスビート』を数年ほど毎号買ってた時期があったなあ
最近久しぶりにパラパラ読んでみたら、誌面が何一つ変わってなくて驚いた 鍋敷きにしか使えねぇ雑誌買ってるやつなんかまだいたのかよwとっくに廃刊になってたと思ってたわ 煽りでも何でもなく音楽に関して日本は完全にガラパゴス土人だから
https://www.youtube.com/watch?v=wfCcs0vLysk
どこで時間止まってるんだよって思う 1995くらいまでは記事が面白かった
会社が大きくなってからはつまらん こんにちは ずっと疑問に思っていた事があり教えて下さい ドラマ「カネ恋」の三浦春馬君の役名「猿渡慶太」はどなたが考えて決めましたか? 2015年TBS放送のウロボロス「猿渡慶太」という窃盗犯、罪を着せられて殺されてしまう…との事 7月18日春馬君のロケは人通りの少ない午前中の予定でしたか?
元電通社員が事務所にいるようだけど、ラブコメなのに押し入れに首つった骸骨とワニが置いてあるのは電通案件のドラマ?
誰かのTwitterの疑問
https://youtu.be/U9wm2yhw9DA 文句だけ言う層ではなく実際に買う層に合わせてるとこうなるのでは >>57
ビリーアイリッシュのディープフェイクにはお世話になった >>1
昔の趣味丸出しのファンジン時代を知ってる老人はロッキンオンなんて見ないw
渋谷陽一信者は別としてwww 例えばビートルズなんて俺ら世代にとっては
ベートーベンとかモーツァルトと変わらないわけよ
音楽の教科書にのってるぐらいなんだから
ただ古典を聞いてるなーぐらいの感覚で 若い子も洋楽はみんな聴いてるんだよ
15秒とかそのくらいだけど回数的にはかなり繰り返しなのでヒットもしてる
ただ作った人がどんな人かとかどういう考えを持っているかということには
完全に興味がないし、お金も全く払ってないだけ
音楽が飽きられてるわけではなく形態が変わったことに気づかないと
良い悪いではなくて 別に音楽雑誌だけじゃないだろ
この板で音楽スレ立っても洋楽に関しては20年以上前からいるようなミュージシャンの話ばかりで
最近のバンドの話とか全然出てこないからな もうhipn on japanに変えたらいいよ
ロックは遺産、古典なんだから >>56
邦楽はこの20年何も変わってないな
2040年も似たような音楽が鳴ってるのだろうか 世界的にバンド流行ってないし仕方ないのでは?
日本ではまだロック人気あるみたいだけど ネットにあるロキノン記事だけでいいんじゃないかな あれはたまには見るけど ロックバンドは90年代で終わった。
しかし歴史は繰り返すって言うし
これからどう転ぶかわからない カニエ・ウェストのアメリカでの知名度も30パーないからな
音楽自体が共有するものじゃなくなってる やめる勇気と新しいことを始める勇気が無いんだろうな 多様化してそもそも音楽聴く時間を長くとれない
成績は再生回数だけだからなお短くなる 読んでる人間がそのまま歳食ったってだけで新しい世代が取り込まれなかったんだな >>75
違うんだな
文句以前に先ず興味・関心が無いんだよ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
洋楽は久しく聞かなくなったけど、今、売れている洋楽ロックのアーティストは居るのか。 ツェッペリン、クリーム、ジミヘン、等が好きだけど
今の若い子には古すぎると思う
現状、今を生きてる音楽家を特集しなきゃ若い子は読まんよ
若者が老人を打ち倒して(古い価値観、概念を淘汰してやる)ってアティュードがそもそもロックだったわけで 本日のおっさんホイホイスレ。
BURRN!の創刊号最近まで持ってた俺勝ち組w 新しいコンテンツを紹介する気概が皆無
コナンとジブリとルパンとジブリとジブリとジブリばっか流してるどっかの映画番組のようだ 新しいコンテンツを紹介する気概が皆無
コナンとジブリとルパンとジブリとジブリとジブリばっか流してるどっかの映画番組のようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています