【朝ドラ】おちょやん:第18週視聴率16.5% 「うちの原点だす」道頓堀壊滅 福助、戦死の知らせ みつえのため千代が! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月12日
https://mantan-web.jp/article/20210412dog00m200002000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/04/12/20210412dog00m200002000c/001_size6.jpg
女優の杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第18週「うちの原点だす」(4月5〜9日)の週間平均視聴率(世帯)が16.5%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが4月12日、分かった。
第18週では、昭和20(1945)年3月、大阪の街が大空襲に見舞われた。公演のため京都に来ていた千代(杉咲さん)と一平(成田凌さん)は、そのことを聞き、急ぎ道頓堀に戻ると、福富楽器店は焼かれて跡形もなくなっていた。そこに、みつえ(東野絢香さん)やシズ(篠原涼子さん)、宗助(名倉潤さん)もやってくる。そして、福富の菊(いしのようこさん)と夫の福松(岡嶋秀昭さん)が亡くなったことが分かる。
道頓堀は壊滅し、鶴亀家庭劇の劇団員たちもバラバラに。千代と一平は、みつえと息子の一福(歳内王太さん)と一緒に暮らすことにするが、みつえの夫の福助(井上拓哉さん)の戦死の知らせが届き、みつえはショックで寝込んでしまう。そこで千代は、みつえに笑ってほしいとあることを提案する……という展開だった。
「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。 福富全滅はさすがに可哀想ってかバランス悪いけど史実なんか? 名倉や篠原涼子まで出ているのにこの視聴率なのか
歴史的失敗作だな こんな豪華メンバーでこの視聴率って
平手じゃなくても震えてくるな >>5
それとか半分青いはストーリーが破綻しててつまんなかったけど
これは史実にそってちゃんと作ってんのに不思議と面白くないんだよな あぐりのほうが面白い
もうおちょやんは4月いっぱいでいいんじゃないかな >>11
わろてんかとかぶる
あと演じてまっせ感が強い 戦争シーンになると100%同じパターン。
戦争怖いですねー赤紙嫌だねー金属供出辛いねー特高警察酷いねー
はいはい あぐりが面白い
東寺、野村萬斎のエイスケがブレイクしたらしいけど納得のキャラクタ BSでコズフロなんかの後にコレの再放送入るから
急いでテレビ消すのが習慣になったわ >>19
NHKの朝ドラって「抗日ドラマ」になってるよね 演劇がテーマだと
日常を演じているときと
演じることを演じているときの
差がでないよね。 >>30
朝ドラ出演の価値も昔ほどじゃないけど
このドラマのキャストは全体的に安っぽいから余計にね
それぞれが「どうせ朝ドラ出れるなら別の作品が良かった」って思ってそうw 面白いと思ってるんだけどなあ・・・・・・・
朝ドラとしてはベタベタの王道路線だと思う >>29
それを演じ分けるの役者の仕事なのでは... >>29
このドラマは日常自体が一つの人情喜劇になっているんだよ
ほっしゃんだって日常のシーンでのこけ方とか喜劇のこけ方そのものでしょ
空襲警報に驚いてこけたときとか鶴亀家庭劇に戻ってきたら自分よりも先にみんなが戻っていて驚かされてこけたときとか >>17
それだな
吉本やって今度は松竹
何か色んな意味で関西局のベタベタ具合が悪い方に出てるね
やり方もお笑い事務所との癒着具合も まえだまえだがやってる役はどうなってるの?今も居候してんの? 大阪出身じゃない人をわざわざキャスティングして大阪弁の出来をどうこう言うって聞いて以来、気持ち悪いと感じるように でも関西出身の女優さんもなんか変な言葉だったりする
わけわからん 他の地方の人は多少イントネーションおかしくてもおおらかに見てくれるけど
関西人はめちゃくちゃ文句言うよな >>34
このドラマのヒロインよりエールの妹役やった森七菜の方が美味しかったな。 この子かわいいし細くてすごく小顔に見えるんだけど引きで全身映るとなんか顔でかくない?
日本髪のせいかな。でもかわいい >>47
ノリカ病かもな、同じ関西でも地域で結構違うから一旦東京で標準語に矯正した役者さんにたまに起こる
ごっちゃになって神戸だか京都だか訳の分からん謎方言 ヒロインが怒鳴り続けるドラマなんてどこに需要があると思ってたんだよ・・・ 亀梨版ベムで実年齢より少し下?の小学生役してた時から可愛くて演技上手かったなー北村一輝と堀ちえみの娘役
優しい雰囲気も出せる人なのに筋書きで損してるね >>47
関西といってもイントネーションや訛りは同じじゃない
舞台になってる時代によっても変わっている
似てるのに同じじゃないから
関西人のほうが覚えるのに時間がかかる
関西じゃない人のほうが覚えが正確で早いですと方言指導のことば >>47
東野絢香(おちょやん みつえ役)
──東野さんは大阪出身ですが、
『おちょやん』のセリフはネイティブですか?
「『おちょやん』の大阪弁は
私が生まれ育ったところの言葉ともちょっと違うんです。
今の若い子はあまりコテコテな
昔ながらの大阪弁もしゃべられないですし(笑)、
桂文枝(わろてんか 柳々亭燕団治役)
「できるだけ台本に沿ってお芝居しましたが、
台詞も昭和初期の大阪弁で、
普段私が話している言葉と少し違うため、
多少戸惑いもありました。
これが“アドリブで!”と言うのであれば、
いくらでもできるのですが(笑)。 今関西ローカルで再放送してるじゃりン子チエ観てても現在主流の大阪弁と当時のは違うしなあ 先週の視聴率
17.1 16.5 16.6 16.6 15.7(週平均16.5)
9日は初の15%台で裏のラヴィットと一緒にワースト更新 3月で打ち切って放送スケジュール正常化した方がよかったな 今朝は松山優勝とかぶったから過去最低記録を更新したな 前番組からの流れでつけてても怒鳴ってるのが不愉快で積極的にチャンネル変えるからな モゴモゴ喋ってるから聞きとりにくいけど、大抵面白く無いシーンだから問題無いよ >>5
純と愛は朝から不快にさせる朝ドラだったが、ドラマとして見ればそこまで悪いもんでもない
夏菜がわめいてたのが多いのはおちょやんとの共通項かもしれん
おちょやんはべっぴんさんと並んでクソ朝ドラツートップだよ ようやく世間も朝ドラに飽きてきたか
これでテレビおわるね 最初の頃に「低視聴率はエールのせい」なんて記事が出たがエール関係無かったな
むしろモネ以降の後続朝ドラに悪影響を与えてる >>68
ほんとそう
いまだにエールのせいって言う人いるけど、残り1ヶ月でズルズル視聴率下がってきてるのになぜエールのせいなのかとw 半沢の脚本家らしいというかヒロインがアタマおかしいのかギャーギャー騒いでうるさいだけ 朝ドラや大相撲ってサラリーマンが見ることができる時間帯じゃないよね 人形の家をうちの原点と言われてしまうと、
喜劇役者やってるのはどうなん?と思ってしまう
落ち込んでたみつえが千代の芝居見て笑顔になって、
これがうちの原点だす、というならわかるけど 浪花千栄子はギリギリ記憶ある
オロナインの宣伝に出ているお婆ちゃん役女優 NHK連続テレビ小説「おちょやん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)第91話は番組最低の13・2%。この15分間に限れば、マスターズ中継は15・6%で同時間帯横並びトップ。朝ドラ超えを果たした。 >>78
杉咲花は結構好きな女優なんだよな。メンタルが心配だ。 杉咲花と高畑充希は私すごいでしょ感が苦手だ…かわいくないし 成田くん好きなんだけど
戦争中に、あのサラサラヘアはないと思う
ただでさえスタイルが良すぎで違和感なのに
髪型とか、そういう細かい時代交渉が
なんだか曖昧で引いてしまう
結局、アイドル路線のようでリアルさに欠ける 見てないんだけど、たまに映ったの見ると
気持ち悪いトータスやほっしゃんの顔が映ってるか
杉咲がギャーギャー怒鳴ってるかで即変えてるわ。
あれじゃ多くの視聴者がそうするだろ。
次のモネは震災ネタで主演も脚本も陰気意識高い系だから、
これもこのまま見られないと思う。 ギャーギャーしゃべる演出は脚本家が半沢の人だからかね >>72
BSP 7:30
総合 8:00
総合 12:45
BSP 23:00
一週間まとめて土曜BSP 9:45
これだけやってるんだからBS映らないとかじゃなければ見ようと思えばどれかは見れるでしょ
どれも無理ってブラックすぎん? なんでこんな不細工でちんちくりんが主役やれるのか分からんわ、事務所か しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 エールは好調だったのにコロナ中断で水を差されてかわいそうだったが、それでもなんとか踏ん張った
まともに収録出来てたなら、まんぷく以来の当たり作品になってたはず
放送中断もないおちょやんは自滅で低視聴率にあえいでいるだけ 半沢は演出と池井戸原作が肝であって脚本家の才能
関係ないのは去年証明されてるわけで >>93
エールは志村が死んじゃったのが本当に痛手だったな
志村の嫌味や嫌がらせに主人公が悩み苦しむエピソードを物語の1つの軸として考えてたと思うけど、それがほぼ無くなって主人公の見せ場も激減した
最後の和解の手紙も取ってつけたようになっちゃったしな
あの時期にああいう亡くなり方だったから、途中で代役立てるわけにも行かなかったんだろうけど、色々中途半端になった感は否めない >>72
>>85
朝ドラ視聴者の約7割が60歳代以上です
一般的な会社員や学生、ネットで熱くなってる層は全体からすると極少数で
多数派=60歳代以上の好みとも異なってます 視聴層 男女年齢 年齢層
朝ドラ(08:00-08:15)
女4〜12歳 1.2%
女13〜19歳 1.4%
女20〜34歳 2.5%
女35〜49歳 5.8%
女50〜64歳 12.8%
女65歳以上 17.0%
男4〜12歳 1.1%
男13〜19歳 1.3%
男20〜34歳 1.0%
男35〜49歳 2.8%
男50〜64歳 7.4%
男65歳以上 15.3% 視聴層 性別・年齢層別
朝ドラ
本放送(8:00-8:14)/再放送(12:45-12:59)
女4〜12歳 1.2% 0.2%
女13〜19歳 1.4% 0.3%
女20〜34歳 2.5% 0.6%
女35〜49歳 5.8% 1.4%
女50〜64歳 12.8% 2.5%
女65歳以上 ★17.0% 5.4%
―――――――――――――
男4〜12歳 1.1% 0.4%
男13〜19歳 1.3% 0.2%
男20〜34歳 1.0% 0.2%
男35〜49歳 2.8% 0.9%
男50〜64歳 7.4% 1.8%
男65歳以上 15.3% ★5.6%
★本放送を見るのは〈女65歳以上〉が一番多い
★昼の再放送を見るのは〈男65歳以上〉が一番多い
★〈女65歳以上〉で〈本放送を見る〉が一番多い視聴者 Q朝ドラらしい朝ドラとは?【総合】
1位 あさが来た
2位 とと姉ちゃん
3位 おしん
4位 ゲゲゲの女房
5位 ひよっこ
6位 あまちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています