【ゲスの極み乙女。】川谷絵音が選ぶシティーポップ10選! プレイリストがAWAで配信中 [フォーエバー★]
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LOVE SHOWER / 吉田 美奈子
First Light / 松下誠
誕生日はマイナス1 / 和田加奈子
ペイパー・ムーン / 大橋純子
君は1000% / 1986オメガトライブ
夜風のインフォメーション / 濱田金吾
エキゾティック横顔 / 当山ひとみ
トマト・イッパツ Tomato Ippatsu / SPECTRUM
4月14日に創刊号が発売されたファッション&カルチャー雑誌『TOKYODOT(トーキョードット)』と定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」がコラボ。その第一弾としてロックバンド「ゲスの極み乙女。」など多くのバンドでの活躍などで知られるアーティスト・川谷絵音さんがオススメシティーポップのプレイリストをAWAで公開しました。
2021/04/14 15:14
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/172625/
https://i.imgur.com/I9ocvgo.jpg
https://i.imgur.com/OBiy3u9.jpg いいねえ、80年代キラキラサウンド 和田加奈子聴くと、きまぐれオレンジロード思い出す 妻がいるのに独身だと偽ってベッキーに接近して性交してた人だよね
人間のクズじゃん ベッキーは干されたのに
こいつはなんか許されてる風潮はおかしい
こいつがすべての原因なのに シティーポップで再評価された
ラ・ムーは入ってないんだな ゲスキノコのプレイリストなんか誰が有り難がるんだよ
あと関ジャムで準レギュラー的な位置で偉そうに音楽を語ってるの、なんなの ゲスは人気落ちたけどこの人は何かやたら持ち上げられてないか? >>13
こいつはまだいいけど全く音楽詳しくないのが講釈垂れてる場合もあるからな ゲス不倫しなかったらバンドも順調だったのになバカな茸w けっこうちゃんと聴いた感じだな
吉田美奈子やメガドライブなら有名だけど、それ以外はそれほどでもないからな 完璧に80年代に身を捧げたな
90年代的スタンスは不可能だなコイツ 川谷絵音はゲスの極みだけど音楽の才能はガチだからしょうがない 和田加奈子のLP5月に再発されるな
中古盤はめちゃくちゃ高くなってる シティポップってどのように定義されているの?
カントリーミュージックの対義語? こいつ最低だけど才能あるよな ミスチル桜井とか玉置浩二とかグズでも一部に認められたらやってけるもんだね 女は無惨 最近やたらシティーポップ言ってるけど日本のはjpopとは違うん? 誕生日はマイナスワンって、Spotifyのレコメンドで流れてきて、一時期すげえ聴いてた。 才能がある才能がある言われ続けて大ブレイクしないな >>30
昔はAORと言われてたジャンルだよ
シティーポップと名前を変えて新たに売り出してる感じ
広告の一種 >>14
音楽のセンスは凄いから仕方ない
フェスでゲス見てるとメンバー上手いのもあって心地良過ぎて眠くなるくらいだわ こいつに選ばれてもな
King Gnuと髭男のがマシ チャゲアス、KAN、槇原あたりもシティポップの範疇? >>34
新たに売り出してるって
言葉自体は前からあるだろw サディスティックスのOn The Sea Shore はシティポップに入れて良いと思う >>47
ねえよ
海外で再燃したときに付けたジャンル クズやん
関ジャムに出てきたら今週は見ないと消すやつ 1000%はシティポップだったの?
当時言われてた記憶ないが いいじゃないか
全然テメエのファンの事を考えていないプレイリストでw >>27
女も中島みゆきくらい突き抜けてればね
甲斐との噂忘れてる人多そうだけどさ AWAって西海岸が中心だったけ?
WWFが東海岸
NWFが中部テキサスメインで >>41
KANのセカンドはスタイルカウンシルやマットビアンコみたいでシティポップど真ん中 >>51 いや、ある
すくなくとも00年代初頭には おお!、和田加奈子
いいよな
歌上手くて声艶っぽくて >>22
本人が思ってるほどではないし
当初持ち上げられてたほどでもない
コード進行とリズムだけで即興するのをメチャクチャ評価されてたけど
それが出来ないプロは居ない 山下達郎と角松敏生を入れないとかありえないんだが
ニワカだと思われるのが嫌だったのかな >>4
きまぐれオレンジロードは、
中原めいこだろ、おっさん。 >>57
おまいは俺か?
MY MARINE MARILYNとか、
ロンリージャーニーとか、
最高だろ? >>51
「シティポップ」という用語はずいぶん前からあるぞ。昔から、リバイバルバンドがぽつぽつ登場してた
cero や Suchmos.はネオ・シティ・ポップって言われてた
俺は2000年デビューのparis match好きだった >>63
スタイルカウンシルってシティポップだったのかw
そんな意識無かったわ >>80
スタカンがと言うより
シティポップが何でも飲み込んでいる
て感じじゃね? 君は1000% / 1986オメガトライブ
意外な選曲だな ここまでバーン・ガニアもニック・ボックウィンクルもマサ斎藤も無しとは… >>0073
パリスマッチってシティポップか?
渋谷系残党ってイメージ
オリラヴのギターの人が
新たに作ったユニットだったような ベッキーは偽りの好感度だけだったなんもないただにクズだけど、こいつは音楽の能力があるからな。 ええやん
当時のシティーポップの扱いの悪さと
今現在の選曲の良さがベストマッチしてるやん >>55
所属がシティポップの申し子みたいな事務所だから この人、昔から王道J-POPも聴いてたらしくて関ジャムの年間ランキングでも新しい若手ばっかりでもない選曲したりするよね 元々関心がない人間だからゲスは許された
ベッキーは関心が高かったから一生許されない 俺サマーの選ぶシティポップ10選
小橋玲子「土曜日の恋人」
山中ひとみ「三月生まれ」
西島三重子「セザンヌの絵」
高山厳「忘れません」
ばんばひろふみ「CARRADIO」 ワシはミスティトワイライトだな
ワシの中ではシティポップじゃ シティポップスレって絶対昔話になるよね
最近のアーティストが挙がるの見たことない たかが不倫で売れなくなってJPOP評論家みたいなのやるって
中味関係ないんだな
アイドルとおんなじじゃんw >>105
むしろあんなスキャンダル騒ぎ起こしてるのに
楽曲提供したり安定して活動してることに驚いてるよ
ゲスバンドを切り捨てたのか川谷ピンでテレビ出てるし >>106
どこがって聴いたところで意味あるの?
こんなん所詮好みだし、説明してもらったところで変わらないでしょ >>5
毎週、めざましテレビでコメンテーターやってるやん 川谷のバンドはゲスのほうは微妙なとこあるけど、インディゴのほうは良いんだよな 今度ホテルに行く前にUSENにリクエストしてみるわ >>113
個人的にはプロデュースしてるバンドの方が好みだな、女ボーカルに歌わせてる曲が合ってると思う >>71
つ「悲しいハートは燃えている」「夏のミラージュ」 川谷の才能は認めるけど曲作りすぎて全部やっつけ感満載なんだよな1曲を時間かけて作ってほしい ベッキーはもう壊滅的なダメージを受けたけど
ゲスもそれなりにダメージ受けた感じだったな。
あの不倫騒動でケチがついちゃって、
近々ブレイクしそうっていう
時の運を逃したっつーか。 よく関ジャニの番組に出てるけどなんか詐欺師と変わらんよなこいつ >>80
モッズ進化系って認識だったがあのシャレ感はシティポップと言っても良いかもね シティーポップと和AORの違いがいまいちよくわからない。
インディゴの方の川谷絵音は崎谷健次郎みがある。
あの人もメロディメーカーとして才能あってこういうのに入ってきてもいいと思うがいまいち評価されてないのが不思議。 国際経由で個性的な外人レスラーが多かったよな
キューバンアサシンやモンゴリアンストンパーとか 昔のおっさんはシティーポップとAORは別ものみたいに言うけど
AORの代名詞とされてるボビーコールドウェルの風シルとボズスキャッグスのロウダウンは
どっからどう聴いてもSOUL、FUNKカテゴリの音楽だからな シティポップのカテゴライズは曖昧だから、あまり厳密に論争しても意味ないよ 君は〜微笑みだ〜けで〜のどこがシティーポップだよw 自分がシティポップだと思っている曲は全部そのAORに当たるのだと思う
ちょっと夜のムーディな…イメージ
これが本来正しくていつの間にか変化したんだよ >>139
むしろ今がそれだけど
昔のおっさんはシティポップもAORもなんかちょっと違う >>8
2回目の食事会で既婚であることを告げられてもグイグイ食らい付いたのがベッキー
他人から教えてもらったと嘘ついて密会のホテルを指定したり占い鑑定を捏造して離婚を促したりしたのもベッキー
>>10
数ヶ月で無理矢理復帰した後も超大御所からブレイクしたての芸人の番組を行脚できて芸能界総出フォローしてもらったのはベッキーだけ
バンドマンとやらかした後も新しく音楽番組のMCやらせてもらったにもかかわらず物に出来なかった >>139
ムーディな夜のイメージが定義だと元祖シティポップと言われるシュガーベイブ系はどうなるん? 現代ならばゲスの極みはシティポップの代表格でしょう
そう思ってこんなことしているのでしょう >>147
ゲスの極みはシティポップじゃないよ。誰もそう思ってない もう一度夜をとめて
そして僕は途方にくれる
ラウンドアットザナイト こんなチョイスして世間に公表するほどケンタは音楽を知らない 音楽スレって
才能無いヤツの嫉妬レスと
知識だけパンパンな凡人のマウントレスで
なかなか笑える
どんどんやれ〜 ざっと聴いてみたけど
ゲスのネタ元ってのがよくわかるな
特にこの辺
https://m.youtube.com/watch?v=jpi2AVEY350
洋楽直輸入ってよりは、
こういう日本の歌謡ポップスに原点ありそうだもんね >>154
聴きたいから知ってるヤツ教えてくれ
煽りじゃないぜ? >>134
日本はフィル・スペクターを模倣した大滝詠一もシティ・ポップの文脈に取り込まざるを得ないのがややこしい
AORとイコールにならないのがその点
ナイアガラサウンドをAORという人は1人もいないだろうからな シティーポップライクと言えば
indigo la Endはもっと評価されていいと思う >>134
AORって
TOTOとかジャーニーとかフォーリナーまで入ってない? 山下達郎は自分の音楽はロックだと思ってて、角松敏生は日本版AORだと思ってるだろうな アーバンソウルとか言うのもあったな。
ややこしやー。 キリンジもシティポップの分類に入れられるが
なんかちょっと違う気もする きまオレの映画見に行ったら劇中で「この曲いいなあ」って不自然に和田加奈子のアルバムの宣伝しててワロタ思い出 >>156
この前のおっさんレスは大滝詠一こそシティ・ポップで
寺尾聡のルビーの指輪のアルバムはシティ・ポップではなくデヴィッドフォスター的要素を取り入れた和製ロックみたいなことを言ってたな
俺らの考えとは真逆で「大滝詠一ってシティっポップか???」ではなく昔の人にいわせりゃこっちがむしろシティ・ポップらしい
>>161
俺らのイメージだとTOTOまで
ジャーニーとかフォーリナーはAORはAORでも
日本で言うAOR(アダルトオリエンテッドロック)ではなく欧米カテゴリのアルバムオリエンテッドロック
同じAORと言う名称でも指してる音楽が若干違うと(後期シカゴとかTOTOとか微妙に被ってるところがあるのがまたややこしい)
しかも日本で言うAORの代名詞的アルバムボズスキャッグスのシルクディグリーズとボビーコールドウェルの1stはいろんな音楽が入ってるから
「これがAORだ!」と言われても「どれがAORなんだよ?wwwwwww」ってなってしまうとww シティポップとかAORとかは300円とかで投げ売りされてる中でいいのあるから良かったのに
なんかシティポップブームは鬱陶しいわ ファーストライト初期ジャケ中古で買ったわ。なつかしい >>170
そうそう
山下達郎や角松のレコードでも10年前なら100円投げ売りコーナーで売ってたし
杏里なんて100円コーナーの常連だったろ indigo la endはこの人の顔さえ知らなければ聴いてた 数年前に乱発リリースされたライトメロウコンピで夜風のインフォメーション知った、良い曲。 >>175
俺もライトメロウでかなりこっち系の音楽好きになったけど
数年前じゃなくてもう20年前じゃね?www まあしかし何の役にも立たない知識を溜め込んでる訳の分からんおっさんよりは
音楽で金儲けできるキノコ頭の方が凄いと思うわなww
不倫をネタにして一躍有名人って浅はかな計算が致命的な大ミスで
そのまま強制オワコンにされたのは最高に笑えたけどwww こういうのは素直に聴いてみるのが一番ですよ
今はスポティファイでただで聴けるんだから 崎谷健次郎の甘くて清涼感のある声いいよなぁ
こないだ久々に「もう一度夜を止めて」聴いたら泣いてしまった
あと、オメガトライブといえば自分の中では杉山清貴 スペクトラムは、スタン・ハンセンの入場曲「サンライズ」は知ってる >>10
いや、原因はベッキーだぞ
乗ったこいつも悪いけど原因はベッキー 「Suburbiaを主催する橋本徹氏によるFree Soulコンピシリーズ」
ってのでフリーソウルってのを調べてチマチマ聴いてるんだけど、
AORとかシティーポップスとどこが違うのかわからん…
ただ時代が70年代中心なのと、
完全に黒人音楽がフリーソウルで
そっから派生して白人音楽になったのがAORって感じなんかね?
ホール&オーツは、
AORなのか…ソウルなのか… 結局音楽ジャンルじゃなくて商売しやすいように日本で便宜的につけられたカテゴリなんだろね
「渋谷系」とか「オラオラ系」、「チョイ悪親父」なんかと同じ感じの言葉
だからフリーソウルもどんどんどんどん広がっていったし
多分AORも昔と今じゃ指す音楽がかなり変化してると思うわ
ホール&オーツはwait for meがAORのコンピレーションアルバムによく入ってるね
スターシップもsaraはAORのコンピレーションアルバムに入ってる 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月自宅で首吊り自殺
13年前看護師を生業とする女性との出逢いで心に科学変化を起こし更生!生きる勇気が湧く渾身の力作!
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正しいね
B級グルメにはB級の良さがあるって話だから >>177
00年代のは知らないんですよ。2012年?くらいにライトメロウの青い本が出てから漁り出したから >>192
いやB級ではないだろww
作曲センスや演奏技術はかなり高いはず
要は世間に出回てる枚数が多いから投げ売りされるって訳で
今ブックオフに行くと90年代ロックやラップの名作も普通に一番安いコーナーに陳列されてる
>>193
なるほど
何度も何度も内容をちょっとずつ変えて出版されてる訳ですなww ホール&オーツを掘ってるんだけど、
初期はフォークソングみたいで
ちっともソウルじゃないんだが、
She's Goneで急に黒人音楽みたいになって
この曲だけアルバムで浮いていた。
次第にその路線で大成功!
って感じなのがよくわかった。 ホール&オーツやスティーヴィーワンダーのパチモンみたいな歌手やグループはAOR認定されてたりするけど
ホール&オーツやスティーヴィーワンダーをAORと言うと違和感ありまくりww
結局当時単品では売り出せなかったような人たちをAORと言うカテゴリでひとくくりにして売り出した感じなのかな〜って思ってしまうわ ジェニーハイ大好きな自分にとってはベッキーの件がなければジェニーハイ結成もなかったんだと思うと複雑と言うか微妙と言うか >>191
知り合って2度目の食事で結婚してることは知らされてる
そして占い師に2人を占ってもらうからとゲスの奥さんの生年月日まで聞き出してる
ベッキーは占い結果を捏造して離婚させるためにゲスを騙そうとした側 >>181
それ。
シティポップとは?→ひょうきん族EDみたいな曲 >>144
>>201
こんな所でベッキー叩きに必死になってて草 Judy Antonのはすごくいい
大野雄二ぽさもありつつ雰囲気もの薄っぺらさが実にシティーポップ
個人的に好きなGino Vannelliのカバーもしてて気に入ってる 月額でニック・ボックウィンクルの試合とか見れるの? カルロスの歌を聞いて懐古してたら高校生の娘が歌詞が面白いっていってた シティーポップって簡単に説明するとどんな音楽なの? >>198
1stは一曲目だけソウル風味で後はSSW路線だけど
2ndはShe's Gone以外にもEverytime I Look at Youみたいなファンク系もあるし他の曲もフォーキーでありつつもアリフマーディンProd.らしいブルーアイドソウルに仕上がってると思うよ
個人的にはこの路線でもう何枚か作っても良かったんじゃないかと
あと70年代のホール&オーツはジョンの歌声が沢山聴けるのがいい この人歳のわりに音楽詳しいから好きだわ
どんな話題振っても返ってきそうな感じ 旧来のシティポップ(はっぴいえんどティンパンアレイシュガーベイブからの流れ)と
和AORや和ライトメロウのゼロ年代の再評価を経てここ数年盛り上がってるシティポップは
定義が広くなりすぎてもはや別物
かつてのフリーソウルのようなバズワードと言っていい こいつシティポップスの代名詞山本達彦入れてない時点でシティポップ分かってない >>1
センスのない曲ばかり
ちょっと通ぶってみました、わかってます感を出しましたみたいなw
もっと普通に有名な曲でいいんだよ
売れて有名な曲こそシティポップ
全く本質をわかってないわ >>205
こんなところで必死にベッキーを被害者にしようとしてる人に言ってあげて
2人目妊娠してテレビでドヤ顔で幸せ報告してたよって 竹内まりやのplastic loveが入ってないって何なの ゲス極のドラムの子、ネトフリの映画で陰毛丸出しのヌード出しててびっくりした 演奏能力と息の合い方ではものすごいレベルのバンド
川谷の曲もすごいと思う 好みかと言われれば微妙だが、これからの時代を引っ張っていけるバンド
あんなケチつけなければ本当にすごかったのに
まだまだいけるのかな? >>210
瞼を閉じて、夕焼けが思い浮かんだら
それがシティポップ。
夜だとロック。 >>229
トワイライトはいいが、
ミッドナイトにシティポップ聴かずにいつ聴くねん。
洒落た車に独りで、
もしくはオシャレな彼女を助手席に乗せて、
あてもなくただ走りながら聴くcool song そいつがシティポップさ。 >>210
瞼を閉じて、夕焼けが思い浮かんだら
それがシティポップ。
夜だとロック。 海外のオタクDJ経由で日本でもブームになったなら、ダサい シティポップの概念が人それぞれだかななぁ…オメガトライブをシティポップと感じたことがない。 >>22
俺もこいつは嫌いだけど作曲、プロデュース的センスは認める >>232
ここにゃまだ出てきてないが、
オメガトライブが入るんなら、
スタレビも入れなきゃおかしいだろ。
初期のスタレビなんかまさにそれ。 川谷絵音の曲は今後も記憶に残りそうだな
今でも残ってるからね AWAはバーン・ガニアが創始者で一時はNWA、AWA、WWWFで世界三大タイトルと呼ばれていたんだぞ >>240
「ふふふ、それともカールゴッチは大物ではないかね」
「ゴ、ゴッチさん…!」 こいつの世代的に絶対嘘だわ これは50代のスタッフが選んだんだろ リアルタイムだと松下誠とか濱田金吾って誰も知らない超絶マニアックな存在じゃなかったっけか?
むしろライトメロウコンピ乱造以降の世代の音楽好きの方が知ってると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています