【音楽】『King Gnu』常田大希「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」★5 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399
画像
https://imgur.com/xZAbfQN.png
https://imgur.com/ifY8uax.jpg
https://imgur.com/hui91JY.jpg
大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。
最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。
画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、
《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》
などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。
『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…
たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、
《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》
といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。
小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618623765/ >>96
美味しいが抜けてたね
ちゃんと調理された美味しい食べ物はいくらでもあるよ >>King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか
やってみろよ、できるもんならな。
そもそもこっちサイドって何?
セールスはよくないけど「分かる人には分かる」って奴?それすごい上から目線だよね?
てか私あの変なたっかい声、キモチ悪いんですよね。 でも、こういう分析とかプロでなけりゃできないだろ
何が凄いか素人ではわからんもん
BTS「Dynamite」が世界で大ヒットした理由 音楽作家が解説する「3つの凄さ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eee1edbf6a14aca986ba4c3337f3e1737b4addc4
「裏声も、楽曲の高くなる部分で裏声に一瞬なるくらいならそこまで難しく無いと思うのですが、
一瞬どころかサビは裏声を多用する上に、裏声と地声の入れ替わりが激しく非常に難しいんですよね...。」
近年のポップスで、いわゆる「今っぽい」と感じる楽曲は、YOASOBIの「夜に駆ける」に見られるような、
16分音符を細かく刻み、スピード感を持ったメロディが多いなと思います。
ですが、この「Dynamite」もそういった流れを汲んだ楽曲でありつつも、サビの(中略)部分は4分音符を使って、
覚えてもらいやすいキャッチーなフレーズを残しています。」
「そして演出として憎いなと思うのが、2番のサビが終わった後、
そのまま間奏に移るといったよくある展開にはせずに、全く新しいサビを持ってくるメロディの構成です。
印象的な、ダイナナナーナナ...のパートですね。」 「「Dynamite」は、曲の冒頭部分から最後まで、繰り返しというか、全く同じという部分がないんですよ。
1番と2番で演奏自体は同じような演奏をしていても、フィルターというエフェクターを使って細かく変化をつけたり、
2番からは新しいギターのカッティングのフレーズを入れたりと、
後半に向けて徐々に盛り上げていっています。 」 ヒットメイクして欲しいな
白日くらいの連発して欲しい 文化に参加させてもらってるだけの奴が文化語んなよ
イキリバイトかよ 最初好きだったのだけど、こいつ喋ればしゃべるほど薄っぺらいのが、表象的に飾ってるだけの田舎者臭がすごいんだよな・・・・
こんな偽物だとは最初は気づけなかったよ・・・
米津玄師もやたらミーハーで薄っぺらい出棺みせるけど、でもまだ常田よりは、あー本物だなと思えるけど常田は薄っぺらすぎる。。。 AKBや嵐なんかの曲を優れてるなんて思ってるやつは信者でもいないだろ
でもこいつらの曲も聞いたこともないが優れてもないんだろ ああ、俺が中学1年の時に考えてた事だw
こんな次元の持論を人前で恥ずかしくて言えるかよw 偉そうな事を言うのは会社に売り上げで貢献してからな >>70
「俗物どもが!低能どもがああ!!」とかキレてそう、この自称天才ちゃん >>88
マクドナルドやコーラのようなチェーンやインスタントはどこでも食べられるレコード
対してお店の料理は会場で聞くライブだろ 文化ねぇ ニヤニヤ
商業的に成功したら優れてるで良いんじゃないの
何のために音楽やってるのかねえ?
趣味なら好きにやってりゃいい 工場の作業員など、やる気は更々無いんだろ?😆wwwwwwwwwwww
売れなきゃやるしかないのだよ!😆wwwwwwwwwwww
白日で売れたから、音楽だけで生きていけるのだ
ま、カネ持ってりゃ何とでも言えるわなw >>1
「両親のお金で」って当たり前だろwww
自分の金で習う子どもがどこにいるんだよ ここにもちらほらいるけど、無能なくせに評論家気取りで語る自称玄人な凡人の陳腐な物言いを
一応はそれなりに売れてる奴が言うのは珍しいよ
普通、もう少し洒落た言い回しをする こういうのはヒットしてる曲の中で優れてないのをいくつか挙げてくれると説得力が出る アイドルの曲は有名どころが作ってるよ。
歌ってるのがアイドルだから、頭からろくでもないと決めつけて馬鹿にされがちだけど。 たしかにヒットしていても
どこが優れているの?って音楽はあるな
最近だと「King Gnu」とかいうの これなんて読むの?
きんぐぐぬー?
でもg発音しないか
きんぬー? 歌詞の付いてる音楽に良し悪しより
好きか嫌いかだろ >>93
アフリカの部族の太鼓って高度な音楽の代表的なものだけど 白日ヒットした頃に言えよ
オワコン扱いされてから言うとクソダサい >>119
有能と無能の違いは何か
結局、売れるか売れないかの違いなのだよねえ アルバムの前半は、常識にとらわれないアクロバティックな表現や、偏執的なトラックメイク、実力派プレイヤーの生演奏を織り交ぜたサウンドが特徴的な楽曲が多くを占めており、それは、フライング・ロータスの『You're Dead!』にも通じるサイケデリックなプレリュードを皮切りにアウトサイダー集団のパレードがSF世界と現実の間を縫うように進行していく「Fly with me」
意味わかんねえ笑 >>108
米津は元からミーハー気質で別に本人もそれを隠してるわけでもないのに
中ニ病やニヒルな俺かっけーみたいなアホが勝手に自分達のカリスマ扱いしつ
そんなミーハーだったなんて!と勝手に失望されてるだけだけど
こいつは単に痛い奴
芸大卒の音楽エリートなのがマイナスになってしまってる残念な例 >>104
はるか昔のビートルズの曲なんかですらみんなそうだよ。コピーしたことがある奴なら誰でも知っていることだ。 自分の曲が他のアーティストより爆発的なヒットがないから僻んでるのかな
オリコン CDシングル 歴代売上ランキング
1位 およげ!たいやきくん 子門真人 457.7万
2位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万
3位 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6万
4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万
5位 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 289.5万
6位 SAY YES CHAGE & ASKA 282.2万
7位 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万
8位 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.7万
9位 世界に一つだけの花 SMAP 257.3万
10位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 248.8万
11位 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE & ASKA 241.8万
12位 名もなき詩 Mr.Children 230.8万
13位 桜坂 福山雅治 229.9万
14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6万
15位 DEPARTURES globe 228.8万
16位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.6万
17位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210.3万
18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7万
19位 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル 206.2万
20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3万
21位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 202.1万
22位 愛しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202万
23位 愛は勝つ KAN 201.3万
24位 ロード THE 虎舞竜 199.7万
25位 なみだの操 殿さまキングス 197.3万
26位 さよならクロール AKB48 195.5万
27位 innocent world Mr.Children 193.6万
28位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4万
29位 Everything MISIA 187.8万
30位 HELLO 福山雅治 187.1万
常田は困ってるわけよ。小さな頃から良い家庭でクラシックとか本物の音楽に触れている
藝大まで合格している。井口は卒業もしている。
リズム隊の2人も普通に優秀
キングヌーは優秀なバンド。作り手の常田も基礎から外すテクニックとかまで色々わかりすぎている。
けどそういうことがある人は大衆の言い方悪いが、レベルが高くない人達がなにを求めてるのか
どういう思考回路をしているのかと察知するのが難しい。
米津玄師とかYOASOBIのAyaseなんてそんなに上級家庭で小さな頃から上質な音楽に触れていたわけでもないだろうし
ただボカロPにハマって成功した。学歴だって専門卒や中卒
わかりすぎるのも問題だよ。わかりすぎてないで独学もかえって良い方に行くこともある。まあみんな才能もあるんだとは思うんだけどね
坂本龍一もそんなにヒット曲連発はできてないよな
けど芸術的には優れた音楽なんだろうよ
常田も映画音楽とかも作れるんじゃないの
YOSHIKIなんかも独学系なのかな。国内外でウケてるよね
呉服屋でお金持ちでピアノはやってたんだけど、お父さんが自殺してしまったんだよね。そこからは色々苦労もあったんだろうな いわば新参なのに、よくこんな偉そうなこと言えたよな。
新しい業界に参入して、怖いもの知らずだったんだろうけど。
今は改善したのかもしれんにせよ、いきなりこの態度だと、多分間違いなく自滅するよなw 経緯はともかく売れて最初は絶賛されてもそれから一皮剥けて成長するかしないかなんだよ
色々やってもダメなパターンもある 文化を壊さないように、優れた音楽をヒットさせてください
優れてなくてもヒットはするが
優れてれば必ずヒットするけどね 音楽の良し悪しがわかるやつなんて、よっぽどの音楽好きくらい アルバムの前半は、常識にとらわれないアクロバティックな表現や、偏執的なトラックメイク、実力派プレイヤーの生演奏を織り交ぜたサウンドが特徴的な楽曲が多くを占めており、それは、フライング・ロータスの『You're Dead!』にも通じるサイケデリックなプレリュードを皮切りにアウトサイダー集団のパレードがSF世界と現実の間を縫うように進行していく「与作」 常田こんの台詞、稲葉や桜井の前で言えるの?
目の前に立ったらヘラヘラペコペコするタイプの癖に 常田さんの様に人を侮辱して自分が正しいかの如く偉そうに振る舞う奴は昔からおるよ おとなしくバイオリン弾いてろよw
高尚な音楽やってろよ そもそもこの人たちの曲聞いたことない
売れてないでしょ
ワンオクとかと同じ ここまで言いきるならタイアップ無しでやってほしいかな
無しでも売れたバンドはたくさんいる
このバンドはタイアップばかりだからな >>152
常田は色々音楽できるが、一番の専門はチェロらしいよ >>142
クラシックが優れた音楽なら
クラシックやってればいいのにねえ >>151
おる。おるね。
一番キライなタイプですが。 本当はお前らも分かってるんだろ?
売上と物の良し悪しが比例しない事 ミレニアムパレードっていうのはそんなにマニアックな音楽というか、わかる人にはわかるみたいな音楽やってんのか 自分の責任で発言してるんだからいいじゃん
こいつ嫌いだけど
草野マサムネみたいにファンクラブ会報だけで愚痴ったりアジカンの意見に賛同して対談までしておきながら嫌われたくないからとか言って誤魔化した卑怯者よりはマシだわ 映画好きでも有名所を貶してほとんどの人は知らないような映画褒めるやついるしな >>142
坂本龍一は歌謡曲だのJ-POPだの作る気が無いだけでヒット曲はいくつもあるやん 10年後どうなってるか楽しみ
良いバンドは長く続くから
我が強いバンドは長持ちしない 夜に駆けるとか大ヒットして驚いてるんじゃないのw
三原色も良いし。YOASOBIのAyase凄い
ikuraちゃんの声も良いからね。めざましテレビテーマソングみたいなああいうのもYOASOBI作れるんだな この人もそこらのアイドル崩れと同じで
本業じゃなくてこういう発言とかでニュースになるような
「あなた、何してはる人なの?」な人なんだね >>138
こういう記事は聴いてるファンにより気持ちよくなってもらうためのものだからね
やっぱり自分の聴いている曲は優れたものなんだと思い込ませることでより妄信的になる ああ
AKBとかジャニね
確かに枚数売ってるだけで楽曲の価値なんてないよな >>142
つまり常田のミスは商業音楽の世界に出てきたことだな
クラシックやらの本物の音楽ってやつの世界に行っとけばなーんも問題なかった
人生の選択ミスです >>175
海外のロックミュージシャンはもっと辛辣な発言をしている
それと比べたらだいぶソフトだけどな 2021年3月5日配信曲 泡 ビルボード最高18位
おいw >>181
うん、本人が社会ともっと関係した音楽がやりたいって藝大中退しちゃったらしいしね
けどキングヌーは白日もヒットしたし、良かったんじゃないの。失敗とも思わないけどね
理想やイメージしてるのがもっと高くて、その落差にストレス感じてるのかもね。まあモチベーションにもなったらいいけどね >>166
若手がやらかす度草野ageの人湧くけど
あの人昔レミオロメン反面教師にしたとかCHARAは感情込めまくりなのは苦手とか言ってたし
上手く隠してるだけで普通に性格悪いから苦手 >>172
良いバンドっていうか、時代に合わせて行けるバンドじゃないと第一線には居られない
買われないと、ニッチな層を相手にしていくことになる 日本で一番の映画は「踊る大捜査線」
日本で一番の楽曲は「世界に一つだけの花」
日本で一番のアニメは「鬼滅の刃」
日本で一番の漫画は「ワンピース」
常田が批判しているのはこういう連中 ええ…、ドロップアウトしてんのか。
それで天上界から外界をこきおろして…。こじらせてんなあ。 >>153
ワンオクのWherever you areって結婚式で一番流れてる曲らしいぞ
あれ歌詞が初夜を連想させるから会場の空気が気まずくなりそうな気もするけどw 鬼滅ファンのこと言ってんだぞ。
LiSAの曲のことな。 >>188
別に痛くないよ 売上でしか物事の良し悪しを判断できないバカが増えているから
こういう発言をするんだろ
馬鹿「再生回数が多いから名曲〜」
馬鹿「興行収入1位だから名作映画〜」
こういう馬鹿が増えてんだよ >>189
これに対して「稼いでる事が価値だから全部優れてる」と返すまでが現代の定型レス スピッツって凄いとは思うわ
けどなんかどの曲も似てるなとも思うけど、ファンにそれ言うとキレられるだろうね
ファン的には全然違うから
俺はスピッツは昔の恋愛系やドライブに合いそうな曲もいいけど
春の歌、正夢の頃凄いなあって思ったな。なんか感動しちゃったわ それも文化の内やろ
高尚な物しか存在価値は無いなんてただの選民思想やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています