【文芸】80年代、どの層が吉本ばなな『キッチン』を好んだのか [湛然★]
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記事投稿日:2021/04/12 06:00 最終更新日:2021/04/12 06:00
80年代、どの層が吉本ばなな『キッチン』を好んだのか
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1969990/
単行本発売の翌年に早くも映画化された『キッチン』(写真:共同通信)
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住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代にみんながこぞって読んでいた本の話。同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。
’88年に出版された吉本ばななのデビュー作『キッチン』。’89年にすぐさま映画化(監督・森田芳光、主演・川原亜矢子)され、’89年3月に発売された『TUGUMI(つぐみ)』は、平成初のミリオンセラーを記録した。
吉本ばななは’80年代の終わりに、文学界を彩った作家といえる。
トレンド評論家の牛窪恵さん(53)は『キッチン』の《私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う》という始まりの一文が印象的だったという。
「昭和の働く女性は、職場ではお茶くみ、飲み会ではお酌をするのが当たり前とされていました。バブル期に入り、そうした風潮への抵抗感もあって、多くの女性は肩パットに象徴される「肩肘張ったキャリアウーマン」に憧れました。ですがバブル終焉まで、社会は女性解放とはほど遠く、そうした女性が「オヤジギャル」と揶揄されることもあったほどです。だからこそ、当時まだ多数派だった専業主婦を連想させる『台所』が好きという表現が、逆に新鮮で、心に残ったのだと思います」
『キッチン』で主人公を演じた川原亜矢子
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物語では、祖母を亡くして天涯孤独となった主人公の女子大生が、祖母のお気に入りだった生花店のアルバイト男性と、ゲイバーを経営する男性の母親(元父親)との共同生活を通して、自分の居場所、自分らしい生き方を模索していく姿が描かれている。
「ワンレンヘアで、ボディコンスーツに身を包み、ハイヒールで闊歩する“ザ・女子大生”が世をにぎわす一方で、流行に合わそうと頑張りすぎるより、自分らしく生きたいと願う女性もいました。こうした層を取り込んだ雑誌が「オリーブ」(マガジンハウス)です。アメリカナイズされたトレンドより“北欧テイスト”、キラキラしたレストランでのディナーより“おうちごはん”ーーそんな“オリーブ少女”たちが、『キッチン』を好んで読んだように思います」
同時期である’87年にヒットした、現代の口語調を用いる短歌を収めた、俵万智の『サラダ記念日』にも、“オリーブ的ニュアンス”を感じるという。
「手紙や交換日記に、短歌を書いて披露し合った人も多いのではないでしょうか。私も友人と《○○と君が言ったから、○○は○○記念日》と、代表的な短歌をアレンジしたりしていました(笑)」
どちらの本も女性を意識したためか、装丁がおしゃれだ。
「ブックバンドが大学生に人気だったので、“ジャケ買い”して持ち歩く女子大生も目立ちました」
「女性自身」2021年4月20日号 掲載 ああ、親の七光りね
読んだことないわ
読もうとも思わない 今も女子は大きく分けると2種類だよな
ギラギラ系とまったり系と
まぁあとはサブカルメンヘラ系とかもいるけど 流行ってたから友達が貸してくれて何冊か読んだわ
キャラや設定や舞台は違っても同じようなことの繰り返しで飽きてやめた この層はアンアンが好きだったね あの頃のアンアンはこういう
一番手グループに入れない、けど 自己顕示欲hs強い、って層が読んでた
後々アンアンが エロやちょっと変な方向進んだのは 読者の意向 その後、なにかこれと言った作品が出ていない印象
女流作家(死語)の作品が売れるかどうかは
現代でも、容貌はほぼ関係ない? あの頃はね
女子学生もワンレン、ボディコン、CHANELのでっかいイアリング、ヴィトンのバッグ
香水がDiorのPOISONが流行ったね
エレベーターの中、ムスク臭かったな
男は車に金かけてたな
服はこぞってポロシャツ
ラルフ・ローレン派とベネトン派にわかれてた 透明感あってどっか現実離れしてて
まあ少女漫画みたいなもんよ 俺は当時、永田ルリ子が好きで
渡辺満里奈のオーディションもリアルタイムで見ていたけれども
チッキンピッキングをちょっと練習していたころだな
ジョージリンチとかにちょっと出てきた時代だな サラダ記念日の何が凄いねんって
80年代への暴言かよw なんとなく流行ってたが、まあ普通の感性してたら
「ばなな」なんてふざけたペンネームの人の本なんて読もうとは思わないよね。 小説というより、妄想腐女子(笑)が好きな少女マンガ風な内容が 幼稚な頭の腐女子層にピタリとはまったんだろうな。
ゲイ、自殺、病気、孤独、、、、
ノルウェーの森も 似たような世界。 香港に売り飛ばされた当時の富田靖子が神がかり的に綺麗。広東語?のクソ吹替のせいで映画の内容は全く入ってこないけど。 >>13
私も父親のは読んだけどこの人のは読んでない
失礼だけど作者の顔が凄いからきれいな描写かもしれないけどイメージできなさそうだから >>17
いや、マジョリティコピペじゃない美大系がアンアン
同じ系列だけど尖ってない層がオリーブやろ 建売にくっついてたシャンデリアがこの人のお父さんの書斎写真に写っただけで
随分な論争に発展した頃だね
今から思うと80年代ってまだ戦後だったんだな 読んだことない
今で言う荻上直子(だっけ?)の映画みたいな世界観なのかな あれに出てた中島陽典てまだ俳優やってるのか
売れっ子だったのに急に見なくなった
>>25
おれは印刷会社に就職した頃で永田ルリ子といえば写植の「ルリール」だな。 今ファストファッションで幸せ
ブランドとか
高いしダサいし何あれ? メディアのステマ工作力が高い時代
論壇だの言って一方的に仕込めた時代の話 >>43
今のお前らみたいなステレオタイプを
後世にはディスられてるって話だぞw 橋爪、ポケットに手突っ込んだままで態度悪いな
そら子育てに失敗しますわw 野際陽子と山口智子の二世帯住宅ドラマの話かと思った 新聞小説で初めて読んだけどこういう「〇〇が好きかもしれない」のような
飾り立てが主役で中身は伝わってこない キッチンとサラダ記念日はなぜこんなのヒットしたの?って感じ。 吉本ばなな
卒業制作の「ムーンライト・シャドウ」が日大芸術学部長賞を受賞
『TUGUMI』は1989年年間ベストセラーの総合1位を、
『キッチン』は同年間ベストセラーの総合2位を記録した
海燕新人文学賞(1987年)
泉鏡花文学賞(1988年)
芸術選奨新人賞(1989年)
山本周五郎賞(1989年)
紫式部文学賞(1995年)
ドゥマゴ文学賞(2000年)
1996年- イタリアのフェンディッシメ文学賞(35歳以下部門)を受賞。
1999年- イタリアのマスケラダルジェント賞文学部門を受賞。 >>13
だったらこのスレでももっと沢山の人間が吉本隆明の名前出してるでしょ そんなにこの人だけ流行ったの?と思ったら
この年5冊も入ってたわ
1989年 ベストセラー本ランキング
1位 TUGUMI 吉本ばなな
2位 キッチン 吉本ばなな
3位 消費税こうやればいい 山本雄二郎
4位 時間の砂(上・下) シドニィ・シエルダン
5位 白河夜船 吉本ばなな
6位 うたかた/サンクチュアリ 吉本ばなな
7位 哀しい予感 吉本ばなな
8位 消費税 実務と対策はこうする 山本守之
9位 ノルウェイの森(上・下) 村上春樹
10位 人麻呂の暗号 藤村由加
シドニイシェルダンはゲームの達人は読んだな
流行ったよな >>13
親父のポエムは好きだったわ
娘のは死ぬまで読むことないと思う >>50
サラダ記念日はなんかノリが面白かったからな
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
これしか知らないけど >>1
映画は観た
原宿のカレー屋(おいしい)のスタイルはいいけど
ちょいブサイクなにーちゃんと
背は高いたげのブサイクのモデルのねーちゃんの
しょーもない映画だった コイツの素行見て読みたいとは思わない。持ち込みワイン、タトゥー、どれもお前が100%悪い。 >>21
ムスクはその前
この頃はカルバン・クラインのエタニティもしくは
ラルフ・ローレンのローレン 中山美穂の影響で買ったけど全く覚えてない
手紙が出てくるやつだっけ?
当時ビデオを借りて見たけど何回見ても途中で寝てしまうから、最後まで見ないで返した高校生時代の思い出 吉本ばななって名前見るとサッポロ一番の味噌と塩をミックスするやつ思い出す まぁでもブームでもみんな吉本ばななや俵万智読んでたって時代は今よりも素敵な気がする
ファッション文学だろうが文学離れ本離れしてる今よりはよっぽどマシだと思う 高校の時、模試で吉本ばななの作品が使われてて興味持って何冊か読んだことある 学歴のないアイドルが「読んでいます」って挙げるのが吉本ばななで、なんであんなブスの本を読むのか
何か学ぶものがあるのかと不思議だった
吉本ばななはモテると何故か強気だったがw >>55
海燕新人文学賞出身なのに純文系新人賞の
芥川賞や三島由紀夫賞は受賞してなくて、
エンタメの山本周五郎賞を取ってたんだ タイトルと著者名はよく覚えてる。買うのも何だと思って図書館で借りて読んだかな
中身は覚えてないw サヨクシンパが持ち上げ、サブカル界の有名人が持ち上げ、彼らのフォロワーが持ち上げ、メインカルチャーとサブカルの交代の象徴的存在がばななだったかな
作品自体はマンガのノベライズといったタッチで、後世に残るものではない
俺はキッチンとつぐみを読んだが、その後、オヤジさんの本も娘の本も読まなくなっていき、やがて宮台ブームに飲み込まれた
その宮台の本も今年、全部廃棄してしまったな ブックバンドwww
小5,6の時流行ったわ。81,2年な
でも88年にブックバンド漬かってたやつなんてただの一人も見たことねーぞ
どこの惑星の話だよ >>59
>1989年
バブル時代がどんなんだったか思い出せば
銭ゲバ893世界に疲れてたんだよ ブックバンドが人気だったのは70年代でしょ
80年代はとにかくブランド! 嶋田双葉の小説は好きでこの人のは読んだことないんだがスレを流し見た感じやっぱり同一人物なのかなという気がしてきた >>30
危険を感じて手を出さなかったおぼえがある
よかった >>50
俵万智って早稲田のアナウンス研究会でフジの軽部と一緒だったんだよな 両親亡くしてばあちゃんに育てられた女が
ばあちゃん亡くして一人暮らしして
寂しくて気が狂いそうになってるけど
台所ではかろうじて眠れると言うストーリー
ここが結構深いと思われてた
こう言う心理学精神学視点つまりスピリチャル視点で書ける作家はばなな以外おらず
読者の欠乏感を埋めたんだよね >>76
宮台真司の本とか買うやついたんだwww
大学生だけかと思ってたぜよ >>73
日本人なんて9割型ブス専だぞ
お前の母ちゃんと父ちゃんがsexをしてお前が産まれた
遺伝子レヴェルでブス専
むしろ美形ははみご
うっすらハブ ブログの炎上記事の数々を先に読んじゃって作品を読む気になれない 読みやすかったし、奇想天外ではないけどそこが良かったのはあるかなあ
売れてる小説だからてっきりもっと刺激的なのかと思ったけど
まあまあ普通の女が普通の生活と行動してるのが疲れなくてよかったよ
つぐみも読んだなあ。その後だんだん、なんか霊とかスピリチュアルとかぽくなっていって
読まなくなってしまったけど。
江国香織とかも吉本ばなな的なまったり感があって好きだったな、一時 >>93
わかる江國さんも読んだ
ホリーガーデンが一番好きで
映画化されたのはあんま好きじゃない
ばななも江國も大したことは滅多に起きない
日常をダラダラ描くのがいいんだよね ばなな、江國、森博嗣
聖なるビジョン、神との対話
どハマり読書歴 >>16
そうなのね。
自分は「キッチン」と「とかげ」だっけ?読んだな。
面白さがサッパリ分からなかったw
そしてこういうトレンドの最先端を行くおしゃれカルチャーにはやたら小泉今日子がしゃしゃって来る。 >>25
夕やけニャンニャンで毎日やってた「ザ・スカウト アイドルを探せ」で渡辺麻里奈の回だけ見たのかよ?遅っ
第一回優勝の河合その子から、全て見ていた連中なんかザラにいるのに知ったかぶった偉そうな書き方して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています