【ラジオ】明石家さんま “お笑い第7世代”に「結構アドリブに弱い」「雛壇は苦手」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/18(日) 5:15配信
東スポWeb
第7世代について語ったさんま
明石家さんま(65)が17日深夜放送の毎日放送ラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。“お笑い第7世代”について言及する一幕があった。
共演の「モーニング娘。’20」横山玲奈が、「四千頭身」のユーチューブに影響され、ライブで“ムチャぶりトーク”を行ったという話題に。やはり失敗に終わったと聞き一笑に付したさんまは「(ザ・マミィの)酒井(貴士)くんなんか、『お笑い向上委員会』にバケツ持って出てきてんねんで。ゲエ吐くからって。ムチャぶりのスピードについていけないって」と証言。
先日は「中川家」との簡単なアドリブを入れたところ「酒井、目飛んでしもて」といい「『ボールが見えない』『スピードが速すぎる』って。酒井クラスでもそうやからな」と諭した。
さらに「第7世代は、結構アドリブに弱いところがあってね。作り込むコントが多いから。雛壇は苦手な人が多いのよね」と分析したさんまは「最近、『EXIT』はちょっと頑張って雛壇トークも慣れてきよった」と評価した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210418-03042440-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1339c8481a37418be14db80170a018404e434956 若くて出てきたばっかりだからそこはしょうがないって話ではないの? >>4
バラエティには向いてないからコント番組か劇場でどうぞってことだろ
言い過ぎだぞ 自分の持ち芸出せるように振ってくれないと話ができない
誰かをいじるってのも第七世代は人を傷つけないという悲しい縛りをつけられてやるわけにはいかない
話の合間合間にそれぞれのいつもの芸だけ見せ続けられて何が面白いのかと 四千頭身後藤はIPPONグランプリでポンコツ晒したからな さんまのネタ(落語?)を見たことないんだけど、やっぱ面白いの? さんまのバラエティの笑い声は編集で入れた効果音声じゃねえか
偉そうに言うな おまえが一番つまらねえんだよ
さっさと引退しろ 確かに見てると、さんまやダウンタウンの即興のフリに対して、第7は逃げてる場面はよく見掛ける >>1
アンタはダウンタウンの20代と比べたら駄目
メッシに比べて宇佐美は駄目と言ってるようなもん アドリブがあかん、って時点でそもそもお笑い向いてない。
アドリブが笑いのキーになるのは基本やで。 さんまが居ない場での中川家はいまいち
さんまシステムでは実力計れない テレビは収録加工のオンパレードで卑怯だからな。
プロなら生放送やってみろよ。 >>20
は?
中川家ってどこでも面白いぞ
アメトークの雛壇とかで元々めちゃくちゃ笑い取ってんだから アメトーク見てると持ち上げすぎてて気持ち悪い
中堅芸人も新しい世代に理解あります感出しすぎでやっぱりキモい とりあえずアドリブに弱いってことは実力が無いという事 単純に世代間ギャップだろ
さんまだって萩本欽一司会のひな壇にいたとしたら空回りするぞ すでに底がしれた感はあるな
全員一回地獄見てそこからどこが出てくるかだろうな アドリブも雛壇芸も要らない
自分の芸を発揮できる場で面白ければそれでいいよ アドリブは会話しながらも、瞬時にユーモアを生む頭の回転の早さに大きく依存する。
笑いは何気に頭の回転が早い奴にしか向いてない。
元から向いてない奴ってやっぱいる。 >>15
自分たちの世代が知らないことを振られたらそのことを学ぼうとしないで
「そんなん古いし知らんし」で通すからな第7は
無駄になるかもしれないぐらい調べて知識に入れておくのが「引き出しを増やす」ことを理解しない かまいたちとかは面白いな
あと銀シャリとかがM-1競ってたらへんの奴らは結構面白い
あの兄弟漫才のやつとか モノボケやった有吉の壁で、ハナコ岡部が考えすぎて行けず→先輩のアドバイスで開き直って良いボケ連発
若い時にありがちな、スベりたくない、失敗したくないで頭でっかちになるのを吹っ切れるかどうかだと思う さんまさんの好きなスポーツ
サッカー、ゴルフ、アメフト、バスケ、テニス
これらのスポーツでは日本人が活躍することを嫌いますよね。
なのでこの発言も不思議じゃありません
香川のマンU入団もいちゃもんつけてたし
錦織がウィンブルドン勝とうものならまた同じようないちゃもんを言いますよ
野球だけはたいして興味がないのでイチロー、松井、ダル、大谷が活躍しようが何も思わない
八村や大坂はハーフだからとかであんまりそういう感情はもたないのかもしれませんね
同じ日本人が活躍して素直に喜べないなんてかわいそうですね 四千等身や草薙だっけあの天パの人?は、頑張ってる方でしょ
あとはくそつまらないけど 編集入れてあれだから撮ってる時は相当つまらんのだろう バラエティに向いてるような人種は芸人にならずに何して生きてるんだろうね 傷つきたくなくて苦手なフリに対して毎回綺麗に避けようと芸人は増えたよね
そういう芸人は不思議とつまらなそうなオーラが出てくる
逆に結果的にすべったとしても毎回真正面から取り組んでる芸人は、評価落ちないし、やってくうちに底力ついてきて本物の芸人の顔つきになってくる
さんまやダウンタウンらの大御所世代が昔から、芸人はサービス精神だとずっと言ってるのはそういうことなんだなって思う 冠番組のMCがつまんないって言うのもある
霜降りのラスアイの番組とか
日テレの日曜の昼にやってた第七キングダムとか最悪だった もてはやされてた第7世代って括りがもう終わりだなって自分たちでも思ってそう >>5
若いんだから一番出来なきゃいけないのに出来ないから相当センス無いって思うわ 大御所芸人達も若手の頃には第7以下やろ
昔のお笑い観てみると本当にレベル低くてつまらない >>50
いかに自分のフィールドに持っていけるかだよな
慣れれば上手くなる >>48
東野なんて若手時代はクソつまらなかった
>>49の言う通り、昔の芸人は数が少なくて
つまらない奴らでもTVに出られて経験積めただけ >>48
自分を殺してまでも雛壇を囘す側をちゃんとできる人は司会が「何を求めてるか」が瞬時にわかるから
当然座る側でも別格の強さを見せるな
T田のように「楽だからこっちだけで」と胡座かいてると表で仕切る力がなくなるから気がついたら腰まで沈みかけてると 有吉の壁って第7世代?かわからないけど、第7世代としてもメインで扱われなかったトムブラウンやかが屋が意外と馴染んでたな 宮下草薙みたいな話し振られてもトンチンカンな応えで許されるキャラならいいけど、
マトモな奴で雛壇向いてるって思った奴は居ないかも。 芸人名乗るならひな壇よりネタが面白ければいい
タレント名乗るならまた別だけど >>54
東野はあののほほん顔でもちゃんと勉強熱心だからどこでも花が開けたのかな
ジュニアが事故って入院中に笑いをやめようかと悩んでたら「これ見て考えや」と
東野が放送局から貰った『パペポTV』最終回のさんま紳助もからんだフリートークのノー編集テープをあげたとかあるしな こいつどんな奴だろう?って興味持って見ても雛壇のエピソードトークとかも一回りすると飽きちゃうしね
20代で売れたらまだそれほど話すことないだろうし、そのうち長年のとんでもエピソードが熟成されてる錦鯉とかみたいなのがどんどん出てきたり 雛壇がある番組がすごいつまらん
というかだから今はほとんどテレビ見なくなった そりゃ芸人は作り混んだネタをステージで披露するのが本文だからな
さんまとかダウンタウンは芸人じゃなくテレビタレント 天然素材みたいなもんで
そもそも第七世代というワードの元発展したマーケティングやから
面白いとかアドリブが効くとかではないんです^_^ >>48
さんまに「今田東野は吉本の飛車と角」と言われてたな >>54
東野は離婚するまで本当につまらんかったな
日テレでやってた深夜の音楽番組なんてなんでこいつがメインなんだってくらい酷かった
離婚してから吹っ切れたのか徐々に今みたいな芸風になってきた 一発屋芸人と一緒だな
フリートークや雛壇が苦手で消えていく 場数なきゃそんなもんだろう
全部その場でゼロから生めるわけないし
引き出しにたくさん入れてるもん勝ち 3大明石家さんまの代表作
パーでんねん
小林繁
もう遅いねや 粗品MCで第7でトーク番組やっても面白くなさそうだわ。 >>48
あのナンシー関が珍しく褒めてたのが今田東野だったな >>74
それが出来るのは中堅やベテラン勢でもほんの数組だろうな >>16
厳密には第7ではないかもしれんが、IPPONで株を上げたのは駒場だけだったな、若手では。 >>55
現代の若者を象徴したような発言でワロタw 有吉も似たような事言ってたが、老害感出てる気がする この手の話する際に、人口バランスが少子高齢化に
なってる事を考慮しないと、簡単に老害化されるよね >>12
さんまのネタは1人でマイクの前に立って喋る話芸 それは、どう考えても酒井のギャグだろw
さんまさんを正面で受けて、それと丁々発止するのがお笑いの正統ルール、ってわけでもないだろ
スカす笑い、みたいのもあるし 作り込むコントが多い?
第7世代にそんなイメージぜんぜん無いが 草gはさんまを殴ろうとするとか、
あれは完璧な返しだろ。 還暦近い、ただのお笑い好きだが、第7世代は好き。
アドリブとか雛壇、MCとか、昔はなかったし不要。たかがお笑い、実力とか片腹痛い。 芸人はその場で多少話を盛って面白く聞かせる仕事だけど、今の時代はそれやると事実、実際をネットで細かく調べられて追及されて叩かれたり炎上するからな
そこに躊躇してると、瞬発的なアドリブ対応能力が身に付き難くなるからな、そういう影響もありそう >>33
若手時代のバナナマンが内Pでその辺の立ち回りを学んだ、つってた。
さまぁ〜ずから「面白くなかったら編集で切られるから安心しろ、
回答が面白くなくても何かが生まれて盛り上がる事もある、
俺らと内村さんとスタッフを信頼してくれ」
と言われて「これがバラエティの戦い方なんだ」と目から鱗がだったそうな。 芸人の生い立ち生き様とか興味ない
芸を売るのと自身のプライベートを切り売りするのは違う これは分かる
第7世代と言われている人たちより前の芸人は
積極的にアドリブ入れて笑いとりに行っている
滑ることを恐れないというか滑りましたけど何か?的な度胸があるというか これはさんまに同意だな
振られてもそんなん知らんって感じで返すのよく見るわ >>5
若いのにアドリブの瞬発力がないって致命的すぎる 在日の美味しい就職先だからな
才能不要でサラリーマン化してるのでわ? ユーチューバーと同じで、自分の土俵でしか輝けない
消える運命 作り込んだことは出来ても現場向きでは無いんだろな 他の仕事でも言える いい悪い別として シーフードパイセンが言うように兼近ぐらいやろ生き残るのは >>46
霜降せいやは雛壇トーク上手いだろ。
粗品は全然駄目だけど。 壁みたいに第七をフリにして上の世代が持っていくってのは酷だわな 雛壇番組がまず要らんわ
練ったネタで見せられる奴が多いなら
そういう番組作りにシフトしろよ >>17
悲しいかなさんまも老害だな。ひな壇、アドリブなんかを評価基準にしている時点で平成。ひな壇、アドリブなんて必要ない事が分かっていない。 >>114
ひな壇はともかくアドリブはどこの世界のどの分野でも必須やろ。アホ晒して恥ずかしく無いん? 四千頭身ってのがダントツでツマラン
3人とも全く面白くない 経営ピンチのテレビ業界が 作り上げただけだろ 安く使えるしな
今の時代 本物はいらないんだろうね アドリブに弱くてひな壇は苦手って西野さんて第7世代だっけ? 四千頭身なんて賞レースにもひっかからんナベプロが事務所の力でゴリ押ししてるトリオだろ
EXITも同じカテゴリー >>120
アドリブはいけるぞ。
劇団ひとりとの対決は見事なラリーの応酬だ。 >>33
これみてた
一皮剥ける瞬間をみた。それ以降のハナコやっぱりイマイチだから秋山も一皮向けて欲しい >>1
いや酒井のはそういう笑いじゃないの?
好き嫌いは別にして 草薙はどうしようもない
つまらないのが自分と思ってるのか知らないけど仕事のクオリティじゃない 若くてもアドリブ強い人は強い、ベテランでも弱い人は弱い
芸歴数年とかなら別だけど30ぐらいになって弱い人は今後も強くならないよ アドリブは場数だからww
楽屋とか普段の飲み会から先輩に振ってもらって鍛えなきゃ!!
コロナもあるけど最近の若い子は飲みに行かんからな
さんまとの飲み会は千鳥でも緊張するって言ってたw ベテランと絡んで詰まると
若いから判りませんと年寄り扱い
これで逃げ切る
アメトーークだとひな壇全員でやるからな >>1
さんまは逆に漫才出来ないでしょ
雛壇やフリートークが一番な訳ではないし いや場数よ
経験値が足りてないのはもう視聴者にバレてる テレビの仕事で芸が求められてないからな
吉本が芸人をコメンテイターに送りこんでるのもそういうことですw
多少とも知的なこといえないと(テレビの)仕事が増えない時代です
司会者レベルなら個性が生かせます
サンマと爆笑問題はまるで違うでしょ?w さんまは過去の功績でMC続けてられるだけ
ひな壇やガヤ芸人に助けられてるだけ
65歳のおじいちゃん そもそもが○○世代とかやめたら?何一つ面白くないよ サンマが優れてるとこは、子供から大人まで全世代そつなく扱えること
特に若い女ですw
第七世代? 若い女扱うの苦手そうだよw >>134
さんまはM-1批判してたけど自分が賞レースや漫才やらないで来たからな
フリートークが出来ないと芸人としてダメみたいな自分のフィールドで話してるいつも そりゃ下へ行くほど幼稚になってるんだからしょうがない
日本人全部そんな感じだし この人達はゆとり世代だけど
氷河期後期世代あたりからポンコツだよ キンコンとかフルポンとかその辺からもう 芸人がどうとかの前に、第7世代と同世代のディレクターなりプロデューサーが
腹くくって面白い番組を作ろうとする気概にかけているだけ >>137
でもいつまでも◯◯ちゃんが俺のこと好きだと思ってた話とか60半ばが唾飛ばして話してても痛々しくなってる 楽屋や舞台裏含めて何年もフリートークし続けてきた芸人、内輪のノリで一発芸もない奴が入っていけない状態になるのも当然だろ
それに向上委員会はトークって言うより飲み会の暇つぶしの間埋めの様な無茶振り一発芸強要され続けるっていうフォーマットだから
ギャグ持ってない奴とノリツッコミ出来ない奴は活躍の場があんまりない 四千頭身後藤は先週金曜のスッキリ天の声やってたけど、アドリブで面白い対応してたな 若い女も扱える、まんべんなく配慮できる
これができれば、司会者ができます
下剋上したいなら、知的になるです
面白くないカズレーサーが活躍できる時代ですw
サンマが知的だったら、仕事の幅はひろがってたはず
カズレーサーにトーク力があれば、仕事の幅が広がるはずです
ちょうどいいのはクリームシチューあたりですかねw
でも、なかなかできないよなw 今までのやってきたことにも依るんで >>21
テレビ観てねーからどうでも良いんじゃなかったのかよw キャリア浅いんやからそれは当たり前やな
強いんは年配のナダルぐらいやろうな こいつも天丼と乗りツッコミを繰り返してるだけ。次に何言うかほとんど予想できるw たしかに今田東野品川柴田なんかは安心して見てられる >>148
需要無くなったら何時でも仕事辞める気だからアレで良いんちゃうの?
閉店前の定食屋に新規メニューを求めるな。新規開業の店はその定食屋より美味いモンを出せ、って話やん。 >>12
落語がヘタでつまらんから吉本がバラエティばっかり出して早何十年 >>22
だな
中川家、大助花子はガチで笑える
若手は笑えない。ニューヨークとか霜ふりとかなんなん?話す内容素人だよな。 さんまにたくさん笑わせてもらった気がするけど
テレビ見なくなったら存在すら思い出さないし
一体何が面白かったのかも思い出せない >>157
ブラックデビル、あみだババア、しっとるけ
子供の頃だれでも一度は真似しただろ? >>98
NO PLANの前略、露天風呂の上よりを若手は全員聴くべきだな 紳助は「さんまちゃん」とか言いながらクルクル回るだけのクソつまらない奴だったな >>159
あー忘れてた。ひょうきん族は面白かったな 要するに実力不足と言うこと
それをやんわり表現するとこうなる ナダル「さんまさんはやりにくい」
ナダル「さんまさんは芸の幅狭い」
ナダル「さんまさんでもどうにもならんことがあります!寿命です!」 有吉「すべりそうになったら、誘い笑いをして周りに助け舟を求めろ」
松本「同感やね」 第7ではないけどジャルジャルとか時間をかけて作るコントは面白いのにアドリブ瞬発力無いからトップステージでは輝けない
千鳥はアドリブ力あるからゴールデンのバラエティ向き
アドリブ力無い芸人は結局テレビでは輝けないんだよ。国民の大半から存在を認知されず終わる EXITやぺこぱは華があるから、さんまとレギュラーやれて平場の力がついていく。霜降もタイトル取れたから20代のうちから3040代がメインの場に呼ばれまくって日々磨かれていく。
すぐに長けてくるよ、上の世代がそうだったように。 >>6
そこに尽きる。
余り面白い人生じゃないんだな。
テレビで犯罪スレスレの話も出来ないし。 第三世代までは振り返ってグルーピングだったけど、特に第七は先にグルーピングして売りだしたイメージ。
韓国の再生回数○万回から売り出すのと一緒。 >>119
コントが上手いならコント番組で良いんに。
金が掛かるとか何とか。 >1
EXITの事ですね?wwwww
分かります!! >>126
>>127
と言うか、相手のキャラと自分のキャラをお互いに把握しないと成り立たないしな。
その場一発では無理だろ。 >>168
慣れてくる。と言うか、お互いのキャラが理解出来るからやり易くはなる。 >>166
箱で頑張れ。
吉本は箱も大事にするから強いんだよな。 猫も杓子にもお笑いやらせるからだろ
容姿も問題になっているが
能力低い奴がやると悪口。 >>11
あれは見ててキツかったなぁ
あんな出来ますオーラ出しておいてポンコツって アドリブに関しては第6世代も苦手だし、ひな壇システムが自体が好きじゃないからそこはどうでもって感じ >>1
さんまの思うような返しをしないのは、さんまの笑いのセンスが若手とズレてるだけ
そこに文句を言うのは間違い >>165
これな
売れてる芸人はこのテクニックがうまい
有吉のツッコミなんてほとんど面白くない アドリブ対応上手いのが一流なだけだよ。どの世代にもそんなにはいないw まずは漫才、コントで入賞
で、テレビで呼ばれてMCから振られる
ここで爆笑コメントで返してれば呼ばれ続ける
おもんないやつはテレビから消える
呼ばれ続けてればMCになれる
意識高いやつは爆笑コメント返す技術は最初から磨いておくべきだな アドリブが上手い→雛壇に向いてる→雛壇が主流の今のバラエティで使われやすい
ってことで、吉本はアドリブやフリートークができる芸人が至高って価値観を頑張って広めたんだもんな
それを重視しない芸人なんて、吉本的にはジャマなだけよ >>5
>>167
アイドルのほうが瞬発力あるよな
お笑いの若手は上を尊敬しすぎて畏縮してる
女アイドルみたいに適当でも返せばいいのに 落語家に弟子入りし、漫談でのし上がっていったさんまの最初のゴールが
フリートークだけでゴールデンで番組を持つことでそれが「さんまのまんま」 番組の作り方が変わってくんじゃない
ひな壇が無くなるとかトーク番組が減るとか
第7世代はたしかに面白くないやつもいる >>151
同感w
笑いが古い言う奴限って新しい笑いって何?って聞くと誰とも言えないw ごり押し失敗だよ
つまらんしブサイクだしはよ消えて欲しい 雛壇からメインへの流れをほとんど観てきて無い世代だったりはしないのけ
雛壇で燻り続けるクソダサい芸人気取りは軽蔑の対象的な 今になってEXIT入れてさんまにしてみたら若手で売れてるコンビとやってまだ自分が中心にいると見せたいだけ
そのとき流行りの若手女優と仲良しアピールしたり
昨日ジャニの誰と飲んだEXILEの誰と一緒だったと話す和田アキ子とやり方が同じ >>5
俺もそう思うけど
何故か閃きとか天性のセンスのみでアドリブをやるものと思ってる人が多くいるんだなとこのスレ見て感じたわ
漫画でよくあるような
初めてサッカーやった主人公を見た瞬間にコーチが才能を見抜くみたいな
本当に凄い奴は大して経験積んでない時点でも凄いに決まってるっていう思い込みがあるんだろう 大御所に振られて返すだけのひな壇に慣れても良い事無いような >>26
しないだろ
さんまが若手の頃に萩本欽一の番組でやりすぎて対応できなかったのは有名
それも雛壇じゃなく並びで ウマ娘にハマってる譜久村聖がウマ娘の話をしたら
さんまの食いつきがよくて
さんまがウマ娘やろうかなと言った話が昨日のヤンタンのハイライトやろ 第七世代って言われてる連中も自覚あるんじゃないかな
その中で霜降りだけは自分は別格って自己評価物凄く高そうだが 霜降り明星はB-DASHのコマーシャルでしか見ないな
しかもタクシー乗る時だけ
一緒に出てる女の子が可愛い フリートーク力というかひな壇って必要?
コントなり漫才がしっかりやれてたらいいんじゃねえの? >>207
劇場だけで喰っていけるならそれでも良いけど >>207
フリートークは、個人的に
コントや漫才やったあとにする反省会みたいなイメージ
関西芸人だと、打てば響くみたいなことがおおいのかもしれんが
今や収録で生放送でもないから、さんまさんであっても
そこまで必要とされてない 今ニューヨークでてるけどただのサラリーマンだな
お笑い芸人じゃないだろ? そもそも一番つまらないEXITを自分の番組でひな壇座らせてるくせによく言うよ
あいつらこそアドリブ力ゼロじゃん 養成所上がりの若いやつらみんなそーじゃんw
所詮決められたパターンしかこなせない台本芸人
どいつもこいつもネタの構成似たより寄ったり
ただただギャーギャーうるせーだけ 有吉が四千頭身に忖度しまくって合格連発してるけど
有吉はそれで良いのか?酷いぞあれ >>207
劇場で売れたいならそれでもいいけど、同じネタでも好感度や知名度あった方がウケやすいからテレビで売れてて損はない。集客にも影響あるし >>31
そういう返しがウケてるから続けるんだろうけどいつまで持つかねそれは
フワちゃんとかのその時々売れてる女性タレント、一発屋の芸人、同じ括りなのかね第7世代は 若い時だからこその冒険心もないの?
てことでしょ
ある程度裏でちゃんと先輩裏方まわりに挨拶やら出来てたら
若気の至りでゆるされるのにな
それを魅せてほしいわけよ どうでも良いわ
お笑い芸人とやら必要性を感じてない ひな壇での立ち回りはまんまコミュニケーション能力だからな
根本的な得手不得手と場数の差がものをいう パターン化したやり取りをひたすら繰り返すだけの奴が何言ってんだ この前、テレビみたら、さんまは四千頭身の都筑にしか話振らなかったな。みんな苦手で固まらないのが都筑だけぽかったw
都筑の会話に乗っかる形で後藤が一言、爪痕残す感じ 「何でも自分の話にする」ということに関しては、ビートたけしによるさんま評が
参考になるだろう。たけしはさんまを「しゃべりの天才」と評価していて、
反射神経と言葉の選択のセンスに関しては右に出る者はいないと絶賛している。
だが、そんなさんまにも欠点があるという。それは「教養がない」ということだ。
ビートたけし著『バカ論』新潮新書
「さんまはバラエティ番組の中で、素人でも誰でもどんな相手だろうときちんと
面白くする。けれど、相手が科学者や専門家の場合、結局自分の得意なゾーンに
引き込んでいくことはできるし、そこで笑いは取れる。でも、相手の土俵には
立たないというか、アカデミックな話はほとんどできない。男と女が好いた惚れた
とか、飯がウマいマズいとか、実生活に基づいた話はバツグンにうまいけど。」 >>30
即興芸の場数の違いじゃね
大阪吉本は場数が違うしな。
10年選手とかと第7世代比べたらやっぱ差はある。
さんまとかも若手の頃の公開収録ヤングオーオーとかで鍛えられた下地があるしな 向上委員会のザコシショウぐらい、はっちゃけなきゃダメだろうな。 >>181
まさに老害なんだよな、さんまのそういう感覚
自分の得意なパターン芸をやらないのは「笑いを1個損してる」って、初登場の女優やアイドルに押しつける流れとか
あんなものもはや時間の無駄でしかないのに アドリブだけに留めてくれてるのは優しさだな
実際は漫才も超下手クソ >>22
中川家って中国人のモノマネか電車関係しかネタないのかってぐらいのイメージだけどな
中国帰化人なんかね 松陰寺は、
俺は他の奴とは違うって空気感出すのがキツい。
一緒だから。 雛壇なんて要らないわ
ネタ以外なら有吉の壁みたいな番組でいい >>213
安村や尾形は✕出されたあとから笑いに落とせるけど
四千は✕出してもリアクション微妙だったりするし
○して終わりにした方が無難なんじゃね コロナで一時期雛壇なくなったテレビは見やすかったのにねぇ
また最近は雛壇復活してるんだよな さんま御殿とかいくら芸人出ても、テレビ出始めくらいの若手くらいでは滝沢カレン、王林、丸山桂里奈とかいたら一気に全部持っていかれちゃうのは気の毒かな
まあそれと芸人の笑いとは全く質が違うものだから言い分けにならないけど >>221
それ御殿じゃない?
あれならテーマで選ばれたのが都築ってだけ >>233
大阪のサラリーマンのリアルな生態
大阪のおばちゃんのリアルな生態
大阪のおばちゃんと飼い犬
東大阪のネジ工場の社長の漫談 逆にさんまはいい加減起承転結意識しろや
さんまの集大成ともいえるお笑い向上委員会が全然ヒットしてないやんけ さんまに気に入られるにはさんまが何べんもフって遊べるギャグ考えんと 福岡に飛ばされたパラシュート部隊も言ってたな
内P出たら玉が早すぎて見えない
間違ったことばかりやっちゃう
三村からお前ら自主トレでスイングしてるか?と心配された
レギュラーメンバーがメジャーリーガーに見えて心折れた
とかなんとか >>237
あの番組は地上波でオンエアーされない○よりオンエアーされる×の方がいいんだがな
そこをわかってないで若いだけて叩く老人の多いこと多いこと 視聴しててハナコと四千に話振られると嫌なんだよな
どうせつまらんだろ?結果つまらんとなるから
雛壇は出なくていい、ネタ番組だけでいいよ 「第◯世代」とかどうでもええねん
「おもろい」か「おもんない」か、それだけや 第7世代は本当に微妙
千鳥軍団と第7世代のチーム対抗旅番組でも千鳥やかまいたちは盛り上げようと沢山見せ場作ってるのに
「あの人達が一番ハシャいでる」「あんだけハシャがれたらなぁ」「なんかゴリゴリお笑いしてくる」
とか度々出てくる変にスカした斜に構えた発言がイラっとしたわ
自分達が笑い取れないからって悔しいのか?
プライドだけは高いからか、変に苦笑しながら言ってる感じも不快
千鳥達もスイッチ入れてるやろそりゃと
金貰ってんなら本気でやれよ バラエティで面白い=ネタが面白いでもないから
あまり稼げなくてもネタで生きてく芸人がいてもいいんじゃないの >>6
ネタとかは、勉強得意な人が過去の賞レースのネタを分析したら、誰でもそこそこな物が作れそう
トークはセンスと型にハマってない人の方が爆発力があって面白い ごっつええ感じとか、ダウンタウンが完全支配してたイメージだけど、裏では松本は、いつこいつらに食われるかわからない恐怖感はあったと言ってたな
今の時代は食うか食われるかより、どう互いを支えあって生き残っていくかみたいな空気があるよね
良い悪いないけど >>257
今だに全部が全部台本だと思ってる奴草
そもそもあいつらそんな全部暗記する頭の良さねえぞ さんまはコントが苦手
得意ぶってるけど全然面白くない フリートークが好き
ネタなんて事前に考えたこと喋ってるだけだもん
面白くてもあんまり興味ない
やっぱりアドリブでしょ >>261
ネタは裏に作家がついてたりするしね
どこまでが本人達の実力かもわからん >>262
あれは番組内で今日のテーマで選ばれたのが都築だけって話があっただろ
四千は三人で一枠扱い さんまと中川家の絡みなんかアドリブでもなんでもなくお約束をずっとやってるだけやん
てか、さんまは同じネタをずっと繰り返す
誰かのネタがウケたらそれを振って相手にそれを返させるってことをやるだけ
アドリブでもなんでもない 既存の芸人の振る舞いを小手先で真似してるだけだからな
新しさがないからいつも追い詰められてるように見える ハナコはネタをしっかりやれるけど四千頭身はネタもダメだしワイプでも愛想ないから使い勝手悪いし不快 どこがオチなのかよくわからんのも多い。
特にハナコ。 第7が弱いんじゃなくて吉本以外が鍛えられてないだけ >>213
去年のMVPはバツばかりだったパンサーだったんだよな お笑い第1世代
ロッパ、エノケン、エンタツ・アチャコ、初代春団治か? さんまも若い頃は木偶坊だったわ
ザ・パンダと一緒に出てた頃 >>278
初代桂春団治は明治時代の人だよ
エノケン等が活躍してた時代は二代目桂春団治だよ >>223
芸人はアカデミックな話しなくていいと思うよ。原発、コロナ禍でよくわかった
その評で言うと、さんまと上沼恵美子は同族嫌悪みたいなもんがあってさんまのまんまがああなったのかも 矢野兵藤の兵藤のラジオよく聴いてて、喋り上手くておもろいなーと思ってるんだけど、TVには出てるのかな?こういうスレで名前上がらないから売れてないのかな >>283
兵藤は滑らない話も話盛り過ぎて微妙な事多いからなぁ… 突っ込まれて何も気の利いたこと言えないのを
面白がるのな アドリブ苦手でも別にいいよ
ただ漫才とかコントもつまらんかったらどうしようもないけど
アドリブなんてダウンタウンですら昔の見ても全然つまらんからな
でもごっつええ感じのコントはいまだに笑える 第7世代って誰々?
霜降り、宮下草薙、四千頭身、ミキ、EXIT…他は? 向上委員会みてるとさんまと今田が突出してるのが分かる。
ひな壇だとまた勝手が違うのかもしれんがたまにさんまはアンサー示すときがあ
るんで多分問題なくできる。 >>54
東野はネタがくそつまらなかっただけでアドリブはできてたけどな。
だから松本が引っ張ったわけだし東野が今の第7世代ぐらい若い頃に著書でも褒めている。 >>279
ほんまに見てたか?ヤングオーオー
ザ パンダ言うてた時にはまださんまは出てなかったんちゃう?SOS でしょ お笑い第7世代って名前が出来て得したいい面もあるけどこういう損する悪い面もあるね 先輩潰す気でその場のルールなんか無視して暴れてくれる若手の芸人が最近いないからな〜
あってもちょっと噛み付く程度
さんまやダウンタウンなんか超大御所弄りまくって時にマジで怒られて〜が当たり前だった
タブーじゃないの?ヤバいんじゃない?みたいな大物に思い切り踏み込んで、面白さだけでなく、器を認められて今の地位にある
大局が見えるようになると、今どういうアドリブが必要なポイントかとか見えてくるんだろうな >>5
ゴリ押しで出てきただけだからって事だろ
普段からセンスあるならアドリブにもついていけるけどセンスないから絞り出さないとつまらないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています