【音楽】浜崎あゆみ新曲が「うっせぇわ」に似てる? ネット指摘は本当なのか、MVを見比べると... [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2021/04/14409498.html
歌手の浜崎あゆみさん(42)の最新曲「23rd Monster」に対し、ネット上で一部から「浜崎あゆみの新曲完全に『うっせぇわ』に触発されててワロタ」と言った声が上がっているのをご存じだろうか。
歌手・Adoさんのヒット曲「うっせぇわ」と、浜崎さんの新曲が「似ている」とは、一体どういうことなのだろうか。
「うっせぇわ」は2020年10月に配信がスタートし、そのYouTube上での再生回数は21年4月14日時点で1億2000万回を超える爆発的なヒットを記録。また、その歌詞の内容が現代の若者の気持ちを代弁しているといった分析が飛び出すなど、社会現象としての広がりも見せている楽曲だ。
一方の「23rd Monster」は、浜崎さんが4月8日でデビュー23周年を迎えたことを記念すべく、同日にデジタル版がリリースされた楽曲だ。
この2曲の雰囲気が似ていることを指摘する声は他にも上がっており、あるツイッターアカウントは「これ『うっせえわ』みたいやな。PVの文字、声色を変えてる所とか」と、自身が「うっせぇわ」と「23rd Monster」(14日時点ではまだティザー版のみ公開)の双方を聞き比べて似ていると感じた点を列挙しているのだ。
そこで、これら2つの楽曲、及び、そのミュージックビデオを視聴してみると、確かに、そのような感想を抱くこともあり得るのではないかという共通点があることに気付く。
まず、歌唱方法だが、「うっせぇわ」は終始怒鳴り声のような乱暴な歌い方が「痛快である」といった評判を呼ぶなどしているが、「23rd Monster」も、随所で浜崎さんが吠えるような太い声で歌い上げている箇所があり、歌唱方法はそれなりに似ていると言えそうだ。
次に、MVの映像的な要素を見ていこう。「うっせぇわ」は主人公と思しきキャラクターがアジトのような暗い部屋の中で荒ぶっている姿が印象的だが、「23rd Monster」も、主人公たる浜崎さんこそ登場しないものの、確かにアジトのような暗い部屋が映し出されている。
加え、双方共に映像の中に歌詞の一部を表記した明朝体の文字が出現する瞬間があるほか、やはり映像の中に、「赤外線センサーの光線が描かれる」(うっせぇわ)、「スポットライトの光が筋をなしている」(「23rd Monster」)といった類似点が見られ、確かに、似たような雰囲気を醸し出していることが分かる。
全文はソースをご覧ください
浜崎あゆみ / 23rd Monster
https://youtu.be/_YKyn59PYEk
【Ado】うっせぇわ
https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w 浜崎あゆみって曲とか歌詞じゃなくて歌い方がもう終わってるよな
あの歌い方なら何を歌っても無理でしょ >>100
今の時代で1万枚は凄いでしょ。
20年前が全盛期の歌手だよ? >>102
今年リリースした同じ98年組aikoの最新アルバムでも4万枚近く売れてる >>75
これ見せつけられたらどんな反応したらいいんだろう >>106
そりゃ当たり前やん
浜さんは子供を産んでプヨプヨやんw
そりゃ独り身で相変わらずスリムなaikoのが売れてるのは当然じゃねーか? ついにパクリまでやるようになったがかつてのカリスマ(笑)が堕ちるに堕ちたな MVの出来云々は抜きにして言い掛かりレベルでワロタ >>73
後ろのダンサーのいやいややらされてる感が泣ける >>58
昔の浜崎がやればくっそ可愛かっただろうにな、声も酒焼けみたいだな もうね。令和の今どき
浜崎あゆみファンってだけでもSHAZNAやt.A.T.u.や 175Rと同じくらい恥ずかしい この人の歌う君たちとか僕たちには俺も含まれちゃってるの? >>1
うっせわ
も
ギザギザハートの子守唄のパクリよねwww 浜崎あゆみの歌詞の作成方法
@まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
A「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
B時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
C「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。
D孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
E文法の語尾に「〜ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)または、話し言葉に置き換えるんだよね。(〜だよ・〜だよね等)←POINTだよ!
F感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「〜気に」という言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)
G過去形、疑問形を多用するんだよね。
Hタイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!
I固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。
J冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。
K「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。
これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。
「Your Generation」
ねえ 君たちの世界は
ずっとずっと永遠だよね
ああ 儚く小さな一片の石が 長く長い路を越えて
岩になるまで旅を続けるんだね
そう やがていつしか苔がむすまで この前出したバラードベスト
1万枚しか売れてないwww
酷すぎるwww
松田聖子以下になったあゆ 意図的にパクるのはいつもやってるからひと声入れてんだろうね 貪欲でいいんじゃね
それぐらいプライド捨てないと生きていけないよ MVのコンセプトは寄せただろうな
お浜さんの曲は前からこんな感じだからそこは似てない >>14
そうだよな。ハウビューティホーユーアーって曲も、アギレラのBEAUTIFULのオマージュなんだよなw
>>1
おマラさんに枕の事聞いてみたいニャ-(=^_^=) MVの歌詞字幕は最近よくある手法だから別にいいと思うけど、サビの終わりで啖呵切るのはもろ意識して作ってるやろw それより昔浜さんがMは売れちゃいけなかったって言ってたの笑った
しかも今では本にしてまで売ってるしw >>1
だってパクリ屋じゃん
これぞ真骨頂と讃えなきゃ
何かに似てないなんてあゆじゃない >>29
CDジャケもいろいろパクパクりまくりだったな あのハート乳首のおっさんはまだコーラスやってるの? そのうっせぇわも椎名林檎とかヤイコとかGOGO7188とかあの系譜だろ? 宇多田と違ってパクリ芸人に成り果てた浜崎おばさん・・・
女子高生のカリスマだった栄光を取り戻す為にはアド(18)の
モノマネ芸をするしかなかったのだ・・・ >>58
原曲ぶち壊しwww
サングラスをかけた男同士の
なぞの社交ダンスw >>148>>150
その人ハゲタカで大森南朋の片腕でアランと呼ばれてた人だっけ? https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>1
そもそも浜崎の新曲「23rd Monster」は浜崎の過去曲のtalkin' 2 myselfと酷似している
talkin' 2 myselfは「うっせぇわ」よりはるかに前に発売されてる楽曲 >>1
元々マドンナのパクリで売れたしな
その後はアリアナパクリだっけ?
お浜さん >>151
浜崎は去年のiTunesの年間アルバムランキングの6位なんだが
カラオケでも上位だし
そもそもAdoとか最近の歌手は浜崎ほど動員出来ないでしょ 音に合わせて明朝体で歌詞出てくるのいい加減ダサくないか >>165
この時代に動員ってw
おじいちゃんおばあちゃんが沢山くるのかな?
カラオケも老人だらけだしね パクリじゃない作品あるの?ってくらいパクってるよな >>1
うっせえわの方がインパクトはあるけど、お浜さんの方が流石プロだなと思ったわ
アニメのタイアップとか狙ってそう
時代の流行りに乗って曲を作るのなんてよくある事だし、別にいいんじゃね ヒット曲に便乗するなんてアユも随分と殊勝なやり方をするようになったんだな なんか>>1みたいな変な記事が出てるけど、
浜崎ヲタのあたしはAdoを応援し続けるわよ
浜崎はすでに歴代トップのソロ歌手の地位を極めているから、
浜崎ヲタはAdoみたいな新鋭の歌手に対して温かい目で見られるのよ
安室みたいな土下座引退して消えた雑魚歌手のヲタはいまだに悔しさに藻掻いているけど、浜崎のオタはそこまで飢えてない >>69
Coccoパクってるって言われてたのこれかー >>58
男性ダンサーへの謎のこだわりなんなんだろ
裾が極端に長く広がる衣装も事ある毎に着てるから気に入ってるんだろうね
スタイル隠しになるし
おすすめに出て来た本家ユーミンの動画は桃源郷に迷い込んだような幻想的な美しさで心に染み入ったわ >>167
このCDが売れない時代だからこそ動員が主な稼ぎなのだよ
まあ昨年からはコロナ禍で動員の代わりにLIVE有料配信という稼ぎに変わってるがね
配信することすらできないアーティストは結局はコロナ禍で何もしないのが1番出費が少ない。
youtubeで音楽聴いて満足しているような若者を主に相手にしているAdoのようなアーティストは再生回数の稼ぎは低い
Spotify等のサブスクにいたっては100万再生してもアーティストに入るのは5000円という噂だ。 >>67
ドラゴンアッシュのは元々外国の百合の紋章だろ これは企画してる人の仕事で、その人のセンス
うっせえわもこれ見たけど二回目かな…
安っぽいね
そんなのに寄せるセンスはちょっと情けない
才能ない 昔のあゆの歌の
talkin2myselfに似た曲とは思ったけど
うっせぇわとは全然違う うっせえわも、裏の裏の…みたいな捻くれた物かと思いきや
本質は80年代のストレートなのと同じ
もう少し深読みさせてくれるものかと期待しながら聴いたのに
つまんねえなあ 大人はわかってくれない…とか言ってた80年代と同じ
わかってくれないのは当たり前なんだよ
だからどうするのか、だろ?
不満を叫ぶだけなのは尾崎豊で終わりにしておくれ うっせえわ
だから音楽やってんだろ?
なら音楽に没入しろよ
おの音楽で楽しませ自分の味方にしたり
その世界を作ったり
あるいは恋愛やセックスを表現したり
そんなもんだよ音楽なんて >>191
そういう歌詞じゃないよ
その学校で不良やってたり厨二で調子こいてた世代が
大人しく生きてる今の若者に説教してくんなって歌だ >>193
同じ
結局そんな世帯間の軋轢なんて昔と同じでね
そんなのを真正面から受けてどうすんの?って思ってたから
それが面倒くさいから、音楽やって
そこで別の世界をってことなのに
なんで、音楽やっまでわざわざそんな面倒くさいことに触れるんだろって
尾崎豊世代だけど、おれは尾崎豊大嫌いだったよ >>194
うん、だからお前みたいな無自覚な老害に対してうっせーわなんだろ
尾崎豊世代ならもう煙たがられる世代じゃん >>194
尾崎とは違ってウジウジした陰気臭い歌詞だよ
陰キャって言葉がぴったりくる感じ >>195
無自覚なのは連中だろうな
俺は自覚してるからこんなことが言える まあ歌詞なんてどうでもいいんだけどねw
それでも一応はその主張をレシーブはできる
そういう事なのだよ むかし出したWARNINGって曲と同じ路線のただの一曲やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています