【音楽】『King Gnu』常田大希「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」 [Anonymous★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399
画像
https://imgur.com/xZAbfQN.png
https://imgur.com/ifY8uax.jpg
https://imgur.com/hui91JY.jpg
大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。
最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。
画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、
《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》
などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。
『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…
たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、
《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》
といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。
小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。 >>816
そう、秋元とかがそうでしょ
あと音楽事務所のごり押しグループとか
だけど最近はそれも通用しなくなってきたね
昔はmisonoとかのグループみたいに自社買いでランク捏造してたからな
あと川島愛のグループとか川島あいとかフジテレビの朝の番組で宣伝しまくったからな AKB系は業界人のカキタレ集団による学芸会
まだ実力があって洗練されてるKPOPの方がマシだ 彼らは10年後も存在しているだろうか
まぁ表舞台から消えても業界で食ってる人はたくさんいるだろうし
優れた音楽を作っていけるのなら食えなくてもいい気概があるのだろうけど >>844
河村のソロはキモいがの歌の上手さはガチだからな >>642
マジレスするとジャニやAKBは日本のトップクラスのクリエイター使ってるから曲自体はいいんだぜ >>825
それさ多分CDかなんかでしょ
本気で聞いてる人とかいるのか疑問 >>824
もともとランキングなんてなんの意味もない >>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
唯一の使命だお
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
唯一の使命だお 本のベストセラーってなんでベストセラーになると思う?
ふだん本なんかロクに読まない買いもしないヤツが流行りで飛びついて買うからなんだよ
音楽も同じ
ホントに音楽が好きなヤツはそのジャンルのフェスに行って品定めして、眼鏡にかなったミュージシャンのライブに行く ピカソの絵の良さが分かりません
あんな絵飾るぐらいならガンダムのポスター貼るよ
または女のヌードポスター
女体は芸術 別に誰にどう思われようと好きな音楽作ってりゃいいだろ。くだらねえ
誰に向けて言ってんだよ。レコード会社か 世界中でヒットしている竹内まりやの「プラスティック・ラブ」は5000枚しか売れていない
売上と質は比例しない ヒットしてないしダッセー曲しか書いてないチンカス常田さんw >>829
そこで使われる大切な指標が普遍性。
いつまでも罪と罰が読まれているようにね。 >>843
前前前世より更にキモいのがインディーズ時代だかのいいんですか、いいんですかってサビで繰り返す曲や まあ、そんな言うなら優れた音楽とやらを自分らがどんどん出してくれればいいだけなんだよな
イキリキャラとかいらねえからさ 奇をテラいすぎだよKing Gnuは
白日も三文小説も50代以上には評価されてないし
知名度もない
桜井や桑田や松本は、アバンギャルドなのも作れるけど、売れるメロディラインが解ってる
King Gnuは売れる音楽を作った方が良い >>830
作家とかだと好きで書く時だけはペンネーム変えたりする >>870
竹内はソロアーティストで初の300万枚超え歌手 ハイスタみたいにずっとインディーズならともかく、メジャーレーベルと契約してアニメやCMでタイアップしまっくてる奴が言うセリフじゃないな。 せめて、グラミーにノミネートされてからイキってくださいね(笑) それ、ゴリ推ししてくるテレビ局やレコード会社の問題だろ。
騙され易い人が衝動買いしてくれるんだろ。 宇多田ヒカルは芸術的
新曲ワンラストキスも素晴らしい
宇多田ヒカルの曲が好きな日本人が多いという事は
日本国民も捨てたもんじゃないよ >>872
だから時代を超えるかっていう一つの指標はある
カフカとかやっぱあんなのどの時代でも売れないだろ
でも時代を超えてる作家ではある >>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
この年代の憧れるミュージシャンにはかならずD'angeloが入ってるからね、彼は物凄い影響力あるよ でも好きなことで食っていくには売れなきゃどうしようもないぞ
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
売上至上主義のソニーレコード所属アーティストさんにそんな事言われてもね〜(´・ω・`) >>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
>>766
長野はそんなにキツい方言では無いんだよ >>865
典型的な厨二病
こいつみたいなバカは売れたミュージシャンでも数十年ファンがついて
熱心に聞かれると理解できないバカ >>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
おじさんの唯一の使命 ゴッホの絵なんて生前一枚しか売れなかったというのがなぁ
結構すごいのにな まず、常田は歌は下手なのに出たがりすぎだけど、井口一人をリードボーカルにした方が売れる
常田は井口を引き立てる事に専念すべき、ハモりのパターンも増やした方が良い >>878
>桜井や桑田
小林じゃないか?
桑田は多分80年代で自分で作るのやめたんじゃないかって感じがするぞ
作風が全然違くなった
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
>>643
少なくとも一発ヒットしただけのザ・一発屋が言うセリフではないわな >>459
wwwwwwwwwwwwwww
それが受け入れられる音楽とどう関係あるよwwwwwwwwwwwwwww 俺が10年以上前からこう言ってジャニ秋元叩いてきたのを真似するなよ
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
早くしろ
>>1
浪人ヒキおじさん
次スレ立てて
早くしろ バッハだってモーツァルトとかは参考にしていたようだが
メンデルスゾーンの頃には彼がその意義を世に示すまでは
半ば埋もれたような形になってたんじゃないのかな
才能は才能を見抜くらしいから
今の情報化時代じゃなかなか人目に触れないままになる事は無さそう
YouTubeに発表すれば世界中の人に見て貰えるチャンスもある訳だし
真に傑物であれば誰かが引き立ててくれるはず >>124
自己陶酔だけならオナニーと一緒
人前に出せるもんじゃないだろ(笑)
人が居てこそのエンタメだろ(笑)? >>851
バッハの名前が残ってるから素晴らしいってんなら秋元の名前が残るかどうかも黙って待ってればよいのでは 商業音楽としては売れたもん勝ち。
しかし本当の芸術として音楽は
玄人にしか理解出来ない。
すなわち、日本人の耳は腐ってる
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
でも音楽って当時は売れなくて
あとから売れた(評価された)ってないような気がする
知らないだけであるんかな
作家とか画家とかにはいるけど 大衆受けしてから、アバンギャルドなの作れよ
子供から老人まで知ってるヒット出してから
能書き言えよ これくらいの尖り方ならみんな経験してんじゃないの
ミスチルの深海みたいにやりたい作品一回出してみりゃいい >>384
こいつ腐れ30男とかいう元コテハンじゃねーの 動画再生数とか登録者人数とか、まさにそれだな
まあ、ある程度の指標にはなるけど、韓国人みたいに天文学的数字になるともうね 音楽なんてそんな上から目線で偉そうに発信するものでもない。
クラシックだろうがポップスだろうが聞いてもらってなんぼよ。大衆芸能にすぎん >>130
その時を代表する感性がヒットの要因だと思うがな。
イきってるだけの音楽とか成長すると飽きる >>2
肩の力抜いて好きなようにやれよw
すげー人の目気にしてんじゃん m-floは「売れる曲なんてカンタンに作れる」と言った
実際売れた
King Gnuには同じことはできないだろう
だから優れた曲とか判断が曖昧な言葉で逃げてる 常田大希
「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」
握手券のキャバクラ
叩いてるんじゃ >>915
それな。こんな事にプロが表現の時間を使うなら、1万年後に月に落ちてたハードディスクからそのまんまの形で発見されて1万年後の誰かの共感を呼ぶ事でも考えてた方がマシ >>921
バッハは音楽史的な評価もある秋豚とか俎上にも昇らんよw >>904
ゴッホが先に進み過ぎてたんだろう
民衆の方がついて行けなかったパターン レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。