【ラジオ】東野幸治 吉本興業が巨大企業に成長した経緯を明かす「ダウンタウンさんとともに…」 [爆笑ゴリラ★]
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4/17(土) 14:20配信
スポニチアネックス
お笑いタレントの東野幸治
お笑いタレントの東野幸治(53)が、16日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。所属の吉本興業が巨大企業に成長した経緯を語る場面があった。
2017年に発売された「吉本興業百五年史」を東野はもらっていたが、この日ゲストの「メッセンジャー」のあいはら雅一(51)ら関西に拠点を置く芸人はほとんどもらっていないという話題でトークを展開。あいはらが「考えてみたら、吉本ライセンス的な意味も入ってますやんか。我々、30年、20数年おるのに、僕らには送られてきてない。ショックだった」と話すと、東野は「『銀河鉄道999』の星野哲郎の永久パスやろ。乗り放題やねん。どこの劇場立ってもええねん」と笑った。そんな中、吉本興業の会社の歴史について話が及んだ。
東野は「僕らが入った時、二丁目劇場の上の本社」だったといい、「今の大崎(洋)会長のところとか、それぞれの出来る社員が5〜6人おって、その下に、その人らが抱えているよく仕事をする芸人さんがいた。小さい傘が5つぐらいあって」と説明した。
あいはらも「グループ分けがちゃんとありましたもんね」と同調。東野は「二丁目劇場出てる若手芸人のプロダクション、なんば花月やうめだ花月に出る師匠らの芸人のプロダクション、東京のプロダクションって分かれてんのよ」としたうえで「俺らはたまたまそこに、ダウンタウンさんのところにおって、ずっとそこにおるから、別になんば花月出たかったけど、出る機会もないし。うめだ花月も出る機会もない」と明かした。
そんな中、「大崎さんとかが仕事を頑張って、ダウンタウンさんとともに東京行って、『遺書』が200万部も売れ、『WOW WAR TONIGHT』も200万枚以上売れた」と東野。「DVDやCDのレコード会社作ったり。『ごっつええ感じ』のDVD作ったり、『笑ってはいけない』のDVDとかメチャクチャ売れて。『すべらない話』のDVDもメチャクチャ売れた。その権利管理のお金で、巨万の富で会社が大きくなった」とした。
そんな東野の話に、あいはらも「そうなんです。だから僕、何の文句もないんです。中心メンバーの方がいらっしゃって、僕ら恩恵を受けてる。だから、より一層、吉本に近づきたいんです」と受け、笑わせた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-00000178-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a1d519d3a7e4f300c68424eb941f282c54df643 クールジャパンで100億円
代わりに吉本芸人が政府擁護 社長より上の松本、東野も松本についてるから並みの幹部より上だよな 要するに俺は中心に近いから安泰だってことだろ
鼻につくような事を言うのはらしくないな
もっと計算高いのに ダウンタウンがそういうステップ出来たのも
元々大御所多い大手だったからというのも大きいけどな だから糞つまらなくなってもダウンタウンごり押しでテレビつまらなくしてるって自覚はあるんですかね?
最近じゃ中堅がやってたCMまでもダウンタウンが奪ってるけど、ジジイどもいい加減退けよ。 なにこれ面白そうなの始まってるじゃん!
幻民なのに知らなかった 吉本芸人の腹立ち 子会社の赤字を芸人の稼ぎで埋めている…島田洋七が代弁
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/24/0012544603.shtml
大きくしないで、事業絞った方がよかったんじゃない? お昼のせやねんでたむけんが、フリーエージェント契約だから
いろんな仕事やっていかないといけないと会社に媚び売りまくってた
なんか吉本って芸人に色々な引き締めやってんのか最近
こんなに忠誠ありますよってにと媚び売るのは今の中国指導部と国民との関係性みたい >>14
DVD売れる前の時代だからな
ガキのDVD売れまくってるから時代が違う 東野もなかなかの力持ってるよな
例の宮迫の会見の後のワイドナショーで
社長に対していつからそんなに偉くなったんだ?とか言ってたもんな
まぁ社長だから役職としては偉いんだけども さんまはこう言うだろう
ダウンタウンは俺が地均しした東京で楽にやってるだけやで >>3
まぁ言うても吉本のトップ10が5年で払う税金とそんなに変わらんしな >>21
そんなことを言ったらさんままやすきよやぼんちの後じゃん。 あいはらも相方もゴミだが
関西おるだけあってさすがそこんところは弁えてるわ
東京吉本のゴミ芸人は師匠連中と絡んできてないから
そういうリスペクトがないねん
俺が俺がーで俺が一人で売れたってん言うゴミが多すぎる >>25
みんなとんねるず派だったと思うよ東京芸人は笑 >>28
仁鶴と池田大作はいつまで生きてる事にしとくんだろう 吉本の本流
ダウンタウン
今田
東野
この人たちが司会を務める番組の最後には
制作協力 吉本興業 のテロップが流れる。
さんまは傍流 金魚のフンにも才能が必要だからな
どの金魚に食われるか見極める才能が さんまは個人事務所のエージェント契約だから吉本興業には関係ない 吉本興業のNO.1はダウンタウン松本人志 >>11
若いスタッフとか制作会社はダウンタウンとやりたがるみたいよ
ダウンタウンが冠だと尖った企画でもスポンサーに文句言われず通りやすいんだって 東野とか今田ってたむけんと絡まんよな
一回も見た事ないかも
たむけんよりメッセンジャーの方がよっぽどおもろいのに ごっつの頃の今田東野はダウンタウンの腰巾着にしか見えなかったから今の姿は驚く 吉本は自社の権利関係に厳しいからな
10年〜20年前の深夜バラエティDVD全盛期に放送回の欠番があったりするのはだいたい吉本芸人がゲスト
ラジオのポッドキャストも吉本芸人出演時は原則1週間で音源公開終了してた もともとは舞台芸人の事務所だっただろうけど
テレビタレントの事務所になって様変わりだろうな まぁごっつに今田東野がいなかったらDVDも売れていないだろうし
ごっつファンの著名人も少なかっただろうし甘い蜜吸っとけ お笑いの版権ビジネスにうまく成功したってことだな
歌じゃないから某事務所から搾取されなかったのも大きい >>11
浜ちゃん本音ではしご酒が終わってこれで少しスケジュールに余裕ができるな、と思ったら新番組のMCになってるし
どんだけ仕事するんか、って感じ。もう還暦が目の前だぞ あほかコイツ吉本は元々漫才ブームでとボロ儲けしてた大手だよ >>11
ダウンタウン全盛期を見て育った人間が今30,40代なんだからそらそうだろ。
ある程度の決定権もてる年齢だろうし コンテンツビジネスで効率よく稼ぐ仕組みつくったダウンタウンのほうが
さんまとか紳助よりも貢献度が圧倒的に高いんだろな
さんまもレコードとか出してたけど 林会長も昔は芸人らには1割だからボロ儲けしたと言ってたしやすきよもだけでも相当稼いでた >>13
さんまは根っからのTV屋でこじんまり儲けるだけで会社や多くの人間を潤してはないわな さんまとか紳助は東京進出してたけど、さんまと紳助だけ例外的な存在だしな
DTのすごいのは東京でも吉本がもてはやされるようになったし
金払って芸人目指す学校の第一期生でこんなのが出てきたらそりゃ笑いが止まらんだろう
今の吉本の社長が元マネだったりうじわらが関連会社の社長だったり当然やな 最初松本は吉本じゃなくて松竹入るつもりだったんだろ?
浜田が制して吉本に入った。
就職先決まってた松本をこの世界に誘ったのも浜田だし
ある意味浜田がすごい。 クソつまら無いダウンタウンがテレビに出てるからYouTubeに人が流れているんだよ。
ダウンタウン死んでくれ >>55
松本が老害と批判したやっさんも、そろそろ松本もそのやっさんと同じ年になってきてるよな
老害はとっとと引退しろとか言ってたわりに自分は老害のまま居座るようじゃ、たけしやさんまと変わらんな >>1
え?ダウンタウンの前に三枝やすきよが大きくして特に東京進出で貢献したのがさんまだろ?
ダウンタウンも貢献してるのは当然だけど一番と言われるとさんま神竜その他のひょうきん族で売れた芸人達だろ
さんまは政治的な事に関わらないポリシーだから実質松本興業になってるが一番貢献したと言われると違うんじゃないかと思うわ でも一番大きいのは大量に芸人作れる養成所シスタムかな
それまで芸人になろうと言う奴は大阪でも頭狂ってる奴と思われてて皆無だったし >>37
スポンサーの決定権持った幹部がダウンタウン観て育ったってのもあるな。
お笑いの好きなやつほとんがダウンタウンチルドレン。 >>48
50も代も入ってるぞ。
夢逢いとかガキ使とか当時20歳だし、20代ならまだバラエティ番組とか観てる。
オマケにインターネットとか30になるまでねぇし ダウンタウンは晩年も吉本が面倒みそうだがさんまには冷たい対応すると思うわ。 >>60
そんなもの妄想やん、
ダウンタウンは低視聴率番組ばっかり。 >>39
初期の頃のガキ使とか目も当てれんほどの腰巾着っぷりだったよなw
DTがいなかったらとっくに芸人辞めてると断言できるw NSCはまともに売れる芸人が育たなかったら一期生だけで終わる予定だったってな
それがダウンタウンって怪物を筆頭にそれなりに何組もそれなりに売れたから続いたって >>64
低視聴率しか取れないならとっくに消えてんじゃね
とんねるずみたいに ダウンタウンの前から大手だろ
SMAPがジャニーズをデカくした理論の嘘くらい痛々しいわ(※SMAP前からジャニーズは業界最大手)
捏造してまで武勇伝を作って盛りたいんだろうね。一定以上の年齢の人にはすぐバレるのに ダウンタウンみたいになりたいは多いけどさんまみになりたいは皆無だろう
その違いかな >>11
ダウンタウンは30〜50代だけじゃなく、10代20代にも人気がある。
CMスポンサーやテレビ局が最も欲しいタイプのタレント。 >>67
最近の吉本で売れてるのってほとんどNSCばっかりだろう
本来は芸人が芸磨く新喜劇とかから新人が出てこなきゃおかしいんだけどな
新喜劇は今やお荷物だし、売れない芸人の救済システムになってるな。おくれとか >>67
NSC作ったのが大崎だからな
必死に売った >>69
大手いうてもあくまで関西ローカルだろう。東京もんは知らんかったはずやでー
全国区にしたのはDTだよ >>64
視聴率が低いのになぜ番組が続けられるのか考えたら?
視聴率が低いのにスポンサーがつくのがダウンタウン。 >>59
弟子とか軍団つくって連むのが嫌いだから芸人は育ってないがw芸人が俳優とかミュージシャンとかと交流して芸人の地位を上げたのはさんま
DT特に松本はそういう交流は苦手だった 今田はダウンタウンと一緒にヤングタウンやってたけど、毎回大崎さんとの反省会が地獄だったってな
お前が今週しゃべったのは90分のうち5分だけや!ってダメ出しされて
ふたりの間に割って入るってことはふたりの漫才の最中に隙を見付けて飛び込むようなもん、
それで滅茶苦茶鍛えられたって回想してたけど >>77
さんま信者さん、このスレはダウンタウンスレなんだけど ヨシモトの名前が有名になったというより
大企業になったことだろ
大物芸人の莫大なギャラを元手に無意味な正社員をやたらに増やした
形だけ大企業になったけど中身は巨大工場に匹敵する大物芸人何人かのギャラを配分してるだけ
増やした社員がやってる新規事業はまだものになるかどうかわからない
いまのところ無生産大企業 ダウンタウンが東京行った頃は東京事務所なんてショボかったからな
さんまや伸介だってゴールデンで番組なんて持ってなかった
今の吉本の繁栄は全てダウンタウンから >>55
ダウンタウンの(違法)番組動画はYouTubeでも人気だし
松本はネットのアマプラでも大人気コンテンツ生み出してるんだよなぁ >>70
さんまになるのは無理と初端なから諦めてるんじゃないかな
あれだけアドリブで面白くできる芸人は皆無だからな
紳助でさえ敵わんとキャスターに転向しようとしたぐらいだからな ダウンダウンの前から大手だけど
旧経営陣を一掃して乗っ取ったのが大崎派だろ
テレビ局の資本入れてコンテンツ事業やら大規模に強化 >>20
東野は現会長にスカウトされた
社長は会長の部下だったから東野と横並びもしくは下な扱いだった名残りやろ さんまは面白いけど、誰と絡んでもどんな番組でも結局は俺が中心俺が面白い、で終わるからなあ
その点ダウンタウンはゲストを立てることも出来るし番組回しも出来るし 要するにダウンタウンのおかげで潤ってきたということか。
他の芸人は肩身狭いな(笑) >>85
大阪事務所の吉本が東京で東京の芸能事務所をねじ伏せたのがダウンタウンと大崎 >>20
あの社長全然若手だから
外見が社長コスプレだけど普通に東野の後輩だろ
昔いじめられてた メチャクチャ金を生んだダウンタウンにはだれにも逆らえない 結局とんねるずはダウンタウンに勝てなかった
それだけ 基本ごり押しだよな
イグジットもごり押ししし続ければお前らもそのうち見慣れて好きになると思うよ まあ、そんな松本に喧嘩売ったオリラジ中田は潰されて当然。 会長とDTは自由に出来る下っ端を社長に置いたんだよね
最初からその上に君臨してる
一番弟子の今田や東野は社長の兄弟子相当 吉本総選挙みたいなのを芸能界でやったら1位はやっぱり松本かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています