【音楽】『King Gnu』常田大希「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」★6 [Anonymous★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399
画像
https://imgur.com/xZAbfQN.png
https://imgur.com/ifY8uax.jpg
https://imgur.com/hui91JY.jpg
大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。
最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。
画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、
《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》
などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。
『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…
たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、
《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》
といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。
小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618637382/ >>822
私怨と音楽表現の評価は切り離して欲しいもんだな。
アイドルポップを目の敵にするレイシストの妄言とか退屈の同義語だからな。
ポップミュージックに在るのはエンタメ(=嗜好)であって
音楽表現の価値ではない。
思い上がるのも大概にしろよw 教授はリトルブッダあたりから付いていけなくなった
いつからあんな感じになってしまったんだろう
インドに行って変わったビートルズやストーンズみたいなのともちょっと違う 甲本ヒロトのカップラーメン理論はある意味正論
売れてる+愛されてる=最強、でいい >>839
ヒット=優れた、という図式も間違いではないから少しややこしい >>848
ホルモンはあれ売れてるうちに入らんのかなw 山下達郎のポッピンタイムやスペイシーで坂本龍一がキーボード弾いてるのは最近知った。 ビアイインドザマスクはクラプトンやマイケルもカバーしてたな >>843
忘れてたわ
>>849
ありがとう。聴いてみる 傘はキャッチーでシンプルでいいんだけどな
他のドロロンとかティーンエージャーとか途中から変化してくるのが意味わからん
ただ傘も8.90年代の歌謡ソングっぽい焼き回し系ではある >>836
アカデミー賞取ってるし、それこそもう売れてるとかそういうとこで語る立場ではないと思う 白目のはじめのドラムの入りはフレンチポップの優しいドラムの入りパクってる >>848
いいメロ書けないやつが言うのが痛すぎる
ギター弾けないやつが、速く弾くことが音楽の価値じゃないとか偉そうに言うのに似ている 綺麗な声で歌うボーカル多いよなぁ
まあ俺みたいなおっさんが新しいもの理解する必要もないんでどうでもいいんだけどw
サマソニで見たやばいTシャツ屋さんは結構好き 拡散力のない売上なんてゴミ
な、常田
とりあえず誰でも知ってる曲を産め 中谷美紀はケイゾクの曲
クロニックなんたらみたいな曲いいな 選民思想ですか?芸術家気取りにありがち
テンプレださ >>848
だから邦楽は世界で売れないのよ 欧米はリズムで音楽を聴いている
サザン、ミスチル、B'zみたいな歌謡曲は相手にされないわなw そんな事思ってない
けどそれをミュージシャンが言うのはクソ程ダサい
やめてほしい >>862
それこそ芸術性や自分のやりたいことやればいいステージにいっちゃった人なのか
>>863
ありがとう。聴いてみるわ ビハインドザマスクは好きだな〜
タモリの音楽クイズ番組のシンキングタイムで流れてたろ キング牛て読むのか…
せめて売れてから言ってくれよ >>839
言い方というか言葉の表現の仕方に尽きる
ヒロトのカップラーメン理論みたいな言い方なら叩かれてなかったよ
叩くというより中ニ病真っ只中な物言いに食いつかれていじられてる感じ 拡声器とか散々使い古されたものを使ってたりなんかダサいんだよねこの人 売れ線の曲描きたいなら
ヒャダインみたいに
売れ線曲のパターン解析ぐらいしないとダメだしよ
常田は予熱に日本で売れるなら
AメロBメロサビのパターンが必要だよって教えられないと知らないんだろ >>872
レイチャールズ、カバーしてたじゃん
桑田なんてあの人英語圏の人だったら凄かったと思うけどな >>848
メロディは出尽くしてるので今の人は作曲に四苦八苦してるんですね
キングヌーなんかあれこれ考えながら作ってるなというのが伝わってきます >>844
?
日本で売れない話してるのに日本物がアメリカで売れた唯一の例出してなんの理由づけ?
MIKIKOがいってるだろ
ニューヨークでわかったって
どうしてもあっちには同じことしても勝てない
なら独自のものを作ろうと
そして今の立場
ダンスも同じことらしいんだよ これ2年くらい前の発言でしょ
いきなり過去の発言持ち出されていい迷惑でしょ 常田って人はどの程度音楽を知っているのだろうか
そして音楽への愛情や憧れ敬意を持ってるのだろうか どうでもいいけど、カップラーメンじゃなくてカップ麺だよな
ヒロトって意外に無知なんだなと失望して聴くのやめたわ >>880
あれ広告代理店側からCM用にカバーしてくれと依頼したんだぞ
桑田を評価してカバーしたわけではない キングヌーの初期の曲聴いたら売れ線とは程遠い
拡声器でB線の楽曲だし >>883
楽器隊はまあそこそこのような人達もいるけどボーカルは違うな、ボーカルだけは圧倒的に違う >>881
でこのあいだの関ジャムでYaffle
メロディとハーモニーは出尽くしたと思ってる
ボトムで勝負してる メロディは出尽くしてるので今の人は作曲に四苦八苦してるんですね
だから世界は盗作騒動になりにくいリズムにシフトしましたが
言語的に日本語はリズム曲には向かず日本人は悲しいくらいにリズムセンスが
ないので世界では全く通用せずに惨憺たる状況になってしまったわけです >>871
ありがとう。聴いてみるわ
みんなさすが教授の曲も結構知ってんだね ああ、思い出した
アーティスト(笑)様の生活を補償しろー、て喚いてた人やん? >>872
オアシスとミスチル大差ないけどなw
FIFAワールドカップの授賞式でドンルック歌ったけど
若い選手の反応薄かったからもうこういう扱いなのかとちょっと悲しかった
40代以上なら大合唱してんだろな >>874
芸術性ややりたい事やって売れなくても負け犬や終わった奴扱いされないステージに行った感じかな
日本人って世界、特にアメリカで認められたり初めて偉業を成し遂げた人に弱いとこあるからね >>888
いくつかの曲から好きなのを選んだんだからいいだろそれはw >>848
それは深く根源的な問題で…
そこへの意識があってなおかつプロならば
そこを何とかしようとするべきではないだろうか
先人にもそんな人はいるんだから
要はリズム感覚がまったく違うという問題で >>891
ところが言語が違うとその言葉の届け方が違うんだよ
ここが各国の音楽が独自性を保ってる理由
言葉を届けるには文化背景は無視できない
すぐには変わらない >>848
森田童子売れたのに何言ってんだが
頭ラジオかよw ヌーとか、ヌーの信奉者とか頭が古いんだろうな。
デュシャンの登場がアートの概念を不可逆的に変更したように
アイドルもまた音楽の概念を不可逆的に変更しつつある。
コンテンポラリーアートの世界は、もう「描かない」。
絵の上手い下手に囚われて時代に取り残される猿どもの自覚の無さよw
もうちと教養を積んでから音楽表現の優劣を語る慎み深さを持ったらどうなんだ?
恥ずかしいと思わないのかよ? >>902
だってみんな名無しでくだらない持論を垂れ流してるだけじゃん。 >>895
くちびるネットワークは聴かなくていいかも
だけど俺の地元のアイドルの曲で自殺したアイドルなんで
忘れないでやってくれ 実はただのakb批判なのでは
アイドルファンは曲じゃなくて人目当てで曲を支えてるだけなんだぞ
そこに気づけよと 作詞作曲をこれからする人に言える事とすれば
簡単なスリーコードをじゃがじゃが弾いて言いたい事を適当に喋ってください
それだけでいいんです。
もうそれくらいしかないんです音楽の世界は
イマジンのように音楽性で勝負してください 常田は顔はまあまあ良いんだけどな
ヒゲダンよりはイケメンだよな https://youtu.be/oQj4DPO2KMo
教授の情熱大陸があったw
脳のCT画像からはじまってやべえw ドラマに起用されなければデカイ顔はできなかったよな
坂口と事務所に足を向けて寝られんな
偉そうにできるのはドラマタイアップとかいう反則技を使わないで売れたヤツにしか言えないんだぞ常田 >>910
最近結構ニュースになってるな。何回忌だかてわ >>913
常田は黒ラベルのCM出た時点で人生あがりました感あるけどなw >>914
まあ自分のライブでは確かに演奏しなかったけどなw >>913
コアラとモグラでどっちがイケメンかレベルの争いだけどな >>908
まず常田って人の事を論えないと
その何でも上か下かという意識もどうかと思う 金取って音楽売ってるくせに、売れてる音楽はクソとかダサいの通り越して微笑ましくもある 新しい文化を生み出す人間は大多数から
諸手を挙げて支持されるとは思っていない。
思っているボケはお花畑。そうならなければ
多数がバカさだと思っているやつは救いようが
ないゴミクズ。もっと精神的に成長しないと
京アニ放火したやつと同じレベルだろう。 >>917
35回忌
あのとき高校一年で衝撃的だったわ >>918
ああ
インタビュー形式のやつね
いかにも成功者のインタビューってテイのCMw GTを聴いた時はあんなシンプルな曲でもかっこよく形にしてしまう教授の末恐ろしい
楽曲センスを感じた ヌーって積極的に紅白出てるからアンチロキノンなのかと思ったらそうでもないのね
ミッシェルやブランキーにも影響受けてるから半分ロキノンの影響も受けてるのか >>916
ドラマよりも存在価値持つ曲もあるからそれは場合による
髭のプリテンダーはドラマが助けてもらった側になってしまった
依頼した時は逆だったのに >>920
圧倒的にイケメンはコアラだろ
まあドラマで活躍するほどのイケメンではないわな 最近ハロプロの事務所が流言飛語には断固戦うって声明出してたな。
ネット叩きはエスカレートしやすいし岡田さんみたいな例はもう二度と出しちゃダメだから、AKBとか乃木坂も同じ声明出すべきだと思うわ。 香水はドラマ関係ないだろ
電通臭はあるがまあ音楽で売れたと言えるだろ >>928
え?さっき客聴いてみたけど…
ミッシェルガンエレファント の影響受けてる感じはなかったわぁ
声綺麗だし、あんな凶暴なギターの感じはかからもなかったw 常田はNHKが上げようとしてる感あるな
大河で使おう候補みたいな扱いになってる 松浦雅也なんかはゲームの方に行ってしまったけど
音楽センスの末恐ろしさはサイズの頃から感じていた >>939
そこに山があるから
>>940
文春とかハイエナだよな 音楽評論家が優れてる言ってる音楽って大抵つまらないよね >>879
ヒャダインってさほどヒット曲はないだろ >>941
それは一般から見れば終わってる
仕事人から見れば正しい選択 >>944
ヒットメーカーって名前が一人歩きしてて
実際どんな曲があるか思いつかない 「いちばん熟れてるおいしい食べ時」に安く売ったら食べ尽くされて終わり
ドラマやCMに出てる時点でヌーはそのフェーズに足を突っ込んでる ほう
教授いわく全くオリジナルの音楽って存在しないんだって
95%くらいは伝統で過去のものから、オリジナル性は出せても比率5%くらいじゃないかな
だってさ >>932
>最近ハロプロの事務所が流言飛語には断固戦う
アレはツイを根拠にした根も葉もない噂でしかないからなw
この件は本人のツイが発端だから意味あいが全く違う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。