【テレビ】“歴史を変えたアニメ”に『プペル』登場でアニメファン猛反発「露骨なゴリ押し」「変えたのは集金スタイルだろ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/274439
4月13日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)では、「日本のアニメの歴史を変えた! スゴいアニメ14」を特集。その中に『映画 えんとつ町のプペル』が入っており、視聴者からは反発の声があがっている。
今回番組では人気アニメに携わる76人のクリエイターに取材をして、「歴史を変えたアニメ」をピックアップ。『エヴァンゲリオン』シリーズや『ガンダム』シリーズなど、絶大な人気を博したアニメが数多く取り上げられていた。そんな中でCGを評価されたのが、『キングコング』西野亮廣が製作総指揮を務めた「えんとつ町のプペル」。同作はキャラクターを全編3DCGで描いており、中でもゴミ人間≠フ感情を表現する技術が評価されているという。
確かにゴミ人間≠ヘゴミを寄せ集めて作られたキャラクターなのだが、何故か喜怒哀楽がしっかり伝わるアニメーションだった。3Dアニメーターの高い技術と表現力の賜物であることは間違いないが、ネット上では、
《歴史を変えたアニメにプペルが入るのはおかしい》
《ここまで露骨なゴリ押しはいっそすがすがしい》
《変えたのは集金スタイルだろ》
《『AKIRA』も『ハルヒ』も入ってないのになんでプペル?》
《本当にプペルをプロが選んだのか?》
《『プペル』だけ浮きすぎだろ。誰か止めなかったのか?》
といった声が寄せられている。
「『えんとつ町のプペル』は作品の内容以前に、製作総指揮・西野亮廣≠ニいうだけでアニメファンから冷ややかな目で見られている印象です。それに加えてステマ疑惑なども浮上し、西野が運営する会員制コミュニケーションサロンも《胡散臭い》と話題に。また熱狂的なファンが同映画を何度も観賞し、見た回数を『○○プペ』などと表現していることも、胡散臭さに拍車をかけているようです。西野のファンでもない人が純粋に作品を楽しむのは難しいでしょう」(芸能記者)
さまざまな悪評のある「えんとつ町のプペル」だが、脚本や原作はともかく、アニメーション≠ヘ正当に評価されてしかるべきだろう。同作のアニメーション制作を務めたのは、『鉄コン筋クリート』などでお馴染みのクリエイティブ集団『STUDIO4℃』。その映像技術は国内外で広く評価されており、「えんとつ町のプペル」のアニメーションも、3DCGでありながら絵本のような温かみのある映像となっていた。ただ歴史を変えたアニメ≠ニまで言われると、さすがに疑問を抱かずにはいられない。それこそ「鉄コン筋クリート」の方が、ずっと後世のアニメーションに影響を与えていそうだ。 「歴史を変えた」
意味合いが違うだけで間違いではない。 >>3
確かに歴史は変えたな
宗教アニメというジャンルの歴史だけど テレ朝がスポンサードしてるってだけなんだからそんなムキにならなくても 円盤・グッズに続く集金方法を開拓したという点で歴史を変えたんだろw 本当にキモいよ芸能村
芸能人を名目に中抜きして業界やコンテンツを汚す事しかできない癖に 製作責任者?が映画館巡りをして信者と一緒に観劇するスタイルを打ち出したんだぞ 集金スタイルというなら幸福の科学のアニメがあるから却下
仏陀再誕レベル作ってから言うべき エヴァの紹介は どうでもいいないようだった これは『エヴァはつまらなさそう」というイメージ戦略だな 旧世代のカルトには欠落していた若者には見向きもされないキャッチーさを
絵本やアニメといった教典を使って克服したからな すごい細かいってこと言ってたけど
アニメ的にすごい手法って褒められ方じゃなかったよな こういうランキングは意図して大人の事情で作品を排除したり最近の作品だからといって無理矢理ねじ込んだりするからな
5年くらいに分けたランキングにしてみて欲しい >>3
そっちの意味でも先達有るだろ?
アチラ関係はなぜかアニメとか作るの好きだから。 追い詰めすぎたら!!破滅系カルト集団になってしまうから程ほどにな 14選に呪術が入ってるけど
何を変えた評価なんだろう? プペルはただの宗教アニメ
西野尊師を讃えるためだけに見るアニメ >>1
テレビなんておとなの事情だらけになるのが当たり前だろ
いい加減にテレビ離れしろよ 西野って何であんな絵うまいの、大人になってから頑張ってあんなんなるの?
指の骨がゆがむぐらい頑張ったっていうけど、おれだってモンハンで指おかしくなってるよ?どこで差ついてんの? 名前の残ってる作品は、数多くの屍の上に~とか言ってたけど
プペとか呪術とか動物の顔のやつとか版画背景のやつとかここ1年以内じゃんw
て思った >>3
そんなのとっくに千眼美子のとこがやっとるわ 5chひろしと言えどもプペル見たのは俺だけだろうな 町を護るための煙を変なガキが「星が見たい」と言って吹きとばしたのに
何故かめでたしめでたしで終わる映画。 >>37
宗教アニメでオタ専アニメの社会現象レベル(20〜30億)は初やろ >>1
アニオタしか騒いでないのか
世間は興味すらないぞ 広告以外見たことすらない
広告はうざいほどあちこちで見るが 宗教のアニメは予告だけ何度か見たことある
何処の宗教だったか忘れたけど ネットでごちゃごちゃ喚く奴らはリアルの状況がわかってないからなぁ >>50
自分の事をそんなに過小評価しない方が良いよ どうでもいいけど誰も知らない作品を挙げられてもねぇ >>47
それまでのアニメみたいな2次元の嘘がなく立体物のおもちゃでもほぼ設定画通りの変形ができる
実際には、手描きのVF-1の頃は2次元の嘘があったから、3D-CGのVF-25以降のことだと思うけど プペル作ったスタジオは大友とも縁深いし
正当に評価されるなら結構 問題はそこじゃない。
ランキング自体が全体的におかしかった 芸人としてはさんまが真似してるけどアニメの歴史を変えたのは
鬼滅の刃だと思うジブリ1強だったのに細田とか新海が来て
最期は漫画原作で原作売れたり映画がありえない記録叩きだした
おかげでアニメ枠増えて2期とかなので見るの忙しいわ
鬼滅の刃で漫画バブルきてジャンプ仲間の呪術で映画がコケて
終了するのかなぁ 歴史を変えたアニメなら手塚治虫と宮崎駿だろ
あとは漫画家だけど永井豪だな あの番組見て、プペルとは何を意味するか知った視聴者も多いだろうな。 CGってシドニアとかアルペジオで結構進歩感じられたよーな >>60
それオレw
あのクソ坊主がプペルだと思ってたw 全て電通案件
去年はワニ
今年は西野
ホロライブも今年の中盤辺りにテレビに延々と流れ続ける日が来るかもよ
ホロライブはアイドル売りにして正解だった
ファンが親衛隊と化してる
どれだけ酷いことをしても忠誠を誓い、競争相手を蹴落とし、炎上相手を殲滅する
同人誌嘲笑にしてもサクナヒメにしても五分五分まで持っていく
ホロライブ外のVとはめったにコラボをしないのも正しい
登録者数が少なかったときは盛んにコラボをしていたが
大手になった今ではファンの間でもコラボをすると登録者を吸われるから嫌だという意見が多い
キズナアイやシロみたいなV界を盛り上げようと大会を開くが結果、登録者数も抜かれる羽目に
内部で関係性を作ってコラボを回せば他に吸われることも無い
海外に軸を移してるのも慧眼
どれだけ炎上騒ぎを起こしても日本語が分からない外国人相手には届かない
経緯もホロライブ信者目線での説明しかされない
安定的な収入があると炎上しても経営方針やVの振る舞い方を変えなくて済む
出資者に電通が入っているのも強い
炎上は即座に火消し部隊が鎮圧し、雑誌や地上波に猛プッシュされるだろう
これからも被害者は泣き寝入りしか許されない体制になっている 依頼仕事だとはいえ今の時代にこういうバレバレなことやるって
テレビ番組制作者自身はどういう思いでやってるんだろな 嘘だらけのアカヒテレビだぞ
こんな批判なんかなんとも思ってないよ その内容であるCGについても「そぉ〜かぁ〜??」となる代物 吉本辞めても変なステマぶっ込めるとか
西野はどんだけカネと権力持ってるんや もうテレビって見てほしいとすら思ってないよな
こんなあからさまな事したらどれだけ反発くるかふざけて楽しんでるだろ >>76
それ系なのにマスコミが何事もないようにゴリ推しするのが初めてかな?って思った こういうのも金で買えるものなのか
他人の評価なんて何一つ信用出来ないものなんだな >>75
いや、むしろ西野の「に」の字も出さないで完全に消し去ってるって感じだったぞw 逆にもう叩かれてすらないよね
飽きられたというか忘れられたというか
旬の時期短かったわw >>79
そんな細かいとこで言えるなら何でも初にできるだろう 公式から「転売許可が降りてて」
サロン信者にチケ200枚セットとかで捌いてたんだっけか
お笑いのライブチケじゃないんだからようw
それでもって今はもう3000人がサロンから辞めたらしいなw エヴァンゲリオンの辺りで舞台との相似点を丁寧に語ってたアニメ業界の人や上川隆也はこの結果にどんな表情してたんだろう
他の番組の合間にチラ見した分では多少の宣伝はあるにせよそこまでえげつない作りに見えなかったのに アニメファン+ネット民=アニメアイコンが批判するという事はやはり名作なのかプペル 文句言ってる奴は現実を見ろ。
成功するには如何に普通の人間に下駄を履かせて信者を作るかだ。そこに本当の実力は必要無い。 >>88
富野「プペルは素晴らしいですよ。あんな作品をボクも作りたいですね」 日テレのチョンゴリ押しに比べればかわいいもんだろw >>1
100ワニ「待ってろよ、俺がその歴史を塗り替える」 公開って年末なんだから、
歴史を変えるも何も4ヶ月で他に影響したかどうかもわからんやん そもそも、プペルを賞賛してるのは映像表現であってシナリオでも西野でもないじゃん! 今回の番組テーマはヒット度や話の内容の革新性でなく
あくまで「アニメの技術としてここが群を抜いている」という視点からのものだから、
そう目くじら立てるもんでもないだろ。
まあプぺルで用いられた技術やアイデアが「歴史を変えた」というほど革新的だったかというと疑問符はつくが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています